• ベストアンサー

カーテンのふわっ

窓を開けた状態でカーテンを閉めている時、少し風がある時はカーテンの裾がふわっとそよぎますが このふわっを止める方法はないでしょうか?裾に重しをつける以外で何かアイディアがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

そよいで室内が見えるのが嫌なのかな?? どういう状況を避けたいなど書いた方がアドバイスもしやすいですよ。(^_^) 思いついたのは、窓付近にフックをつけて、カーテンの隅にヒモで輪を作っておくという方法ですがいかがでしょう。フックに引っかけておけばふわっとしてもめくれることはないです。100均で小さなフックも売ってますので色々試せます。 あと、出入りする窓でないなら、窓の端から端までふわっとめくれる高さにヒモを渡しておくとか。 窓のそばに重しになる物(観葉植物とか)を置いて、カーテンの裾を壁に押し付ける。 同じく重しになる物を置いて、カーテンの裾にヒモなどを縫いつけてそのヒモの上に重しを乗せる。 参考になる物はあったでしょうか。

tengai35
質問者

お礼

たくさんのアイディア助かりました。状況は、リビングの出入りしない窓のカーテンで、窓真横にTV台があり風がそよぐ度にカーテンがTVにかぶりイライラしておりました。リビングの窓は片方閉め殺しなので反対側を開けるということもできなくて。部屋の中で日焼けしてしまうのでカーテンは開けるという選択肢もありませんでしたし。 窓の端から端へ紐をわたす、というアイディアを見て 突っ張り棒を利用する事を思いつきました!早速下部から真ん中辺りまで2本の突っ張り棒を使い 無事解決しました(^^) これでヒラヒラウザくないし風も通るしバッチリです!アイディア頂きありがとうございました、スピード解決しました☆