• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場で一人問題の人がいます。)

職場で一人問題の人がいます。どうしたら良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 職場で問題の女性社員がおり、その人との人間関係に悩んでいます。
  • 問題の行動や態度が原因で精神的にキツく感じています。
  • 異動することも考えましたが、妊娠中のため難しい状況です。どうすれば良いか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1800/6893)
回答No.1

実力をつけてあなたの居場所を確保してください。 あなたが気になる人をどうかすることはできないと思います。 業務の質を上げ、間違いなくスピーディに仕事ができるよう 頑張ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

休めるかの判断は上司の許可が全てです、上司の為に一生懸命 必死に仕事すると、上司のご機嫌よく、休暇は容易に取得できます 、でも仕事する気ない人は、休暇の申請しても大概は、忙しい との理由で認めません、解決手段は上司に気にいられるだけです 、上司と仲良くするのが基本です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場に凄い好きな人がいます。

    職場に凄い好きな人がいます。 ただその人の気持ちがよくわかりません。 その人は私の職場で一番、売り上げの成績もよくて、 皆とも上手く人間関係も築けていて、 所謂、職場の人気者です。 私もその職場に移動で入ってきたばかりのころ、 「あっ、カッコいいな」と思ってましたが、彼女がいるという話を聞いて あ、残念と思い、それ以降はその人のことはただの職場の人間だとしか思いませんでした。 しかし、一ヶ月前ぐらいにその人に 職場で皆の前で「〇〇さん(私の名前)のこと好きです」と言われました。 その時は冗談だと思い、「え、彼女いるじゃないですか?」と返してしまい、職場の皆もそのやり取りを聞いてたので それを聞いて笑いが出てそれで終わりました。 しかし、よく考えてみたら その人は職場では大変忙しくて他の人に目を向ける時間もないと思うのですが、私が売り上げの成績をあげると 必ず褒めてくれます。「〇〇さん流石だね」「すごい!」 などなど嬉しい言葉をいつもくれます。 これまで意識してなかったですが、 意識し始めると、いつもいつも褒めてくれるその人の事が どんどん気になるのがわかって行きました。 そんなある日、帰るタイミングが被り 一緒に飲みに行こうということになりました。(他2人職場の人も一緒に) その時に「やっと〇〇さん(私の名前)と一緒に飲みに行ける日が来ましたね」と言われました。 飲みながら話を聞くと その人が言うには、その人は私の仕事に対する姿勢が好きで興味を持ってくれてるみたいです。 仕事上で好きなだけかと思いその時は少し悲しくなりました。 しかし、帰る時に次の日が休みだったので次の日の予定を聞かれました。ただ私は資格の学校で休日は空いてないのでそれで終わりました。 そして、最近 その飲み会のお礼にと私はその人に お菓子をあげました。 するとその人は「ありがとう!すごい、キュンキュンした」と言われました。 そして休み時間にそのお菓子を食べる前に 食べたらなくなるとそのお菓子の写メも撮ってくれました。 その人はそんな風に私に対して、いつも褒めてくれて親切にしてくれます。 でも、その人は彼女がいます。 この前は喧嘩して距離をあけていたみたいですが、 彼女が入院してお見舞いに行ったと言ってました。 そして、私とその人はお互い仕事も忙しく中々話せる時間も少なくそこまで親しい関係でもありません。 でも、私はいつも褒めて勇気つけてくれるその人ともっと仲良くなりたいと思います。 まだ、連絡先もなにも知りません。 私は引越しの事情で9月いっぱいでその仕事は辞めてしまうと思います。それまでに何としてもその人の連絡先を知りたいです。 長文になりましが、 アドバイスお願いします。

  • 職場で一人です

    今の会社に転職して5年目の30歳の会社員です。 社員60人と派遣の社員30人ぐらいの会社です。 自分のいる部署は15人の部署なんですが、全員に嫌われています。 上司は朝の朝礼だけ一緒であとは平社員の15人だけで仕事をします。 原因は、私の態度が悪いそうです。 目の前で悪口で言われました。 私としては、気をつけていたつもりでしたが。 今では、仕事中でも休憩中でも目の前でいなくなればいいとか辞めろとか ムカツクとか言われてます。 一日いて、一言も喋らない日がほとんどです。 会社での業務連絡も私だけ聞かされていなかったり。 年下や後輩、違う部署の人にも嫌われていると考えます。 お恥ずかしいですが、家で泣いてしまうこともあって・・・ 転職とか考えてみても、学歴も資格も無くなかなか仕事も無いですし、 今の会社の給料とかは満足なんですが人間関係が。 このまま、定年まで続くのかと思うとやっぱり無理なんです。 でも、資格とか無い状態で辞める勇気もないです。 前に、無視されても挨拶だけでも続けてみたけど無理でした。 もう、このままどうしたらいいか。 愚痴っぽくなってしまいましたけど、これからどうしたらいいかアドバイス貰えたらと思って。 お願いします。

