• 締切済み

ユニットバス トイレ流し部分から?水漏れ

ユニットバスで、便器のところでシャワーを浴びていたところ、下の階から水漏れがあると連絡が来ました。 トイレの隙間とかから水漏れをした可能性があるのですが、それは借主の責任として損害の対応をしなくてはいけないのでしょうか? 又は、ユニットバスなので、その中での水漏れはあくまで大家側の責任でしょうか? そもそも、ユニットバス内は、水を使うことが前提かとは思いますので、そこから水漏れが、中でシャワーを使った人のせいなのは、ちょっと違う気はしていますが、どのような判断になるか?教えてください。

みんなの回答

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 トイレ付きのユニットバスは、トイレ側には水が沢山かからない(そんな所でシャワーを使わない)前提で設計されています。トイレ排水管部分等より漏水(もちろん止水処置はされているが完全ではない)する場合があります。  トイレの便座等も物によっては故障します。その為のシャワーカーテンがあるのでよく考えて使用するべきです。常識的に今回のケースは質問者さんの責任になると思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

トイレがついているユニットバスではトイレ・洗面流し部分は本来水を流す場所ではありません。このようなユニットバスの場合、シャワーはシャワーカーテンをしてトイレ側に飛沫が飛ばないようにした上でバスタブの中で浴びるものです。 したがって、通常でないような使用方法を行った質問者様の過失と考えるのが妥当です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2階トイレの水漏れ検査について

    住居の新築にあたりまして、 1階と2階にトイレを設ける予定なのですが、 予算の都合上、当初は1階のみ便器を設置し、 2階の便器は暫く後(数年後?)に追加設置したいと考えています。 建築会社からは、 (水漏れ検査を行う都合上)出来れば最初から 1階と2階に便器を設置して欲しいと言われているのですが、 やはりそうした方がベストでしょうか? 便器を設置せずとも水漏れ検査だけを行うことは、 できないのでしょうか?

  • トイレの水漏れについて

    ボールタップのピストンバルブの部分からの水漏れがおきています。と同時に便器の中へもちょろちょろと水が流れています。 ↓状況をまとめるとこうなります ・ピストンバルブは交換済みだが止まらない ・浮き球を上に持ち上げると止まるが、水を流したらまた漏れ始める ・浮き球を持ち上げてピストンバルブからの水漏れを止めても、便器の中への水漏れは止まらない ・タンク内の水の高さはオーバーフロー管の真ん中(線が引かれてる)あたりよりほんのちょっとだけ高い ・浮き球の棒は鉄なので曲げられない トイレはINAXです。 対策をご教示お願いします。

  • 工事失敗による水漏れ

    私はあるビルの地下にて4月より飲食店を開店しました。時を同じくして1階も他の借主が内装工事を行っておりました。オープン2日目に一階工事業者の不手際により、地下の私の店舗に水漏れ(かなり大規模)が発生しました。すぐに1階業者を呼び、1階店舗を開けさせ状況確認などをさせ、翌日に保障等の話し合いを持ちました。ところがそれから3日後、再び水漏れが生じました。1回目は水道水、2回目は下水という事もあり、原因を探っていくと、一回目に関しては単純に1階業者の不手際で、業者も保険を使い、保障に応じています。しかしながら2回目に関してはどうやら地下に設置してある地下の汚水をくみあげるポンプが、常設(大家責任区分)でつまりがあったため、逆流して一階に噴出、地下へと漏れたようなのです。 先日、この事実を立証するため、大家、私、1階業者で話し合いの場をもったのですが、大家側の『一階工事がずさんだから。』の一点張り。一階業者の提案で、カメラをパイプに入れれば詰まりがはっきりするとの提案にも、費用の面(責任の所在がはっきりした時点で責任者が払う)に同意せず、場を立ち去りました。いままでの話を私なりに判断した感じでは、大家が逃げてるとしか感じれません。これ以後大家が話し合いの応じないため、私はほっとかれたままです。 被害者である私がないがしろにされ、ほっとかれるのは納得いきません。なにかいい方法はありますでしょうか?2回目の損害賠償額は大体50万です。

  • 賃貸アパート トイレの水漏れについて

    賃貸アパートのトイレで水漏れが発生しました。 洋式のトイレで、水を流すためレバーを引いた際に、 「ポン」という不思議な音がした後で水が床にあふれてきました。 タンクからの放水が終わると水漏れも止まるため、 タンクから便器へつながるどこかが破損したものと思います。 大家に連絡し見てもらうことになったのですが、 この場合の修繕費用はどちらが持つものでしょうか? 類似する質問をみたところ、経年変化による故障は 大家持ちとなるようですが、私のケースのように 「何らかの器物が破損」した場合も経年変化に含まれますか? よろしくお願いいたします。

  • 流しのつまり→下の階へ水漏れ。ブチ切れてしまいました。

    私は2階に住んでいるのですが、先日から流しがつまり気味で、流れないことはないので自分でパイプユニッシュなど試みましたがよくなりませんでした。連休前につまりが起こり、連休中は帰省の予定があったので連休明けに不動産屋に相談しようと思っていたら、実家に電話がかかってきて下の階に水漏れしてるといわれました。アパートに帰ってきて、不動産屋と大家に相談し、業者の手配を頼みましたが不動産屋は平日しかダメと言い張り、自分勝手に予定を決めてきました。しかし指定された日は仕事の都合上休めません。大家はおじいちゃんで、危機感もなく不動産屋になんとなく任せてるという感じです。でも大家はクラシアンなどの存在も知っています。(自分で口にしてましたから。)下の階に水漏れしているというのに不動産屋も大家も危機感がなく、かつ自分の予定だけで決めてくるので本当に頭にきます。指定された日まで一週間もあり、その間洗物はどうしろというのでしょうか。 ここからは私に落ち度があるかもしれませんが、フライパン一個を、水の流れをみながら洗ってしまったところ下から大家を通してクレームがきました。一週間も洗い物しないなんて不可能ですよね? でも下の階から相当ひどい水漏れになってしまったといわれたのでもうしません。(そこまでひどいと思わなかったので)トイレやお風呂の排水溝に油ものは流せないですよね?それこそつまりの原因になるでしょう。。 下の階に水漏れしてるとのことですがさきほど自分の家の床にも水が染み出してるのを確認しました。これは私が詰まらせたことに原因があるのかもしれませんがここまでくると単に老朽化じゃないのかとおもいます。築19年です。大家は「使うな!」と開口一番に言って来たので、わたしは「普通に生活してただけでここまでなって、私のせいにされるなんて納得できない。下の階にまで染みてるのにどうしてもっと早く策を講じないのか!」とブチ切れてしまいました。 業者はもう不動産屋に頼まず、自分でネットで探して電話しました。 大家は「じゃあ業者に電話しろ!」みたいな態度でした。信じられません。 私は仕事は休めないので、本当に嫌ですが大家立会いのもと明日の朝一番で私がいない状態で勝手に中にはいって修理してもらいます。 今の問題は下の階の人にあやまるべきか否かです。 下の人はご夫婦だそうです。 どんな人かわからないので下手に謝るとすべての非を認めるみたくなりませんか?謝ることで余計にこじれたりしないでしょうか。 実際配管の老朽化を私のせいにされたらたまりません・・。まだ確かじゃないですが。謝るとしたらどのような方法がよいでしょうか。

  • トイレの水漏れ修理

    便器と床の間から水が滲み出てきて床面が水浸しになっています。今は境目に雑巾を敷いて応急処置をしています。業者に修理を依頼しなければならないのですが、シャワートイレの便座からも水が垂れたような様子(未確認です)があり、費用云々を考えるといっそのこと便座本体を交換してしまったほうがベストなのかなと考えています。便器自体は取り替えるつもりはありませんが、水漏れ修理費のみと便座を業者に取り付けてもらった時に診てもらえるのなら、そうしたいのですが、どちらがいいと思われますか?ウォ〇ュレット便座はまだ使えますが、10年以上前のものです。水漏れ出張修理となると業者によっては高くつくので決めかねています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 洋式便器の水漏れについて

    夏場は問題なかったのですが 冬に成ってから、トイレマットが便器に触れてる部分が僅かに濡れてるのですが 便器を見ても ヒビや割れは見当たらず、 床はフローリングですが、薄っすら濡れてる程度です 二階のトイレですので 一階の部屋の天井裏をみても 排水の塩ビパイプ等に水漏れは発見できないのですが 便器は目に見えないヒビとか割れって発生して 水漏れする事あるのでしょうか 便器は素人でも交換できるのでしょうか

  • トイレ別のユニットバスの使い方

    バス・トイレは別になっているユニットバスで、浴槽の外ではなく、浴槽の方にシャワーが付いているものは、バスタブの中で体を洗ったりするのでしょうか? 普通のお風呂のように、バスタブの外で体を洗ったりはできないのですよね?

  • 簡易水洗トイレの水漏れ、修理はトイレメーカーに?

    簡易式水洗トイレでタンクに水をためると、便器の中にちょっとづつ水が漏れるようになりました。 自分でフロート弁を交換してみましたが、結果は同じ。 フロート弁を指でおさえつけると、水漏れはしないのです。 しかし、節水用のフロート弁の重りを載せてみても駄目でした。 急いで修理したいわけでないのですが、 この場合便器のメーカーに修理に来てもらうべきでしょうか? それともトイレを含む水漏れトラブルなどのの業者に来てもらうべきでしょうか? 便器を長く使っていることもあり、便器メーカーを呼ぶと便器を新品に交換しないと駄目といわれそうな印象があるのです。 しかし、後数年で水洗トイレが自分の地域でも使えるようになるという話が出ており、便器交換は避けたいのです。 できれば安く上げたいのですが。フロート弁の交換までしか自分には出来ません。 便器メーカーと水トラブル業者のどちらに修理を依頼するべきでしょうか。 教えて下さい、お願い致します。

  • 洋式便器周りの水漏れ

    築10年、8階建て賃貸マンションの6階に住んでいます。過去に何度かトイレの洋式便器の足元で水溜りができたことがあり、今朝もまた水溜りができ、トイレマットがぬれていました。 水は透明でにおいもないので、おしっこが便器からこぼれたとは考えにくいのですが・・・。 大家さんに水漏れの相談をしようかとも思いますが、頻発するわけでなく、もれている場所もはっきりしないので、そのままになっています。 過去の質問を検索してみると「結露」かなとも思うのですが、排水官などの不良ではなく、やはり結露と考えるのが妥当でしょうか? 結露は季節に関係なくトイレの結露は起こるのでしょうか? トイレには窓はなく、換気扇は常時つけてあります。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめソフトを購入して初めて住所録データを作成しましたが、Excelで作成したデータを筆まめの住所録データとして取り込みたいです。
  • 初心者向けに詳しく教えていただけると助かります。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
回答を見る