• ベストアンサー

停滞期はどれくらいの期間続く物ですか?

9月中旬から10月中旬にかけてライフスタイルを見直したところ痩せました。 体重   65kg→60kg 体脂肪率 39% →33.4% 今は生理期間中ですが体重が増えることも無く 59.4kg~60.4kgで停滞?しています。 停滞をして1週間ぐらいなので停滞期なのか、まだ減少期なのかわかりません。 ダイエット成功者の方にお聞きします、停滞期はどれくらいの期間有りましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

停滞期は個人差が大きいので、なんとも言えません。 私の場合は、減量期における停滞期は最長で一週間くらい。微減と微増を繰り返しながら、ゆるやかな右肩下がりになります。 逆にガクンと落ちて半月~3か月そのままで、またガクンと落ちるといった階段状になる人もいます。 ですので、他人と比較するのはあまり意味がありません。 なお、女性は生理の前~最中は、体が水分や塩分を蓄えようとするので、通常は、体重が1~2kgほど増える傾向があります。この点にも注意してください。 それから、自分の減り方のパターンについては、体重やスリーサイズのグラフをつけるようにすると、自然と把握できます。エクセルなどで作成してもいいでしょう。 長期的にデータをとって、客観的に自分の体を知ることは、大いに助けになります。 いずれにしても無理せず、長い目で見て、続けることを第一にして、適度な運動と食事によるダイエットにつとめてください。

hamutaro25
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 緩やかな階段式で減量なのですね…。 私の場合少し暴飲暴食をしてしまって反省です。 60kgの数値には上がらなくなりました。 学校の関係上外食に昼はどうしてもなってしまうのですが、メニューを見ながら慎重にバランスのとれる物を選んでいます。 今体調不良のため家族の送迎などが出来なくなってライフSTYLEが乱れてますが、元気になったら再開します。 エクセルの表一応昔体重と体脂肪の推移グラフを作った(挫折)ので再度挑戦します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • orange-n
  • ベストアンサー率29% (52/175)
回答No.1

22kg痩せた経験があります。 私は、5kg程度痩せる毎に停滞がありました。 短い時で10日間程度、長いと1ヶ月近く停滞したときもありました。 停滞期はリバウンドしない体を作るために必要な期間です。 焦らず、痩せてきた今までの生活を続けて、停滞期を乗り越えてください。 がんばってください。

hamutaro25
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 5kg毎の停滞期、私と同じようなパターンですね。 私の場合少し暴飲暴食をしてしまって反省です。 60kgの数値には上がらなくなりました。 学校の関係上外食に昼はどうしてもなってしまうのですが、メニューを見ながら慎重にバランスのとれる物を選んでいます。 今体調不良のため家族の送迎などが出来なくなってライフSTYLEが乱れてますが、元気になったら再開します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。