怖すぎる上司の言動 女性従業員が辞める原因に

このQ&Aのポイント
  • 飲食店勤務の女性が、彼氏との同棲を話したら上司に冷たくされる
  • 上司は忙しくなったり体調が悪くなったりすると女性従業員に口調を荒げる
  • 女性従業員は怖くて辞めたりシフトをずらしたりする人がいると語る
回答を見る
  • ベストアンサー

職場

私は飲食店勤務なのですが、彼氏と同棲するかもしれないという話をしてたらその上司の男性に彼氏とうまくいったとして辞めるとしても俺は冷たくすると言われました。普段はいい人なのですが、忙しくなったり、自分の体調が悪い時に口調を荒げてあたってきます。女性にのみにです。また、言い返してきそうな人にはしません。店長がいる時はしません。それが原因で辞めたり、シフトをずらしたりしてる人もいます。今まで入っていた女性はみんな気持ち悪いと言っていました。 普段はいい人なのに人格が変わったかのように怖くなります。 37歳独身です。 また、下ネタを言ってきたり、遠距離の彼氏とだいたい月末に会うのですが、その頃にどこか出かけたりした?と必ず聞かれていました。 ゲームの話をしていたら、一緒にしない?と聞かれたり。最近辞める話で進んでいるのですが、言うなと言ってたのにその人にも話が伝わってて、一緒に入った時に、口調を荒げていました。1回目は返事して、2回目腹が立ったので無視すると、お前は偉そうだと言われて、話があるからこっちに来いと。それでなんで辞めるのか聞かれて、もう辞めたいと思って辞めるので嘘でやりたい仕事が見つかったからと言いました。そしたら、自分勝手と。バカ、調子に乗るのもいい加減にしろよと。もう嫌なので、オーダーが入った為、オーダー入ったからそれをすると言って話を聞かなかったら、もうお前とは働きたくない、帰れと言われて帰りました。 店長に電話して、もう辞めると伝えましたがとりあえず来てくれと結局5月までです。 私にも悪い原因があるのでしょうが、仕事は人並み以上にはでき、一緒懸命やってたのですが、わかりません。週一しか休みがなく、有給も自分の意思では取れません。 また、あるパートさんから副店長が帰れと言って帰ったのがわからないと。辞めるのであれば冷たくするのも自業自得だと。私が悪いと言ってきますが、悪い所もあるだろうけどそちらにも原因はあるのでは?と思います。洗脳されているような感じで謎です。辞めるのを早めましたが、辞めれるか分からないのと、何かされそうで怖いです。ドタキャンは訴えられそうなので考えていません。とにかく怖いです。また人が入ってきても続きません。いい人達ですがすぐ辞めていきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (534/1097)
回答No.2

「37歳独身上司がキライ、変、キモイ」 というのはわかりました。 > また人が入ってきても続きません 続かない、イヤな職場ということもわかりました。 > 店長に電話して、もう辞めると伝えましたがとりあえず来てくれと結局5月までです。 社員と仮定すれば、一応、原則、「2週間」の退職申告が基本です。 さすがに、バックレは、社会人として問題です。 仕方ないです。 退職は2週間前の申告でできるって本当? https://ten-navi.com/hacks/article-317-26502 バイトなら、雇用主との話し合いしだいです。 バイトの即日退職って可能? https://townwork.net/magazine/knowhow/taishoku/baito_taishoku/6563/ > パートさんから副店長が帰れと言って帰ったのがわからない そりゃ、売り言葉に買い言葉で、本当に帰ってしまったら、同僚も呆れます。 でも、まぁ、辞めるんですから、みんなの心境なんて、もうどうでもいいですものね。 また、「37歳独身上司」がなんか言ってきたら、帰っちゃてもいいかもね。 上司以外の人も、周りは困りますけどね。 > 辞めれるか分からないのと、何かされそうで怖いです。 店長に「退職の申告」をしたら、2週間後は、もう職場に行かなくて大丈夫です。 「何かされそう」って、なんかあったら、そりゃたぶん、犯罪です。 あまり、その上司の暴言がひどければ、スマホで録音ぐらいはしておいてもいいかもしれないですね。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

