• ベストアンサー

ご飯のおかず

ご飯と相性が良く、ご飯を美味しく食べられるおかずは何ですか? ※尚、質問者の諸事情により漬物類は無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koshian
回答No.13

「どて」はどうでしょうか? 少し濃い目のみそに浸かったモツ煮です。 どてをそのまま食べてもおいしいし、もちろん残りのみそはごはんに投入! おいしいですよ! もしくは味噌カツもいいですよね!

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「ごて」は大阪の食べ物でしょうか。ご飯によく合いそうですね。 味噌カツは一度本場名古屋で食べてみたいです。

質問者

補足

「どて」ですね。打ち間違えました。

その他の回答 (13)

回答No.14

ハンバーグです。 あとひき肉とピーマンとほうれん草を炒めて塩コショウとしょうゆとゴマ油で味付けしたら超美味しいですよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 それ美味しそうですね。ゴマ油がアクセントでしょうか。

回答No.12

あんかけ系ですかね。 白いご飯にあんかけをタップリかけて 食べます。 八宝菜、酢豚とか☆ ちなみに今日は社員食堂で すぶた丼というものを食べました。 甘酸っぱいあんかけが 白いご飯をひきたてました

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 酢豚丼ってのは珍しいですけど、意外と合うんでしょうか。 あんかけ系だと天津飯とかも美味しいですね。

• asasasas
回答No.11

(1)麻婆春雨。 本当にご飯に合うし、手軽に作れるから毎日でも食べたいかも。 (2)刺身。 硬めに炊いたご飯がないと、刺身が食べられません。 ってくらいご飯と合わせたいです。 (3)納豆。 私の中では王道ですね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私もマーボー系は大好きです。ちなみにヤン坊も好きです。 刺身や納豆も良いですね。日本人に生まれて良かったと思える食べ物ですね。

noname#22658
noname#22658
回答No.10

卵焼き(砂糖の甘いやつ)。 え~~~なんて思う方も居るかもしれませんが、寿司のネタでも通常にありますし、私にはお弁当のおかず大好きナンバー1です´∀`)*.+ これこそご飯が進みます!

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 分かりますよ。甘い卵焼き美味しいですよね。 お弁当のおかずとしてはスター選手ですね。

回答No.9

ごま塩 のり(液体) などなど

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ごま塩のおにぎり美味しいですね。 液体の海苔・・・「ごはんですよ」みたいな佃煮のことでしょうか。

• d-drop
回答No.8

こんばんは。  冷奴。今の季節なら湯豆腐。  塩焼き。刺身。  納豆。  もちろん味噌汁。野菜と豆腐の具沢山のもの。  豆大好きです。  これと、アレ(「つ」で始まって「の」で終わるもの)があればいうことなし。  なに、だめなの?

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 豆乳アレルギーなのでその親戚の豆腐もあまり大量には食べないのですが、この時期湯豆腐は良いですね。 刺身は特に貝類が好きです。 「つ」で始まって「の」で終わるモノ…「つわりなの?」

• hiro0079
回答No.7

こんばんは おかずかどうかは微妙ですが・・ ごはんに合うといえば、大根おろしと鶏そぼろ。(^^) それ以外では、豚の生姜焼きやすき焼き、キムチ鍋・・ 濃いめの汁が滴るものがいいですね。(^^)

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 鳥そぼろのご飯には炒り卵も添えて欲しいです。 すき焼きは残りを翌朝に食べるのも良いですね。

noname#87517
noname#87517
回答No.6

こんばんは さばの味噌煮 マグロの缶詰(あまいやつ)

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 さば味噌は最強アイテムですね。 私の中ではブリ照りに匹敵します。

• mshr1962
回答No.5

漬物以外だと 焼き魚(鮭、サンマ、鯵の開き、鮎の塩焼き) 煮魚(メカジキ、カレイ、ブリ) 肉料理(豚の生姜焼き・煮込みハンバーグ) 卵料理(生卵・温泉卵・目玉焼き・炒り卵[スクランブルエッグ]・オムレツ)

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 どれもこれもご飯に合いますね。 でもスクランブルエッグはパンで食べるかもしれません。 オムレツは千切りのジャガイモを入れるのが大好きです。私的には千切りのジャガイモが入っていないオムレツは考えられません。

• wao_wao
回答No.4

「焼き鮭」 最近は、鮭ハラミなんていう柔らかくて脂ののった切り身が売っていますよね。 皮までこんがり焼いてあるのが良いです。 「ごはんですよ」 特に病気でおかゆの時には、必須です♪ 「生卵」 卵かけご飯で一気に! 卵かけご飯の醤油「おたまはん」が、すごく気になっています。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 鮭は大好物です。身よりパリパリの皮の方が好きなくらい。 実家では、鮭とトマトだけは拘って高級品を買ってます。1切れ600円くらいするようです。 卵かけご飯、良いですね。 生卵をご飯にかけるなんて外国人には理解しがたい文化なのでしょうか。