• 締切済み

秘書が働きやすいオフィス環境を作るには?

うちの会社は、秘書を派遣で雇っているのですが、彼女達の話を聞いていると、他社とのギャップが大きいようです。 低コストで、できるところから、秘書が働きやすい環境を作りたいと思っています。 秘書の派遣社員、急に辞めることもあり、もう少し引継ぎ等をスムーズに行いたいと思っています。 普通に働く分には整っている方だと思うのですが、秘書が働くには、環境・設備が整っていないようです。また、秘書を使う側も使い方がイマイチのようで、無茶振りがあったり、業務量が多くなってしまうようです。 総務として、秘書業務が効率化されるオフィス環境作りや、秘書を使うルールやマナーを明確にして、経営層に浸透できれば、と思っております。(秘書の業務量の調整も、課題です) おすすめのセミナー講師・セミナー、書籍、サイト、アドバイスなどをいただけますと幸いです。 彼女達の意見をそのまま鵜呑みにすることもできず、上長を説得する情報もそろえなければ変化は起こせませんし。。 どうぞご回答の程、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ithi
回答No.3

te_3000 さん、こんにちは。 総務として、秘書業務が効率化されるオフィス環境作りや、秘書を使うルールやマナーを明確にして、経営層に浸透できれば、と思っております。(秘書の業務量の調整も、課題です) おすすめのセミナー講師・セミナー、書籍、サイト、アドバイスなどをいただけますと幸いです。 こんなにたくさんの資料、ガイダンスをするとおそらく、秘書要員に1カ月以上の研修になるかもしれないですよ。 何だか、正社員で秘書を雇ったほうがいいかもしれないですよ。

• qwe2010
回答No.2

正社員の、派遣に対する差別があるようですね。 低コストで、効率化を求める。 言い換えれば、安い賃金で、こきつかうことでしょ。 秘書ができる人、バカではないから、無理があると思います。

• yu62
回答No.1

大変ですねぇ。がんばって!