女装男性の逮捕と女子トイレの問題

このQ&Aのポイント
  • 女装男性が女子トイレに入って逮捕されましたが、その問題はどこにあるのでしょうか?
  • 性転換や性同一性障害、おかまや嗜好としての女装を考慮すると、女子トイレに入ることは問題なのでしょうか?
  • 法律や倫理の見地で考えると、女装男性が女子トイレに入ることについては明確な答えが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女装の男性の逮捕

先日、女装の男性が女子トイレに入って逮捕されましたが、どこが悪いのか分からず悩んでいます。盗撮や覗きが目的なら逮捕も当然ですが、女装は個人の嗜好ですし、女装なら女子トイレに入るのが当然では? 更衣室や女湯は問題でしょうが、女子トイレは個室だし。 ケースとして、 (1)性転換した(元)男性 (2)性転換はしていないが、心が女性(性同一性障害)の男性 (3)いわゆるおかまの方 (4)嗜好として女装している男性 これらの方々が女子トイレに入るのはそれぞれ問題なのでしょうか? 例えば、は●な愛さんはどちらに入っているのでしょう? 前提として、他の女性を覗く、盗撮するという目的は別としてでお願いします。 法律・条令の見地と、倫理?の見地でも違うかもしれませんが、違ったら困りますよね。 真面目に考えるとわからなくなりました。すっきりできる答えはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.6

2です。補足します。 女装で女性トイレに入って逮捕された件は、建造物侵入の現行犯であり、わいせつ罪ではありませんね。 建造物侵入ですから、管理された建造物に許可なく侵入=女性用・男性用の周知があるにも関わらず、許可なく、異性の専用トイレに侵入した罪ですね。 >法律・条令の見地と、倫理?の見地でも違うかもしれませんが、違ったら困りますよね。 仰るとおり、刑法や条例では表現の自由はありますが、女装そのものは違法ではありませんから、この件も建造物侵入となったのでしょうね。

X8burster
質問者

お礼

確かにわいせつ罪での逮捕ではないようですね。 丁寧な説明、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

どうみてもあやしかったんでしょうね。 普通の女装の人は男子トイレに入っていくみたいですよ。 どうみても女性にみえる男性しか女子トイレにはマナーとして入らないようです。

X8burster
質問者

お礼

怪しかったんでしょうね。逮捕までされるとは ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

(1)性転換した(元)男性 ここまでやったら努力を認めていいんじゃね。 (2)性転換はしていないが、心が女性(性同一性障害)の男性 身体障害者のトイレ利用でいいんじゃね。 (3)いわゆるおかまの方 見た目で無理があるか無いかで判断。 (4)嗜好として女装している男性 まずは病院で相談じゃね。

X8burster
質問者

お礼

笑えました。ありがとうございました。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.3

性転換したり、は●な愛のように完全に女性に見える場合は問題にならないでしょう。 オカマや女装趣味の男性は誰が見ても男性だと分かります。そうすると、同じトイレには行っている女性は気持が悪いですよね。のぞきが目的ではないとしても、隣に男性が入っていると考えるだけで気持ち悪くなるでしょう。ですから、この時点で、軽犯罪法になるわけです。 軽犯罪法のわいせつ罪などは、相手からそう思われた時点で犯罪です。 のぞきが目的ではないと証明するのは非常に難しいですから。 かといって彼らが男子トイレに入ったら、今度は男性が気持ち悪がります。 と言うことで、こういう人たちは男女共用のトイレ(小さな店舗にはある)、男子用でも個室だけのトイレ、もしくはビルなどの一般人は入らないトイレに行くしかないでしょう。

X8burster
質問者

お礼

そうですよね。男子トイレに入っても問題ありますよね。 ありがとうございました。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

>女装の男性が女子トイレに入って逮捕されましたが、どこが悪いのか分からず悩んでいます。 女性トイレは、自宅の女子トイレではなく、誰かが管理している建造物の一部だったのでしょうね。 その管理者が女子トイレは女性専用と表記をするなりして周知しているのに、男性が管理者の許可なく入ったということですね。 女性トイレを、医師と看護師と決まった患者さんのみしか入れない管理病棟として例えてみれば良いでしょう。 その管理病棟に病院の許可、医師や看護師の許可もなく、一般人がこそこそと侵入したら… ご質問の(1)~(4)も、管理者がOKならOK、管理者がその場から離れるよう要求したにもかかわらずそれを拒否すればNGです。 性別の変更をされて女性となっていれば女性用を使用されるでしょうし、男性であれば男性用を使用されるでしょうね。

X8burster
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

明確な答えはわかりませんが、利用している女性が女装している男性が入ってきたときにどう感じるのかを考えてみると、その方が性同一性障害なのか、女装趣味なのか、犯罪目的なのはの判断が出来る出来ない以前に、驚きや恐怖などの感情が起こるのは当たり前のことだと思います。 本人は女性として利用しているつもりでも、そんな事情は他人にはわかりません。 個室・人の目につきにくく、また女性だけが利用するはずの空間に男性と認識できる人がいることの違和感は当然あるでしょう。 以前テレビで外出先でのトイレの利用は悩むとお話しされていました。たしか男性用の個室を利用することが多いと言われていた方もいらっしゃいましたね。 奥深い問題だと思います。が、公共の場であることを大前提に考えなくてはいけないのではないでしょうか。

X8burster
質問者

お礼

確かに女性側の違和感が重要ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女装者のトイレ問題について

    女装者のトイレ問題について 書き出しが法律相談と関係ないことからになりますが、 男性が女装しているときは、男女どちらのトイレに入るべきか困りますよね。 一番無難なのは、障害者用トイレを使うことでしょうが (女装しているときは、中身と外見が一致しない、ある意味確信犯的な「障害者」という強引な理屈も成り立ちますから)、 障害者トイレ自体必ずしもどこにでもあるわけではありません。 そんなわけで、女子トイレに入った女装男性が逮捕されるニュースがしばしば流れていますが、 (女装に限らず)男性が女子トイレに入っても覗き等が目的でないと認定されれば違法にはならないときいたことがあります。 逮捕された女装男性にしても、必ずしも覗き目的ではなかったと思うのですが、 現実的な運用として、「覗き目的でないかどうか」主観的なことで線引きしにくいから 女装者に対する偏見や、女性優遇の風潮も後押しして、 問答無用で逮捕されてしまっているのでしょうか? あと、ついでに質問しますが、 障害者用トイレが、男女に分かれてそれぞれの健常者用?といっしょに設置されていることがありますが、 この場合も女装男性が女子の障害者用を使うのは避けたほうがよいでしょうか?

  • 女装した埼玉県職員が女湯に侵入して逮捕された事件

    女装した埼玉県職員が女湯に侵入して逮捕された事件について。 けっこう前の話になりますが、女装した埼玉県の男職員が熊谷市の女湯に侵入して逮捕された事件がありました。 http://www.j-cast.com/tv/2015/02/16227873.html 母娘が男を取り押さえ、警察が駆け付けたみたいですが、女湯の脱衣所に男性警察官が入って男を逮捕したのでしょうか?それとも、他の女性客もいただろうから、女性警察官だけが脱衣所に入って男を捕まえたのでしょうか?

  • 女装した男性しか愛せません

    タイトル通り女装した男性しか愛せないです。自分の恋愛対象が微妙すぎて、どう恋人をつくればいいか分かりません。付き合ってもすぐに失敗してしまいます。どうすればそういうジャンルの人と出会えるのかアドバイスをいただきたいです。 ・おかまでも女装だけしている人でもどちらでも大丈夫。 ・でも女性の身体になっている人は無理。 ・オネエ言葉ではなくとも、男らしすぎなければ大丈夫、一人称が俺でも大丈夫。 ・いつも女装じゃなくても大丈夫、男っぽすぎない中性的な感じであれば、どう見ても男でも大丈夫。ただし、その人が女装したりする人である前提ならば。 ・女装や、女性的な行動がその人に似合ってるor似合ってないは全く関係ない。むしろ見た目も中身も完璧な女性は恋愛対象ではない。 ・レズではないのでどう見ても男の人でも身体が女性だと無理。 感覚だと女度が三割以上ある人でないと無理な感じです。トータルで三割くらいあれば良いので、中身が完全に男性でも見た目が女子力高いと好きになりますし、見た目が完全に男性でも中身が女の子っぽければ違和感なく過ごせます。いわゆるおかまさん、女装子の方は、男の人が多いようなイメージがあり、なかなか性指向が合う方を見つけられません。二丁目も近いので行ってみたいのですが女の子は同性、あるいは両性愛者の方しかいないと思うと自分が異端な気がして行きづらいです。私は多分、異性愛者なので。 こんな変な恋愛対象の方って他にもいるのでしょうか?普通の男の人と付き合ってもしっくりこなくてうまく愛せません。女性的でありつつ、恋愛対象は女性、という男性は存在するんでしょうか? 自分が一生誰とも愛し合えない気がしてつらいです。

  • 女装オナニー

    こんにちは。19歳大学生です。 今回は私の困った性嗜好について相談があります。 私は女子高生の制服(下着もすべて女性もの)を着て、オナニーをします。 女装自体は、私は昔からスカートをはくのが好きで、親の目を盗んでは履いていました。何故好きかというと、あの足の開放感がたまらなく気持ちいいのです。特に冬など、寒いときは、冷たい風が生足から股にかけて触れる感触が最高なのです。女性のみにそんなことが許されるのはずるいと思います(しかし多くの女性は冬にスカートを履くことを嫌っていますが…、そういう女性の気持ちももったいないなぁと思います)。しかもスカートはウエストを三重から四重に巻いて短くします。短くしたいのです。 そうして女装をした私は外を練り歩くのです(昼は出る勇気ないので、夜です)。しかもなるべく寒い日に。周りから女の子に見られたかなとか思うとどきどきします。そうして冷たい風とこの上ない開放感に快楽を感じるのです。 しかし、私の性嗜好はそれで満足できないのです。その状態でオナニーをしたくなるのです。主な方法はペニスを股に挟んですりすりこすり合わせるのです。そうしてオナニーが終わった後は、今度は何故か女装をそこで止めたい衝動に駆られます。一種の罪悪感というか、正気に戻るといいますか。 そうして、私の女装衝動とオナニー衝動が終わるのです。 ただ女装するならいいですが、私はオナニーに結びついてしまうのが、どうも自分でも好きになれないのです。女装をする人はそんなに珍しいことではないと思います。オナニー目的でする人も他に世の中に沢山いると思いますが、どうも女装とオナニーを結びつける自分の嗜好が好きでありません。 こういった性嗜好をどう考えますか?

