• 締切済み

ため息を大きく吐くのはどうして? 超うるさいっ

会社の隣席人が、なんと10分に1回は「か・な・ら・ず」、ため息というか、フーーーーーッ!!と大きく息を吐きます。 はぁ...という普通のため息ではなく、肺にためた空気を一気に、くちをとんがらがせて吐き出すといった息なので、わざとやってんのかコイツ?といらいらしてしょうがありません。 たまになら別に良いのですが、こうも頻繁だとうるさくて仕方がないです。うっせーんだよ(怒)と怒鳴りつけたいところですが、先輩なのでそうもいきません。そのため、わずかな抵抗で、ため息返しをしますが、一考に気づく様子がありません。 仕事が手につかず気が狂いそうです。 もー、どーしたら良いんでしょうか(涙)

みんなの回答

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.4

私なら、机をバ~ンと一発、とやりたいですが、先輩だとですね。 子供の頃から、ため息付くたびに親から言われてました。 「ため息一個付くと、幸せが一個逃げるよ」って。 ため息なんてつくなっていう親の躾だったのでしょうが、今でも、ため息つくと幸せが逃げそうで、滅多なことではつけません

  • k-kayoko
  • ベストアンサー率20% (30/146)
回答No.3

席の配置換えというのは 難しい職場なのでしょうか? その様な大きなため息なら 他の方も気が付いていますよね。 どなたか 職場で その話を相談できて、席替えができるような方はいないのですか? ちなみに 私が勤めてる会社は小さい会社なので、そういうケースがあっても席換えは不可なのですが・・・(涙)

mamamamin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら席替えは無理ですー。 また、そのため息マンは仕事については信頼されている人で、さらに自分はそのシマでは最年少なので、言い出しにくすぎる。。。

noname#88103
noname#88103
回答No.2

ありますよね。こういうの。 私の隣の人はガムを食べる時の大きな「クチャクチャ」が 本当に耳障りでした。 それを注意するより、ため息の方が幾分言えると思います。 やった時にボソっと「大きなため息ですね、笑」と 言ってみたらいかがでしょうか。

mamamamin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ガム!も気になりますよね~。 というか、食べ物全般、口を閉じて噛めばそれほど大きな音は出ないはず。なーんで、口を半開きにして噛むのか、サッパリわけが判りません。あんな下品な音、自覚がないなんて。躾がなってないんでしょうね。 大きなため息ですね。。いつかきっと言ってやる!!!

noname#70980
noname#70980
回答No.1

何かに集中していると 空気を吸うのを忘れるようなことがあります 脳がフル稼働した後に 切り替えの為に深呼吸というのもあります あと たらふく食べた後はおなかが苦しい おなかが出ているとか、食後に増えたりしませんか? (そうなると 単なる太りすぎ) あとは 書類をみたり考え事(仕事の)の内容で 「ため息が出てしまうこと」が沢山あるのかもしれませんね… その人の隣の席の人が仕事が出来ないとか 指示と違うことをしているとか…(失礼 仮定ですから)

関連するQ&A

  • たまに息苦しくなります。

    常時というわけではないのですが、呼吸が浅くなり息が苦しくなることがしばしばあります。 気づいたら数秒間ぐらい無呼吸だった、なんてこともあります。 なので頻繁に大きなため息?深呼吸?をしてやらないと肺にたっぷり空気を入れることができません。 これはなにかの病気なのでしょうか。 とくにイライラしている時や緊張しているときに多いような気もしますが、これは気のせいでしょうか。ご回答の方どうかよろしくお願いいたします。

