• ベストアンサー

名古屋のワンルームが寒い

北海道から名古屋に引っ越してきました。 一人暮らしは初めてなのですが、 部屋がすごく寒いです。 窓が開いてるんじゃないかと思うくらい冷え冷えとしています。 窓下の壁を触るととてもひんやりしています。 とりあえず部屋と玄関・キッチン部分が何もなかったので、 明日カーテンを買ってきます。 エアコンを25度暖房で入れているのですが気休め程度です。 100円ショップでぷちぷちを買ってきて窓に貼ってもいいんですが、 名古屋ってこれからものすごく暑くなってきますよね? ここ数日の我慢なのかなとも考えています。 どうなんでしょう。 数日耐えれば窓を開けないと死ぬくらい暑くなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.3

名古屋にかぎらず、北海道の人が内地へ引っ越すと 必ずそのように感じます・・・ よく聞く話です。 家のつくりがそうなのですよ。 気密にあまり気を使わないし、暖房の設定温度も低い。 そういうのに本州の人は慣れているので寒く感じないのです。 逆に、北海道の家は暑くて暑くてたまらないと感じる人が多いですね。 結論から言うと、本州で暮らしていくのでしたら慣れるしかないです。 そういうものなので。 北海道にいた時と違い、外が氷点下になることもほとんどないし、 雪の降ることもほとんどありません。 だから、普通は凍死することもありません。 ただ、数日ぐらいでは死ぬくらい熱くはならないでしょう。 周りは温かくなってきましたねと言い合いぐらいでしょうが、 道民の生活からすると、隙間風で、寒くて寒くて・・・という感じかもしれません。 (でも気温は北海道に比べてとっても高いですよ) もう少しすると、北海道では考えられないほど、蒸して暑い季節がやってきます。 やはりこちらも我慢と慣れしかありません。

zinrou
質問者

お礼

この時期は名古屋といえどエアコンはつけるものだと先輩に言われました。 玄関側にも下側にダンボールを置くと足元の寒さがなくなりました。

その他の回答 (4)

• okwavehide
回答No.5

名古屋は土地柄も気質も商売が難しいところです。 生活体感も厳しいですが、ここでやり抜ければ何処でもやっていけます。

• lavaso
回答No.4

ぷちぷちは、試してみてもいいかと思いますが、以前テレビで、専用のぷちぷちじゃないと、効果は少ないと言っていました‥ホントかどうかは?ですが。 見た目を気にせず「取りあえず」なら、引っ越しで使ったダンボール箱を畳んで板状にして、窓際に並べる、と言う手も有ります。 タダで出来ます! 私は同じ百均でも、自動車のフロント窓用の日除けマットを使っています。 柄が気に入ればインテリア効果も有ります。 吸盤でサッシ部に貼れますし、吸盤は劣化したら百均で吸盤だけ購入して交換します。 ちなみに窓やサッシに何かを貼る時は、年に何回か、テープを張り替えて下さい。 夏の日熱でベトベトからパリパリになって、後が厄介です。(私、実は集合住宅の転居後の室内営繕をしております。 ) そして、夏の湿度にも気を付けて下さい。 梅雨時には低温サウナです。 壁も書籍も、触れる物全てがシットリしたりします。 私は初年度に下駄箱内での靴をカビにやられました。 再度、頑張って下さい!!(笑)

• lavaso
回答No.2

私も札幌から名古屋に転居して10年になりますが、名古屋の「秋冬春先」は寒いです! まず、風が強いと思うのです。 部屋の造りも二重サッシでは無いし、玄関扉の隙間も緩いように思います。 つまり、隙間風が激しいのです。 北海道は冬季に備えて隙間風対策されていますが、名古屋にその感覚は無いようです。 カーテンを買うなら、夏の半端無い日差しに備えて、遮光遮熱効果が有った方が良いです。 夏は沖縄より気温が上がります。 私は初年度に短パンで自転車で買い物に行って、太ももを火傷に近い状態になりました。 結論としては、寒さは風の強さが原因! 暑さは日差しが半端無く、日陰でもドライヤー並みの空気!と言う事です。 頑張って下さい!

zinrou
質問者

補足

ぷちぷちなどで隙間対策していますか? これから夏ということであつくなりそうなのですが。

• kamikami30
回答No.1