シャワールームの使い方(バスタブ無し)

このQ&Aのポイント
  • シャワールームの使い方(バスタブ無し)について詳しく教えてください。
  • シャワールームとトイレの間に扉はなく、シャワーカーテンで仕切る形になっています。シャワーカーテンは地面まで届くほどに長くしておくべきでしょうか。
  • バスタブ付きの家にしか住んだことがないので、シャワールームの使い方がよく分かりません。利用方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャワールームの使い方(バスタブ無し)を教えてください

ユニットバスのバスタブが無いシャワールーム(トイレ付き)の使用方法についての質問です。 シャワールームとトイレの間には扉はなく、シャワールームがトイレよりも5cm程高くなっており、シャワーカーテンで仕切る形になります。 シャワーカーテンを付ければ水お湯がトイレ側に出ることはないのでしょうか。 そのシャワーカーテンのすそは地面を巻き込み足もとまで届くほどに長くしておいた方がよいのでしょうか。 バスタブ付きの家にしか住んだことがないので、どういうふうに使用すれば水がトイレの方へ出ないのかよく分かりません。 メインのバスタブはありますが、それぞれの部屋はシャワールームのみ です。 利用方法の分かる方、今まで利用したことがある方はぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考までですが、現在私もバスタブ無しのシャワールームを使用しています。 シャワーカーテンですが、うちのシャワーに元々掛かって有ったものは少し短かったです。すると当然カーテンの裾から水がトイレ側に出てしまいました。 ですのでもっと長いカーテンを購入し掛けました。 長さはシャワールームの地面には着くけれど排水溝までは届かない…位にしました。 カーテンを購入される際はかなり長めの物を購入して後から合わせて切るのが良いのでは?と思いました。 シャワーカーテンは切りっぱなしにしても裾がほつれてこないと思いますので。 慣れていないと初めは使いにくくて嫌ですががんばってください。