• 締切済み

担任教師との関係性について質問です。

担任教師との関係性について質問です。 ここ数ヶ月の間、妻が息子の担任教師と頻繁に電話してるのを見ます。 それには、息子のクラス「中学生」の3学期を終えて際にクラスを解散するという意味での会「打上げ」を開く為の保護者としての幹事を、うちの妻が引き受けてるというのもあるのですが、私はその為だけの連絡なら分かるのですが、話の内容を聞いていると、プライベートの事まで色々突っ込んだ会話をしてて「30分~1時間以上」 恐らくですが担任の方から飲みに誘われたりしてるのだろうという話までしてます。「結構妻も楽しそうに」 電話以外にLINEのやり取りもしているようです。 それにその担任はうちの息子と同じクラスのあと2人くらいを自分の家に招いたりして、泊めたり学校には黙って息子達を都内等々に自分のクルマで連れ回したりしています。 先日、他の幹事補佐等を含めた保護者を集めた食事会があり、そこで担任が帰りに?息子にプレゼントをくれたり妻にもプレゼントをくれたりして喜んで帰って来ました。 そこで質問です。このクラス会みたいなものも学校非公認、うちの息子達を連れ回す事も学校に許可なくやっていて、それと一教師が生徒の保護者に個人的なことをして来るというのは良いのでしょうか。 これ以上酷くなるようであれば学校側に抗議しようとまで思ってます。 【補足】 私達夫婦は、バツイチ同士で結婚し、妻の連れ子が3人居ます。 なので子供達の教育や学校の事は妻に任せてます。 授業参観等には私も参加しますが。

みんなの回答

回答No.2

教師も教師だけど、奥さんも奥さん どっちもキモっ! 咎めたり抗議したりする必要はないですね こういう頭のおかしい連中は言っても分かりません 私なら離婚の一択です 連れ子で良かったじゃないですか もともとそういう女性だからATMとして利用されたのですよ だれでも良かったのです 良く言えば、誰とでも仲良くなれるしケジメも罪悪感も無いので本人は気楽なもんです まあ個人の自由なので仕方がないです 安い風俗嬢として損はないなら、このままでもいいでしょうし 将来の伴侶が欲しければ別の人を探しましょう 中年女性に付ける薬はありません、あきらめましょう

shury4711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も離婚かなと思う出来事が起きたので策を考えます。 お忙しいところありがとうございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

学校きっかけで仲良くなるのは良くある話です。 しかし多くの教師は保護者と一定の間隔を開けるものです。 一部の教師は質問にあるようにその距離を置かないで不必要に接近する事があります。 私の経験ではその手の教師は良く酒を飲み保護者とトラブルを起こします。 貴方が不信感を抱くのは仕方無い事ですが学校に直接抗議をすると貴方の奥さんや子供さんとの関係性が深刻に悪化しますよ。 先ずは奥さんや子供さんと一定の距離を置くように話をしてみてください。 そこで「あの先生はとても良い人」のような話になるならそこでやめた方が良いと思います。 「私もちょっと距離が近か過ぎると感じる」と言う話になるようなら学校に話に行くのもありだと思います。 邪推をして思い込みが強いままで話をしてしまうとトラブルになったり家庭を崩壊させてしまいます。 慎重に行動してください。

shury4711
質問者

お礼

慎重にですね。ありがとうございます。 でも先ほどわかった事なのですが、今の車は便利でBluetoothで繋がっているため、普段妻が私の車を運転し週末だけ私がその車を運転するのですが、その際に実家に用事があり、電話しようと思い立ち上げたところ 妻の方の携帯に繋がっており、電話の履歴がたまたま見れてしまって、見たら私が子供達の塾の送迎で出掛けた時間を狙って、担任教師が妻の携帯に電話をしているのが発覚しました。しかも2回。 妻もグルでLINEで旦那行ったよ!的な事を言ったのでかけて来たのだと思います。 確信犯的な面も見えて来たので策を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 幼稚園で3月に担任にあげるプレゼント

    息子は、私立幼稚園の年少さんです。 私は、クラス役員をさせてもらっているんですが、3月に保育参観があって、そのあと茶話会を行うことになっています。 その際に、担任の先生に、プレゼントを渡しているんですが、大げさでないもので予算2200円(一人当り100円)以内でと言われています。 幼稚園の先生方、こんなものをもらって嬉しかったとか、これは迷惑だったなんてものがあったら教えてください。 また保護者の皆さんで、こういうものを渡して喜ばれたなんてものがあったら教えてください。

  • 子供の中学の担任教師の行動について質問です。

    子供の中学の担任教師の行動について質問です。 私の子供の担任は、今時珍しい熱血教師的なところがあるような先生みたいなのですが、その先生は生徒からは慕われ尊敬している生徒も居て、周囲や保護者からも いい先生だという評判の良い先生なのですが、プライベートでやっている事が如何なものかという事をしていて。 まず自分が担任する生徒数人『私の子供も含む』を自分のアパートに呼び泊まらせて、遠出したりして食事もともにし、遊んだりして。女子は流石に呼ばないようですが。『私の子は月に数回遊びに行ったりしてます。』 この事に関しては親公認『私は反対、妻は容認』他の親も平気で出しています。 プライベート『学校外』での生徒との交流はどうなの? という事。『他のクラスの生徒や親が見たらどうなる?』会社もそうですが学校でも規定、規則みたいな物があると思うのですが。 もう一つ、この先生は担任している保護者達と頻繁に電話やLINEをしている。子供の事以外でも。 親のLINEのアカウントを知ってるだけでもどうなの?って思ってしまいます。 しかも私の妻は私に気を使う事なく楽しそうに喋っててちょっと疑ってしまう部分もあります。『浮気他』 現役の先生とかいてくれたら良いですが、こういうプライベートまで介入して来る教師ってどうなんでしょうか。規則も含めて回答下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 息子のダメ担任

    小学校5年の息子のクラスの担任について相談させてください。 30代半ばくらいの女性の先生なのですが、息子の話では普段から全くやる気がなく、授業も棒読み、クラスの中のいじめなどを相談に行っても何の対応もしないようです。 参観で授業を見ていても、なるほどその通りだなという授業で、懇談会で直接話してもノレンに腕押し。同じ不安を持つ保護者がたくさんいることがわかり、何人かの保護者と校長に話しに行ったのですが、お前たちみたいな者をモンスターペアレントというのだと言わんばかりの醒めた対応で話しになりません。 一体どう対応すればいいのでしょうか?

  • 小学校の担任

    来年娘が行く学校での話しですが、小学校教師の資格がないのにの副担任をしている人がいると在校生保護者から告発が有りました。 中学の資格が有るからできると教育委員会は言うのですが、では何のための小学校教師の資格なのでしょう。 例えば音楽の担当とか、家庭科の担当なら分かるのですが、副とは言えども全てを見る担任が、資格無しでできるのでしょうか。 ある市会議員の圧力だと言う人もいますが、そんな事で、 採用できるものなのでしょうか。

  • 小学校のクラス担任教師の変更ってできますか?

    先日、小学2年の授業参観に行って来ましたが とにかく授業内容がわかりづらくツマラナイ、活気がまったく無し 参観後の父兄の感想は、大多数が 「雰囲気が悪くあまりにも酷い」 との意見。 この担任教師については、もともと音楽の先生ということで 本人もクラス担任より 音楽の部活動が本業と思っているらしく 昨年担任だった父兄からも 最悪 との評価でした。 小さな子供が これから自分自身で物事を考え判断する 大切な時期に このような環境で1年間も過ごすことは本当によくないと思いました。 一般的な常識を持ち合わせた方であれば 授業風景をみれば 酷い状況 に納得いただけると思います 実際にクラス担任の変更をお願いすることはできるのでしょうか できるのであれば具体的にどのようなすすめ方がよいのでしょうか?

