• 締切済み

女性ホルモン貼り薬の副作用

メノエイドなどの両方のホルモンが配合されている貼り薬についての質問です。 この貼り薬は副作用としてピルや飲み薬のホルモン剤のように、体重増加など太ったりすることはありますでしょうか? また、便秘の症状が出る事がありますでしょうか? ネットでの情報は調べておりますので、そういったものではなく 出来ればご使用されているかた、されたことのある方からのご回答をお待ちしております。

noname#192154

みんなの回答

回答No.2

口経ホルモン剤と比べてパッチホルモン剤の方が肝臓に負担が掛からないですよ。 肥満になるってのは肝臓に負担が掛かって肝機能障害になってる証拠なんです。 出来れば不安点を主治医に伝えておいたほうがいいですよ。 医者と患者さんの信頼関係が上手く出来ないなら他のクリニックか病院に変えた方がいいと思うよ。 自分の治療法が正しいって強引に推し進める医者よりも患者さんの気持ちも理解して最適な治療法を探してくれる医者の方が信用出来るよね? 「全ては患者さんの為に」を医療方針にしてる医者は信用出来ます。

回答No.1

こんにちわ ホルモン剤のパッチ薬は飲み薬と比べて副作用が少ないですよ。 ただ、人によっては貼った部分が痒くなるとかありますが、それ以外の副作用については飲み薬と比べて弱いと言われています。 もし、不安であるのなら医者に聞いて納得する治療法を選択してくださいね。

質問者

補足

御回答を有り難うございます。 貼り薬のホルモン剤は、低用量ピルと比べても低用量ピルよりも副作用は少ないでしょうか?