あなたが悪い点は帰れと言われて、帰ったこと。それとドタキャンしたら訴えられると思うその知識の浅さでしょうか。 おっしゃる人物が一番偉い人でも何でもないのです。続けるなら(周りが続けて欲しいと思うなら)、やれることは色々とあると思います。だけど、それを誰もしないから、助長させてるだけだと思いますけどね。 もう辞めるんだから、気にせずに働けばいいと思います。ドタキャンしたきゃすればいいと。店長以上の上司にその人が異常性があることを理解してもらわないといつまでも同じだと思いますよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

会社というのは社風というのが存在しています、つまり 結婚していないのに、妊娠は誰の子ともしらないと、人 事から面接の対象になります、つまり仕事しなくても良 いから、事情を聴かれます、相手が不倫や悪い人だと、 会社の評判に影響でるから、仕事に影響してきます。

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.3

質問の意味がよく理解できません。 箇条書きでも結構ですので、質問内容を要約して質問してください。 内容から、なんとなくわかることをいえば、男性上司のことは経営陣にチクってください。 皆さんで話し合って仕事しやすい職場づくりをしてください。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.1

質問はなんでしょう 期日まではしっかり働いてください あと帰れと言われたから帰ったというこは通用しません これに関してはあなたが悪い 相手にも責はあるかもしれませんが、途中で帰ったら全てあなたが悪い事になります これに関してはパートさんが正しい

関連するQ&A

  • 職場で二人きり

    私は菓子店で働いており、 現在、店長と2人きりで仕事をしています。 店長は40代後半の女性なのですが、ときどき様子が おかしくなります。 普段はニコやかなのですが、 ある日急に機嫌が悪くなり1日何も喋らなかったり、 大きなため息をついたりします。 前日まで、普通に喋って笑いあっていたのに 何のきっかけもなく本当に急になんです。 私は、喋ることが苦手で 自分からベラベラ喋ることがないので 店長もつまらないだろうなとは思います。 もしかしたら、そのことが原因なのかもしれませんが 本当に空気が重くて嫌になります。 あからさまにイライラしていて とても私から話しかけられる雰囲気ではありません。 仕事のことで質問しても怒ってるの丸出しで 返されますし、この間も無視されました。 それに店長が間違えたとき、謝りもしません。 普段の店長とは、まるで別人です。 そんな状態が月に1回か2ヶ月に1回のペースできます。そして、数日続くとまた元に戻って 普通に喋ったり笑ったりします。 知人に相談したら更年期じゃないの?と 言っていましたが 前に働いていた人の時は、そういうことが無かったので やはり私が悪いのでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 職場の人

    飲食店勤務ですが、副店長をしている方が辞めていく方には辞める時まで冷たくするなどと話していて、私も今付き合っている彼氏がいますが、その方とうまくいって辞めるとしても、俺は冷たくなるからなと直接言われました。7月で退職予定ですが、それまでは絶対に言わないもうと思いますが、今から怖いです。 とっとと辞めればいいのですが、お金貯めないといけないのもあるのと、7月で辞める人がいるのでその方と一緒に辞める方が安全かなと思います。 また、以前店長と揉めて辞める話をした際も副店長の態度がすごく怖くて、ストレスでの腹痛が凄かったです。男性なので尚更怖いです。その時は彼氏の勤務先に電話するなど脅しのようなことを言われました。今から自分が態度に出してしまいバレないか怖いです。 どうすればいいでしょうか?

