• ベストアンサー

教師の体罰について

中1女 今日の朝の会の終わりらへんの出来事です。 担任は黒板の方の自分の椅子に座り、みんなの方を向いていました。担任の椅子の後ろには隙間があるんですが、そこに消しゴムが飛んでいってしまい、取りに行きました。 ゴミがたくさんついていたので取ったんですが、担任の頭についてしまいました。 そこは素直に悪い、とは思ったものの、つい面白くて友達と爆笑してしまい、それが気に入らなかったのか、「〇〇(私のなまえ)さん、ちょっと」と担任に呼ばれました。 理由もなく行きたくないので「なんでですか?」と言って、答えるまで行かないつもりでいました。 そしたら急にこっちに向かって歩き出し、腕を結構な力で掴んできました。はっきり言って痛かったです。 4階から階段を下りて行こうとしたとき、嫌で、腕を振り払ったのですが、また強い力で掴まれてしまいました。 個室で怒られ、涙がでました。 消しゴムのことは、ごめんなさいと謝りました。けど、納得いきません。 毎日悪いことをしてる自分も悪いと思うけど、腕を掴むまでは行きすぎだと思います。 親に言って、教育委員会か校長に言おうと思うんですが、私が悪いっていう判断されますよね… 常日頃、担任は差別したりして、だいぶ嫌われています。生徒からもいじめられるくらい。 意見おねがいします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miasansan
回答No.1

つまりあなたは、担任の教師の頭にゴミを付けて笑い者にした上に、それを注意するために呼ばれたのを無視したことに対して、うでを掴まれたのがやり過ぎではないか と思っているのですね? あなたのしたことが酷すぎるので、腕を掴んだ担任を咎める人はほとんどいないと思われます。お察しの通り、あなたが悪いと判断されるでしょう。

その他の回答 (9)

noname#234143
noname#234143
回答No.10

ごみが付いていたことを爆笑したことで腕を強く掴むのは大人げがないですが、 自分が同じことをされたら嫌ですよね?そういうことです。

noname#217538
noname#217538
回答No.9

常日頃の行動が肝心です。そして成績が優秀なら学校では信用を勝ち取りやすい、これは社会に出ても同じです。 しかしこれは親御さんに言ってみてはと思います。たとえ犯罪人であろうが予備軍であろうが、人間として扱われる価値は平等であるべきだからです。先入観で物を見ないで腕を掴む前にその先生も言葉できちんと説明するべきでしょう。頭に血が上りやすい人と言えます。まさにあなたが煽ったとも言えますが、プロとして自覚しておかないと今後もトラブルメーカーは後を絶たないでしょうから、学校も対策を立てる必要があります。 たとえあなたが悪いと判断されても、先生は口で説明し腕を掴む必要はなかった。これは私のいる国では通ります。まして13歳ですから。だからこそ先生も細心の注意を払って行動するマニュアルが念頭にあります。腕を掴むのは確かに野蛮です。先生は説明しあなたに同行する同意を得るべきですね。来なければはじめて親御さんを呼ぶ、文章で罰則を伝える、自宅謹慎など方法がいくらでもあるのですから。 ただ、それをすることにより周囲はあなたに更に注目します。あなたが訴えられる番かもしれません。他の生徒の邪魔をするということで。文句を言うならこれを機会にあなたも反省し学生らしくすると宣言しなさい。ただ、平等に扱われない感情は後々社会のドロップアウトを生みやすいので一石を投じる意味では良いかもしれません。しかしせめて授業妨害は他の生徒のために止めるとあなたも反省の色を見せるなら最終的にはおさまると思います。 次は”なんでですか”と言わないで、”はい、何でしょうか”と答えて相手の話を聞く態度を見せましょう。あなたも本当は心の中で良い子になりたいのかもしれないと思ったので書いてみました。誰だってスペシャルに扱われたいですよね。でも社会は石ころに冷たいですよ。もう潮時、真面目になりなさいね。それには勉強ですよ。きっぱり足を洗いなさい。

noname#218778
noname#218778
回答No.8

中1で毎日悪い事してる奴ってあまりいないし将来が危ぶまれてるんじゃね。(´・ω・`)

回答No.7

結局、反省せずに仕返しを考えているってこと? 公的機関を私怨に使いたいなら、もっともっと考えないと。 あなたが謝ること、謝る相手は誰だと思います? 担任の先生だけでは足りませんよ。この点が分かっていますか?

回答No.6

39歳男 他の方の書いている通りですが、まあ教師なんて育てるつもりで見てあげないと3年間ほど不快な思いをすることになりますよ。 >そこは素直に悪い、とは思ったものの、つい面白くて友達と爆笑してしまい、 >それが気に入らなかったのか、「〇〇(私のなまえ)さん、ちょっと」と担任に呼ばれました。 貴方は授業を妨害して、教師の立場を傷つけたことが分かってないように見えます。 >理由もなく行きたくないので「なんでですか?」と言って、答えるまで行かないつもりでいました。 >そしたら急にこっちに向かって歩き出し、腕を結構な力で掴んできました。はっきり言って痛かったです。 >4階から階段を下りて行こうとしたとき、嫌で、腕を振り払ったのですが、また強い力で掴まれてしまいました。 >個室で怒られ、涙がでました。 授業妨害に対する指導という正当な理由があります。 抵抗に対して正当な指導行為と判断できます。 指導内容についてセクシャルハラスメントやパワーハラスメントがあると思うなら、メモを録っておいて指導方針を修正してもらうことくらいしかできないです。 >常日頃、担任は差別したりして、だいぶ嫌われています。生徒からもいじめられるくらい。 日頃の仕返しをされた感覚なのかもしれないですが、貴方の文章からはそうは読み取れません。 最初に書いた通りお勧めしませんが、本気で事を構えたいなら、セクハラやパワハラに当たる行為が何なのか自分で調べて、明確な証拠を大量に押さえてはどうでしょうか? あと、指導力不足について相談するなら順番は目下の学年担当からね。

回答No.5

不快感の最上級は殺意です。半殺しの目に遭わされなかったことをラッキーと思いましょう。親にチクって、殺意を実行に移されてはかなわない。川崎事件を思い出すべし。

回答No.4

たしかに痛いほどつかむというのはあまりよくないことですが、原因をつくったのは誰なのか考えましょう。毎日悪いことをしていたら悪い目に遭っても文句は言えません。そういうのを自業自得といいます。悪いことはやめましょう

• ext1219
回答No.3

>>「ゴミがたくさんついていたので取ったんですが、担任の頭についてしまいました。」 どういう事ですか? >>「素直に悪い、とは思ったものの、つい面白くて友達と爆笑してしまい」 どういう事ですか? >>『そこは素直に悪い、とは思った~~~理由もなく行きたくないので「なんでですか?」と言って、答えるまで行かないつもりでいました。』 どういう事ですか? 補足をお願いします。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

あなたの事も担任の先生も知らない私ですが、「なんでですか?」というくだりでちょっとムッとしました(笑) 先生も同じじゃないんですか?十年もしたらどうでもいい事です。ほっておきましょう。