• 締切済み

女性ホルモンとダイエット

よろしくお願いします。 女性ホルモンとダイエットについてのご質問です。 エストロゲンとプロゲステロン ●ダイエットに最も適している時期は卵胞期ですが エストロゲンの働きの中には、皮下脂肪を発育させる働きがあり 心身ともに安定していて新陳代謝も活発でダイエットに適しているのは 理解できますが 皮下脂肪を発育させる時期にダイエット???????? ●プロゲステロンの働きの中に体脂肪減少という働きがあります。 この時期の体重増加は、水分停滞によるものですが・・・・。 うまくつながりませんので、お分かりに方は 是非よろしくご回答のほどお願い申し上げます。。。。。

みんなの回答

noname#58012
noname#58012
回答No.1

こんにちわ。 難しい専門用語とか、よく分かりませんが、女性の身体は本当にデリケートなものです。 ダイエットをするときは、生理前後2週間の規則があります。 生理終了後2週間は痩せやすく、生理前2週間は痩せにくい、または体重増加するようです。 私も色々ダイエットの事について勉強してきましたが、この法則は合ってるみたいで、生理前にどれだけ頑張っても成果が出ないし、そんなに頑張ってなくても生理後は簡単に体重が落ちた経験があります。 あまり難しい言葉に囚われすぎると頭でっかちになってしまいますよ。 簡単にいきましょう(^-^)

関連するQ&A

  • サウナでの効果的なダイエット

     私は週一回くらい温泉に行きます。  サウナは欠かさず入るのですが、目的はダイエットと新陳代謝です。    この頃、内臓脂肪か皮下脂肪かよく分かりませんが、腹が少し出てきているように感じます。運動と言うほどではありませんが、ときどき腹筋をしたり、ウォーキングをしたりするくらいだったので、サウナを利用できないかと考えています。  サウナには7~10分くらい入ってから、露天へ行き涼む、というのを2,3回繰り返します。  効果的にダイエット・新陳代謝ができる利用法があれば教えてください。

  • ホルモン療法中でも効果のあったダイエット方法

    乳がんでホルモン療法を受けているとダイエットの効果が期待できない という話をききました。 エストロゲンを薬で押さえているので、副作用で太るという事の様ですが、 そういう状態でも『実際に』効果のあったダイエット方法はありますか? エストロゲンの分泌が促されると投薬を相殺してしまうので、あくまでも 治療中でも可能な、『実際に効果のあった』方法をご存知の方、御教えください。 欲しい回答の方向性は、以下の2つです。 ●エストロゲンを刺激せず(重要)かつダイエット向きの身体になれる食材・サプリ ●筋力が落ちてるので、同じ運動をしても健常者のそれに対して、消費カロリーが かなり少なめと思われるので、むしろ衰弱している状態から新陳代謝が活発になる リハビリ方法 身体の状態はこんな風です。プールは塩素で蕁麻疹が出るのでNGです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=866187 しつこくてすみませんが、『実際に効果のあった』方法をそれぞれ希望します。 私の状態にあったアドバイスを頂けるのが一番ではありますが、効果があったという 事でしたら、筋力は衰えていない状態で副作用で太ったのを、(投薬中に) ダイエットに成功したというお話でもかまいません。 食材・サプリ・かかったお医者等、具体的に商品名等を挙げて頂けると助かります。 ※伺っているのは、健常者のダイエット方法ではありませんのでご注意ください。 関連質問 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1185961 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1188375

  • ダイエット茶の効果

    昨日、私はhttp://www.dazebrands.comでダイエット茶を買いました。ダイエット茶功能主治は腸の新陳代謝を促進し脂肪分を併せて対外に排出します。では、効果はまでわかりません。

  • メタボリックシンドロームってどういう意味?

    メタボリック症候群は一般的に 「中性脂肪症候群」と訳されていますが、 メタボリックの意味は「新陳代謝」と辞書には載っていました。 黒川紀章のメタボリズム建築も新陳代謝という意味で使われていますが、 なぜ、中性脂肪と訳されているのでしょうか? また中性脂肪とは皮下脂肪と考えてもいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • ダイエットで順調にやせてきましたがある時、急に・・・!?