  • 職場の店長が‥

    レストランでホールのパートしてます。 今年の4月から、店長が新しく変わりました。 男性で50代の(既婚)年上で、誰にでもフレンドリーでリーダーシップもあり、私(既婚女)にも、すごく優しく接してくれる感じの人です。 例えば、ゴミを捨てにいこうとしたら、僕が行くわと言って捨てにいってくれたり、店長の発注ミスでギフトを大量に仕入れてしまったときに、これぼくも好きだから持って帰ってたべてとこっそり私だけにくれたり、 自分の家族の話や、生い立ち、今までの職場での武勇伝など、色々話してくれたり、 態度にはあまり出さないけど、結構ひとの好き嫌いが激しい性格のようで、店長の苦手なメンバーの日に急遽ヘルプで入ったのですが、そのときも、今日来てくれて良かったー!僕の身がもたなかったわ!とか冗談交じりに言ってくれたり、 お互い趣味がゴルフなので、今度一緒にいこー!とか誘ってくれたりしてて、 気に入ってもらってるのかな?と思っていたのですが、 ここ最近、急に冷たくなって、あまり話もしてくれないし、仕事の指示もほとんどなくなって、話してるときも、あまり目を合わせなくなってしまって、嫌われてしまったのかな?と落ち込んでます。 仕事中、他のパートさんには、ニコニコ話かけて、仕事の指示をしたり、和気あいあいな感じなのですが、 私には、たまに雑用を頼む程度で、ほとんど話してこなくなりました。 たまに、終わりの1時間ぐらいで、2人になるときがあるのですが、そのときは、沈黙が気まずいので、私から趣味の話とかすれは、盛り上がれるのですが、なんとなく気まずい空気。 私としては、仕事で頼りにされたいのですが、なんかそんな感じもなく、仕事では、私は影が薄い感じなのかな? と 思います。 店長のいる日は憂鬱でたまりません。 私は、普段どおり仕事をこなしているつもりですが、仕事振りがなんか気に入らなくなって 急に冷たくなったのかな?と不安になってます。 店長に嫌われたら、やっぱり仕事しにくいので他を見つけた方がいいのでしょうか? 他のパートの人達とは、仲良くやってるので、やめたくはないのですが、 毎日すごくしんどいです。

  • 職場で・・・

    先日、職場で自傷痕が見つかりました。 肘を出さなきゃいけない状態になって、 なかなか、服の袖をまくらない私に、「自傷?」って聞いてきて、 返答に困っていると、袖をまくられました。 数年前のものですが、手首からひじまでびっしりケロイド・凸凹でひどいんです・・・ 他には?と聞かれたので、正直に、足と胸にも・・・って答えました。 先日、たまたま半年ぶりに切ってしまった時で、 足は生々しい傷跡で、現在もリストカッターだと思われています。 中高生のころ、やっていただけで、ここ数年は、半年に1回やってしまうかどうかなのに・・・。 「店長!これやばくない?!」って店長を呼んで・・・腕を見せられて・・・。 でも店長は、休憩中で、寝ていたみたいで見たら何も言わず、 またすぐ寝てしまいました・・・。 その後、同僚に「なんで?」「なんでも言って!!」 と過去のことをいろいろ聞かれ過呼吸になってしまいました。 同僚は、またまた店長を呼びましたが、 店長は紙袋を渡して、何も言わず去っていきました。 恥ずかしさ極まりないです・・・ 店長が何を思っているのか分からず怖いです。 「めんどくさいことは勘弁。次、過呼吸を起こされたら解雇すればいいや」 程度に思われているのでしょうか?? 普段は、すごくいい人だと思っていたから、 このような対応にびっくり。 自分からやめます、って言うのを待っているのでしょうか? でも、大好きなお仕事だから辞めたくない・・・ でも、どう思われているのか怖いです・・・

  • 職場の人間関係について

     職場の人間関係について、煩悩を断ち切りたいです。  私は女性で高校の臨時教員をやっています.  職場で一緒に仕事をしている男性教諭が,同じ職場のある女性教諭と,仕事中まるでラブホのベッドの中でのような懇ろな口調で話をしていて,辟易しています.濃密な雰囲気を感じて,わずらわしく,一緒に仕事したくなくなっています.  相手の女性のことは大嫌いで幸い一緒に仕事する機会がないので,普段は無視しています.その女性も私がその男性教諭と一緒に仕事をしているのが面白くないようであちらも私のことは避けているような感じを受けます.  特にここ1ヶ月煩悩に悩まされています.  どうしたら平気になれるでしょうか.ちなみに私は男性経験はありますが,場数を踏んでいるわけではなく,またこれまでいろんな職場を転々としてきましたが,今回のようなあからさまなのに出くわしたことはありません.  どなたかどうぞアドバイスを御願致します.

