• ベストアンサー

ご飯のおかず

ご飯と相性が良く、ご飯を美味しく食べられるおかずは何ですか? ※尚、質問者の諸事情により漬物類は無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koshian
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.13

「どて」はどうでしょうか? 少し濃い目のみそに浸かったモツ煮です。 どてをそのまま食べてもおいしいし、もちろん残りのみそはごはんに投入! おいしいですよ! もしくは味噌カツもいいですよね!

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「ごて」は大阪の食べ物でしょうか。ご飯によく合いそうですね。 味噌カツは一度本場名古屋で食べてみたいです。

noname#30350
質問者

補足

「どて」ですね。打ち間違えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

ハンバーグです。 あとひき肉とピーマンとほうれん草を炒めて塩コショウとしょうゆとゴマ油で味付けしたら超美味しいですよ。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 それ美味しそうですね。ゴマ油がアクセントでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

あんかけ系ですかね。 白いご飯にあんかけをタップリかけて 食べます。 八宝菜、酢豚とか☆ ちなみに今日は社員食堂で すぶた丼というものを食べました。 甘酸っぱいあんかけが 白いご飯をひきたてました

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 酢豚丼ってのは珍しいですけど、意外と合うんでしょうか。 あんかけ系だと天津飯とかも美味しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asasasas
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.11

(1)麻婆春雨。 本当にご飯に合うし、手軽に作れるから毎日でも食べたいかも。 (2)刺身。 硬めに炊いたご飯がないと、刺身が食べられません。 ってくらいご飯と合わせたいです。 (3)納豆。 私の中では王道ですね。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私もマーボー系は大好きです。ちなみにヤン坊も好きです。 刺身や納豆も良いですね。日本人に生まれて良かったと思える食べ物ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22658
noname#22658
回答No.10

卵焼き(砂糖の甘いやつ)。 え~~~なんて思う方も居るかもしれませんが、寿司のネタでも通常にありますし、私にはお弁当のおかず大好きナンバー1です´∀`)*.+ これこそご飯が進みます!

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 分かりますよ。甘い卵焼き美味しいですよね。 お弁当のおかずとしてはスター選手ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

ごま塩 のり(液体) などなど

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ごま塩のおにぎり美味しいですね。 液体の海苔・・・「ごはんですよ」みたいな佃煮のことでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.8

 こんばんは。  冷奴。今の季節なら湯豆腐。  塩焼き。刺身。  納豆。  もちろん味噌汁。野菜と豆腐の具沢山のもの。  豆大好きです。  これと、アレ(「つ」で始まって「の」で終わるもの)があればいうことなし。  なに、だめなの?

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 豆乳アレルギーなのでその親戚の豆腐もあまり大量には食べないのですが、この時期湯豆腐は良いですね。 刺身は特に貝類が好きです。 「つ」で始まって「の」で終わるモノ…「つわりなの?」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.7

こんばんは おかずかどうかは微妙ですが・・ ごはんに合うといえば、大根おろしと鶏そぼろ。(^^) それ以外では、豚の生姜焼きやすき焼き、キムチ鍋・・ 濃いめの汁が滴るものがいいですね。(^^)

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 鳥そぼろのご飯には炒り卵も添えて欲しいです。 すき焼きは残りを翌朝に食べるのも良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87517
noname#87517
回答No.6

こんばんは さばの味噌煮 マグロの缶詰(あまいやつ)

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 さば味噌は最強アイテムですね。 私の中ではブリ照りに匹敵します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

漬物以外だと 焼き魚(鮭、サンマ、鯵の開き、鮎の塩焼き) 煮魚(メカジキ、カレイ、ブリ) 肉料理(豚の生姜焼き・煮込みハンバーグ) 卵料理(生卵・温泉卵・目玉焼き・炒り卵[スクランブルエッグ]・オムレツ)

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 どれもこれもご飯に合いますね。 でもスクランブルエッグはパンで食べるかもしれません。 オムレツは千切りのジャガイモを入れるのが大好きです。私的には千切りのジャガイモが入っていないオムレツは考えられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)
回答No.4

「焼き鮭」 最近は、鮭ハラミなんていう柔らかくて脂ののった切り身が売っていますよね。 皮までこんがり焼いてあるのが良いです。 「ごはんですよ」 特に病気でおかゆの時には、必須です♪ 「生卵」 卵かけご飯で一気に! 卵かけご飯の醤油「おたまはん」が、すごく気になっています。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 鮭は大好物です。身よりパリパリの皮の方が好きなくらい。 実家では、鮭とトマトだけは拘って高級品を買ってます。1切れ600円くらいするようです。 卵かけご飯、良いですね。 生卵をご飯にかけるなんて外国人には理解しがたい文化なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白いご飯とおかずの食べ方

