• ベストアンサー

ダイエットの停滞期について

ダイエットの停滞期は男は体脂肪率20%以下で女性は体脂肪率25%以下でないと起きないとRIZAPのトレーナーに言われましたがここ5日ほど体重の減少が1日0.1キロや0.2キロしか減らなくなりました。 105キロから始めてダイエット今月で6ヶ月目になる男です。 現在、体重80.7キロ体脂肪率26%です。 ここ1週間ほどお酒なしチートデイなしです。 このまま、いつも通りの食事制限のままのほうが痩せるのでしょうか? それとも1日、チートデイを入れたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。 RIZAPのトレーナーは停滞期ではないのでそのままの方がいいと言ってますが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1095)
回答No.3

停滞期についての説明は誤ってます。 基礎代謝が落ちることと体重の増減が釣り合いとれることは関係ありませんよ。 体脂肪率が低い≒元々のカロリー摂取量が少ないということなので、 摂取量を減らしても消費量と釣り合ってしまうことが増えるのです。 その結果として体重が減らなくなるのが停滞期ね。 体脂肪率が高い人(=徐脂肪体重が軽い人)はその体重を維持するために大量のカロリーを必要としてるので、それを減らせば着実に体重は減りますよ。 質問者さんの場合チートデイは入れても入れなくても良いです。 ただトレーナーの言うようにチートデイという意味合いはなく、 無目的にたくさん食べるだけに終わるでしょう。 なので目標体重が近いのであれば辞めた方がよいです。 逆に目標体重や達成期限がないならたくさん食べればよいと思います。 これまで20kg以上減らしてきた実績があるので、 今更たくさん食べても不安になることなんて無いでしょう。 で、私自身の考えを言うなら辞めるべきだと思います。 甘えでしかないですし、せっかくの小食の習慣に悪影響なので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2049/5651)
回答No.2

そもそもですよ、24.3kgが6か月で減れば4kg/月です。現在1日0.15kg減ったとすれば1か月で4.5kgです。絶好調じゃないですか。トレーナの言う通りそのままで良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

男性の方の場合、今の体脂肪率ならチートデイは無いほうがいいというよりもあまり効果が期待できないと考えたほうが正しいかなと思います。 最初は脂肪が減ることで体重がわかりやすく減りますが、ある程度減ると体重は落ちにくくなります。筋トレで筋肉が増えればそのぶん体重は増えるので、脂肪が減ったぶんがそのまま減量しないのは自然なことです。 また、夏になって暑い屋外とクーラーが効いた環境を交互に過ごすようになると自律神経が乱れ、基礎代謝が低下して不要な脂肪が燃えにくくなります。 どのような食事制限かわかりかねますが、体を冷やさない生活を意識するだけでも変化があるかもしれません。そして、ストレスも太りやすさにつながるので、トレーナーの方の発言にストレスを感じる部分があるのならライザップ式だけが正解ではないと思わないことをおすすめします。 ちなみに、私がアドバイスしていた友人は私と同じでビールが大好きですが、毎日飲んでも半年で5kgぐらい痩せましたよ。

15902580a
質問者

補足

回答ありがとうございます。 チートデイではないですがたまたま飲み会などあった翌日と2日後は体重が増えますがそのあと普段の食事に戻していたら凄く順調に体重が落ちてたのですがここ10日ほど飲み会もなく過ごしていたらほとんど体重に変化がなくて焦ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。