• ベストアンサー
  • 困ってます

小学校の担任

来年娘が行く学校での話しですが、小学校教師の資格がないのにの副担任をしている人がいると在校生保護者から告発が有りました。 中学の資格が有るからできると教育委員会は言うのですが、では何のための小学校教師の資格なのでしょう。 例えば音楽の担当とか、家庭科の担当なら分かるのですが、副とは言えども全てを見る担任が、資格無しでできるのでしょうか。 ある市会議員の圧力だと言う人もいますが、そんな事で、 採用できるものなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1324
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

補足をありがとうございます。 いやはや、そのようなことが今でも有ることに怒りと驚きを通り越して、呆れてしまいます。 相談者さんのご怒りはもっともなことだと思います。 先の書き込みで、私の思いこみもありましたので、不愉快にさせた部分が有ればお許し下さい。 それにしても、いい加減な人事管理の教育委員会ですね。 教員の定年は60歳(正確には60歳になった年の年度末)となっていますので、例え臨時採用の非常勤でも、これを超える年齢は雇わないのが原則※です。 ※最近では、教員の再雇用制度が出来ており、能力のある教員については、60歳定年後も一定期間再雇用される制度です。 文部科学省(義務教育教員の給与の半分は国庫負担のため、その所管庁)に通告するということもありますが、非常勤職員ということなら、具体的に動いてくれることは期待できないので、言っても無駄かも知れません。 しかし、何度読み返しても腹が立ちますね。 このような人間が市政を行っているようでは、お先真っ暗です。 そそのかすようで申し訳ないですが、私なら、本人が認めていることを教育委員会に通告し、その上でマスコミにリークしますよ。 マスコミは口が堅いですから、誰がリークしたのかというような情報源は裁判になっても明らかにしません。 親御さんにとっては、非常に深刻な話ですから、在校生で事情を知っている方が沢山居れば、保護者会として、公開質問し、教育委員会や学校から明確な回答を貰うように進めた方がよろしいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教師の資格とは

    娘は小学校2年です。担任と、副担任がいます。 副担任は、中学校と、幼稚園、保育園は、持っているのですが、小学校の教諭資格を持っていないのです。 「私には、教育委員会に力を持った知り合いが居るから 誰も文句は言えないの。 それに担任は小学校の資格が要るけど、 副担任は補助だから資格は要らないの」と言うのです。 そんな事で、無資格の人が小学校教諭になれるのでしょうか。 何の為に、資格が有るのでしょう。 小学校教諭の資格をもっていない者が、教師として小学校に勤務する。 これは、違法では無いのでしょうか。 それとも可能な事なのでしょうか。 中学校の資格が有れば、小学校の教師にもなれるのですか。

  • 担任や副担任

    その学年では習わない教科の担当教師がそのクラスの担任や副担任になる事って普通にある事ですか?

  • 小学校教諭と教育委員会の関係

    いつも御世話様です。 公立の小学校、中学校で問題が起きると、よく 「教育委員会に行けばいい」とか聞きますが 教育委員会と小学校教諭、あるいは校長の関係とは どうゆうものなのでしょうか? 実は先日、問題がありまして、悩んでいましたら 担任の方から「教育委員会に言ってください」と アドバイス?を受けました。 今までの私の中では教師は教育委員会に言われることは避けて欲しい事なのでは?と思っていたので はっきり言って『?』でした。 結局、校長と話をしても解決しなかったので、教育委員会にお話させていただいたのですが、それを担任に言うと 「ありがとうございました。言ってくださって助かりました。」と言うお返事でした。 ところが、個人面談がそのあとありまして、 噂と言うのは本当に広まるのが早いですね。 【揉め事があった】と言う事実はある一部のお母様にはわかってしまい、個人面談でその事を担任に言った方がおられ、 その時に担任は「教育委員会まで行っちゃったんですぅ~」と言ったそうです。 私はあいた口がふさがりませんでした。 自分から教育委員会に言ってくれと言っておきながら それをさも自分が被害者のように個人面談の時に言う それより、それってかなりプライバシーに関係する事ですよね? それを担任自ら個人面談で【誰か】と特定できるような発言をしていいのでしょうか? 実はこの担任には他にも教師として「え~??」な所が多々あるので、今度はどこに相談すればいいのでしょうか?

