• ベストアンサー

シャワーの水圧が小さいです!どうにかなりませんか?

先日賃貸マンション(一人暮らし)に引越したのですが、ユニットバスのシャワーの湯量が異様に少ないのです。頭の上くらいにあるフックに普通にひっかけた状態で、バスタブの半分くらいまでしか湯が飛びません。蛇口を結構ひねっても「ジャーー!」ではなく「シャーー」という感じなのです。使用できないことは無いのですが、入浴に時間がかかりストレスです。水にすると少しは多く出ているようには思うのですが、もう少し水圧を強くする(湯量を多くする)方法は無いものでしょうか?それとも諦めるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18262
noname#18262
回答No.2

大家してます まずは管理会社か大家に相談してください 普通は対応してくれます 水道の元栓の開放が充分でないのかも? あきらめる必要は有りません おそらく簡単に直ります

rika-y
質問者

お礼

早急の返信ありがとうございます。その程度のことでも対応していただけるのですね。蛇口の根元からも水がちょろちょろ漏れていたり、トイレの水が常にちょろちょろ出ていたりするので(気にならない程度)、まずはまとめて管理会社に連絡してみようと思います。 検索していたときには「水圧」という言葉が思いつかずこちらで質問しましたが、水圧という言葉を入れて検索すると似たような質問がありました。そちらも参考に対処しようと思います。

その他の回答 (2)

• papa456
回答No.3

#1の方が仰る様にヘッドの交換をしてみたらどうでしょうか? 水というものは、入ってきた水の量だけ出て行こうとする力が働きます。(なんだかの原理…忘れちゃった) ですから、入ってくる水の量が少ないのであれば、出て行く水の通り道を狭くしてあげるのです。 試しに水道の蛇口に針で数箇所穴を開けたゴム風船を付けてみる。 すると、少量の水なのに高圧シャワーのように勢いがあり節水も出来ます。

• phj
回答No.1

少ない水量で、活きよいよく出るシャワー「節水シャワーヘッド」というものがあります。 1000円ぐらいから有り、交換もシャワーヘッドの交換だけですので簡単です。 ホームセンターに必ずあります。

rika-y
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます。そんな代物があるとは全く知りませんでした。管理会社に相談することとあわせて検討してみます。