• ベストアンサー

相手を不快にさせないように断りたい…(バイト先の上司相手です)

21歳、女です。 アルバイトをしているんですが… そのアルバイト先の、店長(男性)のことで相談があります。 よく、私のことを食事に誘ってきたり、 貸して欲しいと言ったわけでもないのに、 「○○貸してあげるよ!」 と言ってきます。。 正直、 食事には行きたくありません。 彼氏でもなく、友人でもない店長と食事に行くことに抵抗があります。 何かを貸してくれるのは嬉しいのですが、 そういう深い(?)というか… 関係を持ちたくないんです。。 店長は普段はとってもいい人です! しかし、気分の波がとっても激しい人なんです。 いきなりニコニコ話していると思ったら、 急に怒り出したり、 仕事に関してわからないことがあり、 聞くと無視したり、 わざと通路でぶつかってきたりします。 しかし、機嫌がいい時は、 仕事が進まないくらい話しかけてきます…。 お客さん(男性)の方と、本当に少しだけ会話しただけで、 「あのお客さんと仲良すぎじゃない?」 と言って、 また無視してきたり、ひどい時は物を叩き付けたりします。 こんな店長の誘いを上手く断るにはどうしたらいいでしょうか?? お願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

食事に誘われたら、 「彼氏が嫌がるので」。 貸してあげるよ 「彼氏も持っているはずなので」。 とか。 断ることは相手にとって間違いなく不快なことなので、 断る=不快、と思っていいと思います。 ただ、不快にさせまいとするあまり、 ハッキリしない態度を続けて、挙句の果てに断るんだったら、 なるべく早く、ハッキリ断ったほうがいいです。 いい断り方を探して時間をかけるくらいなら、早く断ること。 それが相手にとって一番いい断り方だと思います。 それでも相手が態度を変えないようなら、 公私を混同する店長が仕切っているお店ってことですから、 労働には適さないでしょうね。

noname#174237
質問者

補足

ありがとうございます! 「彼氏が嫌がるので~」とハッキリ言いたいと思います! (本当に嫌がるので(;^_^A) 貸してあげるよについてですが、 明らかに、普通の人じゃ持ってないであろうというレア物なんです。 何かいいアドバイスないでしょうか??(>_<) ハッキリしない態度は良くないですよね… 昨日のバイトでも、1度食事を断った後だったので、 ずっと無視、深夜のコンビニに店内女性私1人にされ、 心細かったです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gl5turbo
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.5

逆に、あなたが相手を困らせてやればいいのです。ミスを連発するとか、サボるとか。ストーカーになるのは相手に好意があるからです。ちなみに、ストーカー的な彼氏・彼女との上手な別れ方って、相手が困るぐらい電話をかけ、メールをすることだそうです。自分がイヤだと思う人間をストーカーする人はいません。あ、でも犯罪とか、悪質すぎるものはダメですよ。怨まれますから・・

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! あまりにもミスを連発したら、他のアルバイトの人に迷惑をかけちゃいます…。 でも、要は自分がイヤがられればいいんですよね?! それなら、なんとかなりそうです。 怨まれないよう…上手に出来たら…と思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20509
noname#20509
回答No.4

バイトを変われるなら、バイトを辞めます。 変な断り方をすると、「可愛さあまってにくさ百倍」で、身の危険を感じます。 それが無理なら、仕事だけの付き合いとして淡々とします。 憎しみを受け取らない変わりに、喜びも与えないと言うように、ビジネスライクに徹します。 ですが、やはり、逃げるが勝ちのような気がします・・・。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! 今、大学4年生でバイトを変えるとなると、 少し大変かな?という状況です。 >憎しみを受け取らない変わりに、喜びも与えない なるほど…と思いました。 もし、最悪な場合逃げるが勝ちで、逃げたいと思います(;^_^A

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angellina
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

それはちょっと困ったちゃんですね。 私なら、うざい人とはなるべく会話しないように、聞こえなかったフリをしたり、話しかけられても、「えへへ」と愛想笑いをして、忙しいフリをしたりします。相手が物に当たろうと、ぶつかってこようと、無視です。見えないし、聞こえない。 人間、無視されると最初は怒りますが、そのうち自分の行動が空しくなってやめると思います。または、同じように無視してきます。 でも、その方が楽チンです♪アルバイトですし、一生その職場にいるわけではないので、店長の相手をして「思わせぶり」と勘違いさせるようなことはしないほうが良いと思います。 店長に嫌われたくない、など思っているのなら、食事の誘いは断りつつ、軽くあしらっていてもいいのかと思います。 「あのお客さんと仲良すぎじゃない?」って言われたら、私なら、「あはは、店長うざーい♪」と笑顔で本音を言ってしまいますねwww

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に、困ったちゃんですよね… 「えへへ」と愛想笑いして、距離を置こうかな? と思いました(;^_^A うざーいとは言えませんが、 笑顔でサラッと本音を言えたら…と思いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

店長がそういう関係の望んでいるようにしか思えません。 断る方法としては質問者様に彼氏がいるのであれば、一緒にいる所を見せるとか・・・ いないのであれば、何となく距離を置くようにしていくしかないのではないでしょうか?もしくは辞めてしまうとか。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりそうですか… 実は、たまに軽く肩を触ってきたり、 手に触れてきたり、接近して肩をぶつけてきたりなどされてきました。 何となく、距離を置いていくようにしたいと思います! 最悪、辞めることも視野に入れます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (接客業で)相手の気分を害さない断り方

    カテゴリーが合っているかどうか分かりませんがこちらに投函させていただきます。 私はいわゆるクラブというお店でアルバイトをしています。歴史のある、正当なお店です。客層は30代から60代くらいでしょうか。 そこでしばしばお食事(&えっち)のお誘いを受けます。恋愛感情からくるお誘いもあれば、男性本能からくるお誘いもあります。自らこの仕事を選んでおきながら言うべきことではありませんが、私は正直言ってお店以外でお客さんと会いたくありません。それを柔らかく、でも正直に言えば当然お客さんはすねたり怒ったりしますよね、、。 そこで質問なのですが、そのようなお誘いを「うまく断りきる方法」を伝授していただけないでしょうか。同じようなお仕事をされている女性の方、又は過去に誘いを断られたけれど嫌な気分にならなかったという経験をお持ちの男性の方等、そのエピソードを是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • バイト先の係長

     こんにちは。 現在、ある大手の雑貨屋さんでバイトをしているのですが、同じ売場の係長(女性・40代)について悩んでいます。何が悩みかというと、その日によって態度が180度違うことにあります。 機嫌のイイ日は冗談をいったり笑ったり。 機嫌の悪い日は挨拶もしません。無視というのでしょうか。 しかも私にだけそういう態度を示します。 機嫌が良かったある日、 『あんたは、八つ当たりしやすいからね~(笑)』といわれました。 正直、びっくりしました。こんなこともいう人なんだと。 個人的に嫌われるのなら、全く問題ないのですが業務上差し当たることさえ平気で無視をします。(電話の言伝を伝えても無視・お客様がまっているのに無視や、男性と女性に対しての差別もひどいです。独身が原因とは思いませんが、仕事ができる・できない関わらず男性には甘く女性には厳しい人です。要はブリッコだと思われます) 私たちの仕事はお客様ありきだと思っているので、どう彼女に対応していいかわかりません。また、同じ職場で彼女の傲慢?な態度が原因で体調を崩してしまったり、ほかの売場に居たときは病気が原因で辞めてしまった人がいたりと、ある意味有名な方だと知りました。 この方と個人的に仲良くしたいとは全く思いませんが、公私混合している彼女に対してどう接していったらいいか、アドバイスお願いします。

  • 罵声で相手を貶める上司がいます。どうすればよいでしょうか?

    もう耐えられません。某コンビニでアルバイトをしている17歳の者です。アルバイト先に口の悪い上司がいます。(年齢は40過ぎくらいです) その人は気に入らない事があるとまず舌打ちします。(お客さんの前でも舌打ちします) 私がミスすると、「これが出来ないと大変な事になるぞ?な?な?」と脅しをかけてきたりします。 私の事を「お前」と呼びます。 他にも私を呼ぶ時「おい!」と言ったり、「お前は~しろ」とすべて命令形です。 店長にもこんな感じで、店長自身もこの男の人の下部状態です。 店長は私が過不足を出すと、 「この過不足はあたしの給料から引き落とすのよ。でも他のコンビニではレジ担当者が弁償してるの。どうするつもり?」と言って 私に弁償させようとしてきます。 現にアルバイトの人に過不足数千円を出させたそうです。(店長自身が言ってました) 私はこの2人とどう接すれば良いのでしょう? 月に数回、SVという方がやって来るのですが、その人達に助けて欲しいくらいです。 毎回バイトの度、胸が痛いです。

  • バイト先の店長

    私はアルバイトです。 ですがアルバイト先の店長を好きになってしまいました。 最初はシフトのこととかで意見が食い違ったりして苦手だったのですが、今ではメールしたり個人のブログ(私がブログの話をしたら数週間後、暇だからと言ってブログを始めた)での交流があります。 他の人が"ブログやってるんですか?"と店長に聞いても"教えないよー"と言っていて、知っているのは私だけです。 メルアドも業務連絡のために直接聞かれたのですがアルバイトの中では私しか店長と連絡をとっていません。(女性社員の人ともメールしているようですが店長いないときにはその人がお店を管理したりするので仕事内容のメールしかしてないみたいです) 業務連絡の内容でも雑談のメールでもある時から店長は顔文字をよく使ってくるようになりました。 ブログのメッセージ機能で個人的に"食事に連れていってあげる"ってきたため、急遽同じアルバイトの2人を誘って行ったこともあります。 "店長"というのはこういうことを普段からするものなんでしょうか? 是非ご回答いただけると嬉しいです。

  • このバイト先どう思いますか?

    都内のとある市にある小さなスーパーで アルバイトをしている高2です。 このバイト先は恐らく直ぐに辞めると思いますが、 ここの店長がいい人なのかをとりあえず確認しておきたいです。 辞めようと思うまでの経緯を長くなりますが、お話します。 仕事内容はレジ打ちのみです。 それと入って1週間ぐらいの直ぐに間違いを何度かしたら 首にするとも言われました。 私は採用はされたのでずが、アルバイト経験は全くなく 入って3週間ぐらいのところで大きなミスを2回してしまいました。 一度目のミスは私の完全なミスなので直ぐに誤りました。 誤りはしましたが、こんなことではいつまで経っても 一人前にはなれないとか次はないぞなどと 15分ぐらい店長に説教をされました。 そして最近2度目の問題が生じました。 内容は1000円弱の買い物をしていた70代ぐらいのおじいさん の会計時に1000円札を機械にいれようとしたのですが、 その千円が入らずに戻って出てきてしまいました。 そのお札は折れ曲がったりはしてませんでした。 その時は焦っていたのですが、無意識に千円を返しました。 そのお客様の財布の中には五千円札があったのでそちらと 変えて頂いてもよろしいでしょうか? と聞きましたが、お客は1000円札1000円札と なぜかぶつぶつ呟きはじめたのです。 お札も変えてくれないみたいなので、店長に 機械が詰まったといいました。 そこで店長は中に千円が飲み込まれたのだと 勘違いし、レジの中から千円を出してお客様に 渡していました。 私自身、千円はすでに返していただろうと店長が 札をお客に渡すときにはある程度気づいていましたが、 客は千円札千円札とぶつぶつ言っていたから 千円札をもしかしたら返してなかったのではないかと 少し思いためらってしまったため黙っていました。 経験が浅く小心者なため頭が混乱してしまい、 怒られることを恐れ私は黙っていました。 恐らくこのお客はボケていたのかと思われます。 その後私が千円札を返していたことが判明し、 店側に千円の損出がでてしまい店長が 怒ってきました。 店長がその時言ったことは、詰まってしまったでは 分かりづらい、札が飲み込まれたとなぜきちんと 言わなかったのかと、それとなぜお金をお客に 渡した際に店長に私がすでにお金を返していたことを 伝えなかったのかと言ってきました。 お金を返したことを確認しなかったのは 最初は返していたと思っていた確信も お客の言動と、間違えたらの処分を考えてしまったため 確信が薄れてしまいました。 勿論直ぐに誤りましたが、ただ誤れば済まされると 思っているのかなどと言われ1時間以上説教をされました。 それとなぜ私が詰まってしまったのかと言ったんだと聞かれたので、 私は詰まってしまったという言い方は札が入らないで戻ってくる 状況も指すから言ってしまったといいました。 当然、言い訳するな弁護するななどと言われます。 説教の途中こんな仕事がろくにできない奴はしょうがない 辞めて欲しいと言われ、またどこに行っても勤まらないとまでも 言われました。 どこにいっても勤まらないは一度目のミスの際でも言われました。 それで辞めるか続けるかと言われ、さらに 今すぐそれを決めろと言われたので、辞めますと言いました。 そうしたらせっかく、時間を掛けて教えたことだし、ある程度 仕事はできるし、人手も少ないからもう少し考える時間を 与えると言って引き伸ばしてきました。 辞めて欲しいと言われたので、私はやめると言いましたし、 それに常に首にするなどと脅し、ミスがあればきつく 説教されては仕事に対する意欲も低下するし、 何よりも常に緊迫した状態で働かなければなりません。 この勤務先では、バイトの人も入る前に面接をしたあ とに本部の審査もありそのうえで採用される 仕組みになっています。 なので1ヶ月で首にしてしまったら本部に多少 部下の使い方が悪いと言われる可能性があるから 引き止めたのではないかと思っています。 このバイト先というか、店長の仕打ちは普通 なのでしょうか?

  • 付き合ってるという誤解。相手は不快ですよね?

    私は今22歳(女)でショッピングモール内にあるお店でアルバイトをしています。 ほとんど店長と私でお店を回しています。 この間、そのショッピングモール内に入っている他のお店のスタッフ(しかも1店舗ではなく、数店舗のスタッフたち)から、店長が「あのバイトの子と付き合ってるの?」と聞かれたそうです。 店長は「あ~、違いますよ。仕事の関係だけです」と返しました。 私は店長のことを人間的に慕っていますし、特に今付き合っている人もいないので、誤解されても特になんとも思いませんが、男性(しかも上司)からすれば、このような誤解は迷惑ですよね? ちなみに店長は29歳で彼女はいません。最近彼女みたいな関係の人と別れたそうです。(その女性が結婚するので) もともと甘えたな性格なのと、人と話すときに思ったより距離が近いらしく、そういうのが他店から誤解を招くのでしょうか? また店長も世話好きで、私が風邪っぽいと言うと、おでこに手をかざして体温検査したり…。(かなり子供扱いされます。) モール内ってやっぱり他店のスタッフの感じとか、よく見てるものなんでしょうか?私はお店が暇でも他店のスタッフをじっくり見たりしません。 色んな店舗から、「仲良いですね」とか「付き合ってるの?」「仲良いから付き合ってるのかと思ってた」と店長が言われたみたいなので…。 普通何店舗からもそんなこと聞かれるものなんでしょうか? ちなみに私が、他店さんからそういうことを聞かれたことはありません。

  • バイト先の店長

    私はバーでアルバイトしています、勤めて1ヶ月満たないぐらいです。 そこの店長に疑問を感じてます。 ○バイト初日のときに店長に指示された作業が片付いたので、複数の客と話している店長に他にする作業の質問をしたら、「おれは今客と喋ってる、しっし」と不機嫌な顔で追い払われる(その客とはただの世間話をしてただけ)。 ○一度教えたことを2度目できなければ厳しく怒る、と言っていたのに教えてもらってないことができなかったときガチギレする。 ○私の休日のプライベートな話や住んでる場所を客に言う ○勝手にシフトの出勤日を許可無く変える ○暴言を吐く客に私が絡まれても傍観、もしくは客と一緒に暴言を吐く ○店長がいきなり営業中の店からいなくなって、入客。その客の注文の品が私には作れず、店長が帰ってきて最初の一言が「おまえは本当に何もできないな」。 ○許可無く5連勤にされ、私が他のバイトの人に変わってくれるか交渉してたとき「使えない人間のくせに出勤がどうこう言うな」と言ってくる。 ○辞めようかなという雰囲気になったとき「おまえこの街を歩けると思うなよ」と言う。 ○店長が原因の注文ミスがあり、客が私のミスと勘違いして「○○(わたし)くんが注文間違えたんだよ笑」と店長に言ったら店長がわたしに「お前間違えたの?笑」と言ってきた。 こういう店長って常識の範囲内なんですか?

