派遣の年齢制限について

このQ&Aのポイント
  • 30歳以上の派遣社員の仕事の紹介は減ってしまうのでしょうか。
  • ハイスキルの人は30歳を超えても仕事の紹介があるのでしょうか。
  • 長期で仕事をこなしている人のほうが仕事が来やすいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の年齢制限

30代女性、派遣社員です。最近、20代の頃と比べて仕事の紹介がガクッと減った気がします。最近は派遣会社からのオファーはありません。やはり30歳という年齢を超えたからなのでしょうか。コーディネーターの人がいたら教えてほしいのですが、30歳以下という年齢制限を設けている企業も多いのでしょうか。やはり英語ができたり、PCができるというようなハイスキルの人なら30歳を超えても仕事の紹介はありますか?どのような人に仕事を依頼し、どのような人は遠慮しますか?長期で仕事をこなしている人のほうが仕事が来やすいのでしょうか?25、26のときに30歳を超えると派遣の仕事はきつくなるのかなと、なんとなく思っていたんですが、実情はどうなのでしょうか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

40代前半で、派遣で働いています。 質問とNo.1の回答を読んで、少し気になりました。 確かに、景気が回復したとかで、派遣の需要は伸びています。 だけど、それには、いくつかの条件がついていることは、 あまり知られていません。 一つは、アシスタント的存在の若い労働力であること もう一つは、年齢に関係なく専門的に知識と経験を持っていること この二つが、特に重要なポイントになっていますね。 >やはり英語ができたり、PCができるというようなハイスキルの >人なら30歳を超えても仕事の紹介はありますか? 私は、『経理・財務』という専門職で、 登録している派遣会社での経理に関するスキルテストでは、 満点ないし全国でも10番以内の成績をとったことと、 会計・税務・総務・労務の経験を持っているということで、 特別多くはないけど、それなりにオファーがきています。 少し意地悪な言い方をすれば、 こういう質問をされているということは、 20代のときから派遣で仕事をしていたにもかかわらず、 スキルを磨くことは、一切してこなかったということですよね? それでは、オファーが減るのは、無理ないでしょう。 派遣会社も、できるだけ優秀な人材を派遣したいですからね。 >熟練した経験者を求める会社もありますので悲観は無用です。 派遣会社の営業には、このようなまやかしを言う人もいますが、 アシスタントに、未熟も熟練もないですよ。 このまま、派遣で働こうと思っているのなら、 危機感をお持ちになったほうがいいと思います。 特別な資格とかではなく、幅広い知識やそれを裏付ける経験、 そういったものを身につけるだけで、オファー数は違ってきますよ。 派遣スタッフである私たちは、自分自身が『商品』です。 商品価値を高める努力をしないと、店の片隅でほこりをかぶってしまう。 私は、35歳から資格と知識を身につけ、 経験を積み、現在に至っています。 30代だからと諦めることはせず、 是非、がんばってください。

222uides
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。辛口ですが、参考になるご意見だと思います。 >一つは、アシスタント的存在の若い労働力であること もう一つは、年齢に関係なく専門的に知識と経験を持っていること (1)アシスタント的存在の若い労働力(2)専門的な知識と経験 たしかにこの二つをよく考えることが重要だと思います。 >『経理・財務』 たしかに女性でも、経理、財務、会計、税務・総務・労務などができる女性は40代でも仕事はあるようです。銀行や金融機関、保険会社などは女性の受け入れ年齢の幅が広く、金融機関の場合は、女性で50代でも働いている女性をみかけます。私は20代でOA系の仕事ばかりしてきて、OAのスキルと経験は身につけましたが、それが仇となってしまい、もっと総務や経理、会計などの部門に行けば結果は違ってきたかもなと思います。OAスキルもITスキルと呼べるほどのものではないのすが、エンジニアにはなりたくなかったので、行き詰ってしまいました。簿記を勉強していた時期もがあったのですが、OA系のほうが簡単に仕事が来たのでそちらに走ってしまいました。しかしOA系は30代になると俄然不利になり、金融系のほうが30代超えても強いというのが現実のようです。医療事務系も、いいかと思い、資格を取得したのですが、医療事務は若い子が優先的(受付も兼ねるので容姿が重視される)ので、現実的にはあまり使える資格とはいえませんでした。 >派遣会社の営業には、このようなまやかしを言う人もいますが、 アシスタントに、未熟も熟練もないですよ。 たしかに、「熟練した経験者」っていうのは何なのか、と突き詰めて考えると、「アシスタントに、未熟も熟練もない」のが現実なのかもしれないです。 >30代だからと諦めることはせず、是非、がんばってください。 そうですね。わたしも、幅広い知識やそれを裏付ける経験をもてるように、もうすこし戦略的に厳しい視点で仕事に取り組みたいと思います。 「甘い」考えだったからこそ、現状が苦しいのだということを噛み締め、日々、精進していきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 私は30代半ばです。 確かにアシスタント的な仕事はどうしても20代の方が有利ですよね。 私も面談まで行っても断られることが多かったです。 30代になって紹介をいただくのは、 やっぱりスキルが求められる案件か、人間関係や職場の雰囲気などで、若い子じゃ勤まらないか、落ち着いた人が求められる案件かという感じです。 とりあえず私は世間についていけなくなるのが怖いので、新しいソフトやヴァージョンを経験したら派遣会社のHPにスキル更新の登録をしたり、毎年TOEICを受験したりしています。 配偶者の有無や家庭の状況などでも違うかと思いますが、見た目の若さや人当たりの良さがあれば30代でスキルがなくてもイケる職場はあると思います。実際知っている人でも、どうせ結婚するからスキル不要の職場限定、覚える気もなし、派遣会社なんていくらでもあるからすぐにクビになっても平気、なんていう人もいます。 人のことを言っても、スキルがあっても私も今のところを終了したら次の仕事がいつ見つかるかはわかりません。今は現在の仕事を次のアピールポイントにしようとは思っていますが...30代は、どんな仕事がしたくて、何歳まで働くかという自分のビジョンにそって仕事選択をする必要にも迫られるのかな、と思います。