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

こんにちは。 免許の有無の問題は、他の回答者さんがおっしゃっている通りです。 コネについても、コネと一言で言ってしまうと悪いイメージですが、今教育界は、子どもたちの教育に良いことであれば、一般企業からでも人材を採用しようという動きが活発になっているんじゃありませんでしたっけ。 民間からきた校長とか…。 採用試験の履歴を書くところにも、教育実践に役立つ民間企業の経験、とか書く欄がありましたよ。 だからその副担任の方も、人材不足のところにこの人なら信用できる、と教育委員会が判断して採用した方なんじゃないでしょうか。 No.8さんのおっしゃるように、その方がどういう経緯で採用されたのか、事実関係など調べる必要があると思います。 ですが教育に詳しい人がこの話を聞いたら、よくありますよ、と言うと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
noname#12667
noname#12667

素人なので詳しい仕組みわかりませんが、中学の時にお世話になった数学の先生は、現在、近所の小学校の教頭先生です。 中学の教諭の免許を持っていて公立の中学校で教職→(評判のいい先生なので)好成績の生徒を多々排出したので教育委員会預かり→小学校の教頭 だそうです。いくら教育委員会という堅そうな組織でもやはり人間を見るそうですよ。 ちなみに先生の採用試験はどの都道府県でもニコニコしている人が合格しやすいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • himit
  • ベストアンサー率39% (27/68)

可能です。ただし、中学校か高校の免許を持っていることが条件になります。「基礎免許」としての中学校教諭免許状さえあれば、都道府県から「助教諭免許状」を発行してもらえる場合があります。一般的には「臨時免許」というものですね。 正式な小学校教諭になるためには3つの段階が必要です。 1 免許取得 2 採用試験突破 3 正式作用 このうち2を目指している人たちが「講師」になる場合が多いです。そして、小学校の講師の中には中学教諭、高校教諭の免許のみを持った人も多いです。こういう人たちは、校長の推薦と都道府県の認可をもらっている人たちです。 自動車の無免許などとは少々意味合いが違い、そこまで問題にすべきことではないと思われます。 余談ですが、社会情勢のめまぐるしい変化により、小学校教員にも中学や高校の教師のように「専門性」が問われる時代になってきました。専門教科を持たない小学校教師が何をもって「専門性」とするのか、今その存在意義が試され始めていると思います。 個人的には、小学校教師は学級経営や生活指導においてのスペシャリストであるべきだと思います。勉強については普通のことを普通に教えられればそれでいいかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)

臨時職員ということなので、講師か非常勤講師という職名だと思います。その場合、「コネで採用された」という点を問題にするのは、まず無理です。なぜなら、講師や非常勤講師は、教諭の不足分を補うために期限を定めて雇用されるからです。採用試験はありません。登録した希望者の中から適当に選びます。急ぐとき(教諭が病気で休職したなど)や、見つからないときは校長が知り合いのつてをたどって探すこともあります。 つまり、教諭とちがって“コネ採用”であるのが普通です。単にコネだからおかしい、と言っても無駄です。文部科学省もマスコミも相手にしてくれません。まずは、事実関係を調べ、行動する価値のある話(違法性があるとか、汚職事件に発展しそうかとか)なのかどうか確認する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

関連の法律や条令を調べましょう。 公務員なので、違法行為はしていないと思われます。 ================= たぶん 条例違反もないと思われます。 条例や法律を 変える運動を起こされることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

現在小学校で授業をやってる人のキャリアは概ね、次の通りです。 (1) 夜間高校をでて、大学の通信教育で教員の免許を取った。 (2) 短大を出て、小学校2級の免許を取った。 (3) 四大で教育学部をで小学校、1級免許をとった。 (4) 四大でて、中学高校の専科免許で、あなたがおっしゃってる副担任みたいのをしながら、(3)を取る。 (5) 大学院をでて(3)も(4)と同じルートを取る。 (6) 同じ学校でありながらこんなにいます。ちょっと前までは、「戦前の女学校出」ってのもいました。  ただ、教員は医師免許と違って、持ってるだけでは、、、なれないので、、、。  試験があるのです、、、小学校は全教科もちで、実技もありますので、、、。  あなたが不審におもわれるのは「コネ採用」の件でしょう。  地域によっては、根強く残っており、都会では都会なりの「コネ採用」があります。  ので、ここは、副担任の免許問題とは切り離して、 市の不正問題として、戦いましょう。  ただ、この手のことで騒いで、地域にいられなくなる保護者もいます。夫が家出しちゃったり、、、。  また、その副担任が自殺ってなことも、ないわけではないことを視野にいれて行動しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#13594
noname#13594

