• ベストアンサー

株式会社マクロミルのアンケートモニターについて

マクロミルのアンケートモニターに登録しようかと思っているのですが、この仕事は面倒な部分はありますか? 頻繁に電話が掛かってきたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

仕事じゃないですね。アンケートです。電話はかかってきません。特に面倒なことはありません。 せいぜい1ヶ月に2000円分のポイントですで、報酬の高い本アンケートほど参加者が多く締め切りも早いので時間のある人じゃないと2000円は困難ですね。 アルバイト感覚で登録するなら、10個くらいのアンケートサイトに無料登録し、座談会を中心に高額な報酬案件に参加することです。当選しないとだめですから稼ぐには多くのサイトに登録することです。 高額案件は、座談会、会場調査、携帯電話で回答するアンケート、訪問調査、インタビュー、などです。 6000円~30000円くらいの報酬で、座談会の多くが交通費込み2時間8000円の案件が多いです。 日程は幅が多く都合のいい日を選べます。上手くいけば複数のサイトの座談会に同じ日に参加できます。 座談会は特に知識は必要なく、一般的な人に5名くらいの座談会で対象のものについて話してもらうだけです。 車、飲料、携帯、食品、電化製品、雑貨、その他多くの企業のものがあります。 各アンケートサイトで、もっとも報酬が高いのが、家電なんかの訪問調査です。2~3時間くらいの家電利用調査で報酬が2~3万円のもあります。

rokunisi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tzd78886
回答No.4

電話がかかってくることはありません。比較的良心的なモニターです。但し、仕事と言えるほど割はよくありません。全て答えても1年で1万円程度でしょう。

• hue2011
回答No.3

特定の社名をあげられていますが、これでは何も言えません。 中傷記事と誤解されるような記述をしたくないので。 ほとんど同じなのでアンケートサイトというものでお答えします。 アンケートには ・その調査会社が直接依頼を受けてデータ収集をするもの ・その調査会社のインフラに対し、他社が分析するためのデータ収集を主催側が受注しているもの の二つがあります。 これは明示して依頼する義務があります。誰が欲しいデータだから回答してくれということです。 参加者は、納得がいかなければその回答をしない自由があります。 参加する自由もあります。 また、方式として、 ・アンケート用紙を配付し、記載して提出を要求するもの(手書き・電子帳票を問わず) ・オンラインで回答を要求するもの ・自宅に訪問を許し、調査員の質問に答えるもの ・自宅や携帯に電話を許し、その電話に回答するもの ・指定場所指定時間に集合をし、そこで回答をするもの ・指定場所指定時間に集合し、個人あるいはグループでインタビューを受けるもの があります。指定場所に回答者を呼びつける場合は、交通費と称したりお礼とだけかはばらばらですが、とにかくお金や金券を渡す場合があります。 したがって、この会場訪問型の場合は印鑑を持っていく必要があります。 これらは、調査会社によって、 ・最初にベース条件というような名前で原則をお聞きしておくという方式があります。会場インタビューには応じない、とやることができます。 ・一件一件の質問で、条件を言って合意できたら参加をお願いするという方式もあります。 ベース設定で電話といあわせOKとやれば、不特定の時刻に調査会社から電話がかかることはあり得ます。 こういうベース設定の考えをしていないところではそれはあり得ません。 おっしゃっているマクロミル社なんかはありません。 また、アンケート回答への報酬ですが、普通の調査の場合は ・謝礼金(一封) ・お礼の品(タオル、とか洗剤、など。ボールペンやノートという場合もあり) ですが、インターネットの場合は「ポイント」がほとんどです。 1ポイントが1円だとか0.1円だとかそういう単位なんですが、これはお金ではありません。ポイントです。 何度も協力することでポイントがつみあがり、あるポイント数になったとき、他のポイントサービスのポイントに振替えたりICカードのポイントに交換したりすることができるというモノです。 現金にしてくれるところもあります。 使える他サービスのポイント、や現金にできるには、ある程度ポイントをためておかないと対応してくれません。 最低1000ポイント以上からポイント交換をします、なんて言っているのです。 これは事務処理上当たりまえです。 1円分たまったから1円の現金にしてくれ、なんていうことを無料でやるわけにいきません。 質問の内容は、決まっているわけではありませんが、ほとんどかならず訊かれることがあります。 年齢、と性別、です。 会員登録したときに入れているじゃないか、と思う人がいるようですが、個人情報ポリシーというのがそれを許しません。 会員登録した情報は個人情報です。むやみにあちこちに流していいものではないのです。 だから、質問ごとに年齢や性別を調べる構造になるのです。 まあ経験的にいいますと、すべての質問にひとつひとつ回答する暇なんてありません。 適当にいくつかに付き合う程度のやりかたをすると、ひと月1サイトで500円程度上がるというのが普通です。

• okwavehide
回答No.2

お金を対価とする仕事は、 程度の差はあれ、責任をとる必要があります。 ネットなどで評判を調べたらどうでしょう。

回答No.1

電話アンケートに参加しなければ掛かりません。アンケートも多いので毎月500p程度は貯まります。 500p=500円相当 また電話や座談会等は参加確認アンケートがきます。