気になる女性とのメッセージやり取りで急に敬語対応が増えてきた

このQ&Aのポイント
  • 気になる女性とのメッセージやり取りで急に敬語対応が増えてきたため、どう対応するか悩んでいます。
  • 彼女の役職的にも仕事が忙しくなる時期かと思われるため、誘いを控えるべきか考え中です。
  • 告白はしていないが、好意があると感じさせるメッセージのやり取りもあったため、反応に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お力を。アドバイスを頂けないでしょうか?

気になる女性とやりとりをしていて、メッセージのやり取りなどもタメ口だったり絵文字など交える(もともとはあまり使っていなかった)ようになっていたのですが。 ここ最近、急に敬語で対応される時が増えてきました。 そんな矢先、前々から予定していた日程で休みが取れなかったとのことでものすごい謝られたんですが。 というような質問を以前したのですが。 月末に会う予定があったのでそれまであまり連絡するつもりなかったんですが、彼女の家の方面に行く予定が出来たのでちょっとしたメッセージを送ってみました。 バレンタインのお礼を渡したいということを送ったところ、「仕事場で配るようのがたまたまあっただけだから大丈夫ですよ」と返事がきました。 残念ではありますが、ここまではなんとなく想定内だったんですが。 もう手元にあるけどみたいな事を送ったところ、月末に会う時に貰いますという回答が来ました。 いつもは自分が返事を返して終わるんですが、まだ返していません。 ここから先はどうしていくと良いでしょうか? あくまで自分の観点ではあるんですが。。 ぎこちなくなったあたりから彼女の役職的にも来月中ごろまでは仕事が忙しい時期かと思います。あまり深く考えずにいろいろ誘い過ぎたのがいけなかったのかもしれないですが(苦笑) ぎこちなくなる前は二人で喋っている時などもお互い見つめ合ってずっとしゃべっているようなことが多かったり(ほかの女友達と話す機会があったんですが、わざとそうしようとしてもどちらかが目をそらし、それが普通ですよね。。)。 告白はしていないですが、好意があるのがばれそうな文体でメッセージのやりとりなどもしていたので、急にこのような反応になってどうしていいものか悩んでいます。 ものすごい謝られた時よりかは絵文字が入ったり若干文体も崩れ気味ではありますが。 元のようにタメ口でやりとりできるようになれたらいいなと思っています。 なぜか今まで以上に返事が早いですが・・・。 予定がだめになってしまった事が気になってしまっているのでしょうか。。 恋愛下手なりの考えはあるものの、皆さんの意見と比較して参考にできたらと思います。 長くなってしまいましたが、女性目線、男性目線でご意見いただけると嬉しいです。

noname#207262
noname#207262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hn928
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.5

忙しさやめんどくささもあり、冷めてきてしまっているんですかね(;_;)? それでも会えなくなったときにすごく謝ってくれているなら、友人として大事な存在なのでは? 今以上恋愛としての発展は望んでいないけれど、良い友人だから邪険にしてしまって疎遠になるのは嫌……という印象を受けます。 私がその女性の立場なら、無理に距離をまた縮めたりダメもとで告白されるより、ひとまず今はある程度の距離を保ってくれる友人や頼れる先輩のような存在?でいてほしいです。 具体的にいえば、タメグチでそこそこの頻度でメールはかまいませんが、急な誘いなど「かなりいい雰囲気」と思われるようなことは控える程度でしょうか? 友人としても大事ではない人相手なら、さっさと告白なりして諦めてくれた方が楽ですが。 あくまで勝手な予想です……

noname#207262
質問者

お礼

ありがとうございます! 原因が分からないので、様子見つつコンタクト取りつつ。。 たしかに、嫌われましたという感じでもないので。 忙しい時は余計な事をしないほうが良いとは思うので、1ヶ月間くらいはお誘いはせずに様子を見てみます。

その他の回答 (6)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

今のところは、あまりあせらず、2~3ヶ月単位で様子をみて今までどおりのやり取りを続けるのがいいとおもいます。 たぶん前にも質問者さんの質問に答えたことがありますが、ここ最近一ヶ月以内の話。 そんなにすぐ状況って変化しないとおもうんですよね~。

noname#207262
質問者

お礼

確かにそうですね。 彼女の気持ちがどうあれ、こちらの勝手な想像で行動しても彼女の気持ちがすぐに変わるわけでもないとは思うので。 気長にいくしかないですよね。。

noname#207262
質問者

補足

はい。以前もご意見頂いてます。 ありがとうございます。 なんでそっけないんだ!という気持ちを彼女に当てても駄目だと思うので、、 気持ちのはけ口としてまた質問させていただくかもしれないですが、よろしくお願いします!

