• ベストアンサー

秘書の年齢制限

勤務先の秘書たちを見て疑問に思ったのですが、日系の大企業の場合秘書に応募できる年齢制限はあるのでしょうか? わが社の秘書たちは (1)ミドルマネジメント(部長)付き・・・若い子が多い。お飾り的な印象。派遣社員を雇うことが多い。 (2)トップマネジメント(社長・取締役)付き・・・・容姿不問でかなり年配の女性(見た目40~下手すると50代??)。失礼ながら見た目がふてぶてしいおばさま、という貫禄のあるタイプ。語学堪能でものすごく頭が切れる。 これは日系ならどの企業もこんな感じなんでしょうか? また、(2)は40代~50代でも経験と実力があれば転職で採用されるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spasyana
回答No.2

私は30代ですが、現在秘書もしています。 はっきり言って好みじゃないかなと思います。 部長であれ、社長であれ年齢問わず、気がきく事が大前提でしょうか。 大体、大手の社長になると50・60代という年代になり、秘書が若すぎて会話もできないのも困るので 40代~50をさしているのかもしれませんが、 見栄を張りたい社長だっていますし、 外部でも恥ずかしくない子がよいのでしょうかね。 年齢はひとつのたとえみたいなものではないでしょうか。 参考にならなかったらごめんなさいね。

estrogen11
質問者

お礼

現役秘書さんからのご回答ありがとうございますー。 部長とその秘書の結婚は確かに多いです。好みで採用、って当たらずとも遠からずなのでしょうかね。 うちの会社の場合社長、取締役の秘書はおっかないおばさま系なのでそういう(社長とつきあってるとか愛人らしよとか)噂は皆無です。 でも見栄のために会話の相手にならない若い美女を秘書として侍らせる(子言葉は悪いですが)社長もいるのかもですね。

その他の回答 (1)

• DJ-Potato
回答No.1

まさにご推察の通りなんじゃないでしょうか。 部長には、最低限の仕事が出来ればいいので安い若い秘書を 社長には、高度な秘書業務、ともすれば会社を動かしているのは秘書ではないか、というくらいのエリート秘書を充てるのが理想ではないかと思います。

estrogen11
質問者

お礼

入社前はドラマのイメージの社長秘書(若くて美人で語学堪能)だったので、実際は年配の女性が多く綺麗ではないけど頭のいい方が大半で、ドラマとは違うんだなあ、とは思っていました。 トップマネジメントを支えるくらいの女性だと顔だの若いだの、言ってらないのですね。 (会社の存亡にかかわる?)