• 締切済み

女性ホルモンって・・・・

女性の方々にご質問させて下さい。 私は42歳、妻39歳です。 子供も3人居ますが今も夜の生活はたまにありますが 最近、妻が定期的な生理はあるらしいのですが それ以外で出血する事が月に何度かあるらしいのです。 病院にも行って検査などしてもらいましたが 病院での結果は女性ホルモンのバランスが悪いとの事でした。 そこで女性の皆様にお聞きしたいのですが 女性ホルモンのバランスを正常にするようないい方法が 有りましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.7

こんにちは。40代前半既婚女性です。 私は治療ではなく、避妊目的で 産婦人科で低容量ピルの処方を受けています。 もう7年になります。 元々、ホルモンバランスを補うために服用するものなんですよ。 月経も日時まで正確に来るようになり、(○日の午後、夕方に始まる・・という感じで予測できる) 仕事や旅行の計画も、事前にきちんと立てられます。 産婦人科で病名がつけば、保険の処方になりますが 避妊目的だけなら 全額自己負担で、私の場合は月に3000円です。 それに半年に1回の血液検査代、年に一回の子宮検査(内診)代が必要です。 血液検査は、ピルの副作用に 肝臓機能の低下などがあるので、それを調べます。 筋腫ができやすくなることがあるので 年に一回の検査となります。 結果としては、なかなか自らすすんで 血液検査などしないのが普通ですから 半年に1回でも検査を受ける機会が持てて 健康管理にも役立っています。 あと、家庭医学的なことでは 身の回りに薔薇を使うといいとされます。 本物の花がいいのですが なかなか大変ですよね。 私は薔薇が大好きで、身の回りは薔薇だらけ。 ハンカチ、服、傘。 バッグ一つも薔薇です。 薔薇には女性ホルモンを活発化させ、補う役割があるそうです。 ルームフレグランスも薔薇 お風呂上りのボディーパウダーも薔薇の香りです。 パジャマ、ネグリジェ、下着も薔薇ですよ。 あと夜の生活ですが・ たまにある・・・とは? さていかに? 女性はたまにある1回よりも 1回目が終って弾みがついて 続けての2回目のほうが 調子がいいですね。 盆と正月ではお話になりません。 行為が体になじむのに時間がかかるのです。 2日続けて2日休み そういう繰り返しのほうが しっくり体が動き出すことがあります。 これこそが、「昨夜の余韻が残っている」ということです。 夫からの賛辞の言葉が なによりの女性ホルモン増量!にも繋がります。 以上参考になさってください。

papa1188
質問者

お礼

大変分かりやすく参考にさせていただきます。 薔薇ですね^^ 私自身も好きな花ですので早速実行させていただきます。 貴重なご意見有難う御座いました。

noname#102561
noname#102561
回答No.6

奥様の身体を心配される素敵なご主人様ですね^^ 医学的な事はお医者様にお任せするとして… 3人のお子さんを妊娠・出産するのはそれは大変な事です。 (少子化時代に偉業ですよ~) でも今まさに身体のSOSが出ているのかもしれませんね。 やはり栄養・適度な運動・心と身体の安定・質のいい睡眠が 大切なのではないでしょうか? 私自身気をつけていることは 食事では補えないサプリメント (カルシウム・コラーゲン・ビタミン) を摂取しています。 適度な運動では寝る前のストレッチや 子供の手が離れてきたので夫婦でゴルフを 再開し心身共にリフレッシュする様にしています。 お子さんが小さいのであれば家族でウォーキングもいいですね^^ 後はストレスを溜めない様に話を聞いてあげたり 疲れているなと思ったら休ませてあげる。 そういうご主人の気遣いが一番の薬になるのかもしれません♪ 専門家ではないので回答にはなっていませんが、 奥様の回復をお祈りしています^^

papa1188
質問者

お礼

いえいえお恥ずかしいです^^; 私自身、医学的な事に関して何も知識などないので 女性の方で同じような経験をお持ちの方や他の女性の方からの お話を聞けて少しでも妻の手助けが出来たらなぁ~って 思っただけですので^^; 貴重なご意見有難う御座いました。 参考にさせていただきます。 カルシウム・コラーゲン・ビタミンなども取り入れて いきたいと思います^^ 週末には家族でウォーキングも早速行って来たいと思います^^

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

規則的な生活。 できれば10時過ぎには就寝。 遅くとも、12時前には寝ていましょう。 それと、早い人で35ぐらいから不調が始まります。 そう、更年期の始まりです。 初潮が早いと早く終わるという間違っている人がいますが、 これは逆です。 早い人は遅くまであるというのが一般的です。 器官として丈夫?正に性能がいいから早く始まって遅くまでがんばっているというのが実態です。 平均的には50が閉経。 不調はその5年ぐらい前からボツボツ周期が不安定になる。 めまいやら、ホットフラッシュやら、ウツ状態やらとイロイロ。 ただし、平均は50ですが、今の女性は無駄にダイエットをして 無月経の時期があったりすると、これ、早まる傾向になります。 奥様は無理なダイエットなどをして、無月経の期間がかつてあったりしませんでしたか? 更に、リバウンドで今現在、脂肪過多だと、余計に本物のホルモンが出ないいわば「構造不況」のような身体の組成になってる。 脂肪が擬似女性ホルモンを出すのです。 だとすると、今の平均寿命85まで骨が持ちません。 閉経するとそれから骨がどんどんとやせる。 閉経しなくても、骨量自体を増やすことはできません。 減る量を少なくするのがやっと。 これは薬を飲んでも、カルシウムをとっても、 同じというか、現状でははかばかしい効果は望めないです。 一度、無茶ダイエットの経験はないかお尋ねになってみてください。 このときに女性機能は一気に「老けます」。 だとすると、今から、運動習慣を身に着けて、筋力の保持に真剣になったほうがイイ。 骨がだめ目なら、筋肉に負荷を分散スルという、予防措置です。 ホルモン剤を投与しての治療はもちろんありますが、 更年期以降は癌のリスクもありますので、ただの不定愁訴・更年期での ホルモン投与は安易に「若返り」として受けないほうがいいでしょう。

papa1188
質問者

お礼

専門家の方からのご意見大切に参考にさせていただきます。 とても興味深く読み入ってしまいました。 有難う御座いました。

回答No.4

私も医師にかかっていました。 改善策として指導されたものの一番目は、「早寝早起き」でした。 女性ホルモンの最も分泌される時間帯は、深夜1時ごろなのだそうです。 そしてその時間帯には熟睡している事が望ましいと言われました。 ですので23時や24時には就寝するように努めた方が良い、と。 お子様もいて・・・となるとなかなか大変かも知れませんが、ご参考になれば幸いです。

papa1188
質問者

お礼

早寝早起きは三文の得って諺もあるうらいですからね^^ やはり一番の健康管理、改善方法なんですね^^ 貴重なご意見有難う御座いました。 参考にさせていただきます。

noname#107565
noname#107565
回答No.3

うちの状態も(私44、女房39、子ども小学生3人)でほぼ同じです。 血液検査で貧血で引っかかり、結局いろんな検査までしました。 鉄剤を多めに取る事と、マルチビタミン&マルチミネラル、抗酸化系などのサプリメントを少し多めに取る事で、ほぼ1ヶ月程度で病院から「まあ、まあ…の数値になってきましたね」となりました。 鉄分不足=鉄だけ取ればOKではなく、鉄分を身体が吸収できるようになる状態を作らないとならないですから、病院からもらった鉄剤の薬だけ取っていても、ダメだったと思います。 ですので、女性ホルモンに関することについて、病院で調剤された薬以外にもっと広範囲からサポートできるような栄養なども必要だと思います。基本的にはマルチミネラル&マルチビタミンのサプリメントでベースを整え…って言うあたりから始まるんじゃないかと。 家の女房も、1ヶ月毎週1回程度、MRIだのCTだの、胃カメラだの…検査結果を聞きに行くその1、その2って…手間はかかりましたけど、目に見えない部分なので仕方なかったです。

papa1188
質問者

お礼

同じような悩みを持ち大変な苦労をしてる方が 他にも居るんだなぁ~って実感しました。 貴重なご意見有難う御座いました。 参考にさせていただきます。

noname#148655
noname#148655
回答No.2

奥さまのお身体を気遣うなんて とてもお優しいんですね。 羨ましいです。 うちは旦那がレスですし、私が女性ホルモンのバランスで出血した時も ふーん。でした・・ まあわからないというのもあるのでしょうが。 papa1188さんの爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです。 でも奥さまもきっと素敵な方なんでしょうね。 私が崩した原因は はっきり分かりませんが、 精神的なものからだったようです。 子供の学校関係だったり、旦那とのレスからの辛さからだと思います。 また、39歳だと体の変わり目 ということも多少はあると思います。 適度な運動、バランスのいい食事、(特に大豆製品)十分な睡眠、愛のあるセックス、ストレスをためない・・でしょうかね。 女性ホルモンとかホルモンバランスとかで検索されると 詳しく分かると思います。 奥様 早く回復なされるといいですね。

papa1188
質問者

お礼

お恥ずかしいかぎりです^^; 確かに運動などを子育てで作れないのが現状のようです^^; 少しづつでも外に出して散歩でもさせたいと思います。 貴重なご意見有難う御座いました。 pinkkiraraさんもご主人とこれからもお幸せに^^

回答No.1

男ですみません もしかすると奥さんは更年期障害が早く来るかも知れませんね一般に初潮が早いと閉経も早くなりやすいそうですただ出産等で生理が止まった時などがわからないし個人差もあるので言い切れません他にも精神的な事でもバランスが崩れるそうですですからまずバランスが崩れた原因を探って対処した方が良いと思います

papa1188
質問者

お礼

いえいえ^^ 貴重なご意見有難う御座いました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 女性ホルモンについて

    最近疲れやすくなり、肌もくすみがちで 抜毛も増え、髪のコシがなくなり、 ホルモンバランスが悪いのではと思うようになりました。 でも生理は、きちっとした周期とまではいきませんが だいたい決まった期間でやってきます。 生理が正常にきているということは 女性ホルモンの乱れはないということなのでしょうか。 あと婦人科で検査するとして、 血液検査などですぐ結果が分かるものなのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 婦人科、女性ホルモンについて

    1週間程で終わるはずの生理が約1ヶ月ダラダラと続き、その2週間後にまた生理が来てまたダラダラと続き終わる気配がなかった為、17日に婦人科へ行き、子宮内膜増殖症の疑いがあるという事で病理検査やらなんやら検査をして頂き、抗生物質3日分、ホルモンの薬7日分、止血剤3日分を貰い後日結果を聞きに行くとどこにも病気が見つからなく原因が分からないとの事で、ストレスやホルモンのバランスでそうなったのかもしれないと言われました。 止血剤を飲んで血を止めたので、2,3日後に普通の生理が来ると言われ本当に生理が来たのですが、初日から通常の2日目より遥かに量が多くてびっくりしています。 まだ始まって4日目なのでなんとも言えませんが、崩れた女性ホルモンって薬を飲んでもすぐ改善はされないのでしょうか? それとも1箇所の病院に限らず、他にも受診して再度検査してもらった方がいいのでしょうか。 今までこんな事になった事が無いので困ってます。 どなたかわかる方教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。 30歳、出産経験あり、数年性行為はしておりません。

  • 女性ホルモンが出ない

    先日生理が遅れ、不正出血が続いたので婦人科へ行ってきました。(元々生理は不順でしたが不正出血は初めてです) 内診をしたところ女性ホルモンが全く出ていないとのことでホルモン剤をもらいました。 不正出血について質問したところ、「ホルモンが出なさ過ぎて出血している」と言われましたが意味がよく分かりませんでした。 またここ半年で7kgも痩せてしまい、それも生理がこない事に繋がったのかな?と思うのですが、丁度半年前に鬱病の薬をやめたらトントンとダイエットせずに痩せたので薬が抜けたからなのかと思っています。 胸も以前は割とあったのに今ではまな板のようです。薬が抜けただけでなく、ホルモンが出ていない事も関係あるのでしょうか? まとめると、 ・ホルモンが出ないと不正出血が起こるとはどういうことか? ・ホルモンが出るようになれば、胸も多少は戻るのか? ・もし妊娠した場合、女性ホルモンが出なくなるという事はありえるのか?その場合、赤ちゃんは大丈夫なのか?(これが一番不安です) ・女性ホルモンが出るようになる食材でお勧めがあったら教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • ホルモンバランスの乱れ?それとも・・・。

