• ベストアンサー

男の子の友達にお礼をしたい場合

(ここのカテゴリーで合っているかわかりませんが、質問させてください。) 男の子の友達に、食事をごちそうになってしまいました。 その彼との付き合いは7~8年位で、仕事がらみで知り合い、当初はグループで何度か遊び、その後は彼の職業柄、イベントのお知らせや、私の興味ある分野での情報をくれたり呼んでくれたりと、たまに連絡をくれる感じでした。(その間お互いに彼氏彼女もいましたが、あまり恋愛の話はしたことありませんでした) 最近仕事がらみで立て続けに会う機会があり、少し彼の仕事に協力した事へのお礼だと思うのですが、食事をご馳走になってしまいました。 今まで二人で食事はしたことなかったので、自分の分は払うつもりで行ったのですが、予想外に高級だったので、そのままご馳走になってしまいましたが、なんだか申し訳なくてすっきりしません。 また、彼とはお互い友達という関係は確認済みですが、今お互いに彼氏彼女がいないので、変に距離が近づきすぎてもよくないかなーとも思うのです。(いらぬ心配かもしれませんが、最近恋愛の話もしたのでなんとなく気になりました。) 彼とは仕事の関係もありますし、いろんな面で私にプラスなことを与えてくれる存在なので、彼とこのままよいお友達でいたいです。 うまく書けないのですが、このような場合、お礼をするとしたらどのような感じですればよいでしょうか?

noname#50557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesyouita
回答No.2

お友達関係を保ちたいなら、プレゼントはさけましょう。 相手に勘ぐられてしまいます。 食事にお誘いするのではダメですか? 夜より、ランチだと気楽かなと思います。 プレゼント希望なんでしたら、 有名なお店のスイーツがいいかな? ロールケーキ、シュークリーム・・・・ この前のお礼に、ご家族・職場の皆さんでどうぞ、と。 遊びに出かけた先で、お土産を奮発するものアリかな。 出来れば、間を空けずに、さらっとお礼をするのが良いと思いますよ。

質問者

お礼

やはりプレゼントは避けたほうがよいのですね。 食事に誘うことも、勘ぐられる気がするのですが、どうでしょうか? お土産も彼からよく頂くので、お礼に少しお土産を渡した事もあったのですが、彼のほうが出張が多く、その後余計にお土産を頂いてしまったのでためらってしまいました。 なるほど、有名店のスイーツとかいいですね^^ 職場の皆さんでって渡すの、いいですね! さっきメールでドライブに誘われたので、それは行かないでおこうかと思っています。(警戒しすぎ?)

その他の回答 (3)

noname#46770
noname#46770
回答No.4

男性が相手なのですね。 そうなら、ハンカチやネクタイなど、いつでも使えそうなものをプレゼントしたらどうですか? それに手紙を加えると、なお更いいと思います。 メールより手紙の方が、貰って嬉しいですし…… こんな感じですが、ぜひ参考にさせていただければ嬉しいです♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハンカチとかもよいですね。 ネクタイは、なんとなく特別なイメージがあってちょっとためらいます^^; 手紙を添えちゃうと、意味深にならないでしょうか? でも参考にさせてもらいます。 ありがとうございました^-^

• kesyouita
回答No.3

2です。お礼ありがとうございます。 彼のことは恋愛関係は考えられないのですか? 仕事がやりにくくなるのがきになるけど、実は内心は・・・・とか無いのでしょうか? 拒絶するような相手ではないのなら、ドライブに行かれてみるのも良いと思います。 自分の知らない良い面を引き出してくれるかもしれません。 もし、恋愛は少しも望んでないのであれば、間違った意見になりご了承ください。 友人関係には、食べ物のような消えモノ。 品物なら、ハンカチぐらいかな?

質問者

お礼

再度のお礼ありがとうございます。 恋愛関係については、すごくプッシュされてる感じはありませんが、最近明らかに前より距離が縮まった&お誘いが増えた感じがして、正直微妙なのです。お互い結婚も考える年齢ですし。。。 彼はとても経済力があり、女性をエスコートするタイプですし、私のこともいつも誉めて下さいます。もしかして?と自問自答した事もありましたが、(変な話ですが)彼と異性の関係になれるとは思えなくて、友達でいるべきだと思いました。 ↑こういう考えはおかしいですかね?

質問者

補足

すいません!! 再度の「ご回答」の間違いでした>< お礼は私がするものですよね。 すいません、間違えてしまいました!

回答No.1

もし・・・お友達のままでいたいのでしたら、特にかしこまったお礼などはしないでいいのではないでしょうか? 2人で仕事途中にお茶する時があったら、コーヒーとかご馳走する程度にしておいてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

改まったお礼はしないほうがよいのですね。 仕事が同じと言うわけではないのですが、何かの機会にお茶かランチでもお返しできれば、そうしたいです。 ありがとうございました^-^