  • 担任や副担任

    その学年では習わない教科の担当教師がそのクラスの担任や副担任になる事って普通にある事ですか?

  • 学校の担任が嫌です。

    私は中学生です。 ずっと前からクラスの担任の発言や行動に怒りを感じていました。 担任は、暴言を吐いたり、自分の意見に反発する生徒を怒鳴り散らしたりと、自分の過ちを反省しません。(一部の生徒のみに) 生徒の親や、校長先生、怖い先生の前ではニコニコしています。(愛想の良い態度をとっている) ですから、この担任に不満がある親と教師はいないのです。 この担任は男子に優しく、私を含む一部の女子に厳しいです。 ですから、クラス内でも担任を良く思っていない生徒は、わずか数名。 最近は毎日、学校に行きたくない、と思ってしまいます。 私はこの担任を学校から追放したいです。 それが無理なら担任を変えてもらうだけで良いのです。 私の学校では、教師を教育委員会に訴えるなんてしたこともない、おだやかな田舎の学校です。そんなことができるのでしょうか? それに、生徒だけで そんなことをしたら内申書にも影響されるのではないかと思うのですが・・・ どうすれば、あの担任と縁が切れるのでしょうか? 教えてください。 助けてください。

  • 教師の資格とは

    娘は小学校2年です。担任と、副担任がいます。 副担任は、中学校と、幼稚園、保育園は、持っているのですが、小学校の教諭資格を持っていないのです。 「私には、教育委員会に力を持った知り合いが居るから 誰も文句は言えないの。 それに担任は小学校の資格が要るけど、 副担任は補助だから資格は要らないの」と言うのです。 そんな事で、無資格の人が小学校教諭になれるのでしょうか。 何の為に、資格が有るのでしょう。 小学校教諭の資格をもっていない者が、教師として小学校に勤務する。 これは、違法では無いのでしょうか。 それとも可能な事なのでしょうか。 中学校の資格が有れば、小学校の教師にもなれるのですか。

  • 子供の小学校の担任教師にお中元お歳暮を送っていますか?

    子供の小学校の担任教師にお中元お歳暮を送っていますか? 田舎の公立の小学校なんですが、子供を同じ公立の小学校に通わせているお母さん方は、 ほぼ100%子供の担任教師にはお中元お歳暮を送り、 教師の誕生日にはプレゼントを子供に持たせているんです。 この地区独特の慣習?なのか、それとも最近は、全国的に子供の担任教師にそれらの贈り物をするのか? どうなんでしょうか? 教えてください。

  • 教師失格と思える担任について

    小3の娘の担任(女性、40代くらい)の話です。 授業参観や懇談会では、温和で熱心な普通の印象です。 ところが娘の話を聞くと全く別の人です。 娘から聞いた、印象に残っている発言を以下に書きます。 「あなたたちは、私が去年教えてた1年生以下だ」 「このクラスは私が今まで受け持った中で最低のダメなクラスだ」 「今の子どもはみんな素直じゃない、かわいくない」 「あなたたちのお母さんは『うちの子はいい子です』って言うけど本当は全然違うよね」 「みんな家ではいい子ぶっているんでしょう?」 「今の子は何もできない」 「なんでそんなにトロいの? 先生そういう子大っ嫌い」(行動の遅い子への発言) 「そんな声しか出ないの? 声が小さいからって可愛いわけじゃないんだよ」(発表の時、声の小さい女の子への発言) 毎日こんな感じで、子どもに自信を失わせるような発言ばかりです。 これであの年齢までよく続けてきていると思います。 多分本人にクレームをつけても、「お子さんの聞き違い」とか「子どもを思うあまり」とかで言い逃れると思われます。 私の子はよく家で話すので状況を知ることができますが、男の子など、あまり学校のことを話さない子の親は知らないようです。 こんな教師を放っておいていいのか・・・ どこに相談すればよいのでしょうか?