• 締切済み

職場で二人きり

私は菓子店で働いており、 現在、店長と2人きりで仕事をしています。 店長は40代後半の女性なのですが、ときどき様子が おかしくなります。 普段はニコやかなのですが、 ある日急に機嫌が悪くなり1日何も喋らなかったり、 大きなため息をついたりします。 前日まで、普通に喋って笑いあっていたのに 何のきっかけもなく本当に急になんです。 私は、喋ることが苦手で 自分からベラベラ喋ることがないので 店長もつまらないだろうなとは思います。 もしかしたら、そのことが原因なのかもしれませんが 本当に空気が重くて嫌になります。 あからさまにイライラしていて とても私から話しかけられる雰囲気ではありません。 仕事のことで質問しても怒ってるの丸出しで 返されますし、この間も無視されました。 それに店長が間違えたとき、謝りもしません。 普段の店長とは、まるで別人です。 そんな状態が月に1回か2ヶ月に1回のペースできます。そして、数日続くとまた元に戻って 普通に喋ったり笑ったりします。 知人に相談したら更年期じゃないの?と 言っていましたが 前に働いていた人の時は、そういうことが無かったので やはり私が悪いのでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#251043
noname#251043
回答No.4

あなたは何も悪くないです。 体調とか、プライベートのこととかで 何かイライラしてしまう状態だったのでしょう。 数日続くと元に戻って、楽しく話せるのなら、店長自身の問題ですよ。 あなたは何も関係ないので、気にせず仕事をしていてよいと思います。

appi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言ってもらえると 少し楽になります。 けど、今回のは長引きそうです。 耐え忍ぶしかないですね…

回答No.3

つらいですよね。 私の職場の上司もそうです。 一緒です。 こういう人はなるべく気にせずにほっとこう!と思ってやりすごすのがいいかなあと思います。 人に平気でそんなことをする人は、自分に余裕がなくてそうなってしまってるのだと思います。 あなたは何も悪くない!

appi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言ってもらえると救われます。 どこにでも、そういう人がいるんですね… お互いに頑張りましょう!

• okwavehide
回答No.2

更年期か家庭トラブルがあるのでしょう。

appi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれませんね。 更年期だと思えば気持ち的にも楽になります。

回答No.1

更年期障害なのか、生理(年齢的に?)なのか、身体のどこかに慢性的な不調があるのか、実は経営状態が苦しいのか、自分の持ち店舗でないなら上からプレッシャーをかけられているのか、家族にストレスがあるのか、何かそういった問題があるのかもしれません。 いずれにしても菓子店では商売柄笑顔が大切です。店長もそのことは分かっているはずです。本当に何かあなたには話せない問題を抱えているのかもしれません。 あなたもしゃべるのが苦手でも、いつも勤めて明るく笑顔で接してみましょう。笑顔が一番です!

appi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!あまり深く考えずに 笑顔を忘れず頑張ります。