こんにちは。 私が住んでいた町では中学校教師の資格があれば小学校でも教えられる、と当時の中学校担任から聞いた事があります・・。 実際いました・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

公立学校と言うことで話を進めますが、私立学校であれば、100%下記のとおりで無いかも知れません。 教員の免許は各教育委員会から出されます。 正担任も居るようですし、その教育委員会が問題ないというのであれば、臨時の免許制度も有りますので、法令などに違反することにはなっていないのでしょう。 詳しい制度上の取り扱いについては、教育委員会で必要な規定がありますのでお問い合わせ下さい。 ところで、ちょっと待ってください。 相談者さんのご不満は何ですか? 無免許教員に子供を教えて貰いたくないということでしょうか? それとも、先生のコネ採用は許せないということでしょうか? 教員免許制度をここで解説するには、とてもスペースが足りませんので割愛致しますが、教員免許を取るプロセスは、基本的に中学校免許であれ小学校免許であれ高校免許であれ同じです。 教職専門科目や教科専門科目で各免許に応じたカリキュラムが決められているだけで、教育実習(実習を行う学校は免許種による)まで含めて同じです。 また、小学校免許には1種と2種とがあり、2種は短大卒程度でも取得できる資格ですが、小学校1種や中学校免許は大学(4年制)でないと取れません。 ですから、ご相談のケースのように、今は中学免許しかなくとも、本人の努力次第で教員在職中に小学校免許を取得する道も用意されています。 おそらくは、その副担任の先生の希望で小学校の先生(=小学校教員免許の取得)を目指されているのではないかと思いますが、もし、副担任の先生がこのような小学生の教育に意欲を持った先生なら如何でしょうか? 小学校教員免許を持っていても、意欲の無い先生も居ます。 そんなお荷物先生よりは、良い先生じゃないですか? 実際の状況を見ていないので何とも言えませんが、真実を確かめるには、率直に校長・教頭に聞けば明らかな話ですし、そこに違法な扱いがあれば、すぐにも改善されるはずですから、「告発」とかなんとか、大事になるはずはないと思います。 穿った見方をすれば「保護者の告発」というもの自体が学校に不信感を持つ一部?の保護者の、学校に対する嫌がらせのようにも見えます。 それと、市会議員の圧力でコネ採用ですか? 今の時代に、一市会議員がどれほどの実力があるかご存じですか? この不景気、就職難の時代、国会議員でさえそんな実力はなく、もし仮にそんなことををすれば、新聞ダネとなり議員だけでなくそれを受けた教育委員会側の人間に取っても命取りです。 私も小学生の親ですが、ほんといろんな親がおり、中には有ること無いこと学校の悪いことを言う親も居ます。(学校のことをよく知っている親ならバカバカしいような話です。) 他人の言うことを鵜呑みにすると引っかき回される異もありますので、落ち着いて真実を見極める眼を持ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有り難うございます。公立です。偶然今日本人に出会ったので勇気を出して聞いて見ました。小学校資格は持っていなくて、中学と保育士は持っているとの事。市会議員から「俺が文句を言わせない」と約束をしてもらい採用してもらったそうです。60過ぎの女性ですが、今は市の臨時職員として採用されています。接客たいども悪く評判も良くないし市にも良く苦情の電話があるそうです。それでもコネで働いていられる不思議な市です。

  • 回答No.2

それほどめずらしい話でもありません。市議会議員の圧力があるかどうかはわかりませんが、そんな圧力が無くても何かの都合で採用される場合があります。 資格が無くてもできるのかといわれれば、中学校教員の免許を取るだけの勉強をしていれば、小学校教員として仕事はできるだろうなと思います。資格を取得するための単位は共通部分が少なくありませんし、小学校教員の資格を持っていても、大学では教壇に立つための具体的な技術を教わるわけでもないですし。 とはいえ、問題であるということであと何年かのうちに資格のない小学校教員は大学で単位をそろえて資格をきちんと取るべきだということになったそうです。しかし、そのための時間もお金も保証されないのが問題だとされています。教育委員会の都合でそういう採用の仕方をしてきたのに、今さらどういうことだということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)