  • 職場の店長について

    職場の人のことで相談です。 わたしは職場の28歳男性の店長が好きです。(自分は21歳、女) この間わたしの歓迎会に行ってきたんですがその時に嬉しいことにわたしの隣が店長でした。座敷 だったので結構近かったです。 その時店長さんは、わたしに「何呑む?」とか「何食べる?一緒にメニュー見よっか!」とか、わたしが酔ってしまった時には「眠いの?大丈夫?」とか、辛いものを食べて辛そうにしてるところを見られ、残してたら「食べてあげよっか?」って食べてくれたり、凄く優しくてさらに惚れてしまいました。 あと一緒にメニュー見てる時に「なめろうだって~なんかエロいね~」ってエロ話をしてて少しびっくりしたけどなんか嬉しかったですw あと、他の人と店長が話してるのをたまたま耳にしたらわたしの事をイイコだよね~って言ってくれてました(>_<) これは脈ありでしょうか? 働いてる時もモップで掃除してると重くない?とか、寒くない?大丈夫?とか心配してくれます。 優しすぎてびっくりです あとなんかわからないけど 「こいつちょろいぜ。って思ってるでしょ?」って冗談混じりに言われたんですが、どういう意味なんでしょう?w 変な質問ですが色んな回答お待ちしてます。

  • 職場の先輩がヒステリックで困っています。

    私は最近仕事を始めたばかりなんですが、仕事を教えてくれている先輩がとってもヒステリックな人で悩んでいす。 仕事でわからないことを聞きに行ったりすると、 「そんなこともわからないの!」とか「前に言ったでしょ!」と必ず怒り口調で言ってきます。 あと、仕事の合間に少し他の人と話していると、私にだけ 「さっさと仕事しなさいよ」と怒り他の人には何も言いません。 まだ仕事をあまりおぼえていない私にも原因があるとは 思いますが、とにかく私に対してはいつも怒ったような 口調で話してきます。 ただ単に私のことが嫌いなのかもしれませんが。。。 仕事の指示や指導は全てその人がやっているので、逃げようがなく困っています。 早く仕事を覚えたいのに、また怒られるのではないかと 恐くて質問をしにいくこともためらってしまいます。 このような先輩とうまく付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか??どういう対応をするのがいちばんよいのでしょうか? ちなみに、その先輩というのは40代の女性です。

  • 今同じ職場で気になっている人がいます!

    彼は年上で、最近一緒に仕事をすることがちょくちょくあり、ちょっと気になっていました。 彼女がいると他の人に聞いたので、あきらめようとしていたのすが、最近、話しかけられた時に腕をトンと触れてきたり、彼氏いるのと聞かれたりすることがあり、好きじゃない人に同じことをされても全然気にならないのに、ちょっとドキドキするようなことが続いてやっぱりあきらめきれないと思っちゃいました。 でも、昨日その人も交えて職場の人と話していると、彼女いるはずが、合コンに行っていたとかそこで知り合った女の子とメールしているとかの話を自分からしていました。合コンに行くのは付き合いだとしてもメールをしているということは、彼女とうまくいっていないんじゃないかと思い、ついつい私にもチャンスがあるのではと思ってしまいました。 彼氏いるかと聞かれたのは、そのちょっと前に他の人の彼女の話をしていたこともあったのでその流れもあったかもですけど、彼の普段の言動から私のことはちょっとは気に入ってくれているんじゃないかと思うことがありますが、同じ職場の他の女子ともちょっと前に噂があったみたいでちょっと複雑な気持ちです。 自分の中でも整理がついてないのですが、今彼のことが好きなのは間違いないので、できれば付き合いたいと思っています。この状況で私にもチャンスがあると思いますか?是非皆さんのアドバイスを聞きたいです>_< またこういう女性にもてる方法を知っているような男性の気持ちをつかむにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 職場の男性の行動についてお聞きしたいです。