  • 職場の人と付き合っています。

    初めての相談です。 3年前から付き合っている人が、モラハラの傾向があることに気づきました。 彼は直属の上司ではありませんが、上席者です。 好きなところも尊敬できるところもたくさんあるし情もありますが、困ったことにモラハラとパワハラをする人なのです。 いつも気に入らないことは私のせいにされて携帯メールで責められます。理不尽に機嫌を損ねられるときは私もわびず、「もう近づかないでください」などといわれるので「近づきません」という態度を取ると、数日のうちにはまた近づいてきます。そのくり返しです。 彼は仕事をする上では非常に有能なため、上役の評価も高く、直接かかわりのない目下の人間には人気もあります。仲がきまずくなると、「仕事でももうかまわないからそのつもりで」とか「同じ職場で同じ空気を吸いたくない」などとメールをしてきます。 先に述べたとおり、彼は仕事上のかかわりは必要な人です。そして、気に入らない人間のことは事情をよく知らない人たちに自分の有利なように悪口を言いふらします。事情を知らない人たちですから、それを信じます。結果としては、私は彼を敵にまわしたくない。 情けないことですが、情もあるのです。 いままで、何度も一方的な言い分で一方的に断絶を申し渡されながら、復縁されてきました。それなりに楽しいことうれしいことがあるから続けてきました。 でも、このサイトで彼がモラハラの人そのものと気づきました。一緒にいれば結局、復縁と絶縁を繰り返すだけだから、本当は会社を辞めて彼と関係のない世界に行くのが解決方法なのだと思います。 でも、仕事は好きです。そして、年齢的に次の仕事を得るのが難しいことを知っています。 彼とプライベートな関係だけを終わらせ、同僚として適切な関係で仕事を続けるのがベストです。 彼が機嫌を損ねる原因のひとつが、職場の人への私の態度です。飲食に行くことや、ときには談笑などの常識的な付き合いをしているだけで、世間的にはごく普通の人間関係なのに。他の人からの私へのアクションが発端なのに、それに対する私の態度が「拒絶」でないと、気に入らないのです。でも、彼と私の関係を知らない職場の人に、「あの人が気に入らないから私にはかまわないでください」とはまさか言えないし、そんなことを強いられるのは変です。 仕事したいのに、彼のせいで会社生活を営むのが困難です。だから、私と彼の上司に相談してしまいたい衝動にかられます。上司は、秘密は絶対に漏らさない信頼できる方です。 でも、やはり所詮プライベートなことを、職場のしかも上司に相談するのはおかしいことでしょうか。今後私が仕事を続ける上でも、デメリットになるからやめたほうがいいと友人には警告されました。 仕事と彼との関係と職場の人との関係とで疲れました。それぞれ別にかかわるとみんな好きなので余計困ります。 上司への相談について、ご意見アドバイスいただければと思います。

  • 職場の人達

    職場の人達 愛知に来てから半年が過ぎました。 人間関係が難しく、とにかく合わないし、合わせようにも、閉鎖的で疎外的で困っています。 人を馬鹿にしたような態度を取り、気遣いができないし、礼も言わないし、プライドか高く、人を見下した態度を取る。 聞いても、目を合わせないし、避けて逃げるような態度をとる。 こんな人達に嫌気が差します。 来る前に、色々な人から、愛知県の人達は問題が多いと、聞いていましたけど、ここまで酷いとは思いませんでした。 転勤したくない都市で1位に選ばれるくらいですから、どうしてこんなになるのか分かりません。 みんながそうではないと思うのですが、どうしてもこの特徴が強いように感じます。 毎日がストレスです。 一緒に居るだけでストレスを感じ、嫌でしょうがないです。 仕事で来ているので、目的が果たせるまで帰るつもりはないので、なんとかしないといけません。 最近では、もう疲れて距離を置いています。 できるだけ、仕事の事しか係わり合いを持たないようにし、自分の目的達成のために、仕事をしています。 手伝いもしないし、一人で居るほうが楽に感じます。 こんな私をどう思いますか?

  • 職場の人に「大丈夫?」と声をかけること

    先週の木曜日の仕事終わりに体調を崩しました。 もともと金曜は会社が休みで土日合わせて3連休でした。 木曜日の夜に用事があって職場の女性にメールしてその時に体調が悪いことを言いました。 金曜日にその女性から「大丈夫?」とメールがありました。土日はメールはありませんでした。 そして今日職場でその女性に会った時に第一声に「体調どう?」と聞かれました。 すごいな!と思いました。 俺が逆の立場なら第一声に「大丈夫?」とは聞かないと思います。 だって土日と休みだったし今朝はちゃんと仕事にも来ているわけだし、 むこうからちょっとしんどいみたいなこと言われたら「大丈夫?」とか聞くかもしれませんが。 というか、その人が体調悪かったということすら忘れているかもしれません。 一般的には皆さんはどうなんでしょうか? やっぱり「大丈夫?」とか声をかけたりするもんですか? そうでない俺とかは冷たい人ってことになるんでしょうか?

  • 職場の悩み…どうしていいか分からない。

    本気で悩んでます。私はパートで働いています。私の働く職場はとにかく人間関係が最悪で…やってない悪いことや失敗など、とにかく立場の弱いパートのせいにされたり、居ないところであることないこと悪口を言われたりします。直属の上司は若い男の子には優しく女性にはありえないくらい厳しい人です。しかもパートなのにサービス残業当たり前みたいな…、本当に最悪だと思います。今までは何とか頑張ってきましたが…もう精神的に限界です。毎日休みの日まで悩んでどうしたらいいか解りません。辞めると言うともっと風当たりが強くなりそうでとても1ヶ月(辞める1ヶ月前に言うので)も持ちそうにありません(;_;)精神科みたいな所に行くと元気になれたりしますか?

  • 職場に嫌な人というのは・・

    私もバイトはかなり色々な職種をしてきましたし、専門職を持ってからも職場を色々と変わってきたなかで、職場には必ずといって虫が好かないというか、嫌な人というのはいるのだなぁーと思いました。 ちょっと若くて私も尖っていた頃は、それでむきになって揉めて人間関係が嫌で職場を変えたりもしてきましたが、年と経験を重ねて、そういうものかもなぁーって今、やっと思え色々な人も世の中いるので、人に求めすぎてもいけないと思える様にはなってきました。 質問したいのはみなさんの職場にも嫌な人はいますか? その人にはどういう態度で日々接しているというか心がけていますか? 頭では割り切っていても何で??と思える事もなくはないので皆さんはどうしてこういった人間関係を丸くおさめているのか教えて頂きたいと思いました。

  • 職場の人間関係

    新社会人、金融機関に勤めている者です。 早速ですが、私は職場の女性との人間関係について悩んでいます。 私の職場は女性が7人くらいです。その中の一人の人が私に対するイライラを態度に示してきます。 異動で人が減り、また、私の係も代わってしまい、一から覚え直しています。そして、元々忙しかった店が余計に忙しくなり、毎日残業です。 そのような状況下で先輩達がイライラしてくるのはわかります。そのイライラを新人の私にぶつけているようなかんじです。 この前は倉庫で私の悪口を言っているのが聞こえ(本人は多分倉庫だから聞こえているとは思ってない)とても落ち込みました。 異動のある前は忙しいには変わりありませんでしたが、まだ余裕があり、その先輩も普通に私に接してくれました。 やはりあからさまにそのような態度をとられると辛く、最近は仕事に行くのに吐き気を催してしまいます。 そのような状態で仕事をするとミスが増え、周りに迷惑もかかります。 また、私の職場は7人がグループのようにまとまっているので、会話にも入れないで、私は浮いている状態になってしまっています。 どうしたら支店での人間関係は修復するでしょうか。 私はあまりにもひどいようなら異動の相談をしてみようかと思っています。

  • 職場の人の名前を間違えていたようです。

    職場の人の名前を間違えていたようです。 仕事するのに夢中になっていて気づかず間違えた名前で読んでいたようです。 パート同士ですが、どうしましょう? その方は訂正もされないので、やはり怒っているのでしょうか? 私は人間関係が苦手です。

  • 職場で特定の人に自分だけが嫌われています

    昨年の4月に今の部署に異動して1年半になりますが、ある上司(男性)に私だけが異常に嫌われています。 その上司は仕事ができ、信頼もあり、他の部下とは気さくに雑談等もしています。 自分は仕事の段取りが悪く、ミスも多いため、注意を受けるのは仕方ないと自覚しています。 ミスや手際の悪さに関しては大声で怒鳴られます。それ以外の時もとても冷たく、要点を整理して質問などをしても、取り合ってもらえません。 自分が我慢すればそれで良いのですが、業務に支障をきたしてしまうことが申し訳ない気持ちでいっぱいです。 自分とその人の関係の悪さのせいで、スムーズにいくはずの仕事もいかなくなってしまい、直属の上司が取引先に謝罪する結果になってしまうこともあります。 直属の上司には相談をしています。「なぜこんなに目を付けられているのか、本当に分からない。何とかうまくコミュニケーションを取っていくように。」と言われ続けていますが、どんどんエスカレートしてるように思います。 仕事の能率もだいぶ良くなってきたとは思っているのですが、反比例してますます冷たく強い対応をされるばかりで、とても辛いです。 その上司は前の部署にいた時もある特定の部下にだけ冷たい態度をとっていたと聞いています。 言い方は悪いですが、ターゲットを決めてそのような態度を取るというやり方は、男性の心理としてあるのでしょうか。 私を育てるため、成長させるため、という感じにも思えないです。 最近は、休みの日もその上司の鬼のような形相が浮かんで涙が出てきたり、仕事中も顔色をうかがいながらビクビクしてしまいます。 同期の同僚も、可哀相と憐れんでくれてはいますが、解決法が浮かびません。 何とかうまく関係を作って、機嫌を損ねないようにしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

専門家に質問してみよう