• ベストアンサー

神社の鳥居の上に石を乗せた女の悲劇

神社の鳥居の上に石を投げて、乗っかると運がつく、と言うことだったので、その女は今年の初詣にて石を投げた。何度かやると、ちょうど上に乗ったので、 「縁起がええわ」と帰路についたのだが、どうもあの石がそのうち落ちてきて、誰かの頭に当たりそうな気がしてならない。 3ヶ月たってもこんな気持ちのままで、本当にその女に運は付いてくれるのだろうか?ここ何年か、お年玉をもらった記憶がない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=LH8xbDGv7oY

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hhasegawa
回答No.4

運がつく→ 女の運命を切り開くことがおきる、ということです。 女は勤める会社で パワハラとセクハラをダブルパンチで受けています。 とある男性に。 他の上司や同僚との人間関係は 全く問題ないのですが、ハラハラ男のせいで 精神的にもだいぶ病んでしまっています。 神社の神様は「その男が鳥居をくぐったら 女がのせた石を落そう」と今か今かと待ち続けているのです。 もちろん神様ですから声を発することもできず 女へ「落そうとしている」ことも伝えることもできません。 神社… 日頃から行くところではないですからね 来年の年明けあたり 男が神社に行くことになればいいのですが。。。

angel25gt
質問者

お礼

神の存在は信じませんが、その男の頭には石が落ちてくるような気がします・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oya_zico
回答No.5

澤穂希(さわほまれ)ファンの天使さんから見れば大したことではないと思いますが、 鳥居みゆきはどうでもいいけど、鳥居かほりは上品で素敵な女優でしたね。 天使さん同様、私も最近、お年玉をもらえてないのですが、 私にとっては、鳥居かほりを思い出させてくれただけでもお年玉みたいなものです。 「演技」良くなれば、また、スクリーンに帰って来られるかもしれませんが… これだけは運よりも実力…いや事務所の力が優先されるかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

さわほまれは、美人すぎて高嶺の花です。あんな感じの女性がいたら、絶対に避けて通ります・・・ ご回答ありがとうございました。

• 27club
回答No.3

kia1and2さんの回答、なんか納得してしまいました。あれは、そう言う物だったとは、何か似ているとは思っていましたが。  ところで、お年玉→落とし玉→鳥居の上の石が落ちる、と連想してしまいました。あれに当たると、きっと良いことがあるのでしょう。だから、気に病むことはないと思います。  それよりも、石を乗せようとしたら、誰かの乗せた石を落としてしまいました。自分のも落ちたらまだましですが、他人のは落ちて自分のは乗った場合ですが、喜ぶべきでしょうかね。

angel25gt
質問者

お礼

だいたい乗せれる場所には全部石が乗っていますので、他人を蹴落としてでも自分の利益を得ようといった、孫正義みたいなココロも時には必要なのでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

"3ヶ月たってもこんな気持ちのままで、本当にその女に運は付いてくれるのだろうか?"   ↑ つきますよ。 人生は、運が良かったり悪かったりを繰り返して います。 運が良かったときは、鳥居を思い出します。 そして、幸運と鳥居の間に因果関係を求めます。 故に、ウンが着いたことになります。 これを、「プラシーボ(偽薬)効果」といいます。

angel25gt
質問者

お礼

そう言われるとそうなのでしょうが、夢のない話ですねえ。先祖の墓も磨きに行ってないのではないですか・・・ ご回答ありがとうございました。

• kia1and2
回答No.1

日本の物知りのご老人から聞きましたが、神社に行って運をつけたければ、 女性は、鳥居をくぐらず、横を通る。祭壇の賽銭箱の前の鈴が上部についている縄を引っ張り、鈴の音を出させる。 男性は、鳥居をくぐり、鈴のついている縄を触らず、 の参拝が原則と。この原則を破って、運をつけてもらう祈願など、無効。こんなことを知らない無知な人間だらけになったと嘆かられていました。 鳥居の下をくぐったんじゃないですか? その上に、石を投げて鳥居の上に乗っかるってイタズラも。そりゃ、お年玉なんかもらえなくなりますよ。

angel25gt
質問者

お礼

そんな難しいルールがあるんですか。なんだか行くのが面倒になりますね・・・ ご回答ありがとうございました。