(1)専科として雇用されているので副担任しかできない →単独ではなく、担任が一緒に教えている。 (教育職員免許法の附則の3) (2)臨時免許状がある というケースには該当しますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私の友達に小学校の先生がいます。就職してすぐ転勤、副担任を任され、有給

    私の友達に小学校の先生がいます。就職してすぐ転勤、副担任を任され、有給も休みもあまりとれず、とても忙しそうです。 知り合いの高校教師は専門課程の学校&副担任だからか、平日に有給を取れるし、あまり忙しくなさそうです。 疑問に思ったのですが、 ・小中高どの先生が一番大変なのでしょうか? ・普通校と、専門・専修高校の先生とは勤務体系は違いますか? ・何故最近小学校教師のドラマが多いのでしょうか? よろしければ教えて下さい。

  • 小学校 どうしようもない担任

    子供の担任がどうしようもない人間で どのようにしていけばいいかアドバイスお願いします。 元々、女の子の写真を撮るとウワサある先生で、年は50前後ぐらいで2年おきに近隣の小学校を転々としています。 この先生は全般にやる気がなく、「自分は高校の教師になりたかったけどなれなかったから仕方なく小学校の教師になった」といいます。運動会や音楽会なども他の先生が指導するのをみているだけ。教室でも時間があると携帯をずっといじっていたり(ゲーム?メール?)放課後の教室での喫煙 児童に悪態をつく、やはり夏休みの自由水泳で写真を撮っていたり・・・ 他にもいろいろありますが、犯罪というとこまではありません。 しかし保護者は不安でいっぱいです。 ただ個人的に言いに行くと子供がいじめられそうで怖いのです。(今も的にされてる児童がいます) 校長はこういう事を訴えても カリキュラムは遅れてないので特に問題とは思わないとの事。 今度クラスの保護者で集まり事実確認をし、学校と話し合い 今年度いっぱいで学校を出て行くように要求したいのですが うまく運ぶコツはありますか? また校長で話にならない場合、教育委員会に言うにはどうしたら 取り合ってもらえますか???

  • 小学校の教師について

    小学2年生の年配の担任ですが、指導方に不満があり、子どもを迎えに行った時に、私の思っている事を言いました。すると、こうなった以上あなたとは修復は無理ですねと言われました。歩みよりをしようともしない教師なのですが、どうしたら良いのでしょうか?教頭、教育委員会に相談した方が良いのでしょうか?凄く疲れました。宜しくお願いいたします。

  • 担任のことを教育委員会へ言いました

    小学三年の子供の担任について、教育委員会へ相談しました。 その場で相談するつもりはなかったのですが、困りごとを話すうちに、担当者も担任の言動については疑問を感じるとのことで、校内だけでは事後報告も得られないしぜひ教育委員会にも協力させて欲しいと言われました。 実際に困っていたり不信感を持つ親子が多く、我が子も担任への拒絶感から教室に入れなくなり保健室登校しています。 保健室登校してからは担任からのアクションは殆どなく、まるで娘はいないものとして動いてるのでは?と思わざるを得ないエピソードが多くありました。 担任にも言いましたがまるでそんなつもりはない、とは言うものの、行動が伴っていないのでとても信用できません。 四月に赴任してきたばかりですし、学校にも子供にも慣れてないのかもと様子を見ていましたが、もう8ヶ月も経ち…新たに担任への拒絶感から体調不良を起こし心のバランスを崩すお子さんも出てしまいました。 思い切って教育委員会に話したものの、やはり教育委員会に報告相談するおや…ということで学校側からはかなり疎まれるのでしょうか。 娘は保健室で毎日お世話になっており、養護教諭や他の先生方も気にかけてくれ、感謝はしております。 報告したのは担任についてのみです。 ですが正直、覚悟して話したつもりですがとても怖くなってきてしまいました。 電話したのが夕方だったのでまだ学校には連絡は行っていないと思いますが…朝一でもう一度電話して丁寧に説明しようかなど考えてしまいます。 担任への相談、お願い、私も出来るだけ学校へ行ったり子供の家庭学習でのフォローをしたりしてきました。 そして特別支援コーディネーター、副校長と段階を踏んで相談してきた上で教育委員会に電話するしかないという気持ちになったので、いきなり教育委員会に言ったわけではなく大丈夫という思いがある反面、何か報復されないか、来年度また同じ担任にされないかなどなどの恐怖感で動悸がしています。 来年度はPTA役員に立候補し内定しています。親として学校には協力していきたいという意識はあります。 私の行動は、暴走していますか?

  • 学校の担任が嫌です。

    私は中学生です。 ずっと前からクラスの担任の発言や行動に怒りを感じていました。 担任は、暴言を吐いたり、自分の意見に反発する生徒を怒鳴り散らしたりと、自分の過ちを反省しません。(一部の生徒のみに) 生徒の親や、校長先生、怖い先生の前ではニコニコしています。(愛想の良い態度をとっている) ですから、この担任に不満がある親と教師はいないのです。 この担任は男子に優しく、私を含む一部の女子に厳しいです。 ですから、クラス内でも担任を良く思っていない生徒は、わずか数名。 最近は毎日、学校に行きたくない、と思ってしまいます。 私はこの担任を学校から追放したいです。 それが無理なら担任を変えてもらうだけで良いのです。 私の学校では、教師を教育委員会に訴えるなんてしたこともない、おだやかな田舎の学校です。そんなことができるのでしょうか? それに、生徒だけで そんなことをしたら内申書にも影響されるのではないかと思うのですが・・・ どうすれば、あの担任と縁が切れるのでしょうか? 教えてください。 助けてください。

  • 小学校の講師登録について

    現在、小学校にて、元担任が産休・育児休暇中のクラスを担任しています。 3月末までの予定です。 講師登録の際、第1希望を「特別支援学校」、第2を「小学校」として登録しました。 そして現在、先のように普通学校で担任をさせてもらっているのですが、 もし継続できるのであれば、第1希望であった、支援に行きたいと思っています。 この場合、希望として、教育委員会や校長先生にその旨を伝えたほうがよいのでしょうか? 教育委員会から今回の連絡があったときは 「すみません、第1の支援ではなく、今回は小学校での依頼なんです」との 前置きはされました。 別の教育委員会でも登録はしていますが、同じ希望で登録しています。

  • あまりにもひどい担任

    私は高校生ですが、担任が大嫌いです 長文です 担任は今年の四月から私の担任になり、担任になる前は 週に3回ある授業を請け負っていました。 ちなみに、独身女・35~40歳くらい・率直に言うとかなりのデブでブサイクで人相は最悪です。多分自分にかなりのコンプレックスを抱いています。 私は勉強をする部活に入っていて部員は4人、担任が顧問です。 担任は、性格がかなり悪く私は嫌われているので酷い扱いを受けています。 何をされたかと言うと ・授業中ウトウトして少し寝てしまったら思いっきり椅子を蹴ってきて恥をかかされた ・私がいない時、私の親友に「あの人(私)は頭良くなかったら変な道に進んでいた。よく友達 続けてるね」と発言した←遠回しに友達やめたら?と受け取れます。これは私が親友から聞い たのではなく親友の友達を介して聞きました。 ・空き缶のゴミをゴミ箱に捨てたらキレてきて「あなた育ち疑われるよ?」と部活の皆の前で言われた(部室に分別のゴミ箱はありません。) ・私に対しては常にキレ口調で顔から機嫌の悪さが伺える 私以外にもう一人嫌われている女子がいて、その子をAとすると ・Aはあまり成績がよくないのですがAが休んだ時、「あの人(A)とあんた(クラスの成績のよくない男子)どっち成績悪かった?」とクラスのみんなの前で発言した ・Aに対しての態度があからさまに悪い ・部活中、みんな勉強しているのに担任と同じ教科を担当している別学年の先生の悪口・不満を 言いまくる←これに関しては何度も聞かされました。 私だけでなく私の親まで侮辱されて本当に腹がたちました。 上述した以外にも、生徒の発言を常に批判したり、しゃべる事と言えば嫌味ばかり、部活中他人の成績を公言したり、他の先生の悪口を言ったり、人間として終わっています。生徒を何だと思っているのでしょうか?担任が憎くて憎くて仕方ありません。 親友の友達から「よく友達続けてるね」と言われていた事を聞かされた時、私は怒りとショックで涙が止まりませんでした。なぜ私がここまで侮辱され続けなければいけないのでしょうか?担任のせいで私は学校に行けなくなりました。本当は学校に行きたいのですが、担任のせいで心の傷が大きく学校には行けません。悔しくて毎日涙が止まりません。 親を通して学校に上記の事とこのままだと退学するという意志を伝えました。 去年の担任(男)の時に担任の体罰?で同じクラスの生徒が一人やめてしまっているせいか私の退学を止めようと家に何回も電話&家庭訪問されました。 私に学校に来いと言うばかりで何の対処もされておらず、このまま私が学校に行ってしまうと学校側に隠ぺいされそうなので 教育委員会に言おうと思うのですがそうすると、担任が変わって私が学校に行ったとしても他の教師の私に対する態度が心配です。 教育委員会に言っても大丈夫なのでしょうか。回答お願いします。

