• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴、会場入りと退場時の新郎新婦・両親への挨拶は

妹が結婚します。招待された側のマナー本はいくらでもありますが、親族、姉としてのマナーについてどこを調べてもありません。 当日の披露宴時の会場入りと退場時に、新郎新婦・両親が招待客のお出迎えと見送りをしますよね?そのとき、姉としては誰に?なんと挨拶したらいいのでしょうか? ゲストでもなく、でも新郎新婦と両親から招待状をもらっている身です。 「おめでとうございます。」「ありがとうございました。」でいいんでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数475
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

来賓が全員入ってから入場 「今日はさすがきれいじゃん」「良かったね~似合っているよ」 「お母さんたちも今日はかっこいいじゃない」など 家族なんだからもっと砕けていてもいいんじゃないかな? 新郎家族には「よろしくお願いします」 退場時も最後まで皆さんを送ってから 両親に「お疲れ様」妹には「とてもきれいだったよ」「ゲストに喜んでもらえてよかったね」 などでいいと思います。 新郎家族には「おめでとうございます。ありがとうございます」「今後ともよろしくお願いいたします」 その前後はほかの親族と行動を共にしましょう。人手が欲しい時や連絡事項があると思います。勝手にタバコ吸いに行って戻らないおじさんとか小さい子を抱えた親族などへの目を配ってください。ご両親も新郎新婦も緊張している日です。親族へのフォローをしてもらえればご両親は助かるでしょう。 お友達からのプレゼント、メッセージなど当日持参する人も少なくありません。今もらっても困る状況の場合は身内に預かってもらえると妹さんも安心でしょう。臨機応変に、スタッフではできないお母様のサポートをするつもりでいらっしゃるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3253/12606)

親族は両親以外は席についていて良いのですよ 会場によっては親族は別にいて、披露宴が始まる直前に入ることもあります 挨拶は気にしなくてOKです お見送りも同じ ただし、宴席が始まったら、ほぼ全席にお酌に回ることをお忘れなく 新婦姉です。本日はお忙しい中をありがとうございます と言ってあいさつに回ります 両親とは逆から回ると良いでしょう 小姑で招待状を貰うっていうのもなんだかおもしろいですね 本来はないのですが・・・・。まあ、そうなると披露宴ではお客になりますからね ただ、親族の席に座るのであれば挨拶は宴席だけでOkです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4476/10299)

招待状を貰って居ても招待者ではありません。もちろんゲストでもありません。 簡単に言えば身内ですから、歌舞伎で言えば黒子の立場になります。陰で支える 役目だと認識すれば分かりやすいかと思います。 まず会場に入られる招待者を出迎えますよね。この時に招待者各位に挨拶をされ 受け答えされるのは両家の御両親と新郎新婦です。その他の身内は一切話しませ ん。終始笑顔で接し、招待者が御祝を述べられたら御両親が頭を下げられたら同 じように頭を下げます。稀に貴女に挨拶される事があります。その時は「ありが とうございます」とだけ述べて笑顔で頭を下げましょう。 披露宴が終わり招待者が会場を後にされる場合も同じです。 披露宴が始まり、貴女は用があり式場から出たとします。その時に会場外で招待 者とすれちがった時は、通路の脇に避けて軽く会釈をします。要は招待者の進路 を妨げない心遣いも大切と言う事です。 披露宴の途中で招待者に酌をして回りますが、この時は両親の指示で動いて下さ い。自ら率先して酌に回るのはタブーです。 貴女のすべき事は、まず余計な事は自ら話さない喋らない。行動は常に御両親の 指示で動く事。何をして良いのか分からない時は両親や式場スタッフに聞く事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

新郎新婦・両親が招待客のお出迎えと見送りのときは、おめでとうでもきれいだねでも、 その時、感じた言葉をかけてあげてはどうでしょうか? あなたが、結婚しているならゲストとしての振る舞いでいいと思います。 独身なら、おかあさんのサポートをして差し上げて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

両親の所作に準じて、喜びとお礼を表現すればよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!