• 締切済み

質問攻めの人にどう答えたらいいか教えてください

しばらく義両親親と同居したのですが、やはり、色々と問題があり、とある施設に入所してもらうことになりました。 私のパート先の友人(ママ友でもある)は、私が義親と同居することになった当初から、やたらあれこれ「大丈夫?」「大変でしょ」と聞いてきて、少し、面白がっているようにも感じ、ここ最近不愉快に感じています。 そもそも、「パート仲間とは仲良くしないと!!!」という思いから、しゃべらなくてもいいことまで話してしまったから「聞いてもいい人」という位置付けになってしまったのだと思うのですが。 この人に、今後、あれこれ聞かれても、絶対に「施設に・・」とは答えたくありません。 それこそ、「どこの!?」「いくら!?」とさんざん聞かれ、挙句、知っている人全員におしゃべりのネタにされます。 でもすぐに「お義母さん、お義父さんどうしてる?」としょっちゅう聞いてくるんです。 「なんとかやってるよ」でごまかそうと思うのですが、私の近所の人とも、知りあいなので、「同居してないって!!!??」と、「だまされた!!」と言わんばかりに言われる日が来そうに思うのです。 「入院しててね」とか言おうかとも思いましたが、「夫婦揃って、それはないだろう...」と思われそうだし。 こんな場合、どうかわしたらいいですか? ご助言ください。

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.4

No.3の回答方法だったら、省エネと簡単さで 一番でしょうね。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.3

で、あなたは?と聞き返します。 だったら、たぶん逃げていきます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

個人情報なので話せません。

  • yucco720
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

ご主人にご兄弟はいらっしゃいますか? 私だったら、『姉がどーしても面倒みたいっていうから、任せることにしたの』とかいうと思います。

swhicchon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 家庭の事情を理解しない親戚に対する対処の方法を

    認知症の義父の、親族(義父の弟、妹)に対する対応についてご教授願います。 81歳の義父は、認知症で酒が入ると見境が無くなり、3か月前に義父の了承を取って旅行に出かけた肺がんIV期の義母が夜帰ってこないと、騒ぎ、家の中に灯油をまいて「先に死んでやる」と暴れ、息子(私の義弟になります)に取り抑えられ、精神病に保護入院させられました。3か月後に(この間に義母は他界、葬儀には参加させましたが)、精神病院の医師とも相談の上、自宅に帰ることなくケアハウスに移りました。この間、精神病院に入院中に、先の親族が義父を連れ出し、老人ホーム入居を仮予約したり、息子の職場にまで来て、「義父を自宅に帰してやれ」と迫ったり、ケアセンターから連れ出そうとケアハウスでもめ事を起こすなど、認知症の義父の言い分ばかりを勝手に聞き、それをかなえてやろうと好き勝手なことをしています。挙句、義母の49日の法事では、医師から酒を止められているにもかかわらず酒を飲みたがる義父に、酒を飲ませようとして、これを止めようとする孫たちと怒鳴りあいをするなど、手のつけられない状況です。法事後も、自宅に連れてゆく、行かないで駐車場で怒鳴りあいをしました。義父の兄弟、姉妹といえども、全く無責任な振る舞いです。これまでも息子から義父の状況は何度も説明していますが、全く理解されていません。入所したばかりのケアハウス側は、入所者と親族が強く望めば外出を断れないとのことで、息子にその対応を求めてきています。医者による措置入院ではないことから、対応に苦慮しています。義父の兄弟たちが、施設から義父を出して自宅連れてこようものなら、仮にヘルパーを手配しても24時間監視はできず、義母はすでに他界、同居の弟夫婦は家から出てゆく(同居不可能な陰湿で険悪な関係になっています)ことになり、酒浸りになり、「死んで義母のところに行く」と放火をすることは目に見えています。軽い認知症であり、医療措置はこれ以上できないと医者からいわれ、窮余の策として、ケアハウスに無理やり入れました。義父と兄弟の接触がなければ、少しは落ち着くと考えていますが、兄弟を義父から遠ざける手立てはないのでしょうか。義父は、施設から電話でしばしば兄弟に連絡、兄弟も時間があることから頻繁に施設に行って、息子(義弟)たちの対応を非難しているようです。義弟からの相談でこちらもほとほと困っています。

  • 義親との別居について

    義親と同居して8年が過ぎます。 私たちの年齢は30代前半です。 私も旦那も正社員で働いています。 私たちは結婚して即同居というかたちになりました。 同居といっても完全同居ではなく、2階に ミニキッチンをつけてもらい、ご飯は別の半二世帯って感じです。 今回、義親との別居を考えています。 当初、同居するときに子供ができたら 面倒をみてもらうということで同居が始まりました。 でもなかなか子供もできず、今にいたります。 別居したい訳は、義母・父の日ごろの 嫌味やらが積もり積もって決めました。 子供が居ないのに同居はつらいものがあります。 特に兄弟が家に集まったりすると一段とつらいです。 旦那の義母は60代、義父はもう70代ですが元気です。 義親がもう歳なのに別居なんてなに考えてるんだと思われるかもしれませんが私はもう限界に達してしまいました。 それで、旦那に正直に話したらアパート探してみるか?って言ってくれました。 旦那は次男で、長男は他県で新築しました。 なので将来面倒見るのは私たちだと思います。 でもこのまま同居しても私がおかしくなりそうで、 不妊治療も再開しようと思ってるので、義親が居ないほうが ストレスもないかなって思ってます。 義親と同居してから別居されたかた、 今義親と関係はうまくいってますか? 同居されてないかたでも、別居をどう思うか 教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 義実家のご両親のことでの質問です。

    義実家のご両親のことでの質問です。 新婚で妊娠9ヶ月に入る主婦です。 私は旦那様と24歳差の年の差結婚致しました。 結婚して車で4時間の距離の長男である旦那様の家へ嫁いできました。 私は25歳の初婚、旦那様は49歳で死別の再婚です。 旦那様には3人の子供がいます(20歳 18歳 16歳) 子供と旦那様のご両親と同居しています。 本題ですが、義父(80)のことです。 義母(75)は脳梗塞で倒れ寝たきりになってしまって介護が必要な状態です。 私は身重なので義母は義父が介護をして下さってるのですが、 義父はアルコール依存症で(診断されたわけではないのですが・・) お酒を飲んではちょっと問題を起こす人なんです。 全裸で徘徊してみたり、これは私が嫁ぐ前ですが、旦那様のことを何十発も殴ったり 恐ろしいことに飲酒運転もしてしまうんです。 その飲酒運転で私が知ってる限りで3回事故を起こしてるんです。 幸いケガ人や死者などは出ていませんが相手の方がご近所さんだったりするので ご近所ととても気まずい状態になってしまいました。 挙句の果てにはそれを「覚えてない」の一点張りで反省の色無しなんです。 そのようなことを繰り返す為親戚にも呆れられて、旦那様とも不仲です。 私はもう時期出産を控えていて、もし自分の子供に何かあったらと考えてしまうと 義父と同居しているのが怖くて堪らないです。 病院や施設にいれて欲しいのですがそうなると義母のこともあり 私が面倒を見ることになるのですが出産してしまったらしばらくは介護もつきっきりは難しいと思うのです。 旦那様は前の奥様と死別しており、旦那様は子供に無理はさせたくないとお手伝いなどをあまりさせてこなかった&倒れる前は義母に頼りっきりだったので家事は何一つできません・・・(ついこの間お米の炊き方を覚えたくらいです・・・) なので義父、義母両方共施設に入れてあげたほうがいいと思うのですが(せめて子供が手がかからなくなるまで) 旦那様に相談しても、納得してくれたと思ったら、次の週には意見が変わってて 「飲まなければ普通だし、今は飲んでないし、飲んでても大人しくしてるし、頑張っているとこに水挿したら逆効果だ」 と突っぱねられてしまいました。 でも私があまり言うと「追い出したいのか」と思われそうで強く言えません。 義父は治療、義母は子供が手がかからなくなるまで。なんです。 長々とわかりにくい文で申し訳ありませんが どういったら旦那様に理解していただけますでしょうか? 私が過保護に考えすぎなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 同居している方に質問です。

    同居している方に質問です。 同居しているけど、子育ては自分でしているという方いらっしゃいますか? その場合、義両親は日中何をされているのでしょう?役割はありますか? また、ママはどういう形態(専業主婦とかパートで何時間勤務とか)で過ごしていますか? 十人十色だと思います。ただ、参考にさせていただきたいです。 ちなみに、うちは完全同居で義母がいます。 義母は「ばあちゃんが子供を育てるもの」と思っています。 今は働いていますが、そのうち私に働きに出て貰い、自分は育児をしたい。 でも、私は義母に預けたくありません(理由は色々ありますが)。 料理も私がしたいと思っていますが、現実として義母が何歳まで働くかといったら・・・。 皆さんはどうしていらっしゃいますか?

  • 80歳の義母、同居したくない。

    親から譲り受けた自営業を営んでいる長男の嫁(40代)です。 子供は高校生二人。 義父は高齢で施設に入所、義母は一人暮らしですが 自営業の店の2階に義母は住んでいるので 義母が一人になるのは夜のみです。 たとえば、義母が熱を出した、とか具合が悪い時は、 息子である主人が泊まっています。 以前夫から、両親のどちらかがいなくなったら、片方の親と同居して欲しい、 と言われました。 今、まさにその状態ですが 義母の性格を考えると、同居はイヤなのです。 けして不仲ではありませんが、義母と同居になると生活が 義母に振り回されると思います。 週一回の定休日、夫が義母を連れて車で義父の施設に面会に行きます。 私は毎週行きたくありません。 同居すると、何か理由がないと断りにくくなる事必須です。 ただ寝ていたい時だってあるわけで、言い訳しづらいです。 店を開いてると普段どこも行けない(自由時間無し!)ので 自分の時間が欲しいのです。 今までだって義母に頼まれた用事は引き受けています。 もし同居となると、義母も不満は出ると思います。 毎朝、5時50分に高校生の子供を起こしています。 なかなか起きない子なので毎朝大声で起こしているのですが(自分でも目覚まし掛けてます) その声もかなりうるさいと思うので そういう些細な事ですが、義母もストレスも出てくると思います。 (負けず嫌いの義母と、反抗期の孫と多々トラブルもあります。) 子供は、親を見る義務が平等にある…と、人生相談等で見かける言葉ですが 跡取りで責任感の強い長男である夫ですので 義父の介護費・義母の老後は全部見るつもりでいます。 主人には弟と妹がいますが 弟の嫁は近所に住んでいるものの人付き合いが苦手のようで一切 義母や私達夫婦と付き合いをしない人です。 また収入も低いので生活が大変のようです。 妹は、遠方に住んでいるので年に数回会う位。 義父の施設費用を少しでも援助してもらいたい、 義母の面倒…とまではいかなくても、 例えば1週間位預かってくれるとか、 してくれたらいいのに。 こんな事、嫁の私が言ったら確実に けんかになるので言いませんが。 すいません、愚痴です。

  • 同居しなくてもいい方法はありませんか?(長文です)

    主人44歳(バツイチ)は長男で実家は関西です。私たちは関東に住んでいます。 昨年、義父が寝たきりの生活になり現在は老人保健施設に入所しています。義母は健康なのですが、義父が老健に入所したことで一人暮らしがとても寂しいらしく主人に関西に戻るよううるさく言ってきます。私にも「自分は20年もお婆さんの面倒を見たのだから、私の面倒を見ろ」と言います。 本来なら、同居するのが筋だと思うのですが、義母はとてもクセのある人でトラブルメーカーなんです。主人が前の奥さんとうまくいかなくなり離婚したのも義母のせいだと聞いています。義母は気性が激しく何でも自分中心でないと気が済まない上被害妄想も激しく、マンションに住んでいますがなぜかマンションの隣室の方に嫌がらせを受けていると思い込み過剰に隣室の方を攻撃した為、隣室の方から「名誉毀損と精神的苦痛を受けた」ということで訴えられています。マンションの管理会社にも近隣へ掛ける迷惑が甚だしいということで、このままだと強制退去の裁判を起こすと言われています。 主人の妹が義母の近くに住んでいるのですが、義妹の手にも負えないらしく主人は義妹からも義母と同居するよう強く要求されています。私も今まではお正月に一週間ほど帰省するぐらいでしたので我慢できましたが、同居となると義母と円満にやっていく自信がありません。家庭が壊されてしまうのではないかと不安になります。それに、義母は怒り出すとみさかいがなくなり2歳の娘にまであたりちらすので、子供の成長過程に何か影響があるのではと心配になります。主人も一度同居で懲りている為、なるべく同居はしたくないようなのですが現状を考えると同居せざるおえないような状況でとても悩んでいます。 同居しなくてもいい方法、またこんなクセのある義母とうまくやる方法を教えて下さい。皆様のお知恵と良きアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 年金生活者の介護保険利用時の医療費控除について教えて下さい