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

4月中旬まで忙しいとのことなので、それまではあまり連絡せず様子見ですね。余裕がないのかもしれません

noname#207262
質問者

お礼

はい。同じ職場の人にも聞いたところ、毎年この時期は忙しいようです。 それでかまってる時間があまりないというだけだと良いですが。 ありがとうございます。

回答No.4

何か気にさわることがあったのかもしれませんね。 ちょっと避けられている気がします。 徐々に信頼回復ではないですが、あせらずコンタクトをとるしかないのかなと思いました。

noname#207262
質問者

お礼

そうですね。 気付かないうちにやってしまっていることもあるかもしれません。。 気長に連絡していくしかなさそうですね。。 ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

色々と理由をつけてコンタクトを取りつつ様子を見ていくしかないかなと思います。 もしかしたら深い付き合いにはなりたくないのかもしれませんので、ある程度の区切りを自分で覚悟していた方がいいかもしれませんね。

noname#207262
質問者

お礼

そうですね。 あまりにも放置でも駄目だし、しつこいようしても駄目だと思うので、、 難しいですけど頑張るしかなさそうです。。 ありがとうございます!

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

予定が合わなくて断ったことをすごく気にしてるんじゃないですか。 そこを相当フォローしてあげないとこのまま彼女は申し訳ない気持ちに負けて 堅苦しい状態から抜け出せなると思います。

noname#207262
質問者

お礼

そうですね。 なんで?と聞いても余計気にされてしまいそうなので、こちらが気にしないようにひとまず接してみて、原因がそこかどうか見ていかないといけないですよね! ありがとうございます!

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.1

それってたぶんあなたに興味がなくなってきてるんだと思いますよ。

noname#207262
質問者

お礼

その可能性も忌めません。。 もう一度興味を持ってもらうためには。 あまりがつがつしないほうが良いですよね?

関連するQ&A

  • ではまた!って終わらされたら。。

    気になる女性とやりとりをしていて、メッセージのやり取りなどもタメ口だったり絵文字など交える(もともとはあまり使っていなかった)ようになっていたのですが。 ここ最近、急に敬語で対応される時が増えてきました。 絵文字は入っていますが。。 最近忙しいらしいというのはあるんですが「ではまた!」とメッセージを終わらされてしまったので、、 どうしてしまったのだろうかと気になります。。 前から話していた予定がNGになったので謝られましたが、こちらが激怒したかのような感じで謝られました。(全く怒っておらず、いいよいいよという形なんですが。。) あまり気にする必要はないのでしょうか? 今月は忙しいと思うので、しばらく連絡しないほうが良いのでしょうか? 月末に会う予定はあるので、連絡事項みたいな事以外はメッセージを送らずそっとしておいた方が良いのだろうかと。。 最近メッセージに違和感があるものの、返事が来るのはすぐ来るんですが。。 「ではまた!」といわれたので、「じゃあまたね!」と返して。メッセージだとなんか変だなと思いつつ。 彼女の中で何が変わってしまったのか気になります。。 可能性としてはどんなことがあると思いますか?

  • 気になる男性からのメールの絵文字が

    急に消えました。 昨年末、4人くらいで食事した男性がいます。 私のことが少しは気に入ったらしく、今週また数人で遊びに行くことに なりました。 最初のメールとお正月の挨拶のメールは 絵文字が沢山ありました。ハートマークまで。 ため口も含めていて、親しげな感じでした。 私は相手の男性と仲良くなりたいものの、いきなりため口で 話すことに慣れてないので、いつも敬語で返事をしました。 でも絵文字などはちゃんと使って親しくなりたいアピールをしたつもりではあります。 昨日、今週の予定についてきたメールには 絵文字が一つもなく、言葉も敬語になっていました。 私のメールの返しが冷たいと思ったのですか? 男性が急にメールの絵文字がなくなる心理を教えてください。 男性は34歳、私は39歳です。

