• ベストアンサー

シャワーカーテン

シャワーカーテンは、バスタブの中に入るようにして使う物ですか?生理のとき、すそに、血液が染みてしまいました。気をつけて使うしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シャワーを使うときはバスタブの内側、湯を張るときはバスタブの外側にするのが『普通』です。 ただ、『普通』であるだけで、拘らなくていいでしょう。 周りが汚れなきゃいいわけですから。 お風呂を利用した後、シャワーカーテン自体と、それに面するバスタブはシャワーで流した方がいいですよ。 血どころか、水垢で赤ずんできたり、放置するとカビから黒ずみとかにも変わりますし。 その後、極力バスタブに当たることなく、カーテンを広げて乾燥させるべきでしょう、本当は。 個人的には、掛かったまま綺麗に掃除するのがめんどくさいので、週末に洗濯機に放り込みます。

mishe5
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.2

中に入れて使うものですが、外側の床が濡れても構わないんだったら出しておいても構いません。 シャワーカーテンはビニール素材なので染みはしませんよ、お湯を掛ければ流れます。

mishe5
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、血は、お湯だと固まって落ちなくなるものです。下着は水で洗え、が鉄板です。余計なことですみません。