• ベストアンサー

ホルモン剤 ヤーズの副作用

新しく認可されたピルのヤーズを飲み初めました。一週間たった今、浮腫が出てきて体重が増えた感じがします。 年末の飲食の関係で太ったのかとも思ったのですが、どうも脚の浮腫があるため、副作用を疑っています。 同じように副作用の出た方はいらっしゃいませんか? 太っただけなのか気になります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

ネットサーチしただけですが、副作用が疑われます。 "ホルモン剤 ヤーズ 副作用" ==> http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/441945/index.htm >この薬を使ったあと気をつけていただくこと(副作用) * まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。 このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。 * o 下肢の痛み・むくみ、突然の息切れ、胸や頭の痛み o [血栓症]

ankorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 血栓まではいってないと思うのですが、浮腫や体重増加の副作用が少ないと聞いていたので、合わなくて残念です。

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.2

副作用に次の通りあげられていますが "下肢の痛み・むくみ" むくみ と 浮腫 は同じではないでしょうか。

ankorin
質問者

お礼

そうですね、むくみと浮腫は一緒だと思います。 血栓症…調べてみます。 ありがとうございました。