友達に家電を譲ってもらったお礼の仕方と予算について

このQ&Aのポイント
  • 友達に家電を譲ってもらったお礼の仕方として、夏のお中元や商品券などを考えることができます。ただし、後輩の分も含めてお礼をする場合、金額が露骨にわかるのと他人行儀になる可能性があるため、適切なプレゼントを選ぶ必要があります。
  • 相手に気を使わせすぎるのも良くないため、お礼に適した贈り物を選ぶことが重要です。また、いっぱいの家電をもらった場合のお返しの予算金額については、相手の心意気に応じて適切な金額を設定することがポイントです。
  • また、SEOを意識したハッシュタグとしては、#家電譲り受け #お礼の仕方 #プレゼント選び #予算設定 のようなタグを使用することが効果的です。
回答を見る
  • 締切済み

友達に家電を譲ってもらったお礼をしたいです。

閲覧ありがとうございます。 最近一人暮らしするのですが、その際、同じタイミングで彼氏と同棲をはじめた友達が家電を譲ってくれました。 譲ってくれた家電は冷蔵庫、洗濯機、レンジ、炊飯器、アイロン、照明です。 しかも譲ってくれただけでなく、軽トラを借りて私の新しい部屋に運び入れてくれました。 私は運び入れる当日仕事だと言うと、鍵を渡してくれれば部屋に入れておくよ!とまで言ってくれて… 本当にありがたくて、お礼をしたいと思っています。 当日は友達の彼氏と、その後輩の2人で運び入れたようです。 もし、友達と彼氏の二人で運ぶなら、二人の新居に夏のお中元など送ってお礼をしようと思ったのですが(私の勤め先でお中元を送ることができるので) 後輩の分も、友達に渡してもらうようにするとお中元はふさわしくないかな?と思い、悩んでいます。 商品券などで、後輩の分も分けて送ろうかな? と思いましたが、金額が露骨にわかるのと、なんだか他人行儀のような気もするし… 相手に気を使わせすぎるのも悪いと思うのですが、何のお礼もしないのは流石に失礼だと思うので、ふさわしい贈り物か、お礼の仕方を教えてください。 あと、こんなにいっぱい家電をもらって、お返しの予算金額もどれくらいにすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kano20
回答No.12

家電は廃棄にお金がかかるので、もらってくれるだけでもありがたいものです。 運んでくれた友人の彼とその後輩に鍵を預けて大丈夫でしたか? 部屋の中を見られたことは、貴方には危機感があまりないという印象を受けます。 お礼がしたいならお二人と彼女と貴方で4人の食事会を開き、貴方が支払うのが一番スマートなお礼だと思います。

• E-1077
回答No.11

食事をおごるに同意します お中元は夏ですから時間が経ち過ぎてしまいます。 こういうお礼はすぐです。 明日にでもお礼しましょう Tシャツと食事・・・なんかどうでしょう。 商品券じゃあげた意味ないですよ せっかくもらったんだからありがたく受け取り、三分の一位の金額で良いと思いますよ。 きっちりしすぎるのも良くないです。

• fxdx
回答No.10

「あげるから、自分で運んでね」と言うのとは違いますね。 パッと頭に浮かんだ金額は先輩:後輩君で、¥10,000円と¥5,000円 軽トラが後輩君のだとすると、¥10,000円と¥10,000円 同額になってしまうので、¥15,000円と¥10,000円 このうちの何れかでしょうか。 お礼は現金で、プラスあなたの自筆のお礼の言葉を一言添える。 後輩君へのお礼も、先輩さんに言付けて大丈夫だと思います。 ここまでしてくれる人ですから、ネコババは、ないでしょう。 先輩から後輩君へのお礼は「今度メシ奢るしな」位でしょうから、 あなたからお礼が有ると言う事は、先輩さんの顔も立ちます。 トラックの手配と運搬搬入までしてくれたとなると、そのお礼は、 もう家電製品の商品的な価値とは「別の問題」に成ってしまいます。 そして、その作業の費用を、日当で考えると言うのも、如何でしょう。 後輩君は男手の為か、軽トラの為か、その両方なのか分りませんが、 先輩から頼まれて、いい迷惑なのには違いが有りません。 それでも、先輩-後輩の間柄ですから、「今度飯奢るしな」くらいで 頼まれたんでしょう。 あなたからのお礼の言葉と謝礼金は絶対に嬉しいと思います。 ちなみに、 電化製品の金額ですが、パック商品なら ¥50,000~¥100,000円程度です。 個別だとピンきりですから分りません。 処分しようとすると冷蔵庫、洗濯機がリサイクル指定商品です。 運搬費用と合わせると、¥15,000円位処分費用が掛かります。

回答No.9

一万円ぐらいのカタログギフトとかどうでしょうか http://urx.nu/ixcS

annak16
質問者

お礼

結局カタログギフトで1万円分のを贈りました。 回答ありがとうございました。

• tea-toki
回答No.8

いましていただいて、お礼はお中元ですか? それは遅いです。 お礼は早い方がいいのですよ。 するなら、早速しましょう。 5000円位のクオカード+食事を一回おごる位がいいでしょうかね。 お友達の新居ににあうなにか家具をプレゼントする(リクエストを聞いて)がいいかなと思います。 後輩君が一人暮らしなら、お酒とか高級レトルトか2000円~3000円位のクオカード等がいいかと思います。 後輩君にもお礼送りたいから、住所教えてとお友達に行ってみたらどうですか?

• takefutsu
回答No.7

けっこうな量ですね(笑) 2~3万円の商品券+食事ごちそうとかぐらいですかねえ。 もしくは私だったら「お礼に何かあげたいけど、ほしいものある?」と聞いてみます

noname#231796
noname#231796
回答No.6

私も、一回ちょっと豪華なお食事をおごってあげればいいのではないかと思いますよ。

• kadakun
回答No.5

俺も食事が良いと思う。 友人+彼氏+後輩で。 居酒屋なんかでぱーっとやれば?(4千円/人くらい?) 確かにいらない家電を譲るだけなら、WinーWinだろうけど、わざわざ後輩手配して運び入れるのは大変な事です。そこは感謝すべき。 やるなら早めにね。後輩達にもよくお礼言いましょう。 あと、たぶん金品は受け取らないと思うから(そんな感じする) 友人と彼氏とは後日また食事したら? 贈り物等は、結婚したらすればいいと思う。

• sparkle719
回答No.4

高い焼肉とかの高い食事を二人におごってあげたらいいと思います。

• okwavehide
回答No.3

優しいお友達がいて幸せですね。 お中元シーズン前でも贈り物をしたらどうですか? 後輩には日当代程度では・・。