  • 担任によるいじめが原因で欠席した日数は                

    担任によるいじめが原因で欠席した日数は                             学年主任や教頭校長も認めた場合 訂正してもらえないのですか 不明な場合この質問を市町村都道府県の 教育委員会指導担当にあげたらそうだんできますか

  • 担任を変えるためにはどうしたらいいのでしょうか?

    担任を変えるためにはどうしたらいいのでしょうか? 現在私立高校の2年生です。4月から高校3年生になります! 担任は4月まで発表がないためまだ今年の先生が担任か分かりませんが 基本2、3年の担任は持ち上がりなので質問します。 どうしても変えてもらいたいのですがその場合は 校長に直接言うべきでしょうか? また、直接でなければだめか?生徒だけの力じゃどうにもできないか? 手紙など匿名ではだめか?  ということが知りたいです。 変えてもらいたい理由は以下のとうりです。 (基本私のことです。ちなみに私は理由は分からないけど嫌われています;) ・クラスのみんなの前で「お前は目障り」といわれる。 (男子としゃべっていた際、私だけ言われました。) ・教室にチャイムが鳴る前までにいれば遅刻にならないのに、  立っていたという理由で遅刻にされた。 ・私や嫌っている数人の生徒に何か言われると  「絶対あんたみたいなやつ推薦しないからね!」や「調査書書くのを期限ギリギリにしてやる」  などと教師とは思えない発言をしてくる。 ・にらんでくる  (なぜにらんでくるか聞いたら「あんたがにらんでくるからでしょ!」と言ってきたが、  私が休み時間友達と話してたりするときもにらんできたらしい。(友達が見ていました)) 私はこのせいで今まで泣かない性格だったのに心が弱くなったのか すぐ泣いたり、イライラするようになってしまいました。 お母さんととそのせいで3ヶ月間ケンカのため 口をきかない日が続いたりしてしまい精神的にも本当に辛いので変えてほしいのです。 このままだと、3年生では大学受験もあるため精神的にもやっていけるか とても不安で仕方ありません。 また、担任のせいで推薦なども取れなくなってしまうと思います。 というのが理由です。 今のところ私は上に書いた理由を学校の校長宛に匿名で手紙を送るか 県の教育委員会に言おうと思っているのですが、どちらも効果がない気がしてしまいます。 どうやっても担任を変えるのは無理だと思う方はどうしたらいいか 解決策などが思いついたらそれを書いてください>< お願いします! 長文すいませんでした;;

  • 子供が1年間小学校に通えていません。

    公立小学校の教師に放置され、更に市内の転校先の公立小学校の教師にも徐々に通う準備を進めて教師とも放課後何度か訪問し始めていた矢先に子供が怪我をしてしまい躊躇していたところ、「怪我のことを聞いているんやない。放課後来るのか、来えへんのか?」心ない暴言をはかれ、結果的に子供が1年間通えていません。子供も自信を無くし教師への信用を無くし、私自身気力が無くなり路頭に迷っています。校長、教育委員会共に対応する様子もありません。地域的な問題であれば何とか力を振り絞って再度転校(市外に)を考えようと思っていますが公立小学校って近頃はどこもそういったものなのでしょうか?そうなら公立小学校は諦め私立、インターナショナル含め考えなければなりません。非常に焦る気持ちもあり落ち着きません。教えてください。

専門家に質問してみよう