• ベストアンサー

ユニットバスのドア故障

古いユニットバスのドア(折れ戸)なんですが、支点のプラスチックが割れてしまい、ドアが外れてしまいました。ユニットバスのメーカーに問い合わせましたところ古いのでサッシドアのメーカーがもう無くなっており、部品が入手できないのでユニットバス自体を新品に交換する以外にないです、とのことでした。 それだけでユニットバス交換とは少々絶句もので、現在はとりあえずシャワーカーテンでしのいでいる状態です。洗面所の方に湿気が回るのも気になりますし冬場になれば寒さとかでもっと問題が出て来そうです。何か素人で出来そうなうまい方法は無いでしょうか?どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

>支点のプラスチックが割れてしまい、  なら作ればよい。  ナイロンなりのいわゆるエンジニアリングプラスチックを削り出せばたいていは何とかなるものです。  外に木枠があるのでしたら、そこにハンガーレールの折り戸をつける。

y0OilIo1lm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドア側とサッシ枠を繋いでいるプラスチック、それさえあれば現在噛ませて止めているサッシを外して付け替えて、、、と思っているんですが、そのプラスチックを作ってしまうんですね。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.6

素人で出来そうなうまい方法と言うのが問題です。専門家に依頼すれば数万円で出来るのに、少しのお金をケチるとこの時期には室内がカビだらけになりますよ。

y0OilIo1lm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、カビが気になっています。

回答No.5

こんにちは 私もNo2の回答者様のやり方でいつもご提案させて頂いております。(工務店・リフォーム業) 工事はサッシ屋さんにお願いします。メーカーはLIXILさんを良く使います。エンドユーザー値で7~8万ぐらいです。

y0OilIo1lm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと考えてみます。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.4

ドアを発注。2万円。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/dreamotasuke/sf1800.html 自分で付ける。

y0OilIo1lm
質問者

お礼

すみません。ドアは買わなくてもサイズもピッタリ(当たり前ですが)のがありますので、、、(笑)

回答No.2

サッシ屋さんに行ってカバー工法で新設してもうら方法もあります。 業者に頼んだら工事費共で5~6万程度でしょうか。 カバ―工法 浴室ドアで検索してみてください。

y0OilIo1lm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと考えてみます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

支点のプラスチックを3Dプリンタで作ればOK。

y0OilIo1lm
質問者

お礼

これからの部品は恐らく3Dデータを保存しておいて必要な時に簡単に作成ということになるでしょうね。残念ながら3Dの"ス"の字も引っかからないような古いものでして、、、

関連するQ&A

  • ユニットバス

    今度引っ越す物件がユニットバスです 初めてで、シャワーカーテンが必要なことくらいしか分かりません… 住んでいる方、住んだことのある方 教えてください。 ・タオルや着替えはどこに置くか ・トイレのスリッパはどうするか ・バスマットは使うものなのか 入り口のドアの前に敷くのはワンルームなので避けたいです。 使わず最後にタオルで足を拭くというのも考えましたがそれだとバスタブの中で服を着るのでしょうか? 換気や誰かが泊まりにきた場合のことなども知りたいです。

  • ユニットバスのシャワーカーテンをたらすのって、外側?内側?

    3年間ユニットバスのある部屋でひとり暮らししてますが、ちょっと気になる疑問を抱きはじめました。 私はシャワーカーテンを内側にたらして使っているのですが、普通は外側にたらすのでしょうか? もちろん冬場などお湯をためるときは外側にたらしますが、体を洗ってシャワーをする段階になると内側に戻します。 なぜかというと、シャワーをする際に外側のトイレのほうがベチャベチャになってしまうからです。 皆さんは、どうしてますか?

  • ユニットバスの折れ戸 修繕負担

    賃貸マンション(築26年)に入居中で、ユニットバス(3点式)の折れ戸の上から吊ってあるプラスチックの部品が壊れてしまいました。開く方の上側がぶらぶらの状態ですが、取っ手を少し持ち上げて開閉することはできる状態です。この場合一般的に修繕費は借主か貸主かどちらが負担するのでしょうか。契約書の借主負担の項目にはユニットバスの折れ戸はふくまれていないようですが。

  • ユニットバスのドア下部のパッキン交換

    ユニットバスのドア下部のパッキン(シリコン製)が劣化によりちぎれてしまいました。 メーカーのアフターサービスへ連絡すれば簡単だとは思いますが、かなりお金がかかってしまうようです。 自分でパッキンを手に入れることはできませんか。また、素人でも簡単に交換できるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • ユニットバスの中折れドアの取っ手が割れて取れてしまいました。

    プラスチック部分の取っ手が壊れてしまったのですが、取っ手部分だけを自分で交換できるのでしょうか? メーカーは大同ほくさんと言うメーカーです。 自分で修理が出来ない場合修理に頼むとしたらどこに頼めばいいでしょうか? ドアの開閉が困難で大変困っています。 わかる方回答をお待ちしております。

  • バス・トイレ・洗面一体型ユニットバスの入り方?

