• 締切済み

3点ユニットバスの水切りについて

家が3点ユニットバスでカビ対策のために 風呂から上がる時に冷たい水を壁にかけて その後に市販のワイパーで水切りをするのですが 冷たい水をかけて水切りをするのはシャワー側だけで トイレ側の方はしなくても良いのでしょうか? シャワーカーテンをしているのでトイレ側は濡れていないのですが 湿気で壁に少し水滴が出来たりしています この部分も冷水をかけてワイパーで水切りした方が良いでしょうか? (放っておいてもカビないのか) (冷水をかけずにそのままワイパーだけするのはトイレ側に汚れを溜めてるみたいであまり進まないです) 個人的にトイレ側も冷水をかけて水切りするならシャワーカーテンの意味はあまり無いかなと思います。 (熱気を逃がさない、トイレからの菌を守るなどありますが)

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.5

トイレ用の掃除シートで拭いたらいいと思いますよ。 掃除も出来て一石二鳥です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.4

こんにちは。 換気扇を回しておくか、窓や扉を開けておくのが良いと思います。 家はカビキラーをいつも浴槽にまいておくので、湿気によるカビは防がれているようです。 シャワーカーテンに防水スプレーをかけたりもしていましたよ^^ トイレもトイレ用の洗剤をスプレーして蓋を閉めておくようにすれば、カビないと思います。

noname#232339
質問者

補足

蓋を閉めるというのはシャワーカーテンを閉めるという事でしょうか? トイレ用の洗剤は具体的にどういう商品でしょうか? カビを防ぎたいのではなく風呂を使った後にトイレ側の湿った部分を 水切りや冷水でシャワーしなくてもカビないのか聞きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

レスありがとうございます。 >トイレ側の水切り カビはホコリにも付きやすいので 定期的に水切りか拭き掃除をしたほうがいいと思います。 面倒な掃除から逃れることはできないみたいです(笑)

noname#232339
質問者

補足

トイレ側の水切りは風呂を使った後は毎回しなくてもカビないという事でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

トイレエリアの結露は浴室からの湿気です。 基本的に一つのユニットなので湿気は全体に回ります。 シャワーカーテンは水はねを防止するもので、水蒸気は防げません。 トイレ側のワイパーでの水切りが面倒でしたら、換気扇を回すか 窓を開けておく、扇風機で送風するなどで乾燥を心がけておいてはどうでしょう。 ちょっと割高ですが、ユニット全体をしっかり掃除後 毎月か隔月で防カビ燻煙剤を使用しておくと黒カビ発生がかなり減ります。 赤カビ(バクテリア)には効果が無いので通常のお掃除は必要です。 http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/042/22.php 浴室使用後の冷水かけまわしは、石鹸カスが残っていると効果が薄いです。 一度46度以上のお湯でしっかり石鹸カス洗い流してから冷やすといいです。 週に1度でも続けていると違いがわかります。 快適に使うためには汚れる前の掃除が一番です。 トイレとか狭いところをキレイにしておくとお金に恵まれるといいいますから お互い頑張って続けましょう!

noname#232339
質問者

補足

石鹸カスが残っていない(飛び移っていない)トイレ側の水切りはしなくても大丈夫(カビがはえたりしない)でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

娘が学生の時のアパートでトピ主さん同様のユニットバスでした。 お風呂から上がって換気扇を1時間程度回したあと 扉を少しの間ですが、開け放していました。 お風呂は毎日の事になるので、 トピ主さんが上げている様にしていたら大変だと思いますよ。

noname#232339
質問者

補足

それだとカビてしまうので冷水をかけてワイパーはします。 ただトイレ側の湿ってる部分もやった方が良いのか分からないです。 でもするならシャワーカーテンは要らないんじゃないかと思って・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ユニットバス 初めての一人暮らし

    今月から名古屋で初めての一人暮らしです。 社寮なのでユニットバスタイプの部屋でした。 とりあえず住んで3日経ったのですがユニットバスがすごく小さいです。 私は体が大きいので、シャワーカーテンをユニットバスの中にたらして シャワーをあびると目の前にカーテンが来てものすごく狭いです。 前に1歩も進めないくらいせまいです。 ネットで調べてみると狭いからカーテンをつけない人もいるそうな。 ただ体が大きい分カーテンをかけないとトイレ側がぬれてしまいます。 そこで質問です。 (1)カーテンつけてますか? (2)あがった後にお湯をバスの中と壁にかけ、その後水をかけて温度を下げています。  そして換気扇はつけっぱなしにしています。  しかし、バスの中の床には朝まで換気扇をつけていても水が残ってしまいます。  排水溝の中に勝手に流れてくれません。  100均でワイパーを買ってきて最後に排水溝の方に流すべきでしょうか?

