• 締切済み

3点ユニットバスの水切りについて

家が3点ユニットバスでカビ対策のために 風呂から上がる時に冷たい水を壁にかけて その後に市販のワイパーで水切りをするのですが 冷たい水をかけて水切りをするのはシャワー側だけで トイレ側の方はしなくても良いのでしょうか? シャワーカーテンをしているのでトイレ側は濡れていないのですが 湿気で壁に少し水滴が出来たりしています この部分も冷水をかけてワイパーで水切りした方が良いでしょうか? (放っておいてもカビないのか) (冷水をかけずにそのままワイパーだけするのはトイレ側に汚れを溜めてるみたいであまり進まないです) 個人的にトイレ側も冷水をかけて水切りするならシャワーカーテンの意味はあまり無いかなと思います。 (熱気を逃がさない、トイレからの菌を守るなどありますが)

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.5

トイレ用の掃除シートで拭いたらいいと思いますよ。 掃除も出来て一石二鳥です。

• pupupu
回答No.4

こんにちは。 換気扇を回しておくか、窓や扉を開けておくのが良いと思います。 家はカビキラーをいつも浴槽にまいておくので、湿気によるカビは防がれているようです。 シャワーカーテンに防水スプレーをかけたりもしていましたよ^^ トイレもトイレ用の洗剤をスプレーして蓋を閉めておくようにすれば、カビないと思います。

noname#232339
質問者

補足

蓋を閉めるというのはシャワーカーテンを閉めるという事でしょうか? トイレ用の洗剤は具体的にどういう商品でしょうか? カビを防ぎたいのではなく風呂を使った後にトイレ側の湿った部分を 水切りや冷水でシャワーしなくてもカビないのか聞きたいです。

• terepoisi
回答No.3

レスありがとうございます。 >トイレ側の水切り カビはホコリにも付きやすいので 定期的に水切りか拭き掃除をしたほうがいいと思います。 面倒な掃除から逃れることはできないみたいです(笑)

質問者

補足

トイレ側の水切りは風呂を使った後は毎回しなくてもカビないという事でしょうか?

• terepoisi
回答No.2

トイレエリアの結露は浴室からの湿気です。 基本的に一つのユニットなので湿気は全体に回ります。 シャワーカーテンは水はねを防止するもので、水蒸気は防げません。 トイレ側のワイパーでの水切りが面倒でしたら、換気扇を回すか 窓を開けておく、扇風機で送風するなどで乾燥を心がけておいてはどうでしょう。 ちょっと割高ですが、ユニット全体をしっかり掃除後 毎月か隔月で防カビ燻煙剤を使用しておくと黒カビ発生がかなり減ります。 赤カビ(バクテリア)には効果が無いので通常のお掃除は必要です。 http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/042/22.php 浴室使用後の冷水かけまわしは、石鹸カスが残っていると効果が薄いです。 一度46度以上のお湯でしっかり石鹸カス洗い流してから冷やすといいです。 週に1度でも続けていると違いがわかります。 快適に使うためには汚れる前の掃除が一番です。 トイレとか狭いところをキレイにしておくとお金に恵まれるといいいますから お互い頑張って続けましょう!

質問者

補足

石鹸カスが残っていない(飛び移っていない)トイレ側の水切りはしなくても大丈夫(カビがはえたりしない)でしょうか?

回答No.1

娘が学生の時のアパートでトピ主さん同様のユニットバスでした。 お風呂から上がって換気扇を1時間程度回したあと 扉を少しの間ですが、開け放していました。 お風呂は毎日の事になるので、 トピ主さんが上げている様にしていたら大変だと思いますよ。

質問者

補足

それだとカビてしまうので冷水をかけてワイパーはします。 ただトイレ側の湿ってる部分もやった方が良いのか分からないです。 でもするならシャワーカーテンは要らないんじゃないかと思って・・・。