• ベストアンサー

男の子の友達にお礼をしたい場合

(ここのカテゴリーで合っているかわかりませんが、質問させてください。) 男の子の友達に、食事をごちそうになってしまいました。 その彼との付き合いは7~8年位で、仕事がらみで知り合い、当初はグループで何度か遊び、その後は彼の職業柄、イベントのお知らせや、私の興味ある分野での情報をくれたり呼んでくれたりと、たまに連絡をくれる感じでした。(その間お互いに彼氏彼女もいましたが、あまり恋愛の話はしたことありませんでした) 最近仕事がらみで立て続けに会う機会があり、少し彼の仕事に協力した事へのお礼だと思うのですが、食事をご馳走になってしまいました。 今まで二人で食事はしたことなかったので、自分の分は払うつもりで行ったのですが、予想外に高級だったので、そのままご馳走になってしまいましたが、なんだか申し訳なくてすっきりしません。 また、彼とはお互い友達という関係は確認済みですが、今お互いに彼氏彼女がいないので、変に距離が近づきすぎてもよくないかなーとも思うのです。(いらぬ心配かもしれませんが、最近恋愛の話もしたのでなんとなく気になりました。) 彼とは仕事の関係もありますし、いろんな面で私にプラスなことを与えてくれる存在なので、彼とこのままよいお友達でいたいです。 うまく書けないのですが、このような場合、お礼をするとしたらどのような感じですればよいでしょうか?

noname#50557
noname#50557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

お友達関係を保ちたいなら、プレゼントはさけましょう。 相手に勘ぐられてしまいます。 食事にお誘いするのではダメですか? 夜より、ランチだと気楽かなと思います。 プレゼント希望なんでしたら、 有名なお店のスイーツがいいかな? ロールケーキ、シュークリーム・・・・ この前のお礼に、ご家族・職場の皆さんでどうぞ、と。 遊びに出かけた先で、お土産を奮発するものアリかな。 出来れば、間を空けずに、さらっとお礼をするのが良いと思いますよ。

noname#50557
質問者

お礼

やはりプレゼントは避けたほうがよいのですね。 食事に誘うことも、勘ぐられる気がするのですが、どうでしょうか? お土産も彼からよく頂くので、お礼に少しお土産を渡した事もあったのですが、彼のほうが出張が多く、その後余計にお土産を頂いてしまったのでためらってしまいました。 なるほど、有名店のスイーツとかいいですね^^ 職場の皆さんでって渡すの、いいですね! さっきメールでドライブに誘われたので、それは行かないでおこうかと思っています。(警戒しすぎ?)

その他の回答 (3)

noname#46770
noname#46770
回答No.4

男性が相手なのですね。 そうなら、ハンカチやネクタイなど、いつでも使えそうなものをプレゼントしたらどうですか? それに手紙を加えると、なお更いいと思います。 メールより手紙の方が、貰って嬉しいですし…… こんな感じですが、ぜひ参考にさせていただければ嬉しいです♪

noname#50557
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハンカチとかもよいですね。 ネクタイは、なんとなく特別なイメージがあってちょっとためらいます^^; 手紙を添えちゃうと、意味深にならないでしょうか? でも参考にさせてもらいます。 ありがとうございました^-^

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

2です。お礼ありがとうございます。 彼のことは恋愛関係は考えられないのですか? 仕事がやりにくくなるのがきになるけど、実は内心は・・・・とか無いのでしょうか? 拒絶するような相手ではないのなら、ドライブに行かれてみるのも良いと思います。 自分の知らない良い面を引き出してくれるかもしれません。 もし、恋愛は少しも望んでないのであれば、間違った意見になりご了承ください。 友人関係には、食べ物のような消えモノ。 品物なら、ハンカチぐらいかな?

noname#50557
質問者

お礼

再度のお礼ありがとうございます。 恋愛関係については、すごくプッシュされてる感じはありませんが、最近明らかに前より距離が縮まった&お誘いが増えた感じがして、正直微妙なのです。お互い結婚も考える年齢ですし。。。 彼はとても経済力があり、女性をエスコートするタイプですし、私のこともいつも誉めて下さいます。もしかして?と自問自答した事もありましたが、(変な話ですが)彼と異性の関係になれるとは思えなくて、友達でいるべきだと思いました。 ↑こういう考えはおかしいですかね?

noname#50557
質問者

補足

すいません!! 再度の「ご回答」の間違いでした>< お礼は私がするものですよね。 すいません、間違えてしまいました!

回答No.1

もし・・・お友達のままでいたいのでしたら、特にかしこまったお礼などはしないでいいのではないでしょうか? 2人で仕事途中にお茶する時があったら、コーヒーとかご馳走する程度にしておいてはいかがでしょうか?

noname#50557
質問者

お礼

改まったお礼はしないほうがよいのですね。 仕事が同じと言うわけではないのですが、何かの機会にお茶かランチでもお返しできれば、そうしたいです。 ありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • この場合のお礼は

    最近、法律にからむことで困ったことがありました。 2ヶ月くらい前に飲み会で知り合った友達の友達(男性)が弁護士をしているので突然ではありましたが、相談をしました。 その人はよいアドバイスをくれて私はとても気が楽になり安心することができました。 さらにはそのことで困ったことがあればこれからも言ってくださいと言ってくれました。 忙しいのに相談に乗ってくれたことと何よりも気分が楽になったということで何かお礼をしたいと思うのですが この場合、親しいというわけではないのですが食事をご馳走するなどといったことでよいのでしょうか? 他に何かよい方法があったら教えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • お礼はどうしましたか?

    私は30才です。 結婚したことがある女性に質問です。 初めて彼氏の家に行って挨拶をして、食事とうをごちそうになった際、 お礼はどうしましたか? 翌日彼氏実家に電話をかけて、お礼しましたか? 彼氏から実家の住所を聞き出して、手紙か葉書を出しましたか?

  • 友達の彼氏が誰か確かめたい!

    友達の彼氏が誰か確かめたいです。 最近友達に彼氏ができたのですが、私がずっと前から好きだった人かも知れないです。 というよりその可能性が高いです。 お互い恋愛の話はしたことがないので、もちろん友達は私の気持ちを知りません。 一番の友達なので、予想通りであれば彼のことはきっぱりとあきらめます。 ですが、友達はまだ彼氏が誰か教えてくれません。 このままだと辛いので、事情を話して教えてもらいたいのですが、どんなふうに聞けばいいでしょうか? また、友達が言いたくなるまで待った方がいいとか、そのようなアドバイスでも構いません。 教えてください。

  • 社長にお礼のメール??なんて送れば…

    こんにちは。 わたしは個人経営(2店舗展開)の飲食店で働いているのですが、今日仕事終わりに店の店長と食事に行きました。 うちの店では、上司の方と従業員がたまに食事やお酒を飲みながら、上司に仕事の悩みを聞いてもらったり、アドバイスを貰ったりします。 それで、今日仕事終わりに店長とそんな感じでお食事にいったのですが、店長に帰り際、 領収きったから社長にお礼のメールでもしとけよ。 と言われました。 お礼を言うのは分かるんですが、 なんてお礼のメールを打てばいいかわかりません…。 店長にご馳走して頂いたという感覚で、文章がなかなか思いつきませんでした(>_<) 領収きらせて頂きました? 会社の経費でご馳走になりました? なんかしっくりきません… 社会人として知らないといけない事ですが、教えて下さい(>_<)

  • 友達⇒恋人はある?

    10日ほど前に海外から帰国した長年の男友達と今晩食事に行きました。 友達といっても、あこがれの先輩という感じです。仕事もちゃんとがんばっていて、とっても私の話をちゃんと聞いてくれて、なんか一緒にいてとても落ち着く方です。 今日は、お互いの仕事の話をしたり、将来の仕事の方向性など話していました。少し恋愛の話になりましたが、お互いの恋人の話にはなりません(私はフリーですが、相手はどうかわかりません) これまでも「彼氏いるの?」と聞かれたことはありません。私が彼に「彼女いるの?」と聞いたことはあります。 彼と会うのは、一年に2・3回くらいでした。これからもっと会う回数を増やしていけたらな、と思います。帰国前に、彼がmixiの日記で私に対して「まだ●●(二人の出身校)あたりに住んでいれば今度そのへんで食事でも」と言っていましたが、今回は、違う場所で食事でした。ですので、帰り際に「次は●●(二人の出身校)界隈に遊びに来てください」というと、「じゃ、今度は●●で!」と言ってくれました。 今帰国したばかりで、いろんな人と会っていると言っていたので、たくさんいる友達の一人としか見られていないのかなぁ。こんな状況から恋人へと発展することはあるのでしょうか?

  • ランチのお礼メール

    会社の先輩(既婚者)にランチをご馳走になりました。 お互いのメルアドは交換しているのですが 過去に何回かメールしただけで 普段はやりとりしていません。 もちろん、ご馳走になった時にお礼は申し上げましたが さらにメールでもお礼するのは止めておいた方がいいでしょうか? 食事中は会話も楽しくて、できればまた行きたいなと(おごりでなくても)思ってます。 (純粋に食事を楽しみたいという意味です)

  • 友達以上恋人未満・・・

    私には、男友達がいます。その彼とは、今まで頻繁に会うわけでもなく 時々連絡をとって二人で食事へ行ったり、映画を観に行ったり、ドライブへ行ったりします。恋愛話しや、仕事の悩みなどをお互い話しをします。ホントにごく普通の男友達です。 でも正直、一緒に居て恋愛を意識しちゃう時もあります。自分の心のどこかで彼に恋愛感情を言ったら今まで友達でいた以上気まずくなると思うし、告白なんてしたら今の友達という関係も崩れちゃう気がしてずっと気持ちを伝えず友達としていました。 けどこれ以上、気持ちを伝えづ一緒にいるのが辛いので彼に嫌われる覚悟でついに自分の気持ちを伝えました。 そしたら、彼も私のことを前から気になってたみたいでOKしてくれて付き合うことになりました。 今まで友達の関係でいたのでいきなり恋愛の関係になるのが少し恥ずかしくも思いました。でも嬉しかったです。 それから付き合うことになったのは良いのですが、お互い仕事が忙しくてなかなか休日も合わず、付き合うようになってからデートは一度もしてなくて・・でもメールや電話は毎日してました。 それから付き合ってすぐ私が仕事の関係で異動になることに決まってしまい、結局、彼氏と彼女としてデートは一度もないまま、遠距離になってしまい、メールも電話もお互い忙しいせいか遠距離になる前ですら予定も合わない感じでこのまま遠距離になったら・・って思うと正直、不安にもなりました。 彼は勤務時間がばらばらな仕事で電話もメールもだんだんと私自身がしにくくなって、彼のことを思えば思うほど仕事で疲れてるんじゃないかとかいろいろ考えちゃって結局電話も減り、メールも減ってきちゃってて。。。 彼は彼で、私の仕事にたいして応援してくれて、気をつかってくれてあまり彼からメールや電話がくることはありませんでした。 友達の関係の頃の方がメールも電話も多かったきがします。 仕事は仕事で忙しいのもわかるし、気をつかうことはお互い良いことだと思うし、遠距離になってからお互い不安な気持ちにはなるけど・・会えないぶん相手のことを思えば思うほど気をつかっちゃう・・。 結局、彼に気持ちを伝えて別れ話しをしました。そしたら彼から『友達の関係に戻ろう』って言われたけど一度告白して付き合って、友達の関係に戻れるか私自身、自身がなくてすぐ返事ができなくて・・ そしたら彼が、『友達に戻ろうなんて気持ち考えないで言ってごめん・・』私は何も言葉が出てこなくて・・彼が『何もしてあげれなくてごめん・・元気でね・・。』 そのまま電話は終わりました。それから一ヶ月がたち、その間一人でいろいろ考えてて、彼と別れてすぐには友達になるとしても一度気持ちを伝えてた以上、前みたいに友達としてメール、電話ができるか自信がなかったけど、でもやっぱり全く連絡がとれなくなるのは、寂しいです。 今さらって思われてもしかたがないって思うけど彼にちゃんと話したいと思い連絡をしましたが返信はありません・・。それから全く連絡がとれないまま2ヶ月がたちます。もう一度、友達の関係にもどりたい気持ちともうこのまま彼に連絡をとらない方がいいのでしょうか?

  • 食事の後のお礼

    私と彼女ともに社会人です。デートの食事は大抵私が払っています。 それは、全然かまわないのですが、彼女は会計のとき 外にでて待っていてくれます。 でも、出てきても特に「ごちそうさま」等の言葉がありません。 おそらく心の中では感謝していると思うのですが、 言わないのが普通だと思っているようにみえます。 彼女も毎回払ってもらうのを気にしてるのか、 たまに彼女が食事代を出してくれる場合があります。 その場合は、私も無理に断ったりはせず払ってもらうのですが、その時私は「ありがとう」や「ごちそうさま」を言っていました。 そのときの彼女の反応は「いつも出してくれてるんだからいいのにー」っていう感じです。 最初はこちらが言えば、彼女も言ってくれるように成るかと思っていたのですが、よくよく考えると彼女が言わないなら こちらが毎回言うのも逆にいやみっぽくなってしまうのではないかと思うようになりました(ちなみに彼女が払ってくれた時は2,3回です。) お互い言葉に出さなくてもわかっているので、最近はお礼の言葉もいらないと思うようになったので、 あえてこちらから言うのも辞めたほうが良いのでしょうか? へんな質問ですが、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女友達にご馳走しますか?(男性へ質問)

    私には、お付き合いしている人がいます。 しかし、お互い異性の友人には寛容なので、私は男性の友人と食事に行くことがあります。 私の周囲の男性は、年齢・職業に関係なくご馳走してくれる人が多いです。 もちろん、ただの友人ですし彼氏持ちでもあるので、遠慮しますが結局いつも支払ってもらう結果になります。 ご馳走されてばかりだと申し訳ないので、後日何かちょっとしたお土産を持参したりしますが・・・ そのお礼として、またご馳走になったりして一向に借りが返せない状態です。 私が特に申し訳ないと思うのは、相手の男性が私に好意をいだいていてくれる場合です。 彼と別れる気は、全くないですし・・・。 一体、男性はどのような時、女友達にご馳走するのでしょう? こういう男性の心理は一体どんななんでしょう? ご意見よろしくお願いします。

  • 友達に家電を譲ってもらったお礼をしたいです。

    閲覧ありがとうございます。 最近一人暮らしするのですが、その際、同じタイミングで彼氏と同棲をはじめた友達が家電を譲ってくれました。 譲ってくれた家電は冷蔵庫、洗濯機、レンジ、炊飯器、アイロン、照明です。 しかも譲ってくれただけでなく、軽トラを借りて私の新しい部屋に運び入れてくれました。 私は運び入れる当日仕事だと言うと、鍵を渡してくれれば部屋に入れておくよ!とまで言ってくれて… 本当にありがたくて、お礼をしたいと思っています。 当日は友達の彼氏と、その後輩の2人で運び入れたようです。 もし、友達と彼氏の二人で運ぶなら、二人の新居に夏のお中元など送ってお礼をしようと思ったのですが(私の勤め先でお中元を送ることができるので) 後輩の分も、友達に渡してもらうようにするとお中元はふさわしくないかな?と思い、悩んでいます。 商品券などで、後輩の分も分けて送ろうかな? と思いましたが、金額が露骨にわかるのと、なんだか他人行儀のような気もするし… 相手に気を使わせすぎるのも悪いと思うのですが、何のお礼もしないのは流石に失礼だと思うので、ふさわしい贈り物か、お礼の仕方を教えてください。 あと、こんなにいっぱい家電をもらって、お返しの予算金額もどれくらいにすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。