• ベストアンサー

人を陥れる

普通に人付き合いして、仕事して社会適応してる健常者が、同じく社会適応してる健常者に対して、味方の振りして陰で色々言っていたり、陥れたりする人っているんでしょうか? 近所やママ友、パート仲間などでそういった人がいたとしても一部の人だけですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radnelac
回答No.3

『社会適応してる健常者』ってどんな意味なのか 良く解りません。 ごくごく普通の方との解釈で良いのでしょうか? とても、そういったお相手には失礼なことですが、 当方の経験上に感じた事のお話しです。 一部の方かどうかは、取り巻く環境で変わると思います。 初対面の時から世話好きで、詮索好き、お話し上手、 その上色々面倒を見て下さる方は要注意です。 所謂、世間で言う「取っつきの良い方」です。 気を許して、個人的なことをお話ししてると、 思わぬ方面から意外な言葉を聞く事が有ります。 はじめから陥れるつもりは無いのかも知れませんが、 個人情報などを他の処で公開したりされてしまうことがあります。 利用価値があると思えばあれこれとヘルプを要求されたりします。 はじめは多少お手伝いしても、此をしなくなると、あらぬ事を 有らぬ形で周囲に振りまいて歩く方が居ます。 その様な方には特に配慮が必要です。 必要以上な事は話さない、それこそお相手の特性を十分理解しない内は 軽々しく自分の事や家族・家庭内の事は話さない方が賢明です。 1歩も2歩も間隔を置いて、控えめにお付き合いを始めましょう。

noname#206343
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が対象にしてるのは頭に障害がなく、心身共に健康な人を限定にしてます。 取り巻く環境で変わるというのはうなづけます。 相手には最初から踏み込みすぎず、相手の様子を見ながら付き合った方が良いんですね。 参考になりました。

その他の回答 (8)

• sakura-333
回答No.9

そういう一部の人が上手く周囲を巻き込んで大きな集団になる事はあるかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。一部の人が周りをうまく味方につけて標的を陥れるとの見方が正しいかもしれませんね。 参考になりました。

• ootemon
回答No.8

全員がそういう人で成り立ってるということはありえないのでごく一部だと思いたいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中嫌な人ばかりではないですが、割合的にはどうなんでしょうか。 私も一部だけだと信じたいです。

回答No.7

全員が全員ではないと思いますが、そういった一面をもっている人は多いと思います。 特に女性は多いかなと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、特に女性はそういう特徴が強い人は少なくないですね…。悲しいですが。

• manmanmann
回答No.6

そうですね、残念ですが、よくあることです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一部だけなのか?数は多いのか?環境によって代わるのでしょうか…? どちらにしてもそんな人がいることがいることが悲しいですね。

noname#207785
noname#207785
回答No.5

いるでしょ。普通に。 人には支配欲もあるし、他人を蹴落としたい欲もある。 優越したい生き物です。 本来そういった優越欲を自分の向上に活かすのが健全です。 が、自信がなく、向上心がなく、実力のない人間は他人を蹴落とすことでしか満足できないんです。 悲しい人生です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一部なのか?結構多いのか?人によって意見は様々ですね。 私も人は誰でも自分が優位に立ちたい気持ちはあると思います。一部の人間がその気持ちを利用して周りを巻き込むようにもかんがえられます。 実力がないから他者を陥れるのは悲しい話ですね。

• na-na-shi
回答No.4

特定のコミュニティの周囲の方を信用したいのでしょうか。 おそらく一部の人だけだとおもいますが あなたにとって、この人なら信用、信頼できるという方との関係性があっても いいのかなと思いました。すでにいましたらすいません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに世の中良い人ばかりに越したことはないですね。 でも信頼できる人が一人いるので、それだけでも充分かなと思います。

• juliet33
回答No.2

一部と言っていいのかわかりませんが、全て本音を目の前で言えない分影でいう方は沢山いるように思います。 気分のいいものではないですが、陰口をいう方はいろんな方の陰口を言う方が多いのでなるべく関わらないのが一番ですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 上司などが相手だと直接は言いにくいから陰で言ってる場面、正当な理由で怒られてるのに陰でボロクソ言ってる人達は結構みましたね…。 陥れることまではしてませんが、厄介なことには変わりないですね。

• TerumiKo
回答No.1

人を信頼したいのですね。 一部の人だと思いますが あなたが疑えば問題の多い人が集まり あなたが人を信じれば信頼関係を築ける人が周りに集まると私は思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに環境によってまともな人達のあつまりの場合と悪口がえさの人達の集まりの場合とありますね。 類は友をよぶんですね。 参考になりました。