• ベストアンサー

ホルモンバランスをあげる方法。

先日、医者で婦人科の検査をしました。いろいろなことが血液検査だけで判ると知り、びっくりしましたが、ホルモンバランスも判るんですね。そこで、私は女性なのに、ホルモンバランスが男性よりらしく、かろうじてオンナ、などと言われてショックを受けました。 ホルモンバランスを整える方法、というのはよく効くのですが、女性ホルモンを上げるもの、または、男女ともに、ホルモンが正常値あたりまで戻る方法や食材など、なんでもかまわないので、教えて下さい。

noname#15843

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosser2
回答No.3

私は、今40代前半ですが30前に不正出血があり、婦人科で診てもらったところ、女性ホルモンが普通の人の5分の1しかないと言われ、しばらくホルモン剤の錠剤を呑み、症状は治まりましたが、その後も、ずっと生理不順でした。2年ほど前から、オーダーによるサプリで、イソフラボンを呑んでいます。呑み始めて1ヶ月で、すぐに効果が現れ、ほぼ、28日周期が保たれるようになりました。他にもビタミン剤などを服用していますが、イソフラボンを呑むだけで、これほど簡単に正常とされる状態になれたのにはびっくりしました。 今では、いつ排卵しているとかも、周期がはっきりしているので、自覚できます。たぶん、生理不順だったときは排卵していないことが多かったと思われます。子供を持つ気のない私には不要なことではありますが、心身の健康に深く関わることなので、大変良い変化であったと感謝しています。 30代で、卵巣機能不全で、子宮が十分に大人に成長していないからだと言われ、ショックを受けましたが、特に治療はしませんでした。サプリも結構お金がかかりますが、薬を服用するのも嫌ですし、お医者さんも苦手な私には大変効果的で、安心な方法です。 注意したほうが良いのは、市販のものを自己判断でむやみに摂取するより、薬剤師さんなど専門家のアドバイスに従って摂取するほうが良いと思います。私は薬剤師さんのやってる会社からオーダーメイドで定期的にサプリを服用しています。値段は割高ですが、少しでも疑問があればちゃんとアドバイスしてもらえますし、安心です。呑み方も影響しますので、気をつけてください。私は、濃い緑茶を常用していて、サプリもそれで飲んだりしていたら、やはり、効果が激減しました。 大豆製品も良く食べるようにしていますが、サプリは私には大変簡単で、うまく働いてくれているようです。体の線も変わったように思いますよぉ。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >ホルモンバランスが男性よりらしく、かろうじてオンナ、などと言われてショックを受けました。 これは医師の言葉ですか?!失礼な!信じられません。 本当なら即刻転院されるべきだと私は思います。 それはさておき... 質問者さんがなぜ男性ホルモンが多いのかの原因が重要です。それを理解せずに食べ物やなんかを考えても無意味です。 男性ホルモンが多い状態を高アンドロゲン血症といいますが、その原因が卵巣性なのか副腎性なのか卵巣副腎性なのかを詳しく調べなければいけません。 無排卵や生理不順で婦人科を受診すると、よくみつかるのが多嚢胞性卵巣症候群(卵巣性)で、これはエコーの所見からも割と簡単にわかります。その他、副腎の機能障害や腫瘍も高アンドロゲン血症の原因です。 つまり、男性ホルモンが過剰になっている原因をそのままにして、食べ物やその他で何とかしようとすることは無理なので、ちゃんと検査してもらいましょう。 腫瘍なんかだと摘出手術をする必要があるかもしれませんし、多嚢胞性卵巣症候群だと根本的な治療法がないので、すぐに妊娠希望のある人には排卵誘発をしますが、そうでない場合はホルモン剤で生理を起こすだけのことが多いですが、最近ではインスリン非依存型糖尿病の治療薬であるメトフォルミンを使うと卵巣内のアンドロゲンが減少することが分かってきました。 また多嚢胞性卵巣症候群の人の高アンドロゲンに由来する改善したい症状...例えば性器の男性化に対しては抗アンドロゲン剤、多毛に対してはレーザー脱毛など対症療法しかできません。

質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。 この検査後に、医者から、排卵検査(排卵検査薬を使ってではなく、血液検査による検査もしました。脳から命令が出ているかどうかは、血液検査じゃないとわからないそうで)とエコーを勧められ、その場で試したところ、検査結果に異常は見られなかったので、おっしゃるような状態でないことは確かです。が、医者も気になるのか、排卵誘発剤は「持っていろ」と言われ、処方してもらっています。何のために持たされたのかわからなかったのですが、回答を見て納得できました。 医療的な改善については、医者と相談しながらやっているのですが、そのほかに、何か自分だけでできる方法があればと思い、質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私が知ってるのはサプリですが、「プエラリア・ミリフィカ」というものが一番女性ホルモンと似た働きをするそうです。DHCなどで買えます。 あとは大豆イソフラボン。 大豆に含まれる成分です。サプリもありますが、豆乳、納豆、豆腐など豆製品をとるのも効くらしいですよ。 プエラリアは、 飲むと、胸が大きくなったり、ボディラインが女性らしくなるらしいです。

質問者

お礼

さっそく検索かけてしらべてみました。 結構あちこちから発売されているモノなんですね。大豆イソフラボンにもその効果があるとは知りませんでした。ありがとうございます。