  • ユニットバスの排水溝の詰まりと逆流

    私は今、アパートで一人暮らしをしております。そこで困っていることがあります。それはユニットバスの排水溝の詰まりについてです。私が使用しているお風呂はトイレとシャワーが同部屋のいわゆるユニットバスと言われるものです。ユニットバスを使われている方はご存知だと思いますが、ユニットバスには、お風呂の排水溝と洗面台の排水溝だけでなく、トイレ側にもシャワーの水がもれてしまった時のために排水溝が設けてあります。 最近排水溝が詰まってしまい、洗面台に貯めた水を流すとお風呂からもトイレ側の排水溝からも水が逆流してしまうのです。それだけでなくシャワーを浴びていると、流れる水の量がシャワーから出る水の量においつけないのか、その水がトイレ側の排水溝からあふれ出てきてしますのです。 私の考えではお風呂側の排水溝の詰まりを改善すれば直ると思うのですがどうなのでしょうか。 またお風呂側の排水溝にパイプフィニッシュを流しこんだのですが改善されません。2回も試みたのですが全く変わらずです。 大変困っております。もし時間がよろしければアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ユニットバスのカビ防止

    ユニットバスの壁に薄黒いカビ?が所々まだらに発生します。 洗剤などつけてスポンジでこすって取り除いてはいますが 翌日にはまた・・発生してます。 風呂上りには、窓を開けてシャワーで壁全体に水をかけるなど 予防はしてるつもりですが、完全にはできません。 何か、カビ予防在?みたいなものはありませんか? 毎日の事なので困ってます。 宜しくお願いします。

  • ユニットバスのシャワーカーテンのカビについて

    ユニットバスのシャワーカーテンにカビが生えます。 カビ防止対策があれば教えていただけませんでしょうか? 現在はバスを使用後、シャワーで石鹸の泡を流してはいるのですが、どうもだめなようです。

  • 風水からみたユニットバスの対策法って?

    この春から大学生活を始めようとしている者です。 物件を契約してから気がついたのですが、風水的に言えばユニットバスというのは生活をだらしなくしてしまうと本で知りました。 素人の思いつきなのですが…^^; 透明や半透明のシャワーカーテンではなくはっきりとした色のカーテンでトイレと浴槽を仕切ってみたら(つまり壁に見立てる)、ちょっとは良くなるのでしょうか??? ご存知の方、どうぞお知恵をお貸しくださいませ<(_ _)>

  • ユニットバスの手入れについて

    引越し先が「ユニットバス」です。 梅雨の時期を迎えるにあたって、手入れ方法を ご教授願えませんでしょうか。 (一人暮らし、初心者です) ・シャワー(風呂)のあとは、毎回飛び散った水滴を拭いてました。  最近は、水滴も拭かずに半分ドアを開けて放置しています。  換気扇もまわしていません。  不精なときは、濡れたタオルもそのまま浴室に干してます・・・。  「一晩中、換気扇をまわしておく」という友人がいますが、  やはりそれが一般的なのでしょうか。   入浴後に、冷水をザーッとかけてから拭く、という友人もいました。  他に良い知恵をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • ユニットバスルームの湿気について

    ワンルームマンションに住んでおりますが、ご存知のようにユニットバスとなっております。 私は冷え性の為、ユニットバスでもお湯を溜めて全身を温めております。 そのせいかどうか、壁や鏡などに水滴が付きその水滴が床面を濡らす程で、湿気が多くカビも発生しつつあります。 もちろん換気扇もフル稼動させておりますが…。 ユニットバス形式の場合、どのようにしたら湿気が取れるのか良い方法など教えて頂ければ幸いでございます。 ちなみに引越して来たばかりで、初めての越冬でございます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • トイレ付きユニットバスのカビ取り掃除の方法

    トイレ付きユニットバスでカビ取り掃除をしたんですが、トイレ側の壁の上の方にカビがついてしまい カビキラーをかけるのも大変だし、歯ブラシのようなブラシである程度こすり取ろうと考えていますが、 何かいい方法はあるでしょうか? カビの再発防止効果もある程度あってカビもある程度落とせる方法はありますかね? 今のプランでは、歯ブラシのようなものと水で洗い流すしか思い浮かびません。 質問が複数になってしまいますが、同様にキッチンのゴムパッキンのカビはどうすればいいですか? カビキラーを使うとワンルームの部屋なので、水で洗い流しても2日間位匂いが発生し続けますよね? 換気扇をつけっぱなしにしていても結構揮発する匂いが強いので困っています。

  • ユニットバス周りの壁断熱材について

    先日ユニットバスが搬入され、施工を終えた後気づいたのですが、ユニットバス周りの内壁に断熱材(グラスウール100×50)が全く入っていません・・・HMさんの現場監督さんは、『ユニットバス周りに断熱材を入れると、湿気で水を含み、柱や壁を腐らせるので、うちではいつも施工はしていません』ときっぱり言われてしまいました。 ほんとにそうなのか判断つきません。 ユニットバスの湿気で断熱材が腐食してしまうのは浴槽の換気が不十分だからじゃないのでしょうか? また、機密性の良いといわれているユニットバスでも 断熱材が腐食してしまうほどの湿気が充満してしまうのでしょうか?本当のところを教えてください!!!

  • ユニットバスのカビ

    ユニットバスの壁がカビやすくて困ってます。 カビとりに効く洗剤や、カビ防止方法があれば教えてください。 換気扇を回す、水をかけて温度を下げる、窓を開けるは気をつけてはいます。

WRC-733GHBKは楽天ひかり対応?
このQ&Aのポイント
  • WRC-733GHBKは楽天ひかり対応していますか?
  • WRC-733GHBKはIPv6にも対応していますか?
  • エレコム株式会社の製品、WRC-733GHBKは楽天ひかりとIPv6に対応しているか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう