• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

余興に対するお礼について

今週末に結婚式を控えています。 その際に、披露宴には招待していないのですが、 セミプロのような感じでアカペラをやっている会社の友人にゲストとして歌ってもらう事にしました。 当日はアカペラ仲間4人で歌ってくれるそうなんですが、 その際のお礼の金額はいくらほどお渡ししたらいいのでしょうか? 相場を見ると、プロのアカペラグループを頼んだ場合10万~となっています。 カレシさんは「4人で2万円でいいんじゃない?」と言ってるんですが・・・ ちなみに当日はお礼とは別に会場であるホテル内で無制限に使える食事券を用意しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数164
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#25394
noname#25394

ご結婚おめでとうございます。 セミプロって技術面ででしょうか? プロのような待遇を他にうけているようなら、1人1万円。 そうでないなら、1人5千円くらいではどうでしょうか。 この場合だったら、受付や乾杯を頼んでいる方と同列くらいの感じでよいのでは。 お食事代も別に用意されているので、あとプラスするとしたら お車代として見合った金額で充分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 演出しくれた人へのお礼について

    来月結婚予定の者です。 披露宴における生演奏者へのお礼についてご相談です。 (登場人物) A子…新婦の友人、披露宴に席あり(食事あり) B夫…A子のダンナ様=セミプロのミュージシャン、席なし C介…B夫の知人で同じくセミプロのミュージシャン、席なし 披露宴においてB夫さん、C介さんに楽器持ち込みで生演奏を してもらうことになりました。 BGM的な音楽からスポット的な音楽、そして余興ではA子さん の歌(セミプロ級)のバッグバンドとして演奏してもらいます。 新婦とA子さんは昔からの友人だし、ゲストなので特に謝礼はな くてもいいかな、と思いますがB夫さん、C介さんへはお礼か 演奏料みたいなものをお渡ししようと考えてます。 A子さんは「うちのダンナ(B夫)はいらない。C介さんの分は だいたい1万5,6千円位あればいいよ」と言ってくれてますが そいういうわけにもいかないと思ってます。 案としては、 (1)B夫さんに1万5千円、C介さんに1万5千円 (2)B夫さんに1万円、C介さんに1万5千円 (3)B夫さんに2万円、C介さんに2万円 などが考えられますが、5千円という端数を包むのも気が引けます し、(3)だと結構金額が高くなってしまうし、もらう方(特にB夫さん) も恐縮されるかな、と思ってます。 また、同じ県内に住んでいるとはいえ普段なかなか会う機会がない ため、お礼は当日にしたいと考えています。 何か良いお知恵はないでしょうか?

  • 結婚式での余興のお礼

    時間が経ってしまったのですが、教えてください。 ちょうど2年前に結婚式をあげました。 披露宴で以前の同僚4人が生バンドにあわせて1曲披露してくれたのですが、その4人に対してのお礼はお金を包まず、当時未定でしたが後に行くであろう新婚旅行のお土産を奮発しようと思っていました。新婚旅行は4ヶ月後に行きました。4人に対しお土産は買ってきたのですが、大量のお土産購入でじっくりと選ぶ時間もなく、見た目ささやかな物になってしまいました。 4人のうち2人は近くにいるので直接渡せたのですが、あとの2人については1人は県内でも離れているし、もう1人は東京で暮らしており、あまりにささやかな物だし・・っと未だ送れずにいます。 来月、主人と海外旅行に行くこととなりました。前回のお土産がささやかだったことから、渡し済みの2人、渡せずにいる2人の同僚に対してお土産をプラスで買ってくるつもりでいます。それから渡せずにいる同僚2人に送るつもりでいますが、いまさらでしょうか? 手紙とこちらのお菓子もつけて送る予定です。 東京で暮らす同僚は帰省も兼ねて出席してくれたので、お車代は本当の気持ち程度で申し訳なかったのですが、彼女が結婚の際にはご祝儀+αで奮発させてもらおうと思っています。

  • 引越しの際のお食事のお礼について

    引越することになり、主人の上司からお食事の招待がありました。 上司のご家族と私達家族の合計8名で食事しました。 内子どもは4人です。 お会計はこちらも支払いますと申し出たのですが、上司が全額払って下さいました。 金額は2万円ほどでした。 そこで、お食事のお礼をしたいと思っています。 菓子折りをお渡ししようと思っているのですが、渡すタイミングで迷っています。 引越す前か引越した後でお送りするか、です。 また、他にこうした方がいいよ、というご意見がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

おめでとうございます。 一番ドキドキしてくるころですね。 お礼5000円/人 +交通費+食事代 +新婚旅行のお土産で少し豪華なもの 曲数、時間にもよるけど2曲 ~10分くらいなら 上記でもいいのでは? 5曲20分くらいならもう少し増額???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴招待客にご祝儀のお礼は必要?

    挙式、披露宴に招待した方から、ご祝儀を、一般的な額より多くいただきました。(ご夫婦で10万円) 後日その方から、高額のご祝儀をもらったらお返しをするのが常識だ、と注意されました。 他にも高額のご祝儀をいただいている方がいたら2人でお礼に伺うように言われました。 今までそういった事は聞いたことがないので、疑問を感じています。 もちろん、結婚式に招待してない方でご祝儀を包んでくれた方には、お礼の品をお渡ししました。 しかし、結婚式に招待した方にもお礼は必要なのでしょうか?

  • 主賓の方などへのお礼について

    主賓の方などへのお礼について 披露宴で主賓の方にご挨拶をいただいたお礼の費用負担について質問です。 披露宴の費用はドレス代、タキシード代はすべて新郎・新婦それぞれで負担。 他は招待する人数で比率を決めて負担します。 いただいたご祝儀はそれぞれで収めます。 遠方からのゲストへのお車代はそれぞれ招待する方(新郎か新婦)が負担することになりました。 スピーチを頼んだ友人へのお礼等もそれぞれで負担します。 司会の方、カメラマンの方などへは両家で負担です。 質問は、主賓の方、乾杯の挨拶の方へのお礼です。 ともに、新郎のゲストで上司の方にお願いしてあります。 新郎はこれに関しては両家で負担と考えているようです。 友人等のスピーチのお礼はそれぞれなのに、主賓と乾杯の挨拶は両家で負担というのは普通ですか? 二人のためにご挨拶をいただくから、両家で負担と考えるのでしょうか???

  • お礼について

    来月9日に後輩が結婚します。 披露宴に招待されていて、 当日私は着物を着て出席しようと思っています。 着つけを披露宴会場の美容院でしてもらう予定なのですが 後輩が「親族が同じ美容院で着つけとかをして まとめて支払いをするので着つけの代金を払わせてほしい」と 言ってくれています。 別に聞いたところによると着つけとかの代金は 彼女の両親が負担するとか。 披露宴が終わった後にでも彼女の両親に 着つけ代金程度のお礼をしたいのですが 何がいいでしょうか? ネットで注文して送ろうかと思うのですが お奨めはありますか? また一言お礼の言葉を言いたいのですが どういう形が相手に気を使わせなくてすむでしょうか? 送った品物に手紙等がつけられたらいいのですが、 電話で直接伝えた方がいいのかタイミングはいつがいいのか 悩んでいます。 いい方法があればご回答下さい。

  • 来賓祝辞のお礼について

    今週末、披露宴を挙げる者です。遠方からのお客様が多いため、ほぼ全ての方に御車代をお渡しする予定です。 祝辞を頂く方にも御車代をお渡しするので、祝辞の御礼のお金も御車代と一緒に同封して渡そうと思っているのですが・・・ 母が、どこまでが御車代で何処までがお礼かわからないため、御礼も含まれている旨の手紙を入れたほうが良いのでは?と言っています。 一筆箋を買ってはきたのですが、文面に困っています。 こういうときに使う定型分のようなものがありましたら、ご提示していただけると嬉しいです。 また、一筆は入れない方が良いとのことでしたら、そう指摘していただければ・・・と思っています。 よろしく御願いいたします。

  • 主賓が近所から来る場合のお礼の名目

    主賓へのお礼に関して、以前の質問を検索したところ 「お車代」として気持ちを表すことが多いようですが このたび私達がご祝辞をお願いする方は 地下鉄で往復500円もかからない距離からいらっしゃり ゲスト(私達も含め)の中でも一番会場に近いくらいなので 「お車代」というのも妙な感じです。 (駅から会場は近いのでタクシーは不要です) この場合でも、お礼は「お車代」としてお渡しすればよいのでしょうか? それとも「寸志」などでしょうか? 結構口うるさい方なので 新婚旅行のお土産のように後日になるより 当日感謝の気持ちを示したいのですが。。。 皆様のお知恵を拝借させてください。

  • 招待状のペーパー選びと内容について

    来年の春に挙式・披露宴を行う者です。 そろそろ、招待状のペーパー類を探さなくては・・・と思っております。 私たちは、式は教会、披露宴は都内ホテルなので別会場となります。 ですので、ホテルでは招待状は作成できないと言われました。 (教会側の著作権などもあるので、トラブル回避のためと思われます。) 式が終わった後、手配したバスで披露宴会場までゲストの方達には移動してもらいます。 こういった場合、招待状には式の会場である教会の場所と地図、集合時間を明記すればよいのでしょうか? 披露宴は、移動後1時間で開始です。披露宴の時間も加えた方がいいのか・・・。 ちょっと困っておりますので、教えて戴けると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 兄の義理の両親に対するお礼。

