性別変更後のftmのホルモン療法について

このQ&Aのポイント
  • 性同一性障害ftmの方が性別変更後にホルモン療法を受けるためには、どこの病院でも簡単に受けることができないことがあります。
  • 自宅周辺の病院での調査では、ほとんどの泌尿器科で断られる状況になっています。
  • 病院を探す際には、電話での問い合わせのコツを知ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

性別変更後のftmのホルモン療法について

性同一性障害ftmです。 戸籍の性別は男性に変更済です。 新年度になり、転勤があったので引っ越しをしました。 そのため、ホルモン療法をしてくれる病院を新しく探そうと思っています。 そこで… 1 性別が男性になったからといって、どこの病院でもホルモン療法できるものではないのでしょうか?性別が変わっていても、一般的な男性としてホルモン療法をするのではなく、性同一性障害としてホルモン療法をすることになるから、「どこの病院でも」できるわけではないのでしょうか。 すでに、ネットや電話帳で調べた自宅から近くて都合の良さそうな泌尿器科にはほとんど断られました。 電話での問い合わせで門前払いを食らう感じです。 2 見つかるまで探そうと思っていますが、電話での問い合わせのコツなどがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • pin-an
  • お礼率83% (115/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.1

pin-an 様、おじゃまします。 ホルモン治療で病院を替えた経験があるわけではないのですが、 交通事故で転院したことがあります。 そういう場合は、元の病院に紹介状を書いてもらうことで 確実に治療の継続ができるかと思います。 同時に診断書も書いてもらうと、紹介病院が 遠かった場合、近くの産婦人科などに直接 持参しても、継続の確率は高くなると思います。

pin-an
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 バタバタして、まだ進展がないのですが… 元の病院の先生に相談してみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 性同一障害の姪 ホルモン療法?手術?戸籍は?

    性同一障害の姪は現在ホルモン療法?でひげも生えて見た目はすっかり男性です。 家を出て東京に行ったときは、女の子だったのに、数年たって帰ってきたら男性化していて、妹はとてもショックを受けました。 それから数年たち、この頃は妹も「何で?どうして?」と時々私に愚痴をこぼしつつも,受け入れているようです。 ただ大きな問題が2つあります。 1つは健康上の問題です。 男性化するためホルモンを投与しているのですが、そのせいか体調がよくないようです。 この秋も2・3ヶ月体調を崩し仕事もやめてしまいました。妹はホルモン投与を長期間しているのが原因では内科と心配しています。 ホルモン投与の副作用というものがあるのでしょうか? 姪も「自分は長く生きられないと思っている」と言ってるらしいので、とても心配しています。 いっそ子宮や卵巣を除去する手術をしたほうが、本人は健康に生きられるのでしょうか? 手術するとしたら日本でも出来るのでしょうか? 費用はどのくらいでしょうか? 性同一障害と診断が着けば保険は適用されるのでしょうか? 2つ目は戸籍上の問題です。 名前は改名して男性らしい名前にしたのですが、性別は女性のままのようです。 履歴書を書くときは、性別に書き込みをしないまま出しているらしく、名前や外見から相手側が男性と判断するに任せています。 これが本人には結構負担のようです。 戸籍を男性にすることはできませんか? 姪が男性として生きることが本人の幸せなら、男性として自信を持って健康に生きて欲しいと願っていますが、まったく未知の領域で何をどうしたら良いのかわかりません。 是非アドバイスお願いします。

  • FTM(未診断) ホルモン投与について

    学生です。 性同一性障害については未だにカムできてません。 今、色々あって家庭環境がやばいので…。 FTMの友達によると、診断書を貰ってなくてもホルモン投与できるらしいです。 注射は無理なので、塗り薬や錠剤でどうかな、と思うのですが大丈夫なんですかね? 思春期真っただ中なので、何か悪影響がないか心配です…。 また、今は少ししか投与するつもりはないのですが、 何かの拍子にバレる、ということはあると思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • ホルモン療法を停止した後、体は元に戻るのでしょうか?

    ホルモン療法を停止した後、体は元に戻るのでしょうか? 男性 27歳 性同一障害の悩みです。ガイドラインがあるので未だ精神科で性同一障害者かどうかの診察を受けています。ホルモン療法を今は強く希望しています。副作用も覚悟の上ホルモン療法は受けたいです。しかし永続的にとなると副作用が怖いので何時かは身を引く時期が来ると思います。都合のいいように聞こえますが。それも一つの考え方と思います。 本題ですが、ホルモン療法を受けて、ある一定の期間1年~3年投与し続けた後「男性の体に戻る部分はありますか?」 顔のふくらみ、乳房ふくらみ 体毛が濃くなる これらが一番気になります。戻る事への恐怖は正直強いです。どうか返答願います。

  • 自分の性別について(FTM? FTX?)

