• 締切済み

ホルモン・・・検査できますか?

よく、ホルモンのバランスが崩れてるなどといわれますが、病院等でホルモンのバランスが正常か否かの検査があるのですか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

「ホルモンの検査」はもちろん病院で「採血」すれば出来ます。 血液でホルモンの量を知ることが出来ます。 ホルモンと言っても何種類もありますので、「どの系統のホルモン」を御質問者様がお知りになりたいのか、私には解らないのですが、御心配なことがありましたら、取り敢えず、「内科」で良いので、ご心配な点を医師に話し、必要な検査をしてもらうと良いと思います。 それで、他科(女性なら「婦人科」とか)の方が良い、と医師が思った場合は「紹介状」を書いてくれます。 ホルモン検査は昔と違い、今はどこの病院でも出来る様になりました。 「採血」だけで済みますので。 「注意点」としては「ホルモン検査を受けたい」と思って受診なさるのであれば、「朝は飲まず食わずのまま」、病院に早い時刻に行かれるのが良いです。 なるべく「起きたままの感じ」で。 ホルモンは食事や運動によって、すぐ変化してしまいますから。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

pugpugnose
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 参考になる御回答ありがとうございました。 今は、採血でいろいろなことが分かるんですね。