  • マッチングアプリを利用している男なのですが

    マッチングアプリを利用している男なのですが 今、四日間くらいメッセージでやりとりをしている女性がいます。 偉そうな感じとかではないのですがメッセージして四日目くらいから女性が急にタメ口なったんですが、タメ口使われた事に嫌とかそういうわけではないのですが何も言わずにタメ口に変わった女性は初めてでして、これはサクラやネカマなどの可能性が高いでしょうか? それとも距離が縮まったとポジティブに捉えていいんでしょうか? あと相手の女性は年下です。

  • このモヤモヤは・・・

    相手に押し付けてはいけないと思うので、こちらに質問して見ました。 皆さんの意見を聞かせてもらえれば。発散できるかなと思い。 好意を持っている女性に誕生日プレゼント(は喜んでいたっぽいです)を渡し、誕生日にはメッセージ(おめでとうと一言)を送りました。 それで先日自分の誕生日だったんですが、特に何もなく。 自分で勝手に想像して勝手にがっかりしていると言われたらそれまでですが、、苦笑 おそらく相手は好意に気付いていますが、自分に対して好意があるかは不明です。 もともと敬語で相手されてましたが、LINEをやったりどこかへ出かけたり(複数)しているうちにため口になって、絵文字もよく入れてくるようになりました。 機種違うので見れませんが、、 相手はそういう事気付いてないタイプの性格です(笑) というような状況で、最近またLINEが既読つかず。。 たぶん返事を忘れないようにでだと思いますが。 役職柄月末忙しいらしく、初めてでもないので。 基本的におごられるのは好きでないようで(立場上目上の人とか、仕事関係は除く)、何かされた時のお礼も結構ちゃんとするタイプなので、誕生日プレゼントやらメッセージを送ったら何か反応あるのかなぁと思いましたが特に反応がないので、女性ってそういうものなのだろうかと。 たんに誕生日知らないだけかもしれませんが。 誰かに聞かない限りフェイスブックに書いてるのくらいしか公表してないんで、、 普段のLINEのやり取りからすると、嫌われてるわけでもなく、人に見せたら仲いいね~ラブラブだなと言われても仕方がないやり取りなんですが。。 彼女の反応の内容がどっちつかずでモヤモヤとしています。。 女性としてはどんな意図?でこんな感じの対応をするのでしょうか?

  • 30代~40代の男性の皆様へ質問です。

    30代~40代の男性の皆様へ質問です。LINEでやり取りしていた女性から返ってきた返信が返事だけだったり、絵文字や顔文字で全て返ってきていた文面からいきなり。で終わる文も含まれている文面になったら、 ご自身が忙しい時にそのメッセージを見て相手へ愛想悪く感じますか? (わかりました!ありがとうございます(*^^*)よろしくお願いします。という感じの文面だった場合のことです。)

  • 女性に質問です。

    20代男です。 女性からのメールについてご意見お願いします、自分は土日祝休みですが彼女は不定休で休日が合いません。 以前、質問させていただきましたが賛否両論(彼女の予定に合わせるべき、等のご意見多数)でした。が、残念ながら職業柄、平日夜は時間が取れない為、来月の土日いずれかで予定が合えばといった内容で食事に誘いました。 彼女からの返信メール(絵文字省略)です↓ こんにちわ、昨日は台風すごかったですね。ァタシは仕事が終わった頃には雨も止んで電車も動いていたので、普通に帰宅できました。 すごく素敵なお店ですね。 シフト制で来月の予定がまだ出ていなくて、月末ギリギリくらいにならないとわからないので、わかったらすぐご連絡します(ハート入り絵文字) 明日から3連休ですね。 ァタシはガッツリ仕事ですが、休日満喫してくださいね。 ※多分、自分の感覚がおかしいのだと思いますが、普通この内容で返信があれば御の字だと思いますが、先日知り合ったばかりなので、自分としては毎日メールをしたいのが本音です。 そこで女性の皆さんにお聞きしたいのですが、女性目線での彼女の胸中及び自分に対するダメ出しでも構いません、ご意見お願いします。

  • やはり脈なしですよねー?

