• ベストアンサー

痛み止め貼り薬

前期高齢者です。肩、腰の痛みにお医者さんが「モーラステープ」などの痛み止め貼り薬を処方してくれます。近頃の貼り薬は良く効きますが 光線過敏症など副作用は避けられないところです。 一般的に貼ってどのくらいの時間有効期間が継続するのか教えて いただきたいです、風呂上りなどに貼るとよく効くとは承知していますが。これ以上の時間貼っていても薬効成分は無くなっている又は経皮吸収が完了している、などの情報をお持ちの方宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

薬剤については、専門の薬剤師に聞かないと正確な判断は出来ないコト を、まず了解頂いた上で・・・ですねぇ。 薬の詳細は医師・薬剤師向きのサイトがあり、かなり専門的に書かれて いますが、薬効の継続時間などは「調べてないので分からない」という のが本当のところのようです。 http://www.e-pharma.jp/allHtml/2649/2649729S3084.htm ちなみにモーラスのテープ剤は1日1回、ハップ剤は1日2回を指示されて おり、それ以上の利用が推奨されていない事から、薬効の継続時間は かなり長いと思われます。 なお、私が以前ハップ剤を処方されたとき、「剥がして次に新しいのを 貼るときは、出来れば1時間以上あけた方が良い」と言われましたので、 上記urlにその手の記述はないものの、テープ剤でも貼り直し時に一定 時間あけた方がいいんじゃないかと思います。

uzyu910
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 処方してくれた医師は「もったいなくても一時間ほどで剥がしなさい」 とのご託宣でしたので一寸はやいのではと思って皆さんにお伺いしたようなわけです。

その他の回答 (4)

• o120441222
回答No.5

一日一回なら24時間 一日二回なら12時間 です。肌の状態を見て適宜調整しましょう。

uzyu910
質問者

お礼

ですね。有難うございました。

• mio_design
回答No.4

モーラステープですね。 http://www.qlife.jp/meds/rx13804.html QLifeお薬検索に写真付きで分かりやすく説明出てますね。検索機能が他サイトより便利なんでよく利用してます。 いちを1日1回貼る、とありますが、私も肌が弱いので、以前処方された時、同じような質問を先生に聞いてみた所、効果が長く持続するので3時間くらい貼れば十分だろう、という説明でした。 ご参考まで!

uzyu910
質問者

お礼

有難うございました。ご提示のサイトへ行ってみました、ドンピシャリ モーラステープの説明がありました。

• tec21865
回答No.3

失礼します。 お困りですね... 私も腰痛でモーラステープのお世話になった事が有ります。 お薬の事を簡単に克つ解りやすく解説してくれるサイトがあります。 [おくすり110番]…お薬の効能を調べる際に何時もお世話になるサイトです。 http://www.jah.ne.jp/~kako/ 上記サイトより、「ハイパー薬辞典」→「名前で検索」に モーラステープと入力し、「検索」ボタンをクリックすれば当該薬品の 効能等が調べられます。 因みに、モーラステープと入力した所、 [モーラステープ20mg] [モーラステープL40mg] が、ヒットしました。 ご参考になれば幸いです。

uzyu910
質問者

お礼

有難うございます、早速ご提示のサイトへ行ってみます。

• mappy0213
回答No.2

メーカー自体 1日1回です 基本的にですがお風呂に入ったときにはがすのであれば 上がったら貼ればOKです ただ皮膚が弱い方なんかだと長時間貼ってられると軽い皮膚炎とかになる可能性がありますので その際は使用をやめて先生に言いましょう。 確かに光線過敏症とうの副作用もあることはありますが臨床結果ではほとんどの方がなられてません あとはアレルギー性皮膚炎なんかも副作用であります どっちにしろ貼ってたところが炎症を起こしているような状態であればすみやかに使用をやめてください。 もちろんやめた際薬剤が皮膚に残っている可能性もありますのでぬるま湯で洗い流してくださいね。 あともらったお薬等で用法用量や使用時間が分からないのがあったら先生や薬剤師さんに聞いてください。 ちゃんと教えてくれますよ

uzyu910
質問者

お礼

有難うございます。皮膚は丈夫なのですが体と相談しながら使います。