  • ため息?を聞き流すには

    少し前から、体調のよくない人(女性)と一緒に仕事をするようになりました。 病気ではなく、つわりがひどいのです。 5分~10分ごとの「はぁーーーっ」とか「ふぁぇーーーっ」といういかにも「しんどいです」という感じの息をつきます。 私はこれが気になって仕方ないんです。モチベーションがどっと下がってしまい、持ち直せず困っています。 彼女の体調が悪く休みや遅刻が多くなり、仕事に支障が出るようになったので、隣の部署の私が半日くらいずつそちらに応援に出るようになりました。 上司の判断では出産経験のある私なら様子がよくわかるだろうから・・・ということでした。 仕事は忙しいですが、何とかこなしています。 同時進行で複数の業務をしているので、集中して短時間で終わらせようとしている時に、例のため息?にがっくり来ています。 つらい時期というのはよくわかりますので、フォローできる部分は極力しているつもりですが、このため息を聞くと「いいからもう帰って」と言いたくなります。イライラするんです。 多分楽な姿勢をとりたいからでしょうが、机に突っ伏すような姿勢でキーボードをたたいていたり、足を開いて座っていたりしますが(スカートではないです!)、それは見過ごせます。 彼女は派遣さんです。やめると収入面で厳しいという訴えがあり続けてもらっていますが、上司から派遣会社さんには交渉してもらい、次の人を探しています。 ただ、専門知識を必要とするので、なかなか見つからない状態です。 この状態がずっとではないのですが、とにかく今は私もすばやく仕事を処理したいので、この「ため息」に負けたくないんです。 電話の多い部署なので、耳栓は使えません。 自分が神経質だとうことはわかっています。食事の時にくちゃくちゃ音を立てる人も許せない!というタイプです。 何か良い気の紛らわし方、音を聞かない方法はないでしょうか。

  • 気まずいのがニガテ・・・~会話がない職場~

    業務以外の会話が全くない職場です。 広いオフィスの中で離れ小島のような部署で、隣席の無口+無表情+冗談が通じないほど固い男性社員と二人っきりなったとき物凄い気まずい空気が流れます。うう・・・気まずい。 最初は私も歩み寄っていたのですが、めんどくさくなって諦めました。 深いため息合戦になってる気がします(笑)。な~んだか嫌な感じ。ため息をつきたいのはこっちだよ!お前がこういう空気にしてんだろ!毎日毎日空気が重苦しいです。 ちなみに出世を諦めてるのか上司に対しても超冷めてるような30代男性です。辞めたい人の特徴ですかね??仕事はやる気があるんだかないんだか分からない感じ…分からないことなど聞いても知らないことが多い!助けてくれない。派遣の私に問い合わせてくることが多い。お前が7年居て知らないことを入社数か月の私に聞くなよ!しらねーよ!苛々して取り乱しました…。 こういう職場に勤めてる方、人間関係どうしてます?やっぱり諦めてますか?

  • これって喘息?

    ・缶ビール一本を飲むと気管から鼻水のようなたんがあふれるように出てくる。咳き込むわけではないが、咳をして肺の奥から空気を吐き出すと、一回で口の中いっぱいの鼻水のようなものが気管から出てくる。 ・気管が呼吸するとヒューヒューいう。 ・気管が狭まっているのか息を吸い込むのに抵抗がある。

  • 息がしにくい

    二十歳の女です。 ここ最近、息がしにくいです。 吸うときに途中で呼吸がとまってしまうというか、肺まで空気がいった気がしないというか... 何回かあくびのように大きく息をすいこまないと苦しいです。 病院にいってみようと思ったのですが、毎日というわけではなく数日おきなので様子をみたほうがいいのかな、と思ったり... もし病院に行くとしたら、内科と呼吸器内科どちらがいいでしょうか? 立ちくらみや不正出血も多く、そのことでも受診したいので内科ですかね...?

  • これは過換気症候群ですか?

    最近息苦しいのが続いています。 学校まで毎日自転車で片道40分かけて行くので、そのせいかもわかりませんが、肺に空気が満たされない感覚が続きます。 そのときは空気をいっぱい吸って、一瞬はおさまります。 でもまた1分もしないうちにまた肺に空気が満たされない感覚になり、それが続くとこのまま息が吸えなくなって救急車で運ばれるんじゃないかとだんだん怖くなってきます。 そうすると一気に手足の血の気が引いて一瞬寒くなるような感じがします。 このままでおさまるときがほとんどですが、ひどいときには心臓がばくばくなり、本当に怖い思いをします。 それに最近咳が止まらず、学校の帰りに痰がめちゃくちゃでます。今日はびっくりするほど、よくこんな痰が体の中にあったなというくらい大量の痰が一気に出ました。おかけで痰はそこまでひどくないです。それでも出ることはでます。 最近急に暑くなったせいで、自律神経が乱れているのかもしれないです。 それに暑くなって空気がじめっとしていて、これもなんだか息が吸いにくい感じがします。 多分分かる人には分かると思うんですが。 あくまでもそういう感じに陥るだけで実際に健康な人であればそんな感覚はないと思います。 この自転車で毎日坂道ののぼりくだりを繰り返していることと、暑くなって自律神経が乱れていることと、暖かいこの空気を吸うので、本当にこの息苦しいのがおさまりません。 これはなんと言う病気でしょうか? ぼくがサイトを見ている限りでは過換気症候群だと思ったのですが、ほかに何か考えられる病気はありますか? 回答じゃなくても、同じ症状の人がいればなんでも言いたいとこを言ってほしいです。 この気持ちを誰かにわかってもらいたいです!

