• ベストアンサー

なんで暴力団構成員ヤクザは写真を撮る時にグーで親指

なんで暴力団構成員ヤクザは写真を撮る時にグーで親指を出すの? そういう決まりなんですか?どういうしつけの流派ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.4

「グーで親指を出す」 には少なくとも2種の意味があるとおもいます。 1. こう言う感じなら、別に誰でもやっています(赤ちゃんも)  https://www.google.com/search?q=thumbs+up+image&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=Gf4IVa_1C8KwogSYs4DgAg&ved=0CB4QsAQ&biw=1920&bih=888 2。こう言う感じなら、色々意味があるようです。 https://www.google.com/search?q=fig+gesture&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=e_8IVaO8NcexogTNoYC4AQ&ved=0CC0QsAQ&biw=1920&bih=888

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• mdhdis
回答No.3

私もエド・はるみの 弟子だと思いますけど(笑)、 たぶん ただのグーだと挑発的に見えるから 親指を出す事によって 親しみを表しているんじゃないですか~

noname#211553
noname#211553
回答No.2

日本にはそう言った習慣は無かったと思います。 たんに、カッコ良さを強調したいだけだと思います。 外人はよくやっていますね、空母から飛び立つ時とか、任務が成功して旗艦した時とかです。 似たような事ですが、中指を立てる時は、相手を馬鹿にした態度を表現してますね。 集団でしか何も出来ない連中は常に見栄を張りたいだけでしょう。

noname#206655
noname#206655
回答No.1

エド・はるみ の弟子ではないでしょうか。