• 締切済み

秘書としての就業の年齢制限

秘書歴2年ある者です。 今は辞めて、他社で英語を使う仕事をしています。 ところで秘書に就業したい場合、年齢制限はどのくらいでしょうか? 40代~50代はさすがにまずいですか? 最近、都内の大手派遣会社の、秘書研修に参加したところ、さぞかし若い綺麗な人ばかりで私は浮くだろうなと思いながら出席しました。 実際の参加者の秘書さんたち(派遣だそうです)の年齢層は結構高めで、30代~50代位でした。 40、50になっても秘書の仕事の紹介はあるのでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

回答No.6

秘書検定の資格、TOEIC,TOEFLなどの高得点があれば、大丈夫でしょう。「今は辞めて、他社で英語を使う仕事をしています」とのことですので、秘書をつづけながら、TOEIC,TOEFLを受験されれば良いのでは。840点程度以上あれば外資系企業に採用される可能性が高いです。

afro182
質問者

お礼

ありがとうございます。TOEIC900点前後持っていますが、会話がかなり怪しいです。。

• kobalt
回答No.5

秘書に限らず、派遣先企業がどういう人を求めるか? だと思います。 派遣先が、とにかく若い女性! と裏で思っていたら採用されませんし、社風が年齢層が若い場合なども、浮くので採用にならないこともあります。 また、顔合わせなどで、「この人と仕事がしたい」と思わせれば採用になることもあります。 自分らしさを出して、アピールしていってください。落ちても年のせいにしないで。年齢が理由だとしても、ひっくり返す方法はあるはずですし、自分を必要とする派遣先と縁があるはずです。

afro182
質問者

お礼

派遣先の雰囲気や考え方によっても変わるのですね。 自分たちらしさをアピールするのは難しいですが、頑張ります。ありがとうございます。

• f272
回答No.4

若い綺麗な人は経験が浅くて頼りにならない。ある程度の経験がある人のほうが需要は多いと思う。あなたの足りないところは「秘書歴2年」ということでしょう。

afro182
質問者

お礼

痛いところを突かれました…。 そう、私の年齢で経験2年、というのがまずいとは薄々思っています。

回答No.3

秘書って、派遣法初期から認められている技術職です。 経験、人脈、知識が必要な仕事ですから、経験豊富な人は重宝がられるのでは? ゴルフ初心者だと、キャディさんは若い人よりそのコースを長年知っている人のほうがいいでしょ? 秘書をつけられる人も同じかと。

afro182
質問者

お礼

そうなんですね。昔は新卒の中から容姿端麗な者が選ばれ、30近くになると普通の部署に異動させられていたものですが、時代は変わったんですね。

• okwavehide
回答No.2

秘書検定をもつとよい。 年齢とともに醸し出す秘書の力量となにげない心遣い。

afro182
質問者

お礼

ありがとうございます。 歳の巧のような感じですかね。

• aokii
回答No.1

40、50になっても秘書の仕事の紹介は十分あります。

afro182
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございました!