• ベストアンサー

男性ホルモンの多い女性

私は小学校高学年で初潮を迎えたのですが以降まともなサイクルで 来たことがなく(3ヶ月~半年に一度とか、)中学2年の時に 産婦人科に行きました。血液検査をしたところ「男性ホルモンが多い」 と診断されました。生理を強制的に誘発?する薬は効かず 基礎体温は測っていたのですが体温的に来てもおかしくない状況でも 来なくて大きな病院に移りましたが、以来社会人になった今まで 不順は続いております。その時以来、不順よりも「男性ホルモンが多い」との結果が気になってしょうがありません。体毛も異常に太く濃いですし、胸やヒップなどは女性らしいラインとは思えません。 生理が来なけりゃ楽でいい、といった考え自体男性寄りな気がしますし、性描写で興奮する箇所も男性の視点に近い気がします。 これは男性ホルモンの影響なのでしょうか? この病院でビタミン剤とホルモン剤も服用していたのですが このホルモン剤で拒絶反応を起こしてしまい ゲーゲー戻して食べ物を受け付けなくなり急遽入院して点滴で 応急処置を受けました。となると、ホルモンのバランスを 保つよう?女性ホルモンを取るといった処理は危険でしょうか? 副作用が起こる人もいると聞いたので。 何分専門的知識に欠けるので支離滅裂な内容でお恥ずかしいですが、 もし男性ホルモンが影響して女性らしくない部分があるとしたら 副作用のない方法でバランスを保つにはどのような方法がありますか? 不順が続く段階で病院に行く必要があるのは十分分かっているのですが 拒絶反応で入院した経験がトラウマでなかなか足が向かないのです。 それとも男性/女性ホルモンのバランスは個人差によるもので 標準値などないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iroha333
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.1

もちろん、男性・女性ホルモンのバランスに標準値はあります。 男性ホルモンの数値が高い場合、排卵が起きにくくなるので、生理不順になったり無排卵になったりします。 一般的に、今すぐ子供を望んでいない場合は、カウフマン療法というホルモン療法や、低用量ピルなどのホルモン剤を使ったり、最近では男性ホルモンとインシュリンの関係も示唆されていて、糖尿病の治療薬などで、ホルモンバランスを整えたりもするようです。 その他、ホルモンバランスが崩れる原因としては、ストレスや食生活、生活習慣など色々ありますので、それらの原因を解消していく事も大切だと思いますが、それと同時にやはり専門的に病院で診て頂く方が良いと思います。 ホルモン剤は副作用があり、どのお薬でもそうですが、ホルモン剤は特に合う合わないがあるようです。 どのお薬が合うかはやはり試してみないと分からないので、副作用で辛い思いをされる事もあるかもしれませんが、実際、排卵が起きていない状態だと、お薬で対応するしかないと思います。 副作用で辛い経験をされると、足が遠のくのは当然だと思います。 もう2度とあんな思いをしたくない・・・と思いますよね・・・。 でも逆に、そのお薬では副作用が出たという情報があるのは強いと思います! 次のお薬を選ぶ時の大きなヒントになると思います。

netsurfin
質問者

お礼

やはり標準値はあるものなのですね。。。 そういえば「排卵していてもおかしくないのに その兆候が見られない」的なことを当時の先生が 首をかしげながら言っていた気も。。。 私の場合明らかにホルモン剤が合わなかったようです。 過去にも先にもあれほどキツイ体調の変化は ないと思える位自分でもどうなってしまうのか怖かったです。 親が傍らで泣いていましたし(苦笑) 当時の病院に電話して(実家なので)次に病院に 行く際に手助けとなる情報を聞いてみようと思います。 励まされました、有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

難しい部分はわかりませんが、この一点だけについて >生理が来なけりゃ楽でいい、といった考え自体男性寄りな気がしますし、性描写で興奮する箇所も男性の視点に近い気がします。 私も、生理はこないほうが楽と思いますし 実は、小学校のときは兄が購入した雑誌で興奮していました。 これは、今でもかわりません。夫とも興奮する部分が近いし。。。 なので、ホルモンだけとも限らないとも思いました。 趣味趣向が男性よりで、そういう人は普通にいるんじゃないでしょうか。私自身、これについて思春期に悩んだ時期もありましたが、 これが自分なんだと受け入れました。

関連するQ&A

  • 精子が女性ホルモンに与える作用?

    精子が女性ホルモンに与える作用? 普段生理不順なのですが、なぜか中出しすると生理不順が定期的に来るようになったりするんです。 外だしだと生理不順のままです。 これって偶然ですか?それとも中出しすることで精子が何らかの影響を与えて女性ホルモンを活発にさせたりする作用ありますか?

  • 女性ホルモン剤について

    生理不順の為、病院で女性ホルモン剤を処方されたのですが、心配な点があります。先生は簡単にホルモン剤を出しときますねと言われたのですが、卵胞ホルモンのエストロゲンと黄体ホルモンのプロゲステロンのホルモン剤なのだそうです。これはもともと体内で生成されている副腎皮質ホルモン(ステロイドホルモン)なのですよね?そのバランスが崩れているとのことで処方されたのですが、この薬は、一般に言われているステロイド系の薬(ステロイド剤)の服用ということになるのでしょうか?それとも、このような女性ホルモンの薬はステロイド剤とは違うんでしょうか?また仮に、ステロイド剤だった場合、大量の服量になるのでしょうか?私の場合、10日間の服用後、何日か経ったら生理がきますよとのことだったのですが・・・

  • 女性ホルモンを増やすには?

    こんばんは 病院で血液検査をしたところ、女性ホルモンが少ないと言われました。あごや首周りに最近吹き出物がたくさんできてきて友人にもそれはホルモン バランスが崩れてるからだと言われました。過去に薬を飲んで強い副作用がでました。なので薬を飲まず、女性ホルモンを増やしたいのですが、なにかいい方法があれば教えてください。

  • 女性の男性ホルモン

    この間、生理不順が半年続く為に婦人科へ行きました。 血液検査の結果、男性ホルモンが基準値をオーバーしていることが原因とのことでした。 ここで質問なんですが 男性ホルモンが多いせいで怠くなったり寝ても寝ても眠かったりしますか? 何か生理不順以外に症状が出るなら教えて戴きたいです。 それと原因って何かあるんでしょうか? ストレスって関係ありますか? 回答宜しくお願いします。

  • 女性ホルモンについて

    3年くらい前から生理不順が気になっていて、昨年から産婦人科に通っています。女性ホルモンの量がかなり少なく、男性ホルモンの量が異常に多いといわれたのですが、それって出産にも影響があるのでしょうか。どうしても自然出産で子どもが欲しいと思っています。女性には大豆イソフラボンがいいと聞きますが、私のように女性ホルモンの量が少ないことを、大豆イソフラボンを摂取することで少しは改善することができるのでしょうか。あと私の場合、出産するなら早いほうがいい、ということと、ピルを服用する方法もあると産婦人科の先生に言われましたが、ピルを服用することでどのような効果があるのかよく分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 「女性は、基本的に、男性と違いホルモンバランスの影響を除き生理的な欲情

    「女性は、基本的に、男性と違いホルモンバランスの影響を除き生理的な欲情が発生しない」と聞いたのですが、よく意味が分かりません。どういうことなのでしょうか?

  • 男性のホルモンバランス?

    ふと疑問に思ったことなので、もしよかったら教えてください。 女性は、生理や妊娠、その他様々なことでホルモンバランスが乱れて色々な症状が出ますよね。 しかし、男性のホルモンバランスの乱れなどは聞いたことがありません。女性と同じく男性にもホルモンの乱れはあるのでしょうか?またそれによって、様々な症状が出たりしますか? それとも、ホルモンバランスの乱れはやはり、女性だけなのでしょうか? 私は、生理前はすごくイライラしたり、産後涙が止まりませんでした。 でも夫はホルモンの乱れだということで理解してくれていてとても感謝しているのですが、男性にもあるなら、私も理解してあげなくちゃと思い、このような質問をさせていただきました。 もし、嫌な気持ちになった方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。 お暇があれば回答お願いします。 カテゴリが間違っていたらすみません。

  • ホルモン剤の経験

    生理周期を整えるために、スポットで1週間だけ ホルモン剤(黄体ホルモン)を飲んだのですが、 それ以来、生理が来なくなりました。 おまけに血圧が上がり、めまいや肩こりに悩まされています。 半年前に子宮筋腫で大貧血になり、その後復活していたのですが、 現在2ヶ月止まっています。 婦人科医はホルモン剤には副作用は無く、 今は単なる生理不順だといいますが、 こんなに生理が来なかったことは、今までにありません。 基礎体温も乱高下で、もう来なくなってしまったのか心配で、 余計ストレスになっています。 37才、もう一人子供を、とも思っていたので、ショックです。 このようなホルモン剤での経験をされたことはありますか?

  • 女性ホルモンって・・・・

    女性の方々にご質問させて下さい。 私は42歳、妻39歳です。 子供も3人居ますが今も夜の生活はたまにありますが 最近、妻が定期的な生理はあるらしいのですが それ以外で出血する事が月に何度かあるらしいのです。 病院にも行って検査などしてもらいましたが 病院での結果は女性ホルモンのバランスが悪いとの事でした。 そこで女性の皆様にお聞きしたいのですが 女性ホルモンのバランスを正常にするようないい方法が 有りましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ホルモン剤とは??

    妊娠を心待ちにしている主婦です。 もともと生理不順だったこともあり、結婚してすぐに基礎体温をつけ始めました。全体的に低温で、婦人科で漢方の当帰芍薬を処方してもらっています。 低温と言っても一応は二層に分かれていたので安心していたのですが、2月1日に生理がきてから、ずっと低温期が続いています。先生からは、「あと2週間だけ待ってみて、それでも上がらないようなら、ホルモン剤を使いましょう。」とのことでした。 そこで教えていただきたいのですが、この場合のホルモン剤とは、一体どのような薬なのでしょうか。 効果や副作用などはどうなのでしょうか。 実際使うとなれば説明があるでしょうが、今朝の体温も上がってはいなかった為、気になっています。

専門家に質問してみよう