    大学2年生です。長文失礼します。 4ヶ月ほど前に大学の講義で視聴した動画の中に結婚式の場面があり、スーツを着た新郎を見た時に「自分は男としてスーツを着てあの場に立つことはできないのだ」と大きな衝撃を受けたことをきっかけに自分の性別について悩み始めました。 私は女性の体を持っており、これまでに生きてきた20年の間に生きているのが嫌になるほどの性別違和を感じたことはありませんでしたが、多少の違和感はあったような気がします。それでも制服のスカートを拒否するほどではなく、あいにく私服でスカートを強要されることもなかったため、それぐらい女性として生まれてきた以上仕方がないだろうと思って履いていました。 しかし、強く悩んでいなかったとはいえど、今までの自分の言動を振り返ると、自分を女性であると思う一方で、中学生の頃から男性に憧れており、男性に近づけるように、男性の枠に入れるようにと意識していたような気がします。 自分が女性であると分かっていながらもレディースを選ぶことに抵抗があったり、ゲームの主人公を男性にしたり、カッコいいと言われるように振る舞ったり、性別を聞かれたときに「一応女なはず」とちょっとぼかしたりしていました。 レディースものの化粧やお洒落などは見ているのは好きですが、自分で着るのはやはりメンズものがよく、それもボーイッシュな女性としてではなく、男性として身に着けていたいと思います。 衣服や髪型に関しては特に、大学生になってから自分で決めなければならないことが多く、考えれば考えるほど男性に見えることを意識するようになりましたが、体格などはどうしても女性なのでなかなか自分に似合う服が見つかりません。 はじめはFTMではないかと思い、調べましたが、「自分は男である」というよりは「男に憧れている」といった意識のほうが強いのため、FTMではないと思っています。どちらかというとFTXに近いのかもしれません。 FTXやFTMであると断定できないもう一つの理由としては、自分が同性同士の恋愛(特に男性同士)などが好きであることから、創作の世界に影響を受けているだけなのではないかということがあります。 こういうことは、結局、病院などで専門家の方に相談をした方が良いのでしょうか。幸いなことに家の近くに病院があるのですが、悩みが曖昧なために行くことに躊躇しています。 また、「男性に憧れている」ことを理由にホルモン注射や胸の手術などをすることは可能なのでしょうか。 長くなってしまいましたが、お力を貸していただけるとありがたいです。

  • 身体の性別と脳の性別が一致しない状態

    『性同一性障害とは先天性(生れつき)のもので、 性同一性(身体の性別と脳の性別)が一致しない事を言う』 というご回答を目にしたのですが、 性同一性障害は体の性別と脳の性別が同じで 性自認が体と脳の性別とは違う障がい、だと お医者様から言われました。 男性の体に男性脳、女性の体に女性脳なので mtfの人は男性的な抑揚で話すし ftmの人は女性的な抑揚で話すのだそうです。 (意識すれば別です) ftmの人は、意識して大きな靴をはいたり 声の調子を男っぽくするようにする人が多いそうです。 でもmtfの人は女っぽい声の調子にすると オネエ系オカマさんのようになるので、そうしないそうです。 体の性別と脳の性別が逆だったら、診断が楽で 長期間のカウンセリングは必要なく、誤診も少ないとか。 体の性別と脳の性別が逆、というのは以前の認識でしょうか?

  • 性別の変更について

    性別の変更について 僕は性同一性障害で、今は戸籍上女性です。 先日家庭裁判所で性別の変更の申し立てをして既に面接も終わりました。 面接してから今日でちょうど3週間になります。 改名の時は1週間くらいで結果が届いたので、今回ちょっと遅くて心配です。 地域によっても違うと思いますが、これって普通なんでしょうか? 裁判所に問い合わせた方が良いのでしょうか?

  • 彼氏は本当にftmでしょうか?

