• ベストアンサー

教師の体罰について

中1女 今日の朝の会の終わりらへんの出来事です。 担任は黒板の方の自分の椅子に座り、みんなの方を向いていました。担任の椅子の後ろには隙間があるんですが、そこに消しゴムが飛んでいってしまい、取りに行きました。 ゴミがたくさんついていたので取ったんですが、担任の頭についてしまいました。 そこは素直に悪い、とは思ったものの、つい面白くて友達と爆笑してしまい、それが気に入らなかったのか、「〇〇(私のなまえ)さん、ちょっと」と担任に呼ばれました。 理由もなく行きたくないので「なんでですか?」と言って、答えるまで行かないつもりでいました。 そしたら急にこっちに向かって歩き出し、腕を結構な力で掴んできました。はっきり言って痛かったです。 4階から階段を下りて行こうとしたとき、嫌で、腕を振り払ったのですが、また強い力で掴まれてしまいました。 個室で怒られ、涙がでました。 消しゴムのことは、ごめんなさいと謝りました。けど、納得いきません。 毎日悪いことをしてる自分も悪いと思うけど、腕を掴むまでは行きすぎだと思います。 親に言って、教育委員会か校長に言おうと思うんですが、私が悪いっていう判断されますよね… 常日頃、担任は差別したりして、だいぶ嫌われています。生徒からもいじめられるくらい。 意見おねがいします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miasansan
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.1

つまりあなたは、担任の教師の頭にゴミを付けて笑い者にした上に、それを注意するために呼ばれたのを無視したことに対して、うでを掴まれたのがやり過ぎではないか と思っているのですね? あなたのしたことが酷すぎるので、腕を掴んだ担任を咎める人はほとんどいないと思われます。お察しの通り、あなたが悪いと判断されるでしょう。

その他の回答 (9)

noname#234143
noname#234143
回答No.10

ごみが付いていたことを爆笑したことで腕を強く掴むのは大人げがないですが、 自分が同じことをされたら嫌ですよね?そういうことです。

noname#217538
noname#217538
回答No.9

常日頃の行動が肝心です。そして成績が優秀なら学校では信用を勝ち取りやすい、これは社会に出ても同じです。 しかしこれは親御さんに言ってみてはと思います。たとえ犯罪人であろうが予備軍であろうが、人間として扱われる価値は平等であるべきだからです。先入観で物を見ないで腕を掴む前にその先生も言葉できちんと説明するべきでしょう。頭に血が上りやすい人と言えます。まさにあなたが煽ったとも言えますが、プロとして自覚しておかないと今後もトラブルメーカーは後を絶たないでしょうから、学校も対策を立てる必要があります。 たとえあなたが悪いと判断されても、先生は口で説明し腕を掴む必要はなかった。これは私のいる国では通ります。まして13歳ですから。だからこそ先生も細心の注意を払って行動するマニュアルが念頭にあります。腕を掴むのは確かに野蛮です。先生は説明しあなたに同行する同意を得るべきですね。来なければはじめて親御さんを呼ぶ、文章で罰則を伝える、自宅謹慎など方法がいくらでもあるのですから。 ただ、それをすることにより周囲はあなたに更に注目します。あなたが訴えられる番かもしれません。他の生徒の邪魔をするということで。文句を言うならこれを機会にあなたも反省し学生らしくすると宣言しなさい。ただ、平等に扱われない感情は後々社会のドロップアウトを生みやすいので一石を投じる意味では良いかもしれません。しかしせめて授業妨害は他の生徒のために止めるとあなたも反省の色を見せるなら最終的にはおさまると思います。 次は”なんでですか”と言わないで、”はい、何でしょうか”と答えて相手の話を聞く態度を見せましょう。あなたも本当は心の中で良い子になりたいのかもしれないと思ったので書いてみました。誰だってスペシャルに扱われたいですよね。でも社会は石ころに冷たいですよ。もう潮時、真面目になりなさいね。それには勉強ですよ。きっぱり足を洗いなさい。

noname#218778
noname#218778
回答No.8

中1で毎日悪い事してる奴ってあまりいないし将来が危ぶまれてるんじゃね。(´・ω・`)

回答No.7

結局、反省せずに仕返しを考えているってこと? 公的機関を私怨に使いたいなら、もっともっと考えないと。 あなたが謝ること、謝る相手は誰だと思います? 担任の先生だけでは足りませんよ。この点が分かっていますか?

回答No.6

39歳男 他の方の書いている通りですが、まあ教師なんて育てるつもりで見てあげないと3年間ほど不快な思いをすることになりますよ。 >そこは素直に悪い、とは思ったものの、つい面白くて友達と爆笑してしまい、 >それが気に入らなかったのか、「〇〇(私のなまえ)さん、ちょっと」と担任に呼ばれました。 貴方は授業を妨害して、教師の立場を傷つけたことが分かってないように見えます。 >理由もなく行きたくないので「なんでですか?」と言って、答えるまで行かないつもりでいました。 >そしたら急にこっちに向かって歩き出し、腕を結構な力で掴んできました。はっきり言って痛かったです。 >4階から階段を下りて行こうとしたとき、嫌で、腕を振り払ったのですが、また強い力で掴まれてしまいました。 >個室で怒られ、涙がでました。 授業妨害に対する指導という正当な理由があります。 抵抗に対して正当な指導行為と判断できます。 指導内容についてセクシャルハラスメントやパワーハラスメントがあると思うなら、メモを録っておいて指導方針を修正してもらうことくらいしかできないです。 >常日頃、担任は差別したりして、だいぶ嫌われています。生徒からもいじめられるくらい。 日頃の仕返しをされた感覚なのかもしれないですが、貴方の文章からはそうは読み取れません。 最初に書いた通りお勧めしませんが、本気で事を構えたいなら、セクハラやパワハラに当たる行為が何なのか自分で調べて、明確な証拠を大量に押さえてはどうでしょうか? あと、指導力不足について相談するなら順番は目下の学年担当からね。

回答No.5

不快感の最上級は殺意です。半殺しの目に遭わされなかったことをラッキーと思いましょう。親にチクって、殺意を実行に移されてはかなわない。川崎事件を思い出すべし。

回答No.4

たしかに痛いほどつかむというのはあまりよくないことですが、原因をつくったのは誰なのか考えましょう。毎日悪いことをしていたら悪い目に遭っても文句は言えません。そういうのを自業自得といいます。悪いことはやめましょう

  • ext1219
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.3

>>「ゴミがたくさんついていたので取ったんですが、担任の頭についてしまいました。」 どういう事ですか? >>「素直に悪い、とは思ったものの、つい面白くて友達と爆笑してしまい」 どういう事ですか? >>『そこは素直に悪い、とは思った~~~理由もなく行きたくないので「なんでですか?」と言って、答えるまで行かないつもりでいました。』 どういう事ですか? 補足をお願いします。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

あなたの事も担任の先生も知らない私ですが、「なんでですか?」というくだりでちょっとムッとしました(笑) 先生も同じじゃないんですか?十年もしたらどうでもいい事です。ほっておきましょう。

関連するQ&A

  • なぜ体罰を振るう教師がいるのですか?

    まず、体験から。 社会科の授業中、先生が「いいか、これからちょっと無駄話するからな」と無駄話はじめた。 それで私はノート取るのが遅いので黒板の内容を取っていた、そのとき、鉛筆で定規が真っ黒に汚れたので定規に消しゴムをかけた。 すると先生が鉄パイプ(金属製に椅子の脚の折れた部分)でいきなり私の右頭を殴りつけ「てめえ、俺の話きいてるのか」と言った。 休み時間になって水道で冷やしても少しも痛みが取れない。 2時間続きの授業だったので濡れハンカチを頭に乗せて授業受けたら、今度は左頭を鉄パイプで殴りつけ「おまえ、それは俺に対する当て付けか」と言われた。 もう冷やす事も許されなかった。 こぶはいまでも両頭い残っています。 当時親に言っても相手にしてくれなかったし、当然訴える能力などありません。(法律では当時から体罰は学校法律法で禁止だったらしいです) 最近のそことを市の教育委員会に手紙で訴えたら「昔のことであり、どうにもできない」と返事が来ました。(時効らしいです) そこで質問なのですが、一般社会では理由がどうであろうとも法律に違反したら罰せられるし、そういう発言をネットでしただけでも叩かれますよね。 オタクロリコンキモイとか なのにどうして教師の体罰だけは教師や教育学部の学生自身が「愛のムチ」と言って公言、正当化してるのですか? 生徒のためとか体罰で生徒が立ち直った、子供は殴ってくれる大人の存在を欲してるといいます。 だったら、18歳未満の女性に対する淫行も「向こうが望んでいる」と言えばいいですよね なんでいい大人の教師が平気で法律違反行為を主張しても叩かれないのですか? その辺の世間の心理を知りたいです。

  • 差別教師について

    公立高校の教師の話です。 僕のクラスのある授業を担当している先生についてです。 その授業をう担当している先生は、生徒をいじり、差別などしています。 その他にも、不可解な行動が多々あります。 その先生の授業が終わり、先生が出て行くと、皆して疲労感がこみ上げてきます。本当に困っています。 そのことを、担任や、他の先生に相談したら、 「もう少し我慢して」などしか返ってきませんでした。 そこで、校長に言うべきなのか、教育委員会に言うべきなのか、 ご意見等おまちしております。

  • 体罰 

    私は今25歳、主婦です。 小5の時に担任から暴力、暴言による体罰にあい、 不登校、引きこもりになりました。当時は誰にも事実を言えず、 1人で苦しんでいました。そのまま忘れる努力をしてた。 でも忘れることはできない。 おととしの秋に心療内科のカウンセリングでカミングアウトしました。 で、今その担任は小学校の校長。 私はPTSD、パニック障害、強迫性障害などを持ってて、 ずっと薬を飲んでる生活。子供も産めない。 知人の勧めでその現校長と手紙のやり取りをしたけど、 全然相手にしてもらえず、県の教育委員会に相談したけど、 嘘つき呼ばわりされた。弁護士団体に相談したけど、もう時効。 私はどうすればいいですか?これから。 ずっと苦しむしかない? 周りの家族は『早く過去は忘れてこれからを元気に・・・』っと 言ってます。でも過去は忘れられない、簡単には。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 新人教師と暴力教師、何とかするには?

    4年生の子供の担任は今年先生になったばかりの先生です。だからという訳ではないのですが、生徒と上手くやっていけずにクラスが大変な状態になっています勉強がわからないという子が続出で「先生が何を言ってるのかわからない」とも言っています。子供たちが話しかけても無視するそうで、うちの子は授業中に無視され続け泣いてしまいました。体調を崩して休む子や保健室に行く子、家庭でもイライラして当り散らしたりしてる子もいるという事がお母さんたちの集まりでわかりました。クラスの雰囲気も悪くギスギスしてるそうです。体調を崩し休んだりしてる子のお母さん2人は担任、校長と話をしたようですが何も改善はされていません。新人という事で隣のクラスの学年主任の先生が来るのですが、ひどく暴力を振るうらしいのです。髪を掴んで壁に額をグリグリと押し付けたり、襟首を掴んで廊下を引きずったりしてるというのです。当然隣のクラスで問題になったのですが、先生に言ったら言ったで子供がやられたら困ると言えずにいるというのです。校長も教頭も知ってるはずです。担任のことにしても「我慢してください」との事。先生になったばかりの人を潰すわけにはいかないのでしょう。お母さんたちが集まり意見を交換して「酷さ」が解りましたが結論は「もう少し様子をみよう」でした 。集まった割には納得のいかない結果です。うちの子は実害はまだありませんが「先生嫌い」「クラス替えをしたい」というようになりました。被害が及ぶ前になんとかしたいと思うのです。何もしてくれない校長、教頭を動かすにはどうしたらよいのでしょう?教育委員会に言う?委員会は何をしてくれるものなのでしょう?委員会から何か言われて学校はしらばっくれたりしないでしょうか?今の現状を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 子供が物を取られている場合・・・

    小学3年の男の子です。 大人しい性格でクラスですがクラス皆仲良くしています。 でも1人だけ手癖の悪い子に何度も文房具を取られています。 取られて暴力受けています。 担任には話しました。 今後は担任、校長含め対応してもらいますが 他の親御さんから 「うちもその子に取られているからボロッボロの文房具(えんぴつや消しゴム)しか持たせない事にした」 と言われました。 新品の消しゴムなど持たせるから取られるんだ!とも言われました。 我が家はキャラクターなどでない普通のかっこよくもない消しゴムを 持たせているのですが、なんで盗む子対策にわざわざ消しゴムを ボロボロにしてまで・・・ なんか悔しいというか・・・ なんでか納得できないです。 皆さんはどう思いますか?

  • 担任が嫌です。差別教師です

    職員室に友達と行ったんです。 「失礼します。2-1の○○です。○○先生にノートを提出しにきました。」 と言いました。 私はごくふつうの音量でいいました。 そしたら、担任に「声が小さい、やり直し」とか言わされました。 まぁ、これだけならまだしも… 次に、「○○(友達)は委員会の書記を自ら務めたんだよ??」といわれました。 この時点でおかしいですよね。今関係ないでしょ?と思います この差別教師がこのあとに言いたいのは「○○(友達)は委員会の書記を自ら務めたんだよ?だから○○(私)はだめなんだよ」と言いたいんですよどうせ… 書記が何?ならなくてはいけないのですか?なったら偉いんですかすごいんですか???.... 声が小さかったかもしれない。それはそれでいいんです。 ただ書記がどうとか関係ないと思います。どう思いますか?? これ、私が悪いんですか?? 言えるんだったら本人に言ってやりたいくらいです。無理ですけど・・

  • 娘が教師に暴力をうけました(-”-)

    子供の担任でもない教師(男)が娘に「何年何組?名前は?」としつこく聞いてきたので、娘はなんとなくイヤな感じ(気持ち悪い・不審な感じ)をもち、その教師にキモイと言ってしまったそうなんです。 そしたら首根っこをつかまれ、謝っているのに首を締め付けられ続け、娘の絶叫する声が大きく響いたそうです。 それを見ていた友人が助けを求め、とりあえずその場はおさまったそうですが、娘はショックを受けております。 担任(女)には、報告と確認の電話をしましたが、明日また事実確認をしに、学校へ行こうと考えております。 それでもラチがあかなければ、教育委員会へ報告も…と考えております。 その教師は普段から暴力が多いようです。 このような場合、まずは校長と話してみて最悪、教育委員会へと考えてますが、教育委員会への報告はどのようにしたら良いでしょうか。 大げさに思えるかもしれませんが、短い文章ですべての事がうまく伝えられません。 教育委員会へ報告した場合、どうなるのでしょうか。教えていただけませんか?

  • みなさん 助けて!!! セクハラ教師から どうやって逃げたらいいの??!!!

    私の知人の子供は小学6年です。本題は、セクハラ。 その学級の3人の女生徒が、以前から何回も担任教師から触られたり、抱きつかれたりしていたようだ。生徒の訴えにより、校長と担任とが、数人を一組とし、学級全員から事情聴取をし、上記3人の内の1人は、クラス変更を願い出た。 最終的には、3人の生徒とその親とが学校に呼ばれ、校長・担任と合同で話し合いをした。その席上、クラス変更を希望した生徒が、「実は、3人とも護身用にカッターナイフを所持して通学していた」と告白した。3人は、担任教師から「抱きつかれた」と述べたが、担任は、「覚えていない」と否定した。 校長は、3人に「ちょっと触られただけですね」と言い、3人は窮して「ハイ」と言うと、校長は、「それでは、セクハラがあったわけではないね」と念を押し、親もそこでは異議を述べなかったので、「担任教師には、セクハラ的行為はなかった」ということで一件落着してしまった。 付言すると、その教師は、前校で問題を起こして最近、当校へ転任してきた。 小学校の女生徒が3人も護身用にカッターナイフを所持して登校し続けていたことは、尋常なことではない。いやらしいことをされたと訴えたのに、最後には、校長から、「何もなかった」として揉み消されてしまう。こんなことがあってもいいのでしょうか。校長の保身のため、問題の事実を隠蔽してしまう。その結果、女生徒達は心の中に大きな傷を負い続け、悩み苦しみ、人間不信に陥っていく。これが現在の小学校の校長や教師がやっている学校教育の恐ろしい現実です。3人の生徒やその親は、それ以上、事を大きくすると、更なる報復を恐れて沈黙しています。 このような場合、父母の皆様、学校の先生、教育委員会の方々、文部省のお役人の方々など、どのようにしたらよいとお考えでしょうか、教えてください。

  • 教師の資格とは

    娘は小学校2年です。担任と、副担任がいます。 副担任は、中学校と、幼稚園、保育園は、持っているのですが、小学校の教諭資格を持っていないのです。 「私には、教育委員会に力を持った知り合いが居るから 誰も文句は言えないの。 それに担任は小学校の資格が要るけど、 副担任は補助だから資格は要らないの」と言うのです。 そんな事で、無資格の人が小学校教諭になれるのでしょうか。 何の為に、資格が有るのでしょう。 小学校教諭の資格をもっていない者が、教師として小学校に勤務する。 これは、違法では無いのでしょうか。 それとも可能な事なのでしょうか。 中学校の資格が有れば、小学校の教師にもなれるのですか。

  • 小学校教諭と教育委員会の関係

    いつも御世話様です。 公立の小学校、中学校で問題が起きると、よく 「教育委員会に行けばいい」とか聞きますが 教育委員会と小学校教諭、あるいは校長の関係とは どうゆうものなのでしょうか? 実は先日、問題がありまして、悩んでいましたら 担任の方から「教育委員会に言ってください」と アドバイス?を受けました。 今までの私の中では教師は教育委員会に言われることは避けて欲しい事なのでは?と思っていたので はっきり言って『?』でした。 結局、校長と話をしても解決しなかったので、教育委員会にお話させていただいたのですが、それを担任に言うと 「ありがとうございました。言ってくださって助かりました。」と言うお返事でした。 ところが、個人面談がそのあとありまして、 噂と言うのは本当に広まるのが早いですね。 【揉め事があった】と言う事実はある一部のお母様にはわかってしまい、個人面談でその事を担任に言った方がおられ、 その時に担任は「教育委員会まで行っちゃったんですぅ~」と言ったそうです。 私はあいた口がふさがりませんでした。 自分から教育委員会に言ってくれと言っておきながら それをさも自分が被害者のように個人面談の時に言う それより、それってかなりプライバシーに関係する事ですよね? それを担任自ら個人面談で【誰か】と特定できるような発言をしていいのでしょうか? 実はこの担任には他にも教師として「え~??」な所が多々あるので、今度はどこに相談すればいいのでしょうか?