• 締切済み

就職年齢制限について

25歳で専門学校や大学、もしくは公務員試験を受けて就職するなどを考えている者です。 各業界や公務員の仕事の中には、年齢制限があると聞きました。 具体的に、どこが何歳までしか募集していないのか、教えていただけないでしょうか。 もしくは、年齢制限に関するわかりやすいサイトなどありましたら教えてください。 人事担当、面接担当の方などもいましたら、教えていただけると助かります。 (ちなみに、調べた感じですと、金融系は年齢制限があるとか・・・)

みんなの回答

  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.2

国家公務員であれば「人事院」サイトへアクセスして「採用情報」をチェックしてください。 地方公務員であれば、県のホームページへアクセスし「採用情報」をチェックしてください。 民間であれば、社のホームページに大抵「採用情報」が載っています。 人事院のアドレスを乗せておきます。 国家公務員では「21歳以上30歳未満の者」だそうです。 おそらく地方公務員もそれに準じているはずです。 民間は、すみません分かりません。 (御注意) 少なくとも、公務員は年功序列です。 年齢が上がってからの就職ですと、就職した時点で出世の道はほぼ閉ざされるようです。

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/top.htm
pinponpanpop
質問者

補足

そうなんですね・・・ ちなみに25歳からなら、まだ出世の道は残されていますか?

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

国家1種は、まだ受けられると思います。 地方公務員や民間は、統一した基準は無いと思います。 また、私は不当な年齢制限は、憲法違反(勤労権) だと思っています。

pinponpanpop
質問者

補足

国家1種は確か、最難関の試験ですよね。 早慶上智の試験を受ける勉強をして、途中で挫折してしまった私に、その難しい試験は乗り越えられるのでしょうか・・・ ほとんどが東大生しか受からない試験ですよね。 地方公務員や民間なら25歳であろうと、大学を出た後(28歳から29歳になる歳)でも受けられるのですね?

関連するQ&A

  • 公務員の採用年齢について

    初めまして、現在20歳のフリーターの者です。1浪して大学受験したものの第一志望に落ちたため、他の大学には行かずフリーターをしてました。さすがにまずいと思い地方公務員を目指そうと思い今年の春に専門学校に行こうと決意しました。専門は2年制で就職試験の時は22歳になります。地方公務員の初級を狙おうと思ったのですが、年齢制限が気になります。22歳で初級は年齢的に無理でしょうか??もしくは22歳でも初級で受けれる所はあるのでしょうか??

  • 採用募集の年齢制限について

    いつも拝見しております。早速ですが、人事採用担当をしているのですが、現状年齢制限をひけなくなっていますよね?30歳くらいまでの人材をイメージしているのですが、40代の方からも当然応募があります。結局、お断りすることになるのですが、年齢制限をひいていない募集をしておきながら年齢でお断りするのが、心苦しく何か方法は無いものかと思います。 同じような仕事をされている方はどうされているのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 就職 年齢制限

    就職の年齢制限に関してみなさんの意見・知識をお聞かせ下さい。 私は今大学3回生なのですが、年齢的には2浪しているので23歳です。しかし、私は学校を休学し、今春から年末までの留学を考えており、1年遅れで就職活動をしようと考えています。そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、私のような場合だと、年齢的に就職に影響がでるのでしょうか?? 皆さんのご経験や見聞をお聞かせ願えればと思います。

  • 就職と年齢

    就職にあたって、 先日、公務員の話をしてたら、あまり年を重ねてからだと就職出来ないと聞きました。 このように年齢がネックになる職とかありましたら、その年齢制限も併せて教えてください。

  • 公務員の年齢制限とコネ

    公務員の試験には年齢制限がありますが、 『年齢制限ギリギリのひとが試験に合格し職業についた話なんて聞いたことがない』という噂があります。 またコネも当たり前のよう存在しますよね。(←既成事実?) 国の機関などの方が小さな地方自治体(市、町などの)よりコネの幅も利かないような気がするのですが、組織が大きかろうが小さかろうがコネはやはり存在するのでしょうか? たとえ一次試験、二次試験と進んでいっても年齢のために面接で不合格になってしまうものなのですか?

  • 年齢制限は絶対?

    合同説明会で出会ったある会社に強い興味を持ち募集したいです。 会社の方の対応もとても親切で・・・会社内容や・・・募集相談・・・そして・・・ 「面接ご希望であるならば、○月×日 □□□へ電話お願いします」 と快く対応して下さいました。 しかし、後で資料を見直してみると募集年齢より少々オーバーしていたのです。 説明会時に自分の年齢を伝える書類を渡したので、 私の年齢や年齢制限も把握しているはずなのに、なぜあえて面接の詳しい案内をしてきたのだろう? 年齢制限が飲酒やタバコのように絶対厳守なのであるならば、私に面接の案内がこないはず。 それか、偶然私の年齢を知らなかったのか? わからない… 募集時の年齢制限とは多少(1・2年)ぐらいならOKなのでしょうか? ●年齢制限は本人の熱意も関係なく問答無用の絶対厳守なのでしょうか?

  • 保健師って年齢制限あるんですか?

     こんばんは。私は、正看コースの看護学校に通っているのですが、今三年生で来年就職を控え、就活中なのですが、将来、保健師になりたいと思っています。保健師って公務員ですよね??年齢制限とかあるんですか??教えて頂ける方、お願いします。

  • 年齢制限ギリギリでの公務員試験について。

    年齢制限ギリギリでの公務員試験について。 こんにちは、現在大学に通う2回生の19才(平成2年生まれ)のものです。 公務員試験について、質問させてください。 自分は今バンドを組んでいます。 大学を卒業した後は、就職せずにしばらくバンド活動を続け、 いずれ音楽で食べていきたいと考えています。 しかし、もし、成功しなかったときはどこかで諦めは必要だと思っています。 なので、20代半ばになって、音楽での生活のめどが立たなければ 公務員試験を受けたいと思っています。 この場合、年齢制限はギリギリクリアしていますが、やはり面接ではかなり不利になりますか? 門前払い、といった感じでしょうか。 卒業後はアルバイトで生計を立てるつもりなので職歴は無しということになりますよね? 自分で言うのもなんですが僕は試験には強いので、(現在通っている大学は関西の有名私立ですが、 早稲田大学にも合格しました)教養問題についてはうかる自身があります。 ちなみに希望は京都府or京都市です。 職種は事務か技術(農林系)のどちらでもいいと考えています。 ご意見お願いします。

  • 募集年齢

    今年40歳で保険会社への転職(事務職)を希望している者です。 10年以上他社の保険会社の事務職で働いた経験はありますが経験者といえどこの年齢での金融業界への転職は厳しいとは認識しております。 そこで、人事等担当された方にお伺いしたいのですがたとえ募集年齢の上限がなくてもやはり金融、しかも事務職では35歳位までと考えた方がいいのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • 【至急】応募後の年齢制限の設置に困惑

    社会人を経て学生になり、現在就職活動をしている20代後半の女です。 とある特殊法人のHPを見て、募集要項に年齢制限が無かったので応募を検討しました。 応募前に念のため採用担当者に電話をして、応募可能かどうかを質問しました。 その際に年齢と経歴を聞かれたので正直に伝えたところ、「是非応募してください。選考します」と言われたため履歴書等の書類を用意し、応募しました。 数日後、採用担当者から連絡があり「◎月◎日(まだ先です)に採用試験を行いますので来てください」と電話がありました。 しかし・・・・・・・ 採用試験に向けて日々勉強をしていて、 先程なんとなくその職場のHPの募集要項を見たところ、 いつの間にかHPが書き換えられていて年齢制限が設けられていました・・・。びっくりです。 その年齢は20代前半までです。私は無理です。年齢制限の理由は同項目には書かれていませんでした。 採用担当者から年齢制限の設置の連絡や年齢を理由とした応募辞退の依頼などは無いです。 この場合、20代後半の私が採用試験を受けに行っても採用される可能性は低いでしょうか? 突然の年齢制限の設置に困惑していますし、年齢制限で採用される可能性が無いのなら受けに行くだけ無駄なのかな?と考えています。 また、募集要項のところには「書類選考の上追って連絡します」という旨の記載もあり、 書類選考(年齢制限)はパスしたということだろうか?という淡い望みも持っています。 友人に相談したところ、「その職場に電話して年齢制限のことを聞いてみたら?」と言われましたが、ヤブヘビになるのではないかという恐怖もあります。 この場合、どうなんでしょうか?アドバイスお願いします! なお、年齢制限の設置に対して違反報告?などは全く考えていません。

専門家に質問してみよう