    1歳年下の彼氏がいます。 二人とも学生で同じ学校です。 告白は彼氏からでした。 でも告白されたときは 彼氏は女の子で 女の子として女の子が好きだと 告白されました。 いわゆるレズだと本人から言われました。 彼氏はタチだったこともあり 顔も体も女の子でしたが 少し男性的で頼れそう(実際は全く頼れない)だったので あまり深く考えることもなく 付き合いました。 付き合って半年くらいしてから ちょうど共通の友達にftmがいて その子も見た目普通に女の子なんですが Ftmだった、らしくて(治るものでは ないと思ってますが) その子と仲良くしてる間に 自分もftmかもと言い始めました。 そこから名前を変えたいとか 性別を変えたいとか言い始め 言う割りにはなかなか病院にも行かず なにも調べずで 私が何度か治療について調べさせられたり してる中で 彼にftmの友達ができ 男になりたいが口癖になりました。 ちょうど一ヶ月前 やっと病院に行き、 ジェンクリではなく 普通の精神科ですが 一日で診断がおり ホルモン注射を行っている最中です。 小学校高学年くらいから ボーイッシュな格好を このんでいたそうですが 中学校では女友達ばっかりで 髪の毛を編み込みしてもらってたとか 嬉しそうに話をしてました。 彼が高校入ってすぐに 私に告白してきたときは まだレズビアンだと言ってました。 そんな数ヶ月で性自認が 男に変わりますか? もともとは男が嫌だと言ってました。 男とは付き合えないと言ってました。 だからレズビアンだとは思ってましたが… 男と付き合えないから 自分が男っていう訳でもないと思うんです。 まず男になりたいって言うのも おかしいかなって。 生理の話も普通にしてました。 クラスが同じの女の子たちと 生理って痛いよねーって。 そこらにいる女の子と同じだと 思いました。 Ftmだったら言いたくないんじゃないのって 思ってしまいました。 最近はホル注をすると イライラするのか すごく当たってきます。 前よりも気分屋で困ってます。 殴り合いの喧嘩になることも しょっちゅうです。 自分が望んだ治療なのに こんなんじゃ意味ないです。 彼氏は本当にftmでしょうか? ホルモン注射後は やっぱりイライラしますか?

  • 性別変更手続き

    性別変更の手続きに関する相談です。 二人以上の医師により,性同一性障害であることが診断されていること 20歳以上であること 現に婚姻をしていないこと 現に未成年の子がいないこと 生殖腺がないこと又は生殖腺の機能を永続的に欠く状態にあること とあるのですが、わたしは性別を女性にしたいと思っていて いまカウンセリングを受けながらホルモン療法をしています。 未成年の子供がいないことが条件になっていますが、 7年前に離婚していて7歳になる子供がいるのですが、 子供の親権はなく、離婚してから一回もあっていない状態ですが、 申請はできないのでしょうか?? 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 友人は性同一性障害でホルモンをしてもらえない

    33才の友人(生まれつきの体は男性)が性同一性障害なのですが、精神科でホルモン療法にGOサインを出してくれないそうです。「心理療法で治療できないということが見極められない」、というのが理由だそうですが、「ほかの人は簡単にホルモン療法を認められているのに、自分は2年も通院していて、まだ認めて貰えないのはおかしい」、と友人は言っています。 精神科の性同一性障害の治療は、体つきや顔つきで差別されると噂されていますが、本当でしょうか。本当だとすると、おかしいのではありませんか。体が心と反対の性になっているので性同一性障害ですから、心は女性であると思っている人の体や顔が男性的なのは当然です。体や顔が男性的だから差別されるのでは、異様ではありませんか。 友人は、「性同一性障害は体や顔で人を差別するので嫌だ」と言って、「美容外科でホルモン注射をしてもらう」と言っています。「ガイドラインに、体つきや顔つきが心の性に近いかどうかで、患者を差別しなさいとは書いていないのに、実際は、精神科は体や顔で人を差別するので、性同一性障害はもう嫌だ、自分でホルモンをする」と言っています。 ガイドライン通りでないと、損をするそうですが、どうしたらいいでしょうか。

  • FTMが男子校に通う事はできますか

    僕はFTM(身体的、戸籍の性別が女性、心が男性)の中学2年なのですが、そろそろ進路の事についても考えなければならなくなってきて、高校の事を調べています。 僕は将来医者になりたいので、医学部への進学実績が良い所に進学したいのですが、近くに共学の学校が無く、一番近い共学の学校は電車で片道約2時間かかってしまいます。 女子校、男子校は沢山あるのですが、どうしても女子校には通いたくなくて... そこで質問です。 FTMの人が男子校に通う事は出来るのでしょうか?教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう