• 締切済み

就職年齢制限について

25歳で専門学校や大学、もしくは公務員試験を受けて就職するなどを考えている者です。 各業界や公務員の仕事の中には、年齢制限があると聞きました。 具体的に、どこが何歳までしか募集していないのか、教えていただけないでしょうか。 もしくは、年齢制限に関するわかりやすいサイトなどありましたら教えてください。 人事担当、面接担当の方などもいましたら、教えていただけると助かります。 (ちなみに、調べた感じですと、金融系は年齢制限があるとか・・・)

みんなの回答

• jsapp
回答No.2

国家公務員であれば「人事院」サイトへアクセスして「採用情報」をチェックしてください。 地方公務員であれば、県のホームページへアクセスし「採用情報」をチェックしてください。 民間であれば、社のホームページに大抵「採用情報」が載っています。 人事院のアドレスを乗せておきます。 国家公務員では「21歳以上30歳未満の者」だそうです。 おそらく地方公務員もそれに準じているはずです。 民間は、すみません分かりません。 (御注意) 少なくとも、公務員は年功序列です。 年齢が上がってからの就職ですと、就職した時点で出世の道はほぼ閉ざされるようです。

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/top.htm
pinponpanpop
質問者

補足

そうなんですね・・・ ちなみに25歳からなら、まだ出世の道は残されていますか?

• alwen25
回答No.1

国家1種は、まだ受けられると思います。 地方公務員や民間は、統一した基準は無いと思います。 また、私は不当な年齢制限は、憲法違反(勤労権) だと思っています。

pinponpanpop
質問者

補足

国家1種は確か、最難関の試験ですよね。 早慶上智の試験を受ける勉強をして、途中で挫折してしまった私に、その難しい試験は乗り越えられるのでしょうか・・・ ほとんどが東大生しか受からない試験ですよね。 地方公務員や民間なら25歳であろうと、大学を出た後(28歳から29歳になる歳)でも受けられるのですね?