• 締切済み

担任が嫌です。差別教師です

職員室に友達と行ったんです。 「失礼します。2-1の○○です。○○先生にノートを提出しにきました。」 と言いました。 私はごくふつうの音量でいいました。 そしたら、担任に「声が小さい、やり直し」とか言わされました。 まぁ、これだけならまだしも… 次に、「○○(友達)は委員会の書記を自ら務めたんだよ??」といわれました。 この時点でおかしいですよね。今関係ないでしょ?と思います この差別教師がこのあとに言いたいのは「○○(友達)は委員会の書記を自ら務めたんだよ?だから○○(私)はだめなんだよ」と言いたいんですよどうせ… 書記が何?ならなくてはいけないのですか?なったら偉いんですかすごいんですか???.... 声が小さかったかもしれない。それはそれでいいんです。 ただ書記がどうとか関係ないと思います。どう思いますか?? これ、私が悪いんですか?? 言えるんだったら本人に言ってやりたいくらいです。無理ですけど・・

みんなの回答

回答No.8

教育委員会へGO

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.7

言葉って難しいですね。 あなたがいやな思いをしたというお気持ちはお察しします。 でも、「担任が嫌です。差別教師です」・・・これは差別ではないのですか? 普通の音量、というのもあくまでもあなたの主観です。 広く、ざわついている職員室では聞こえにくかったのかもしれません。 「声が小さい、やり直し」は、教師として、ひどく間違った指導とは言えません。 また「○○(友達)は委員会の書記を自ら務めたんだよ??」というのも、 友達が一緒にいたなら、もしかしたら自ら役を務めた友達に向かって ねぎらおうと言った言葉かもしれません。 例えあなたに向かっていった言葉だとしても、どうしてそれを 「だから○○(私)はだめなんだと言いたいんですよどうせ」 とネガティブに受け取るのでしょうか。 それもあくまでもあなたの受け取り方ですよね。 本当に担任の先生が、だからあなたはダメなんだと言ったわけではないでしょう。 書記になったら偉いなんて、一言も言っていないでしょう? 言われたことを疑問に思って納得がいかないなら、その場で先生に どういう意味か聞けばよかった。 それすらできないで愚痴っていても、余計辛くなるだけだと思います。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 その教員を貴方が差別的であると考える理由は何でしょう。もしかしたら貴方の思い込みが原因となって誤解している可能性もありますよね?  厳しいかもしれませんが、「思い込み」というのは具体的にいえば、貴方が自身を他の人よりも一段優れていると勝手に思い込んでいることを意味します。  けれども貴方を第三者の目から見たならば、貴方の自身に対する印象評価とは別物になります。自分に対してはどうしても甘くなり、それに気付かないことも珍しくはありません。  他の回答者の方が既に的確な指摘もされていますが、生徒会の書記を務めたことではなく、自らが積極的に関わる姿勢を評価しているのであって、偉いや偉くないとの問題とは異なります。  そうした部分を御自身でもう一度顧みることをお勧めします。一方的に相手を非難しては貴方の人格を疑われてもしまいかねないことにもなります。女子学生には難しいかもしれませんね、とかく「グループの中心で目立つ存在」になりたがりもしますから。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

「だから何ですか? 言いたいことがあればはっきりお願いします」 と職員室中に聞こえるように叫べばOKです。 一応言っときますが、差別とかひいきは良くされるように努力するように私は常に言ってます。 ひいきされるのも努力が必要であり、ひいきされてる子は努力をしているわけで。 それもまた社会でうまくやっていく技術や能力の1つです。 露骨なごますりはアウトですけどね。

  • 4631any
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.4

世の中そういうものです。社会に出たら、理不尽な事はもっとたくさんです。 それの練習と思えばいいです。 ただ書記がどうとか関係ないと思います、その通り関係ないのだから、気にしないのが一番です。

回答No.3

学生の時に“辛抱”を覚えると、社会に出た時に強いですよ。 >この差別教師がこのあとに言いたいのは「○○(友達)は委員会の書記を自ら務めたんだよ?だから○○(私)はだめなんだよ」と言いたいんですよどうせ… とありますが、実際は言ってないわけなので本当の事は分かりません。 差別かもしれないですが、ね。 その担任が嫌いなら、その担任を見返せるくらいの努力をしましょう。 ちなみに、声の大小のことと書記のことは関係ないと思いますが、 >書記が何?ならなくてはいけないのですか?なったら偉いんですかすごいんですか??? とのところは、“なること”ではなく“自らなること”を評価したんだと思いますよ。

  • toom00b
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

人生の中の たった一年間です 辛抱して その担任と向き合いなさい・・ もしかしたら その担任が あなたの恩師になるかも?

noname#222486
noname#222486
回答No.1

先生がおっしゃることは絶対です。 ・・・・関係ないことに見えるのかもしれませんが、それはひとつのきっかけであって それまでのあなたに対する注意だったと思いますよ。 反論してもあなたが損するだけです。

関連するQ&A

  • 差別教師について

    公立高校の教師の話です。 僕のクラスのある授業を担当している先生についてです。 その授業をう担当している先生は、生徒をいじり、差別などしています。 その他にも、不可解な行動が多々あります。 その先生の授業が終わり、先生が出て行くと、皆して疲労感がこみ上げてきます。本当に困っています。 そのことを、担任や、他の先生に相談したら、 「もう少し我慢して」などしか返ってきませんでした。 そこで、校長に言うべきなのか、教育委員会に言うべきなのか、 ご意見等おまちしております。

  • なぜか担任に嫌われる

    私は高校1年の女子です。 なぜか担任に嫌われてしまうようなのです。 始まりは中学1年の担任からなのですが、 その教師には某教科を中学三年間教わりました。 提出物等にうるさい先生で私もちょくちょく怒られていたのですが、 私より提出率が格段に低い生徒や私と同じくらいの率の生徒より あきらかに厳しく、嫌味ったらしく怒られました。 友達にも「どうしてあんなに怒られたんだろうね?」 と言われたりもしました。 クラスを受け持っていただいていたときには その時の私の友人関係も問題はなく反抗的な態度もしなかったですし、 特に問題も起こしていませんし成績も普通で その教師とも、親しかっただとか嫌っていたとかもなかったんです。 話すようなことも怒られる時以外なかったです。 そして次の年の担任にもあまり良く思われていなかったみたいで。 今年高校に上がって、今の担任にもまた嫌われ始めているようです。 今のクラスでは中学1年の時とは違い、 私の友人関係はいい状態ではありません。 (中高一貫で、中学の時同じクラスになったことのない人が クラスの9割を占めていたのでクラスでは友達が出来ず一人でいます) しかしイジメられているわけでもないですし、 同じクラス以外なら友達は結構います。 ですからそれが原因で嫌われているというのも考えにくいです。 考えても考えてもなぜ嫌われるのか分かりません。 そこで質問です。 やはり「理由はないけれどもなんとなく好きになれない人間」 というのがいるのでしょうか。

  • 娘が教師に暴力をうけました(-”-)

    子供の担任でもない教師(男)が娘に「何年何組?名前は?」としつこく聞いてきたので、娘はなんとなくイヤな感じ(気持ち悪い・不審な感じ)をもち、その教師にキモイと言ってしまったそうなんです。 そしたら首根っこをつかまれ、謝っているのに首を締め付けられ続け、娘の絶叫する声が大きく響いたそうです。 それを見ていた友人が助けを求め、とりあえずその場はおさまったそうですが、娘はショックを受けております。 担任(女)には、報告と確認の電話をしましたが、明日また事実確認をしに、学校へ行こうと考えております。 それでもラチがあかなければ、教育委員会へ報告も…と考えております。 その教師は普段から暴力が多いようです。 このような場合、まずは校長と話してみて最悪、教育委員会へと考えてますが、教育委員会への報告はどのようにしたら良いでしょうか。 大げさに思えるかもしれませんが、短い文章ですべての事がうまく伝えられません。 教育委員会へ報告した場合、どうなるのでしょうか。教えていただけませんか?

  • 教師として生徒にこんな事を言っても良いんですか?

    調理科の高2女子です 今日 担任に 「あんたおかしいんじゃないの?」 と言われました 言われた理由は 調理のコンテストに参加するかしないかで1週間前位に早く決めて欲しいと言われていたのですが 参加したいけど案が浮かばないから少し考えていました。 まだ参加したい気は有ったので… 言われた時はクラスの子のレポートをまとめて提出するために職員室に行く途中で担任と会いました。 「預かりますよ」 と言われて 「お願いします」と私は言い一緒にレポートを出しに来た友人とクラスに帰ろうとした時呼び止められました 友人は先に戻ってと言われたけど近くで待っててくれてました そこで言われたのが (〇〇は私の名字です) 「〇〇さんあたしに言うこと無いの?コンテストの返事もらってないんだけど?」 と かなりキツくいわれ しまいには 「あんたおかしいんじゃないの?」 でした。 私は 「はい」しか言ってなくて おかしいんじゃないの と言われたとき 傷つきました 頭おかしいって意味ですし… 他の友人にその事を言ったら 「それって教師が生徒に一番言っちゃいけないセリフじゃん?」 「教育委員会に言っちゃえば?」 みたいに言われました 友人はそれを聞いていたので承認になります。 しかも担任はヒイキするのでクラスの半分以上は嫌ってます。 多分ですが担任は私が嫌いです。 明らかに他の人と態度が違います。 これって教育委員会やPTAに言えば辞めさせられますか? ちなみに私は頭おかしいかもしれませんがごくふつうの人間です。障害者ではありません。でも精神が不安定になりやすくてクラスに戻ってグチってるとき泣いてしまいました。授業も偏頭痛で集中出来なかったし… 教師に虐められてる気がしました てかいじめだと思います ※コンテストの返事は一応しました(参加しないにしました) なるべくはやく意見などが聞きたいです! お願いします!!!

  • 小学校の担任

    来年娘が行く学校での話しですが、小学校教師の資格がないのにの副担任をしている人がいると在校生保護者から告発が有りました。 中学の資格が有るからできると教育委員会は言うのですが、では何のための小学校教師の資格なのでしょう。 例えば音楽の担当とか、家庭科の担当なら分かるのですが、副とは言えども全てを見る担任が、資格無しでできるのでしょうか。 ある市会議員の圧力だと言う人もいますが、そんな事で、 採用できるものなのでしょうか。

  • 担任教師との関係性について質問です。

    担任教師との関係性について質問です。 ここ数ヶ月の間、妻が息子の担任教師と頻繁に電話してるのを見ます。 それには、息子のクラス「中学生」の3学期を終えて際にクラスを解散するという意味での会「打上げ」を開く為の保護者としての幹事を、うちの妻が引き受けてるというのもあるのですが、私はその為だけの連絡なら分かるのですが、話の内容を聞いていると、プライベートの事まで色々突っ込んだ会話をしてて「30分~1時間以上」 恐らくですが担任の方から飲みに誘われたりしてるのだろうという話までしてます。「結構妻も楽しそうに」 電話以外にLINEのやり取りもしているようです。 それにその担任はうちの息子と同じクラスのあと2人くらいを自分の家に招いたりして、泊めたり学校には黙って息子達を都内等々に自分のクルマで連れ回したりしています。 先日、他の幹事補佐等を含めた保護者を集めた食事会があり、そこで担任が帰りに?息子にプレゼントをくれたり妻にもプレゼントをくれたりして喜んで帰って来ました。 そこで質問です。このクラス会みたいなものも学校非公認、うちの息子達を連れ回す事も学校に許可なくやっていて、それと一教師が生徒の保護者に個人的なことをして来るというのは良いのでしょうか。 これ以上酷くなるようであれば学校側に抗議しようとまで思ってます。 【補足】 私達夫婦は、バツイチ同士で結婚し、妻の連れ子が3人居ます。 なので子供達の教育や学校の事は妻に任せてます。 授業参観等には私も参加しますが。

  • 学校の担任が嫌です。

    私は中学生です。 ずっと前からクラスの担任の発言や行動に怒りを感じていました。 担任は、暴言を吐いたり、自分の意見に反発する生徒を怒鳴り散らしたりと、自分の過ちを反省しません。(一部の生徒のみに) 生徒の親や、校長先生、怖い先生の前ではニコニコしています。(愛想の良い態度をとっている) ですから、この担任に不満がある親と教師はいないのです。 この担任は男子に優しく、私を含む一部の女子に厳しいです。 ですから、クラス内でも担任を良く思っていない生徒は、わずか数名。 最近は毎日、学校に行きたくない、と思ってしまいます。 私はこの担任を学校から追放したいです。 それが無理なら担任を変えてもらうだけで良いのです。 私の学校では、教師を教育委員会に訴えるなんてしたこともない、おだやかな田舎の学校です。そんなことができるのでしょうか? それに、生徒だけで そんなことをしたら内申書にも影響されるのではないかと思うのですが・・・ どうすれば、あの担任と縁が切れるのでしょうか? 教えてください。 助けてください。

  • 高校教師の言動

    自分は今、高校1年をやっているんですが勉強の成績が悪く担任からは『学校やめちめぇ』『フリーター、ニートにでもなれ』など他にもかなりの数の言葉を浴びさせられました。 前には具合が悪く学校を休んだその翌日には、『どこで遊んでたのなんか俺の知ったこっちゃねえけどよ』など言われたり、それと具合が悪く学校を早退する時にはなぜか職員室に呼び出され、職員室に行ったら第一声に『てめーは幽霊か』と叫ばれ、入室する時の声が小さいからと言う理由で入室からやり直され、具合が悪いのに大きい声で名前を言い入室し、行ったら『てめーはさぼれていいよなぁ』など叫ばれ『学校をやめろ』な『部活やめろなど』叫ばれ、それだけではなく授業中に少し友達とじゃれあっていたら、授業の担当の先生に注意を受け担任にちくられて、じゃれあっていたのは数人いたけど昼休みに担任から自分だけ呼び出され職員室で胸ぐらを捕まれ『調子のんじゃねえぞ』などと言われて自分は自分の主張をしようとしたら、『言い訳するな』などと言われこちらの言い分を聞いてくれず。自己満足のようにしか見えないです。 それと、最近は朝、雨がふっていたので傘をさしながら自転車を運転して登校してしまい、そしたら入り口で担任に学校の入り口で見つかってしまい、自分がいけないのはわかりますが、他にもたくさん傘さし運転はいるのに自分だけ傘で殴られ、『死ね、てめーわ』と叫ばれました。そしてそのまま教室に行き朝のショーとホームルームで担任は『朝から俺は気分がわりいわ』『そかの馬鹿が傘さし運転できたからだ』『てめーみたいな奴は社会に出るな、邪魔なんだよ、死ね』と叫ばれました。今まで教員に『死ね』と言われたのは初めてだったのでショックでした。その日は1日テストだったので、ずっと頭の中に『死ね』という言葉が残り集中できませんでした。 こんな教師ありですか? 正直もう精神的に辛くて学校を辞めたいです。 このくらいの担任、まわりじゃよくいる感じですか? 教育委員会などに言えば担任を変えてもらったりできますかね? どうすればいいかみんなの意見聞きたいです。

  • 小学校教諭と教育委員会の関係

    いつも御世話様です。 公立の小学校、中学校で問題が起きると、よく 「教育委員会に行けばいい」とか聞きますが 教育委員会と小学校教諭、あるいは校長の関係とは どうゆうものなのでしょうか? 実は先日、問題がありまして、悩んでいましたら 担任の方から「教育委員会に言ってください」と アドバイス?を受けました。 今までの私の中では教師は教育委員会に言われることは避けて欲しい事なのでは?と思っていたので はっきり言って『?』でした。 結局、校長と話をしても解決しなかったので、教育委員会にお話させていただいたのですが、それを担任に言うと 「ありがとうございました。言ってくださって助かりました。」と言うお返事でした。 ところが、個人面談がそのあとありまして、 噂と言うのは本当に広まるのが早いですね。 【揉め事があった】と言う事実はある一部のお母様にはわかってしまい、個人面談でその事を担任に言った方がおられ、 その時に担任は「教育委員会まで行っちゃったんですぅ~」と言ったそうです。 私はあいた口がふさがりませんでした。 自分から教育委員会に言ってくれと言っておきながら それをさも自分が被害者のように個人面談の時に言う それより、それってかなりプライバシーに関係する事ですよね? それを担任自ら個人面談で【誰か】と特定できるような発言をしていいのでしょうか? 実はこの担任には他にも教師として「え~??」な所が多々あるので、今度はどこに相談すればいいのでしょうか?

  • 教師の資格とは

    娘は小学校2年です。担任と、副担任がいます。 副担任は、中学校と、幼稚園、保育園は、持っているのですが、小学校の教諭資格を持っていないのです。 「私には、教育委員会に力を持った知り合いが居るから 誰も文句は言えないの。 それに担任は小学校の資格が要るけど、 副担任は補助だから資格は要らないの」と言うのです。 そんな事で、無資格の人が小学校教諭になれるのでしょうか。 何の為に、資格が有るのでしょう。 小学校教諭の資格をもっていない者が、教師として小学校に勤務する。 これは、違法では無いのでしょうか。 それとも可能な事なのでしょうか。 中学校の資格が有れば、小学校の教師にもなれるのですか。