気になる女性とのメッセージやり取りで急に敬語対応が増えてきた

このQ&Aのポイント
  • 気になる女性とのメッセージやり取りで急に敬語対応が増えてきたため、どう対応するか悩んでいます。
  • 彼女の役職的にも仕事が忙しくなる時期かと思われるため、誘いを控えるべきか考え中です。
  • 告白はしていないが、好意があると感じさせるメッセージのやり取りもあったため、反応に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お力を。アドバイスを頂けないでしょうか?

気になる女性とやりとりをしていて、メッセージのやり取りなどもタメ口だったり絵文字など交える(もともとはあまり使っていなかった)ようになっていたのですが。 ここ最近、急に敬語で対応される時が増えてきました。 そんな矢先、前々から予定していた日程で休みが取れなかったとのことでものすごい謝られたんですが。 というような質問を以前したのですが。 月末に会う予定があったのでそれまであまり連絡するつもりなかったんですが、彼女の家の方面に行く予定が出来たのでちょっとしたメッセージを送ってみました。 バレンタインのお礼を渡したいということを送ったところ、「仕事場で配るようのがたまたまあっただけだから大丈夫ですよ」と返事がきました。 残念ではありますが、ここまではなんとなく想定内だったんですが。 もう手元にあるけどみたいな事を送ったところ、月末に会う時に貰いますという回答が来ました。 いつもは自分が返事を返して終わるんですが、まだ返していません。 ここから先はどうしていくと良いでしょうか? あくまで自分の観点ではあるんですが。。 ぎこちなくなったあたりから彼女の役職的にも来月中ごろまでは仕事が忙しい時期かと思います。あまり深く考えずにいろいろ誘い過ぎたのがいけなかったのかもしれないですが(苦笑) ぎこちなくなる前は二人で喋っている時などもお互い見つめ合ってずっとしゃべっているようなことが多かったり(ほかの女友達と話す機会があったんですが、わざとそうしようとしてもどちらかが目をそらし、それが普通ですよね。。)。 告白はしていないですが、好意があるのがばれそうな文体でメッセージのやりとりなどもしていたので、急にこのような反応になってどうしていいものか悩んでいます。 ものすごい謝られた時よりかは絵文字が入ったり若干文体も崩れ気味ではありますが。 元のようにタメ口でやりとりできるようになれたらいいなと思っています。 なぜか今まで以上に返事が早いですが・・・。 予定がだめになってしまった事が気になってしまっているのでしょうか。。 恋愛下手なりの考えはあるものの、皆さんの意見と比較して参考にできたらと思います。 長くなってしまいましたが、女性目線、男性目線でご意見いただけると嬉しいです。

noname#207262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hn928
回答No.5

忙しさやめんどくささもあり、冷めてきてしまっているんですかね(;_;)? それでも会えなくなったときにすごく謝ってくれているなら、友人として大事な存在なのでは? 今以上恋愛としての発展は望んでいないけれど、良い友人だから邪険にしてしまって疎遠になるのは嫌……という印象を受けます。 私がその女性の立場なら、無理に距離をまた縮めたりダメもとで告白されるより、ひとまず今はある程度の距離を保ってくれる友人や頼れる先輩のような存在?でいてほしいです。 具体的にいえば、タメグチでそこそこの頻度でメールはかまいませんが、急な誘いなど「かなりいい雰囲気」と思われるようなことは控える程度でしょうか? 友人としても大事ではない人相手なら、さっさと告白なりして諦めてくれた方が楽ですが。 あくまで勝手な予想です……

質問者

お礼

ありがとうございます! 原因が分からないので、様子見つつコンタクト取りつつ。。 たしかに、嫌われましたという感じでもないので。 忙しい時は余計な事をしないほうが良いとは思うので、1ヶ月間くらいはお誘いはせずに様子を見てみます。

その他の回答 (6)

• manmanmann
回答No.7

今のところは、あまりあせらず、2~3ヶ月単位で様子をみて今までどおりのやり取りを続けるのがいいとおもいます。 たぶん前にも質問者さんの質問に答えたことがありますが、ここ最近一ヶ月以内の話。 そんなにすぐ状況って変化しないとおもうんですよね~。

質問者

お礼

確かにそうですね。 彼女の気持ちがどうあれ、こちらの勝手な想像で行動しても彼女の気持ちがすぐに変わるわけでもないとは思うので。 気長にいくしかないですよね。。

質問者

補足

はい。以前もご意見頂いてます。 ありがとうございます。 なんでそっけないんだ!という気持ちを彼女に当てても駄目だと思うので、、 気持ちのはけ口としてまた質問させていただくかもしれないですが、よろしくお願いします!

• takefutsu
回答No.6

4月中旬まで忙しいとのことなので、それまではあまり連絡せず様子見ですね。余裕がないのかもしれません

質問者

お礼

はい。同じ職場の人にも聞いたところ、毎年この時期は忙しいようです。 それでかまってる時間があまりないというだけだと良いですが。 ありがとうございます。

回答No.4

何か気にさわることがあったのかもしれませんね。 ちょっと避けられている気がします。 徐々に信頼回復ではないですが、あせらずコンタクトをとるしかないのかなと思いました。

質問者

お礼

そうですね。 気付かないうちにやってしまっていることもあるかもしれません。。 気長に連絡していくしかなさそうですね。。 ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

色々と理由をつけてコンタクトを取りつつ様子を見ていくしかないかなと思います。 もしかしたら深い付き合いにはなりたくないのかもしれませんので、ある程度の区切りを自分で覚悟していた方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

そうですね。 あまりにも放置でも駄目だし、しつこいようしても駄目だと思うので、、 難しいですけど頑張るしかなさそうです。。 ありがとうございます!

• ootemon
回答No.2

予定が合わなくて断ったことをすごく気にしてるんじゃないですか。 そこを相当フォローしてあげないとこのまま彼女は申し訳ない気持ちに負けて 堅苦しい状態から抜け出せなると思います。

質問者

お礼

そうですね。 なんで?と聞いても余計気にされてしまいそうなので、こちらが気にしないようにひとまず接してみて、原因がそこかどうか見ていかないといけないですよね! ありがとうございます!

• sparkle719
回答No.1

それってたぶんあなたに興味がなくなってきてるんだと思いますよ。

質問者

お礼

その可能性も忌めません。。 もう一度興味を持ってもらうためには。 あまりがつがつしないほうが良いですよね?