    こんにちは。 産後の生理が再開し、周期的には順調だったのですが、不正出血が続き、 その後9月末から生理がなかったので、昨年末産婦人科を受診しました。 内診の結果、来る気配もないとの事で血液検査をして、生理を起こさせるための ホルモンのお薬を2週間分いただいてきました。(プレマリンとヒスロン) 確かに『何か悪い所があったら・・・』なんて不安にはなりましたが、そのホルモンの お薬を飲んでから、なんとなく気分が落ち込んだり不安感を感じるようになりました。 何が不安なのかもよくわからないのですが、子供と2人で過ごす事が 不安でたまらないのです(^_^;)。 飲みきって1週間経ちますが、まだ不安定な感じです。 また疲れやすくめまいもします。 血液検査の結果は、女性ホルモン(エストラジオール)の数値が24と かなり低く、女性ホルモンが分泌されていないようだとのこと。 またホルモンを出すように指令を出す所の数値も低いと。 でも生理がくればそれが刺激になってまたバランスが整ってくるかもと いう事で 様子を見ようと言われています。 また9月中旬まで授乳をしていたので、その影響もあるのかもしれないとの事。 徐々に整っていくだろうという事です。 先日女性ホルモンの乱れから様々な症状が出るというのを本で読み、女性ホルモンの 数値が悪かったこともあって、これらの症状やもホルモンバランスの乱れが原因なのでは? と思っていす。もしくはプレ更年期?(今年37です) あまりに不安感が強いので、心療内科にも行って漢方をいただいてきて 今は飲んでいますが、 まだ心がざわざわしているようでイヤです。 同じようにホルモンバランスの乱れから、こういった症状になった方は いらっしゃらないでしょうか? それともホルモンのバランスというよりも心の病でしょうか? いずれにしてもホルモンのバランスが乱れているのは間違いないようなので、整えるのにいい事などもあればぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 女性ホルモンが多いと・・・

    35歳の女性です。生理が終わっても、出血が止まらず産婦人科を受診して検査したところ、女性ホルモンが人の2倍あると言われました。先生は多いんだから、問題ないと言い、漢方を処方してくれました。女性ホルモンが多いと、何か生理の異常以外にも、問題がありますか?また今女性ホルモンがたくさん分泌されていると、将来的に分泌が人より少なくなったり、閉経が早くなったりすることはないでしょうか?

  • ホルモン・・・検査できますか?

    よく、ホルモンのバランスが崩れてるなどといわれますが、病院等でホルモンのバランスが正常か否かの検査があるのですか?

  • 女性ホルモンを増やすには?

    こんばんは 病院で血液検査をしたところ、女性ホルモンが少ないと言われました。あごや首周りに最近吹き出物がたくさんできてきて友人にもそれはホルモン バランスが崩れてるからだと言われました。過去に薬を飲んで強い副作用がでました。なので薬を飲まず、女性ホルモンを増やしたいのですが、なにかいい方法があれば教えてください。

  • 女性ホルモンを多く・・・

    女です。ホルモンバランスが崩れると男性ホルモンが多く出るそうですが、バランスを整え、女性ホルモンを多く出すにはどのような生活を心がければよいでしょうか。お願いします。

  • 女性ホルモンの減少?

    女性ホルモンが減少しているのではないかと悩んでいます。32歳女性です。10年間不規則な生活をしたせいか、3年ほど前から急激に太り(25kg程)、生理も2,3日で終わるようになり、たまらない倦怠感があり、昨年仕事を辞めました。それからもずっとだるい日が続いており、不正出血もあります。人間ドックに入りましたが、「乳腺症」「脂肪肝」など結果が返ってきました。調べると、女性ホルモンの減少で、急激に太ったり、乳腺症や、脂肪肝、不正出血、不妊症などがおこるとあり、全部自分に当てはまります。ダイエットもうまくいかず、すごくつらいので、もしそうであれば治したいと思います。いい方法があれば教えてください。また、漢方薬などの治療もあるようで、当方、和歌山なのですが、近辺でそういうことを専門にしている病院などがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 無月経と女性ホルモンのバランス

    12月に生理があってから3ヶ月生理がありません。 先日、病院へ行き血液検査をしました。 検査結果を聞いたところ、女性ホルモンが少ないと言われ漢方の処方と基礎体温をつけるように言われました。 検査の結果は、 甲状腺刺激ホルモン 1.17 F-T3          2.78 F-T4          1.10 LH           10.76 FSH          5.70 プロラクチン      7.98 E2           41.0 E2と言うホルモンが少ないらしいのですが、薬を処方されなかったと言うことは 薬を飲まなくても自然に生理が来るということでしょうか? 私は今22歳で、もともと不順ではありました。 去年、別の病院で検査したときはホルモンに異常はないと言われました。 子どもは一人いるので、急いで妊娠を希望するわけではありませんが、 何年か先には子どもが欲しいと思っています。 それに、生理がないというのは女性として欠陥があるのではないかと自信がもてません。 私はまだ焦って治療することはないのでしょうか?