    職場の男性(30代で私より3つ上)の行動についてお聞きしたいです。 ※モテる人なので、女性慣れはしていると思います。他の女性に対する態度と私に対する態度が異なるので それについてお聞きします。 <私に対して> ・皆で飲む時や食事をする時は、いじる、肩をたたいてくる。(他に女性が居ても) ・一緒に食事している時(ななめ前に座っていて)、ふと顔をあげると見ている時が多々あった。その時、目が合ってもそらさず。見つめたまま。 ・食事している時(対角線上の席で少し離れている)、視線を感じて見たらじっと見ている事が多々ある。顔を伏せている時に見ている事が多い。 ・隣に座ると、体ごと横を向いて話す。 ・横に座ると必ずと言っていいほど耳打ちをしてくる。 ・職場で人があまり居ない時に →からかってくる →話しかけてくる(これは自分で言ってたんですが、用事を作ってまでらしい) →話しかけてくる時顔が赤い(1日1回は話しかけてくる) ・話す口調はタメ口や敬語。タメ口が多い。 ・イメチェン等を褒める ・プライベートの話や普通の話はあまりした事がない。 ・遠くから見ている ・メールは上から目線 ・メール上での誤解があった時、誤解を解く為か席まで来た(無言でこれもからかう感じ) 何かに誘われた事はありません。 <他の女性に対して(分かっている事)> ・食事で隣になっても体は横を向かない。 ・仲がいいと思われる人に対しても敬語 ・プライベートで遊びに行ったりしている。(友達含めて) ・SNSで繋がっている ・あまり自分から話してるところは見かけないが、周りの人と一緒に会話をしている ・とにかく誰に対しても褒める ・いじったりはしない ・タメ口で話している人は見かけない モテる人は少し怖いので、自分から話しかけたりするのは仕事くらいでしかありません。(大勢居る時は話せます)気になってきてしまったので、こういうタイプの人はどう思っているのかが知りたくなりました。 女子校出身で、恋愛は苦手なので教えてほしいです。 参考にしたいと思ってますので、宜しくお願いいたします。

  • 職場に馴染んでいない人

    アルバイト先の空気に馴染めず、少し困っています。 バイト先では店長のみが男性(若い方です)、私含めた他スタッフ6名が女性です。 別に他のスタッフ達から邪険にされているわけではないのですが、店長との接し方(延いては職場への溶け込み方)については、どうすればいいのか考えあぐねています。 店長は自我が体から滲み出ているような人で、印象の派手な人です。 勤務中も、スタッフの女性に自分へのタメ口を許したり、冗談口調で罵倒してどついてみたり、後ろから羽交い絞めにしてみたりと賑やかに活き活きしてます。 けれど、私に対してだけは名前にさん付け(他の方は愛称)で、指示を出したり注意する時以外には話しかけてきません。 私も元から口数が少ないこともあって、用がない時は殆ど話しかけません。 性格的に、上司とは友達同士のような付き合いよりビジネスライクな関係がやりやすいです。 しかしこれでは職場から浮きまくりです。店長に敬語を使うのは私だけです。 店長曰く私の採用理由は「そろそろマジメな人が欲しかったから」なのだそうですが、こうあからさまに他スタッフとの対応が違うのでは、毛色の違った人間を選ぶにも程度があるだろうと思います。 皆さんは、職場の雰囲気にそぐわない新人が入ってきた時、どう思われるでしょうか? 今のところ自分からバイトをやめる気はないのですが、否定的な意見が多ければぼちぼち首を切られる覚悟を始めようと思います。 ぜひご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう