• ベストアンサー

派遣(秘書)導入の是非

こんにちは わが社では、人件費削減のため、役員秘書を派遣に切り替えるかどうか検討しています。社内では賛否両論あり、結論が出せない状況です。反対意見には、機密性の担保と社内事情に精通している専任社員が秘書として携わるほうが役員の目の届かない点もカバーできて諸々の調整が円滑にいくと主張し、専任の必要性を訴えています。派遣を導入している企業は多いと聞きますが、実際のところどの程度派遣化が進んでいるのでしょうか?また導入後上手く運用できているのでしょうか。 是非ご教示いただきたく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noname_4
回答No.3

派遣に対する認識が違うというのは常々感じてました。 派遣に対してですが、そんなに期待しないほうが いいです。 普通の人間ですから。 よく即戦力とか、すぐ仕事覚えてくれるんでしょ? って言いますが、確かに場数ふんでる派遣ならそう ですけど、派遣になりたての人とかはそうでもない。 派遣もいろいろです。 3年ぐらい勤める人もいるし、1ヶ月もいるし。 1ヶ月というのは契約がそうなってるのであって ちょうど契約切れたからそこで辞めるってこと。 バイト感覚というよりも契約上です。 3ヶ月更新とかですので、その更新時期になると 辞める人多いですね。 要するに簡単に会社も切れるけど、 派遣の人からも簡単に切られるってことなので そういう意味ではしかたないのでは? (割り切れるかどうかだと思います)

suitai
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで派遣社員を会社にとって都合のいいように解釈していました。アドバイスいただいた点も考慮してさらに派遣導入を検討していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• vonori
回答No.2

想像だけが先行している状態ですね。 賛否両論とありますが、賛の方のうち1人が責任を持って派遣社員を採用すればいいのでは? とりあえず将来的に入れることになっても、モデルがなけれが御社で受け入れられるのか?判断できないと思います。

suitai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスどおり賛成派が断行できればいいのですが、新しいことに取り組もうとするとそれを阻む勢力が台頭してきて進められないのです。今回の件に限らず、あらゆる面でそんな感じです。やってみなければわからないと思うのですが、本当に困ったものです。

• noname_4
回答No.1

昔、派遣で働いてましたので・・ 派遣のメリット 経費削減、福利厚生などめんどうごとがない だめな人をすぐ切れる 派遣のデメリット 辞める人はすぐ辞めてしまう(早い人は1ヶ月) ころころ変わると教えるのが大変 半年後、社員にしますよって確約があれば長期 いるかもしれませんが、派遣ってドライですよ。 お金もらえない分、そのへん割り切ってます。

suitai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早い人は1ヶ月で辞めてしまうなんて驚きです。アルバイトの感覚ということでしょうか。そんなに簡単に辞められてしまっては、こちら側の負担が大きくなってしまいますので、派遣導入も考え直さなければなりません。 個人の意識の問題とは思いますが、信用のおける派遣会社であれば、その点も多少回避できるのでしょうか。派遣社員は即戦力と考えていただけに、ショックです。