    ダイエットで順調にやせてきましたがある時、急に・・・!? ダイエットに励み順調にやせてきましたが、つい最近体重や体脂肪率が ほとんど変わらなくなってきました。 これは、ダイエット倦怠期!?停滞期?なのでしょうか? より運動量を増やすか?食べる量を減らすしかないですか? ダイエットを始めて5ヶ月目です。 今まで体重が約5kg、体脂肪率が4%減少しました。

  • ダイエット中だけど夜、食事をしっかりとるべきでしょうか。

    ダイエット中だけど夜、食事をしっかりとるべきでしょうか。 こんにちは、私は今158センチで45キロなんですが、皮下脂肪とむくみが取れないので太ってみえます。 食べたらすぐに太るような気がして食べるのが怖いです。 しかも、夜は母に作ってもらっているのですがカロリーが高いものが多いです。 それでもせっかく作ってもらったので残せません。 運動はしていますが、効果が出ないと分かるとすぐに辞めてしまいます(気が短い;) このような生活環境の中で痩せる方法はありますか?(特に代謝を高めたい) 朝が苦手なので運動するのは夜でも大丈夫ですか?

  • ♭ダイエットについて

    ♭ダイエットについて すごく太ってしまいました 本当にヤバイです わたしは痩せにくい体質で 新陳代謝も良く汗もかきますが 体重は減りません× 学生だし、受験があるので 自由の時間が限られてるし 帰宅部なので運動は そんなにしていません 食事を減らすのは 健康に良くないし 内容を気を付けてます スナック菓子とかは 好きじゃないので あんまり食べません わたしはデブだけど 運動は苦手じゃないし、 むしろ球技は得意です 筋肉の上に脂肪がコーティング されてるのでしょうか 今まで10キロ以上痩せたことあるかた、いたら教えてください! いいダイエット知ってる方も教えてください! よろしくおねがいします!

  • 新陳代謝向上の効果(運動とお風呂は同じ?)

    よろしくお願いします。 新陳代謝の上げ方について、例えば健康やダイエットのために、ジョギングしたり、お風呂に入ると良いとよく紹介されていますが。 ではダイエットの場合、ジョギングなどの【 運動・心肺機能向上 】で起こる新陳代謝の上昇と、【 お風呂に入って体を温める 】ことで起こる新陳代謝の上昇は、双方は脂肪燃焼の面では同じ目的と考えて良いのでしょうか? ご享受、よろしくお願いします。

  • ピル服用中のダイエットについて教えてください

    月経困難がありピルを服用している24歳です。 もともと卵巣機能の悪い私は、体脂肪が減ると生理が止まる、または不順になってしまいます。以前162cm46kになったときは、見事に過少月経でした。今はピルを服用しているので生理が止まる心配をせずにダイエットに取り組めるのですが、やはり高エストロゲン状態、擬似妊娠状態のホルモンバランスで、うまくダイエットができるか心配でしょうがありません。2キロ減らして48キロになりたいと思っています。 やはり、普段と比べ困難でしょうか?筋トレをしても、なかなか筋肉が付かないんだろうなとおもうと、少し悲しくなります。エストロゲンが高いということは、骨形成わずかには促進されるのでしょうか?また基礎代謝は少し上がりますか?どなたかアドバイスください。

  • ダイエット+プロテインは良い?

    ダイエットと筋肉質向上のために以下を実施してます。 ダイエット 食事制限:2400kcal→1800kcal(おおよそ) 筋トレ約2時間 (週4~5回) ストレッチ 20分  腹筋 40回 胸筋 30回 懸垂 30回 全て高負荷 ランニングマシン30分 3.5km 倒立(新陳代謝効果) 15回程度 今年の3月からはじめ、8ヶ月で5kg減量しました。 (69kg→64kg) 思ったよりマイナス幅は少ないですが、自分の標準が61kgなので 一応だいぶそれに近づいてはいます。 脂肪が落ちているのはいいのですが、困ったのは 筋肉まで落ちてきていることです。 腕周りや、胸板が見た目減ってきてる感じがします。 「筋肉を向上し、脂肪だけを減少」させるには、 どういう、食事をしたらよいでしょうか?(食事法だけにとどまらないかもしれませんが) あと、プロテインが良いとも聞きます。 ご教授おねがいします。