  • 女装への性的興奮についてです。

    女装への性的興奮についてです。 もともと女装に興味がありましたが、そのことを公にはせず、隠れて関係するホームページを見たりしている程度でした。 恋愛対象は他の男性と同じく、女性です。 女装は憧れの対象へのなりたい願望の一種だったのかもしれません。 自慰も始めたころは女性の身体などを対象としており正常な性感覚だったように思います。 しかし、次第に女装に対する性的な感覚が私の中で大きくなってきました。 最近では女装小説を読んだり、女装される方々のHPを見たり、女装する自分を想像することで自慰しています。 女性の身体を思い浮かべての自慰は全くと言って良いほどしていません。 おそらく性的嗜好が異常だと思うのですが、どうすればいいでしょうか。 また、専門家などへの相談は必要でしょうか。

  • なぜ、一般女性より、性転換した男性の方が美人なのですか?

    こんにちは、女子学生です。 先日、ものすごい美人に会いました。 色っぽくて、日本人じゃない感じがしました。 ところが、その人をずっと見ていると・・・ おかまさんでした。しゃべり方が・・・ほもっぽかったです。 ところで、性転換手術を受けた男性(男性→女性)は どうして、あんなにきれいなのですか? タイも性転換される男性は多いと聞きます。 そこで、ミスコン、元ミスターコンをやったところ 後者の方が、美貌だらけで、ミスコンに選ばれた人が かすんでしまいそうなくらいでした。なぜ、なんでしょうか?

  • 男女の違いについて

    男子トイレや男湯に、女性の清掃員がいることはよくありますが、これは違法行為ではないのでしょうか? 男性が女子トイレや女湯の清掃員をしたら逮捕されると思うのですがどうなのでしょうか?

  • 女装した男性が女子トイレから出てきた

    私の家の近所に、女装をする男性がいます。 その為、仕事帰り電車から降りると、よくその人に会います。 (週に3回程度) その人は、年齢は50代くらいで、毛深く、少し太っています。 正直、太股の付け根あたりまでの短いスカートや、ヘソ出し姿に、かなり恐怖感を覚えてしまいます。(エレベーター等で二人っきりになると本当に怖いです。) その人が昨日、女子トイレから出てきました。 これは犯罪にはならないのでしょうか? 教えてください。 (もし可能なら、女装する所から止めてもらいたい感じなのですが、止めさせる事の出来る方法があれば教えて下さい。)

  • ピーターって男ですか?女ですか?オカマですか?

    こんにちは どうしても気になって、眠れません ピーターって、真性の女でないことは分かりますが 女装癖のある男なんですか? オカマなんですか? それとも性転換してる「ほぼ女」なんでしょうか? しょうもない質問ですが、気になりだしたらとまりません~!! お願いします

  • 女装して不特定男性との交友はいけないことでしょうか

    24才男性で美容関係の仕事をしています。 子供の頃から勉強も運動も人並み以下で、学校ではいつも苛めら れっ子でした。 今の職場でも不器用なうえに人付合いが苦手で、周囲からいつも 無視されています。 出身の東北なまりが治らず引っ込み思案になりがちで、身長が低 いなど見かけの劣等感もあって、人に好かれない暗い性格だと思 っています。 唯一の趣味が女装で、深夜の公園など女装者好きの男性がたむ ろする場所で遊ぶことの面白さを覚え、可愛いとか女優の○○に 似ているなどと言われると有頂天になって求められるままに何で もするようになりました。 時には耐えられないような嫌なこともあって、もう止めようと思うこ ともありますが次に優しく親切にされて甘い言葉で煽てられると安 っぽい優越感に酔って、自分が別な人間に生まれ変わったかのよ うな錯覚に陥って職場での嫌なことなどを忘れてしまいます。 近付いて来る男の目的は性欲だけしかないと解っているのです が、この時間だけ普段の惨めさをを忘れてひと時の開放感に浸る ことができる誘惑に勝てません。 もちろん病気の感染には細心の注意をはらっているつもりです。 私は性同一性障害ではありませんし、性の対象は女性だけで男性 とのセックスは慣れた今でも関心や興味はありません。 先日私のことを知っている人から、「自分の人生から逃げるな」と 叱られました。私は特別悪いことをしているとは思っていませんで したし、むしろ最近は性格も少し明るくなり、仕事にも身が入るよう になってきたので、しばらくは女装趣味での行動を続けたいと思っ ていたのですが迷っています。