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停滞期ですか?

こんばんは、 22歳女身長173体重59です。 食事はバランスよく1500キロカロリーほどとっています。 あとジムで筋トレ有酸素運動しています(ほぼ毎日) だんだん体重が落ちてきたのですが、ここ数日変化なしか微増です。 しかし、体脂肪は23から20に落ちてきました。 ここ数日食欲が旺盛になり、無性に水分がほしくてなりません。もちろんごはんの量は今までどおりに抑えてますが。 生理が近いからでしょうか? 体脂肪が減ったからか、体が硬くなってきました。私としては57キロまで下げたいのですが、正直体脂肪はこれ以上減らしたくありません…。今は停滞期なのでしょうか?ダイエットはじめたからちょうど1ヶ月です。

noname#100842
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  • 回答No.3
  • tomo328
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お礼ありがとうございます。 BMIは私の計算ミスですね(笑)あんな時間だったもので・・・ さすがにダイエットしている女性は鋭いですね! >有酸素運動だけをしたら脂肪がさらに減りそうな気がするのですが…。 実際そう思う方が多いと思いますが、有酸素運動は脂肪を燃焼しますが、同時にエネルギー源の脂肪を必要としますので、質問者様の数値あたりからは下げ止まるのは運動生理学上は不思議なことではないんです。有酸素運動に必要な脂肪がなくなってしまうと、運動が出来なくなるための防衛だと考えられます。 実際、マラソンランナーでも体脂肪率は案外高く、16~20%程度です。 むしろ、積極的に脂肪を減らす効果は無酸素運動の方が高いので、質問者様希望の脂肪の減少を抑えるために、あえて筋トレを外す提案をさせていただきました。普通は筋トレを勧めることの方が多いのですが(笑) まっ、この辺りの理屈は、質問者様の目標とは少々違うのかもですが、知っていれば今後のボディメイクにあたって損ではありませんよね?

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、そうなのですか!!!逆だと思っていました笑 勉強になりました。

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  • 回答No.2
  • tomo328
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こんばんは。 身長173体重59はBMI 19.27ですよ! 現状でも痩せ気味です。これ以上痩せる必要もないし、痩せることも難しいです(ホメオスタシスが邪魔します) ただし、体脂肪率を20%以下に下げないという条件だけであれば、ハードルはさほど高くありません。 ジムで行っている筋トレをやめて、有酸素運動を現状維持すればおそらく可能です。 生理と食欲の関係はわかりませんが、食欲旺盛になったのは、質問者様の身体を正常な状態に保つための身体の防衛本能です。 体重より見た目を重視してはどうでしょうか。 繰り返しますが、質問者様の状態は「かなりいい感じ」よりやや痩せた状態です。これ以上減量は考えなくて大丈夫です。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 たぶん、19.72の間違えですかね!? いずれにせよモデル体型の57キロくらいまで下げようと思っていたました…。 有酸素運動だけをしたら脂肪がさらに減りそうな気がするのですが…。 ただ、これ以上体重を減らすのはやめようかなと思いました。

  • 回答No.1

効果は出てるようですね。 お腹周りの脂肪はどうですか? 身体も締まってきましたか? 身体が締まってきて脂肪も落ちてるのであれば効果は出てると思います。 体重は在る程度落ちると落ちづらくなってきます。 後は健康維持と考えトレーニングを続けると良いと思います。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。お腹もものすごくひきしまり、肉がつまめなくなりました。体全体がしまってきました。 そうですね、だいぶやせてきたので落ちにくくなったのでしょう…。トレーニングがんばります。

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