222uides
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >確かにアシスタント的な仕事はどうしても20代の方が有利 たしかにOA事務など簡単なスキルのみの場合はどうしても20代が有利なように思います。 >スキルが求められる案件か、人間関係や職場の雰囲気などで、若い子じゃ勤まらないか、落ち着いた人が求められる案件か 少ないですが、たしかに落ち着いた年齢の人がほしいという派遣先もあるようです。 >私は世間についていけなくなるのが怖いので、新しいソフトやヴァージョンを経験したら派遣会社のHPにスキル更新の登録をしたり、毎年TOEICを受験したりしています PCスキルと英語力を高める、というのは妥当な方法だとは思います。 >見た目の若さや人当たりの良さがあれば30代でスキルがなくてもイケる職場はある わたしが今まで見た中で、ノースキルで30代以上の女性の一般事務をしている人などをみかけますが、若い頃から正社員である、ルックス力がある、電話応対がうまい、きちんと結婚している、という人が多いようにみえます。スキルは不足気味ではあるが、派遣社員がマネできない信頼性と安定感をそなえている人が多いように思えます。 >実際知っている人でも、どうせ結婚するからスキル不要の職場限定、覚える気もなし、派遣会社なんていくらでもあるからすぐにクビになっても平気、なんていう人もいます。 私はある程度、スキルを持っているほうだとは思いますが、ノースキルでも女性の場合はルックスがよくて感じがよければ仕事がうまく運べてしまうという所もあるので、はっきりいえば女性はあまりスキルを磨かなくても派遣の仕事は可能なのだと思います。(それが現実のような気がします)スキルを磨かない=ダメ ととらえるのは、現実的ではないように思います。スキルがなくても仕事はできます。逆にスキルがあってもルックス力、コミュニケーション力が弱いと、面接等ではじかれる、男性社員から嫌われる、という現実が待っています。

• sinjou
回答No.3

私の場合、30でガタッと紹介数が減ったのですが、総務事務を経験した途端、手の平を返した様に連絡が・・・ムカつくので、20代の人や理系大卒にばかりに一般事務を提供するテンプからの連絡は断っています。なんか失礼だよなあ・・・と思ったので。 ちなみに、長期じゃなくて、年末調整の大量単発要員に、ストックしたいらしい・・・ 今の派遣先は30代後半が多いのですが、学生時代から理系で、頭の切れる優秀な方が多いです。それ以外の方は、すぐ辞めるというか。 IT系や外資系を相手にしてる中堅派遣元で、30代は求められてると思います。無料研修制度がない分、時給は高いです。 10代も20代も遊んでた人は、確かに仕事に困ると思いますが、30代で修行する道も有りますし。30代も遊んでたら、仕事はないと思います。 というか、仕事がマスター出来なくて、居た堪れなくて退職か解雇され続けるしかないのが現実かなと。

222uides
質問者

お礼

>今の派遣先は30代後半が多いのですが、学生時代から理系で、頭の切れる優秀な方が多いです。 たしかに理系の人は強いですよね。PCもできますし。派遣業界で人数が少ないだけ有利ですね。 >IT系や外資系を相手にしてる中堅派遣元で、30代は求められてる 外資系は実力主義なので、年齢関係なく「仕事ができるか」で判断されそうですね。しかし実務的な英語力が求められる(会話力、外人の前で物怖じしないで喋れるか)ので、ほとんどの人は実務でつまづきそうですね。留学でもしないと、そこまで英語力を高めるのは難しいとは思います。しかし留学している人というのもゴロゴロいるんで、競争ですよね。外資系だと、スキルだけではなく、自分から動けるかという思考力まで問われるみたいです。 >仕事がマスター出来なくて 仕事が覚えられないで辞めるというのも現実的には多いのだ思います。 結局、派遣の仕事はすぐ結果を求められるので、よほど仕事の吸収率が高い人でないと次々と仕事をこなしていくのは難しいなと常々思います。しかし仕事を覚えるだけの労力にみあった給与が支払われるかというとそうでもないというところが派遣の短所であると思います。 苦労して仕事をおぼえたところで、給与や待遇が正社員と違い、有給などもとりずらいなど、いろいろな矛盾を感じてそこで燃え尽き&虚しさに陥るというのが現実で、真面目な派遣社員ほどバーンアウトしてしまうと思います。

• zorro
回答No.1

スキルがあれば別ですが依頼主も年齢を意識するのは確かです。しかしなら、熟練した経験者を求める会社もありますので悲観は無用です。