- ベストアンサー
女性ホルモンを摂取した男性が子供を作る際の注意点
- 女性ホルモン(ピル)を摂取していた男性が子供を作る際には、障害や奇形の子供ができる可能性があります
- 女性ホルモンを一時期摂取した男性が子供を作る際には注意が必要です
- 病院で相談や検査をすることで、具体的な情報を得ることができます
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
ホルモンバランスが崩れてるから障害児や奇形児が産まれる訳では無いので あまり心配しなくても良いだけです・・・ 可能性が高くなる・・と言うよりも そう言うデータ自体が存在するだけ・・・ どちらも健康な両親からでも障害児や奇形児が産まれています・・そのデータが無いだけです・・ 卵子と結合する精子は たった一つなのです・・何億の中の一つだけ・・・そんな確率なのに気にしてても仕方無いし 仮に障害児として産まれて来たって その子が障害よりも必要なものを見つければ良いだけです・・・
その他の回答 (2)
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11074/34516)
そもそもなぜ奇形児や障害児が生まれるかのメカニズムがわかってないんですから、結論なんか出るわけもないです。「一部の遺伝子に傷があると障害児になる」とわかっていても、すべての先天性障害について原因となる遺伝子が特定されているわけではありません。 また、先天性障害は父親側原因とは限りません。母親原因の先天性障害の可能性もあります。例えば、女性は34歳を超えて第一子を出産すると、先天性障害を持った子供が生まれる可能性が33歳以下で第一子を生んだ場合と比べると約2倍になることが統計上明らかになっています。しかし、34歳以上の出産でも第二子以降の場合は統計上で問題になるほどリスクは上がっておらず、「なぜ第一子が高齢出産だと先天性障害リスクが高まるのか」についてはわかっておりません。
お礼
ありがとうございました。そうなんですね。 心配してもしょうがない事なんですね。病院に相談も無意味なんでしょうか。 女性が34歳を越えての初産がそんなに急に確率が悪くなるとは知らなかったです。 そうしたことも、もう少し勉強してみます。公のサイトや本などを見てみたい思いました。
- kurukuru-maru
- ベストアンサー率32% (619/1921)
それこそ病院に受診して聞くことかと思います。 必要なら色々できる病院を紹介してくれます。 ある新聞に現役医師からの投書があったのを見たのですがこと医療についてはネットの情報は嘘も多いので注意してほしいといいものでした。 病院でのご相談をお勧めします。
お礼
ありがとうございます。嘘の情報が多いとの話は、僕も医者から言われたことがあります。 とりあえずどこかに受診することにしたいと思います。
お礼
ありがとうございます。 一方はデータがあって、一方はないというのが実際のところとは、そうなんですね。こうした事にお詳しい方なのでしょうか? 障害よりも必用なもの。なるほどですね。