    バス・トイレ・洗面一体型ユニットバスの入り方がわかりません! ・・・と言うかあの狭っ苦しい浴室内で効率よく入る手順がいまいちわかりません。 私は昨秋より1K3点式ユニットバス(バス・トイレ・洗面一体型)の マンションで一人暮らしをはじめましたが どのような手順で入れば効率よく入れるのでしょうか??? 私自身もそうですが一体型ユニットバスとなれば シャワーだけで済ます方も多いかと思いますが やはり底冷えする冬場になりますとどうしても湯船につかり 身体の芯から温もり一日の仕事の疲れを癒したいものです。 お湯をはり温もるまではいいのですが頭や身体を洗う時 みなさんは湯船のお湯をどうしてますか??? 頭や身体はどのタイミングで洗いますか??? 先に頭や身体を洗い後からお湯をはりますか??? みなさんどのような手順で入られているか教えてください! 参考までに私の入り方は下記の様になります。 (1)シャワーカーテンを閉め蛇口では無くシャワーでお湯をはります。 (浴室が狭いのでシャワーでお湯をはる方がサウナの様になり浴室が温もります。) (2)とりあえず身体が温もるまでつかります。 (3)浴槽のお湯は抜かずにシャワーで頭を洗います。(当然浴槽内はアワアワ) (4)頭を洗い終わり再びアワアワのお湯につかります。 (お湯はぬるくなりアワアワ浴槽ですのであまり気持ちのいいものではありません) (5)浴槽のお湯を抜き始めながら身体を洗います。 (6)浴槽のお湯が無くなるぐらいで身体も洗い終わりシャワーで洗い流し終了。 と、ガス代があまりかからず身体を洗いかつ 温まるにはこのような手順が狭っ苦しいユニットバスでは 一番効率が良いかと思い入っておりますが・・・ みなさんどのような手順で入られておりますか??? 狭っ苦しい一体型ユニットバスの入浴に快適を求めるにも 限界があるかとは思いますが私の廻りには一体型ユニットバスのある家で 生活をしている人がいないためみなさんはどのように入られて いるのかが知りたく初投稿しました。 またこのような便利なアイテムがあるよ! みたいなものがあれば合わせて教えていただけましたらうれしく思います。 些細な質問で申し訳ありませんがご回答のほどよろしくお願いします!

  • 自動ドアの故障

    12年前店舗新築の際、某一流メイカーの自動ドアを付けましたが、最近、開閉が不具合になりました。 メーカーではもう交換部品がなく、新しいモーター等一式で36万円位かかるとの事ですが、経営が左前になっているので困っています。 ドア枠、強化硝子戸などを残したままで、もう少し安く何とか使えるように出来ないものでしょうか? 自動ドア工事を専門の方のご回答を頂ければ有難いです。(大凡の見積もりが出れば更に幸甚です)

  • 3点ユニットバスの水切りについて

    家が3点ユニットバスでカビ対策のために 風呂から上がる時に冷たい水を壁にかけて その後に市販のワイパーで水切りをするのですが 冷たい水をかけて水切りをするのはシャワー側だけで トイレ側の方はしなくても良いのでしょうか? シャワーカーテンをしているのでトイレ側は濡れていないのですが 湿気で壁に少し水滴が出来たりしています この部分も冷水をかけてワイパーで水切りした方が良いでしょうか? (放っておいてもカビないのか) (冷水をかけずにそのままワイパーだけするのはトイレ側に汚れを溜めてるみたいであまり進まないです) 個人的にトイレ側も冷水をかけて水切りするならシャワーカーテンの意味はあまり無いかなと思います。 (熱気を逃がさない、トイレからの菌を守るなどありますが)

  • 浴室のドアが木製なんですが・・・・

    賃貸アパートを契約。まだ引越しはしていませんが、 浴室のドアが木製だったのです。 浴室内は狭く、小さい浴槽とシャワーが付いています。 普通浴室のドアはガラス製かプラスチックですよね?隣のトイレと同じドアでビックリしました。 築30年以上のアパートですが、リフォームされたばかりだったので欠点に気づきもしませんでした。 湿気も多いし、カビの心配も・・・。 引越し貧乏なのでドア交換は高価格なので出来ません。 どうにか自分で出来る防水対策案を是非ともお教えくださいっ。 よろしくお願いします。

  • 洗面所にカーテンをつけたいのですが

    玄関をあけたら斜めにすぐ洗面所があります。 お風呂から出て洗面所で裸なのでカーテンでもつけたいのですが、 どんなものがおすすめでしょうか。 レールもついております。 のれんも考えましたが透けそうですよね。 部屋にある厚手のカーテンじゃおかしいですよね。 洗面所なので湿気なども考えてシャワー用カーテンみたいのがいいのでしょうか。