停滞期脱出!トレーニングのやりすぎによるダイエットの停滞期について

このQ&Aのポイント
  • 11か月のダイエットで13キロ減量に成功しましたが、現在は停滞期に入ってしまいました。食事制限はしていないが、ジムでのトレーニングはほぼ毎日行っています。トレーナーさんのアドバイスに従って有酸素40分→筋トレ→有酸素40分の流れを1か月やりましたが、2キロ増えてしまい不安で過食気味です。トレーナーさんは結果はすぐに出ないと言っていますが、不安を解消できていません。この状況から脱出するためにはどうしたらいいでしょうか?
  • 現在、11か月のダイエットで13キロ減量に成功したものの、停滞期に入ってしまいました。食事制限はしていないが、ジムでのトレーニングはほぼ毎日行っています。トレーナーさんのアドバイスに従って有酸素40分→筋トレ→有酸素40分の流れを1か月やりましたが、2キロ増えてしまい不安で過食気味です。不安を解消して停滞期から脱出するためにはどうすればいいでしょうか?
  • 11か月のダイエットで13キロ減量に成功しましたが、現在は停滞期に入ってしまいました。食事制限はしていないが、ジムでのトレーニングはほぼ毎日行っています。トレーナーさんのアドバイスに従って有酸素40分→筋トレ→有酸素40分の流れを1か月やりましたが、2キロ増えてしまい不安で過食気味です。この状況から脱出する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

停滞期脱出したい。 トレーニングのやりすぎ?

ダイエットをはじめて11か月目です。 始めて、半年は順調に落ちました。(7か月で13キロ減) でも、現在は停滞期中です。 停滞期も約半年。 過度な食事制限はしていません。 ・3食は必ず食べています。 ・チョコやスナック菓子のおやつを食べます。 ・飲み物はお茶、水、コーヒー、ときどきココアです。 ・お酒のみません。たばこ吸いません。 運動量は、ジムでのトレーニングはほぼ毎日ですが、 ★ダイエット始めた当初は、 有酸素と筋トレをメインに日、火、水、木、金で行っていました。 (ジムのトレーニング時間は休憩も含めておよそ2時間30分くらい) 『有酸素10分→筋トレマシンを使って各部位のトレーニング→有酸素40分。』 有酸素はバイクとクロストレーナーを使っています。 筋トレは、日ごとに違う部位を行います。(今日は大胸筋、腹、腿裏だと、明日は背中、腰、腿表など) スタジオプログラムも「バランスボール」などの体幹を鍛えるプログラムメインでした。 ★2か月目から半年くらいは。 ジムへ行く頻度は同じ。 パーソナルトレーニングをプラスしました。(週1回60分) スタジオプログラムでは格闘技系プログラム、筋トレプログラム、ダンスプログラムをするようになり、プログラムメインに変わっていきました。 筋トレマシンでのトレーニング1日1か所。もしくは、やらない。 有酸素10分~30分。もしくは、やらない。 パーソナルトレーニングは 体幹+有酸素・無酸素の繰り返し(サーキット)+ストレッチでした。 半年過ぎてパーソナルトレーニングをやめました。 この頃から、停滞期突入です。 スタジオプログラムメインは相変わらずです。 筋トレ、有酸素も同じです。 トレーナーさんからは入会当初から「オーバーワークに注意して」と言われていましたが、 身体を動かさないと減らないという不安から週5で運動しています。 ただし、土曜日は徹底して運動しない日を作っています。月曜日は温泉です。 今年に入ってからは、スタジオプログラムを少しずつ減らしました。 停滞期という不安から運動にも集中できていません。 トレーナーさんに相談しました。 「ダイエットをすると必ず同じ体重で止まってしまう。今回だけは絶対に嫌だと」 トレーナーさんからの回答は 「有酸素40分→筋トレ(マシン2-3個)→有酸素40分でやってみて。スタジオプログラムは楽しむということをメインに。スタジオプログラムを頑張るとジムエリアでのトレーニングがおろそかになるから」ということでした。 今、この流れを1か月やっています。 が、2キロ増えました。 不安が加速し、過食気味です。 そのトレーナーさんからは「そんなにすぐに結果はでない。あなたの場合、入会してから減る量が多かっただけに余計にそんな感じがするだけ。」と言われました。 不安が解消されたといえば、ウソになります。 楽しく通えていたジムにも今は、やらなきゃ不安という気持ちが先行しているせいか楽しくありません。 毎日早朝、同じ時間に体重を測ります。 運動をしなかった日の翌日は、必ず増えています。 運動をした日の翌日は、前日と同じか少し減っている。 あと少なくとも15キロは落とさないと標準体重にはなりません。 今回は挫折したくないという思いが強いです。 みなさまのご意見をお聞かせください。 出来れば、トレーナーさんや運動従事者の方の意見もお聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#210323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.3

そもそも、停滞期なんてものはありません。 何を食べようが、どんな運動をしようが、摂取カロリー<消費カロリーなら必ず痩せます。 これは、基本的な科学の法則ですから、絶対に覆せません。 よって食べる量を減らすか、運動量を増やせば痩せます。 難しいことをする必要はありませんし、まして、チートデイなどというデタラメなことをやったところで痩せるはずはありません。 質問文から推測するに、あなたの場合、運動は、そこそこされているみたいですから、食事量(カロリー)を減らせば良いだけでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 運動量を増やすと、ぶっ倒れそうなので、やはり、食事量をコントロールしようかと思います。 食べることが好きなので、あと、ストレスで過食してしまうので、ストレスを溜めないようにしようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

食事制限を徹底する。要するに食べ過ぎ。健康体操(有酸素性運動)で食欲が増進しているものと思われる。一番楽な有酸素性運動を選んでいるのが良くない。例えば、ボディビルダーは、その増量期に、食欲を増したいが為に有酸素性運動をやることがある。 食欲を増さない運動、食欲が減退してしまう高負荷筋トレがお奨め。食べる元気が無くなるほど筋が疲労困憊し、手先がプルプル震えてしまう状態まで追い込めば、もう、箸も持つのが嫌になる。 一度、試しに一発での最大挙上重量をテストして、その75%の重量を10回×6セットくらいやってみましょう。スクワットとベンチプレスを、そういう方法でやってみましょう。指先が震えて箸を落としますから、早々に食事を切り上げたくなります。 で、最終的には、フルボトムスクワット(大臀筋、ハムストリング、大腿四頭筋強化)、プッシュアップ(大胸筋、上腕三頭筋強化)、レッグレイズ(腹筋運動)の自重Big3で身体(体型)維持のできる人になるべき。妙なマシンを止めて、フリーウエイトをやり、そして、それに併行して、もし、まともなトレーナーがいるのであれば、正しく美しい自重系の筋トレフォームを教わりましょう。妙なマシンを勧めるだけのトレーナーは、成果が出ずに、グズグズとジム通いを続けてくれる上客の維持に努めます。

質問者

お礼

やはり、食べ過ぎですよね。 野菜をストレスから過食に走るので、(内容はお菓子)それをコントロールしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#206834
noname#206834
回答No.1

ダイエットの停滞期にはチートデイがおすすめ。 ノンストップでするする痩せられます。 ただし食欲をコントロールできるのが条件。 あと運動量少ないし、摂取カロリーが上回っているだけでは? カロリー意識していないと普通に食べていても3000kcal超えててもおかしくないですよ。 これであなたの運動量なら均衡するのが当然ってやつです。 デブから普通体系まで痩せるのは結構楽なんですよ。 普通から細マッチョは苦難の道です。 摂取カロリーの計算からやり直すことをお勧めします。 あと脂肪燃焼効果は有酸素より過激な無酸素の方が大きいです。 最後に一つ言っておくとダイエット自体はあなたの場合すでに十分成功している部類。 基礎代謝ってのは体脂肪率とか関係なく体重によって増減するので 以前よりあなたの基礎代謝は落ちていることも頭に入れてみてください。

質問者

お礼

食欲のコントロールが出来なかったので、太ったので、参考意見としてのちのち取り入れてみようと思います。 ありがとうございました。