    昨年の夏に義父が亡くなりました。義父は、約一年間老人保健施設に入所しており、その時の経費が月に約8万円程かかっていたようです。また、入所中に肺炎と脳梗塞で入院していたこともあり、トータルすると昨年一年間で100万円以上かかったと義母は言っています。 しかし、その時の医療費を義母が税務署に申告しに行ったのですが、源泉徴収票を係りの人に見せたとたん「申告しても還付金はありません」と言われたそうです。これは、一体どういうことなのでしょうか? 義父の施設の入所費用は、介護保険が適用されていたようですがこれと関係がありますか?それとも、年金生活者自体が控除の対象者とはならないのですか?医療費から保険等で賄われたものを差し引いて、支払った金額が10万円以上なら控除の対象となるのではないのですか? どなたかわかる方がおられましたら、是非とも教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 我が家で同居している義親のいずれ入るお墓について質問です。

    我が家で同居している義親のいずれ入るお墓について質問です。 義父は婿でもないのに義母の実家の墓に入ろうとしています。 義父の実家の墓は遠いのと、金銭面でやすく済ませたいのが理由みたいですが、可能ですか? 入ろうとしている義母の実家の墓は由緒ある鎌倉のお寺にあり、すでに義母方のご先祖様が数名眠っています。 そこは日蓮宗ですが、義父の実家は浄土信宗です。 宗派も違う嫁の実家のお墓に入り、【お墓の名前】まで変えるつもりなようです。○○家の墓を△△家の墓に変えるらしいです。 既に入っているご先祖様に失礼な事ではないですか? いくら亡くなった方々とはいえ、ずうずうしく感じます。 本来なら私の主人が建てるべきなのですが、一人っ子であり、子供もまだ小さいですが娘なので、後継ぎがいないことで、そう考えているようですが。 バチが当たらないか心配です。

  • 老人ホーム、デイサービス・・・行かせるべきか(痴呆気味の義父について)

    同居している義父は69才で、退職してから家にいて毎日暇をもて余しています。趣味もなく、何に対しても飽きやすく、そのくせ常におしゃべりをしていないと気がすまない性格なので、近所を歩きまわっては、見知らぬ人にまで話しかけてしまいます。しかも、人が傷つくようなことも平気でズバズバ言ってしまうので、これが厄介なのです。いわゆるクレーマーとでもいいましょうか・・・「○○さん、老けたねぇ」「お宅のお孫さんあまりかわいくないねぇ~」びっくりするようなことを平気で言ってしまいます。おまけに痴呆になりそうなひどい物忘れもあります。 義母はかなり精神的に参っています。いまさら離婚もできないし 近所からは義父のことでクレームを言われることもあります。 老人ホームに行かせる多額のお金は出せません。 せめて、日中暇をもてあますくらいなら、デイサービスみたいな老人福祉施設のようなところへ通わせるというのはどう思いますか?

  • 先日、義親との同居生活について質問させていただいた者です。

    先日、義親との同居生活について質問させていただいた者です。 沢山の回答ありがとうございました。 あれから、義母と2人で話し合う議会があったのですが、これまでのことの謝罪がありました。で、私は別居したい旨を話しましたが、それは義父と旦那もふまえて…ということで、話は終わりました。 その話を旦那にしましたが、旦那は別居はできない。親を見捨てられないと言って、「これまでお前が少しでも住みやすいようにキッチンも作ったし、わがままをできる限り聞いてきた。そのキッチンも無駄になるようなこともできない。」と言われました。 確かにそうだと思います。キッチンも安いものではありません。 でもこのまま同居をしていると私の身体が壊れる気がするのです。実際最近、頭がボーっとして、胃がムカムカ?痛いです。それは私のわがままなのでしょうか? 義母の態度も前にも増して愛想なくなりました。生意気言いすぎたのでしょうか? いっそのこと、実家に逃げ込もうかとも考えています。

専門家に質問してみよう