女性ホルモンの減少で体調不良?ダイエットや不妊症にも影響

このQ&Aのポイント
  • 32歳女性が女性ホルモンの減少に悩んでいます。不規則な生活や急激な体重増加、不正出血などの症状があります。人間ドックで乳腺症や脂肪肝の診断結果が出ました。女性ホルモンの減少によって体調不良や不妊症が起こることがあります。
  • ダイエットがうまくいかず、倦怠感やだるさが続いています。女性ホルモンの減少によって体重増加や倦怠感が引き起こされることがあります。また、不正出血や乳腺症も女性ホルモンの減少の影響かもしれません。
  • 治療方法としては、漢方薬などの使用があります。和歌山には女性ホルモンの減少に特化した病院があるかもしれません。女性ホルモンの減少による体調不良やダイエット、不妊症などについて相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性ホルモンの減少?

女性ホルモンが減少しているのではないかと悩んでいます。32歳女性です。10年間不規則な生活をしたせいか、3年ほど前から急激に太り(25kg程)、生理も2,3日で終わるようになり、たまらない倦怠感があり、昨年仕事を辞めました。それからもずっとだるい日が続いており、不正出血もあります。人間ドックに入りましたが、「乳腺症」「脂肪肝」など結果が返ってきました。調べると、女性ホルモンの減少で、急激に太ったり、乳腺症や、脂肪肝、不正出血、不妊症などがおこるとあり、全部自分に当てはまります。ダイエットもうまくいかず、すごくつらいので、もしそうであれば治したいと思います。いい方法があれば教えてください。また、漢方薬などの治療もあるようで、当方、和歌山なのですが、近辺でそういうことを専門にしている病院などがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 和歌山の病院事情はわからないんですが、婦人科と漢方薬は相性が良いものなので、町の普通の婦人科(産婦人科)でも保険で漢方薬を処方されているところは結構あると思います。 本格的な漢方薬局で漢方医さんに誂えてもらうところも探せばあると思いますが、お値段は張りますね。 30歳くらいを境にホルモン環境が若い頃(^_^;)と少し変わって来る女性が多いですよ。私もそうでした。 ただそれは自然なことでもあるわけで、そういう変化に少しずつ対応できていくものだと思いますが、あまりに極端な変動はやっぱり何か病的なものが潜んでいる可能性もありますね。 婦人科でホルモンレベルの血液検査をするとともに、甲状腺などのチェックも重要かと思いますよ。