  • バイト先の店長について

    はじめまして。 長文になると思いますが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 今のバイト(飲食店)を始めて1ヵ月ほどになりますが、とにかく店長(女性)の機嫌が良い時と悪い時の差が激しすぎます。 機嫌が悪い時は、言われた通りにしていても物凄い勢いで怒鳴られます。 狭いお店なので、店長がバイトの子達を罵る声は、食事をしているお客様のところまで丸聞こえです。 お客様の事を考えても、本当にやめてほしいのですが、私の話など一切聞いてくれません。 それに、テーブルの後片付けをする際、料理を出したお皿に灰や吸い殻が入った灰皿をそのまま入れたり、とにかくめちゃくちゃです。 正直、そんなお店では働きたくないですし、私には向いてないのでは?と思ってます。 ですが、最初の頃、長期希望と伝えてしまったので、何を言われるか分かりません。 はっきり言って、店長が怖いです。 今まで他の飲食店で働いた経験もありますが、こんなに罵倒されたのは初めで、やめたいと言うのが怖くて仕方ないです。 どうやって切り出せば良いのか分かりません。 それに、入ってすぐやめるなんて、私は非常識な人間なのではないか?と思ってます。 ほんとにどうしたらいいのか分からないので、どんな事でもいいです、アドバイスをください…。

  • 職場の上司と合わないんです。

    blue_eyed_wolf_howlsさん 仕事先の店長が苦手で仕方ありません。 派遣でスーパーで働く者です。 半年前に店長が変わったのですが、未だに慣れません。 真面目すぎて、不器用で仕事に厳しい人です。 仕事に厳しいのはいいのですが、言葉足らずなところがあるので誤解を招きトラブルがよくあるそうです。 その日の気分によってものすごく態度が変わる人で、従業員同士すれ違う時はあいさつをする決まりがあるのに、機嫌の悪い時は目を合わさず暗い顔で挨拶します。 もしくは、僕のようにミスを良くする人や気に入らない人に対しても無愛想です。 自分の気に入っている人には笑顔で話します。 例えばレジの再起動待ちで、パートさんに支持を仰いでパートさんと同じレジに入っていたら、事情を知らない店長が「◯号レジに入ってください!」とものすごく怖い剣幕で言ったのです。 店長が精算業務をしてて困ってたので、どうしたのかきこうとしたら「いや、いいですから」と断られました。 かと思えば、食事中に店長が食堂にいて、珍しくたくさん話しかけたりでどう接していいのかわからず疲れます。 前に体を痛めて辞めようとしたら、食事中にニヤニヤしながら説得してきて、「私もいろいろ厳しいこと言ったのでそれも原因かなと」と。 夏頃には辞める予定ですが、店長の車を見るたび胃が痛くなるし、店長に派遣社員用の用紙に毎回印鑑をもらいに行くのも怖いし、近くにいられるだけで怖いんです。 本来なら主任が注意することを店長が言うんです。 こういう事情でやってるんだろうというのを考えずに頭ごなしに怒るし、誰かを叱ったりするとその人ばかり集中攻撃して、違算がなかったか電卓をいじってたら「なんの計算ですか?」と怒られたこともあって… どうしたらいいでしょう?

  • 付き合ってるという誤解。誤解された相手は不快?

    私は今22歳(女)でモール内にあるお店でアルバイトをしています。店長と私でお店を回している状態です。 この間、モール内に入っている他のお店のスタッフ(しかも1店舗ではなく、数店舗のスタッフたち)から、店長が「あのバイトの子と付き合ってるの?」と聞かれたそうです。 店長は「あ~、違いますよ。仕事の関係だけです」と返しました。 私は店長のことを人間的に慕っていますし、特に今付き合っている人もいないので、誤解されても特になんとも思いませんが、男性(しかも上司)からすれば、このような誤解は迷惑ですよね? ちなみに店長は29歳で彼女はいません。 もともと甘えたな性格なのと、人と話すときに思ったより距離が近いらしく、そういうのが他店から誤解を招くのでしょうか? 私はモール内の他の店舗のスタッフたちの感じなんて、意識して見たこともないのですが、モール内ってやっぱり他店のスタッフの感じとか、よく見てるものなんですか? 色んな店舗から、「仲良いですね」とか「付き合ってるの?」と店長が言われたみたいなので。 そういうことを聞かれた後も、特に店長の態度が変わったり、私も態度を変えたりはしてませんが、ホントはそういう誤解って迷惑なのかと不安に思ったりもしてしまいます。

このQ&Aのポイント
  • 40代男性がプチ贅沢をすることで社会貢献できるか考える
  • 結婚していないため、プチ贅沢を楽しむことでお金を使う
  • 訪問セールスや電話セールスは嫌だが、贅沢してお金を使うことで社会に貢献したい
回答を見る