    私の夫はどんなおかずであっても、「ご飯に対する味付け」として、漬け物や大根おろし、味付け海苔が必要だと言います。 焼き魚やショウガ焼き等、おかずは常にそれ単独で食べ、おかずと白いご飯が口の中で一緒になることはないそうです。 私はいわゆる定食のような食事の場合、ご飯とおかずを一緒に食べているのですが、それは異常だと言われました…。 私は確か学生時代「口内調味」というのを習った記憶があって、ご飯とおかずを口の中で混ぜて(汚い表現ですみません)程良く調味(?)して食べる食べ方は、日本人を始めとする白米を食べる食文化のある民族独特の繊細な味覚…と思っていたのですが、これは一般的ではないのでしょうか? 私の食べ方って異常ですか? 私からすると夫の食べ方って味覚が幼稚で、少しガッカリしてしまったのですが、 夫は私の方こそ汚い食べ方…という言い方です。 どんなおかずを作っても、おかずは単独、ご飯はご飯、という食べ方をされてたなんて少しショックでした。 (塩分とりすぎになるので、おかずの味付けを薄くしなければ…と思いました) 「掲示板でみんなに聞いて見ろ」と夫に言われたのですがみなさんはいかがですか?

  • ご飯がススムおかず

    よく「こけだけでご飯3杯は食べられるよ」とか言うじゃないですか。 まあ3杯は無理としてあなたが一番ご飯がすすむおかずを教えてください。 あくまでもご飯のおかずです。猥談は無しでお願いします。

  • 炊き込みご飯を作った時、いつもおかずに困ります。

    炊き込みご飯を作った時、いつもおかずに困ります。 白いご飯が欲しくなるようなおかずは合わないし かといって、おかずなしだと量も見た目にも寂しいと言われます。 汁物ともう一品おかずを作るとしたら何がいいでしょう? 普段はおにぎりにしてしまうか、卵焼きとサラダをボリュームを付けて盛り付けしてごまかしています。 ※お年寄りっぽいもの(漬物・煮物系)はあまり食べてもらえません。

  • あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか?

    あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか? 「ご飯のおかず」の定義が難しいので、回答者様それぞれで考えてほしいのですが、ニュアンスとしては、「ご飯を消費できるおかず」といった感じでしょうか。 回答例1) 卵焼きは「ご飯のおかず」ではないと思う。 でも、弁当にはデザート感覚というか、必ず入っていてほしいものでもある。 回答例2) ポテトサラダは「ご飯のおかず」ではないと思う。 ポテトサラダでもご飯食べれますが、できればポテトサラダ単独で食べたいので。 ※回答例は私が回答するならこんな内容になります。 宜しくお願いします。

  • ご飯のおいしさが分かるおかずって何だと思いますか?

    ご飯のおいしさが分かるおかずって何だと思いますか? 今年はお米が豊作で、いわゆるブランド米も安くなっているそうですね。 そこで・・・ ご飯のおいしさが分かるおかずって何だと思いますか? おいしいおかずのことではありません。 あくまでも、ご飯のおいしさを引き立ててくれるようなおかず・・ そういうおかずって、何ですか?

  • ご飯とおかず

    ご飯とおかずでは、どっちを沢山食べると太りやすいですか? 私はご飯よりおかずを沢山食べてしまいます。

  • 炊き込みごはんのおかず

    銀杏ときのこ(しめじ、まいたけ)と鶏肉の炊き込みごはんをしようと考えています。 おかずは何が合いそうでしょうか? 炊き込みごはんのおかず自体いつも悩みます。 可能であれば、秋っぽいものが嬉しいです。 既出の質問で恐縮ですが、上記メニュー限定ということでよろしくお願いします。

  • ご飯に合うおかず

    こんにちわ。食いしん坊のseisetsusayoです。 またお世話になります。気が向いたらお付き合い下さい。 私は炊き立ての白いご飯が大好きです。おいしいおかずやふりかけ等があれば何杯でも食べられます。 みなさんはご飯のおかずには何が好きですか? これさえあれば何杯でもご飯が食べられるといったおかず等はありますか? 良ければ、レシピ等も教えてください。 宜しくお願いします( ^)o(^ )

  • おかずはいらない!○○のタレで・・ご飯1杯!

    私は天丼の天ぷらはあまり好きではなく、タレのかかったご飯が好きです。 天ぷら無しでご飯を食べます。 皆さんもそんな「エアーおかず」ありませんか? ○○のタレ以外にも匂いだけで・・想像だけで・・ご飯1杯 そんな「エアーおかず」を教えてください。

  • ごはんが進むおかずといえば?!

    こんにちわ。 皆さんが一番ご飯の進む「おかず」は何ですか? いくつでもいいので教えてください。 ちなみに私は・・・ ・牛肉とピーマンの味噌炒め ・肉じゃが ・焼肉(おかず?) ・豚汁(おかず??) こんな感じです。 もうすぐ彼氏と同棲するんですが、「どんな料理がいい?」って聞いたら「ご飯の進むおかずがいい」と言われました。 例としてしょうが焼きなど。 私は煮物系もご飯が進むんですが、彼はそうでもないようです。 毎回彼に聞くのもいいんですが、皆さんの意見も参考にさせて頂きたく、アンケートをとらせていただきました。 沢山の回答、お願いします!