  • 下ハンで酸欠?

    ロードバイクで下ハンを握った前軽姿勢でなだらかな坂を上っていると、 次第に息が苦しくなって酸欠ではないかと感じることがあります。 前傾姿勢で肺が圧迫されて小さくなり十分な呼吸ができないのためでしょうか? ブラケットを握ると空気抵抗が大きく、 下ハンに比べ力もかけにくいのでなるべく避けたいです。 下ハンを握ったまま酸欠にならずに坂を上り続けるにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気分屋の先輩

    こんにちは。 私は33歳のOLなのですが同じ部署にキャリアが3年上の先輩がおります。(相手は33歳、女です) その先輩が、気分屋で困っています。 機嫌のいい時は楽しく話したり仕事を頼んだりしても快くしてくれるのですが機嫌の悪い日は1日ムスッとしています。それだけならいいのですが、周りにあたります。 こちらが機嫌を取るように話しかけてもすごく冷たく返され挙句には、睨まれ、「話しかけないでくれる?」と言われ、イライラMAXになります。仕事で仕方ないから話しかけてるのに(涙) でも私はキレたりはできません。先輩なので、あまり何も言えません。気が弱いだけなのですが…… 正直その先輩とは、仕事のやり方が合いません。ややこしい仕事なども避けてしないタイプで容量がよく、上司にも気に入られていて普段からちょっとイライラします。 その先輩とは部署も同じで、絶対話さなければならないのでイライラしたくありません。 ちなみに私の部署は管理職以外は私たち2人だけで他に話せる、頼れる同僚はいません。部屋も3人(上司私その先輩)しかおらず、息が詰まります(¬_¬) 職種は小さな会社の営業事務なので部内で協力して仕事をしないとやって行けません。 皆様はこう言った人に対してどう接していますか?必ず一人はこういった方いらっしゃいますよね? 私事ですが、最近、失恋をして落ち込んでいる上に、この先輩の存在で、ストレスたまりまくります…… その影響か、首に湿疹ができ、首の80%くらいが赤くなってしまいました(^-^;) あまり気にしないにはどうしたらよろしいでしょうか(涙)

  • 激しくむせた後、呼吸をすると胸の辺りが痛い。

    今日、夕食で汁物を飲んでいる時に家族がふざけたことを言って、汁を吹き出しそうになりました。 しかし、吹き出してはいけないと思い、なんとか飲み込もうと一気に上を向いた時に、口の中に入っていた汁が誤って大量に気管に入ってしまいました。 私は息がしづらくなるほど激しく咳き込み、涙を流しながらもしばらくして治ったのですが… 今呼吸をする(特に深呼吸をする)と、胸の真ん中あたりに鈍い痛みがあります。 先ほど激しく咳き込んだこともあり、少し不安になってきてしまいました。 休息を取りつつ、様子見しても良いでしょうか。 似たような経験のある方、回答をよろしくお願いいたします。

  • 呼吸がしんどい…

    こんばんは。いつもお世話になっております。 最近呼吸が浅くて困っています。 日常生活にこれといって支障は無いのですが、深呼吸ができないというか、最後まで息を吸い込むことが困難なのです。なので深いため息?もつけません。肺の底まで空気を吸い込むことができなくて少し不快です。 病院で検査しても異常無し、精神科で相談しても異常無し。 仕事のことや人間関係のこと、また恋愛やスキルのことでストレスが原因かと思います。運動不足もかなぁ… 加えて最近顔の筋肉が痙攣することがあります。頬がピクピクするんです。接客なので作り笑顔が身体に良くないんでしょうか。 全体的に(心身ともに)少しずつなんだか不調なんです。 深呼吸できるようになるにはどうすればいいですか? (変な書き方になってしまい申し訳ないです。)

専門家に質問してみよう