    先日結婚した際に、兄の義理の親(兄嫁の両親)からご祝儀を頂きました。しかしその夫妻とは兄の結婚式の際に一度しかあった事がなく、会話は全然した事がありません。 にも係わらずご祝儀を頂けるのは有りがたい話なんですが・・・。 そこでお礼状を送ろうと思っています。色々書籍を調べたのですが、ご祝儀を貰った時のお礼をどう書けばいいかを示すものは無くちょっと困っています。(因みにお礼の電話は即日しました。また半返しのお礼も済ませてますが、併せてお礼状を送りたいと思っています。) 披露宴の招待状を貰った事に対するお礼の書き方はどの本にも出ていますが。 こう書けばいいんじゃないかとか、このURLを参考にしたら、というのを早急に教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について

    披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について 27歳女性です。来年の秋、挙式・披露宴を行う事になりました。披露宴には、彼も私もそれぞれ、親族+会社関係数人+親しい友人10人程度、合計50~60人程度を招待する予定です。招待した人の負担にならないよう、歌や踊りといった余興は行わず、テーブルフォト等を中心に、ゲストとゆっくり交流出来る場にしたいと思っています。 ここで質問なのですが、私のゲストに、中学時代からの特に親しい友人が二人います。彼女達に、新婦からのメッセージという形で、何か手紙を読んだりVTRを流したりしたいな、と思うのですが、この余興はおかしいでしょうか?以下が躊躇している理由です。 (1)会社関係のゲストや親戚の方(特に新郎側)からしたら、二人の友人と私のエピソードなんて興味がないのでは?という懸念がある。 (2)私が招待予定の友人約10名は、この特に親しい二人を含めて皆、大学時代のサークルの仲間なので、二人だけにスポットライトを当ててお礼を述べるのも良くないのかな?という気持ちがある。 (3)新郎上司スピーチ、新婦上司スピーチ、新婦から家族への手紙、は行う予定なので、スピーチ(手紙)だらけの披露宴になってしまい、メリハリが無い。 新婦から友人達への感謝の気持ちを伝える為に、何か良い方法は無いでしょうか?披露宴の余興としてではなく、個別に手紙を渡す、もしくは二次会で何かする、のが無難だとは思うのですが、披露宴の席上、サプライズで何か出来たら凄く喜んでもらえるのかな、と思ったので。皆さんの経験談等教えて頂けたら有り難いです!

  • DVD制作してくれた友人へのお礼

    生い立ちDVDの制作を友人に依頼し、すばらしい出来のものが仕 上がりました。今週末受け取る予定なので、お礼をもっていこう と思っています。 当初、DVD制作は式場に委託する予定でいました。それを話した ところ、作ってくれるということになったのですが、実は持ち込 みの場合、機材レンタル料が別途発生してしまうので、お礼は 1万円くらいしか払えないんだけど…とは伝えてあります。 いらないよ、とは言われましたが、もちろん押し付けようと考え ていました。 実は挙式当日にもサプライズでお礼をプレゼントする予定です。 (予算2万円以内くらい)。お礼の予算全体としては3万円位を 考えており、今週末1万円を現金で渡し、披露宴の中でサプライ ズプレゼント、と思っているのですが、1万円は少ないでしょうか? 仕事も映像関係なので、仕上がりはプロ級でした。 帰宅後、夜少しづつ作業をし、2週間くらいかかったそうです。

  • 招待状を発送してしまったあとの 二次会の連絡方法

    結婚式の招待状を発送した後に 二次会を行うことが決まりました。 ゲストの出欠確認をしてから 人数に合わせて会場を選ぶので どこの会場になるか・予算 などは まだ決まっていません。 演出はなにもせず、 食事をしながら歓談するだけの ゆったりした二次会にする予定です。 二次会だけに出席してもらいたい人は 披露宴に呼べなかった新郎の会社の人(若い人)のみ。 なので、披露宴のあとに二次会にも出席してもらうゲストがほとんどです。 二次会だけに出席してもらう人は、新郎が会社で直接伝える&出欠を確認する予定です。 披露宴後に二次会にも出てもらうゲストにも直接伝えて出欠を確認するのは無理そうです。 披露宴にも来てくれるゲストにも二次会の招待状を郵送または手渡しするのが 丁寧で良いと思うのですが 時間と予算の都合でできるかわからず(x_x;) 1人1人に電話できるかもわからない状態です( >_<) 二次会の連絡と出欠確認は、電話や招待状ではなく メールにしようかと思っています。 メールでも失礼ではないでしょうか? または 実際にメールで連絡&出欠確認をされたことがある方・受けたことがある方がいたら 経験談を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。