    やはり脈なしですよねー? 職場に気になる20代前半女性がいます。 私は30前半男です。なので10近く離れています。 職場でも2人しかいない時に話す時は向こうも今はタメ口です。知り合って1年くらいですが、最近では(苗字)さんからいきなりあだ名で呼んでくるようになりました。 ただ、LINEでのやりとりでは向こうは敬語になってますし、こちらから送ったら返ってくるという状態です。返ってこない事はありません。絵文字、顔文字は色々と使ってきますが、質問はほとんどないのでやはり脈なしですかね? 女性の方回答お願いします。

  • やはり脈なしかな?

    やはり脈なしかな? 職場に気になる20代前半女性がいます。 私は30前半男です。なので10近く離れています。 職場でも2人しかいない時に話す時は向こうも今はタメ口です。知り合って1年くらいですが、最近では(苗字)さんからいきなりあだ名で呼んでくるようになりました。 ただ、LINEでのやりとりでは向こうは敬語になってますし、こちらから送ったら返ってくるという状態です。返ってこない事はありません。絵文字、顔文字は色々と使ってきますが、質問はほとんどないのでやはり脈なしですかね? 女性の方回答お願いします。

  • 男性の方アドバイス下さい

    実は最近付き合ったのですが、 昨日急に冷めたと振られてしまいました。 原因を聞くと、 私と彼がLINEをしていた時に 私がTwitterでもフォロワーさん(男性)とも 会話をしていたことでした。 彼曰く、 昔お付き合いしていた女性に 同じことをされたらしく ひどくトラウマだったとのこと。 私は別れを告げられるまで 彼にそんなトラウマがあったとは全く知らず、 しかもTwitterでやりとりしていた人とは 誰が見ても普通の会話で、 彼は親しげだと私に言いますが 全くもってそんなつもりはありませんでした。 確かに彼とLINEをしている時に Twitterでもやりとりをしていたのは もしかしたら不快に思わせたかもしれません。 ただ彼からのLINEの返信がない時に Twitterで相手に対して返答が続いていただけで 絶対に彼とのLINEを片手間になどしてません。 彼は 片手間だし、親しげだし、 昔のトラウマも思い出して 一気に冷めてしまったと。 実は前からその男性とTwitterで会話してるの 見てたけどすごく嫌だったと。 その時にいやだと言ってもらえれば… とは思ったのですが、 私も気遣えなかったのも悪かったのかなと思い、 それは言えませんでした。 片手間にしていないし、 楽しそうにもしてないからと そうじゃないと言っても全く聞き入れてもらえず、 すがってしまったのですが 無理、もう冷めた、勘弁してと言われ LINEの返事も来なくなってしまいました。 昔の女性とのことがトラウマだと言いましたが、 よっぽどのことだったのでしょうか。 彼女とLINEしている時に Twitterの返事のやりとりをしていたら 別れようと思うほどなのでしょうか。 私まだまだきちんと考えてあげられなかったんだと 反省してます。 最後に、諦めることと とりあえず謝罪と感謝の気持ちを伝えましたが それでも返事はありませんでした。 正直突然のことでショックすぎて どうしたらいいのかわかりません。 ほんの数分前まで普通に 彼とLINEしていたのに、 急に一気に冷めたと言われて言葉が出ません。 やり直したい気持ちもありますが どうしたらいいのか諦めるしかないのか。 何でもいいです、 お言葉を頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性に「残業の話」は受け入れがたいのか

    30代中ごろ男性です。 最近知り合ったメル友(30代初め女性)が時期的に忙しそうで、年度末には「みんなぴりぴりして何とか定時に終えた」ようなことを書いていました。 年度明けてますます忙しそうなので、こちらは今朝「忙しくても残業にできない雰囲気なの?」のようなことを書いてみました。 返事は「残業しました」のような内容で、いつもある絵文字もなく、ちょっとよそよそしい感じでした。 絵文字無しメールは、メール始めて数日で、向こうの状況も考えず「会おう」と書いた時の返事以来です。 疲れているのだろうなあ、と考えて「おつかれさま、無理しないで」という内容のメールを送りました。 こちらは、返事が続くように、常にメールに質問を入れていたのですが、今回はそれは雰囲気的に入れられませんでした。 これで返事は来ないかもしれません。それなら、それで仕方が無いでしょう。 私は会社員、向こうは公務員でした。 私は“残業は当然”という職場にいるのですが、女性にとっては、また世間的には、それは受け入れられにくい考えなのでしょうか?